中央の目ではなく、カメラに最も近い目に焦点を合わせるのはなぜですか?


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カメラに最も近い目は、人物または人物のグループのポートレートに焦点を合わせる必要があることを何度も読みました。

例は次のとおりです(裁量のために顔がぼやけています。ぼやけていない目に注意してください)。すべての顔に焦点を合わせる必要がありますが、一部の顔は他の顔よりも少しシャープです。

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しかし、レンズに最も近い人でも最も遠い人でもない人に焦点を当てないのはなぜですか?平均して、写真のすべての顔は最初のアプローチよりも焦点が合っていますか?

私の提案はこれから切り替えることです: レンズに最も近いモデルに焦点を当てた、人々の肖像画のグループの側面図

これに: 中央のモデルに焦点を当てた人々の肖像画のグループの側面表現

2番目のアプローチで最もシャープでない顔は、1番目のアプローチで最もシャープでない顔よりもシャープになりますか?

例の写真では、レンズに最も近い人の右目から、おそらく青の人に焦点を変更することを意味します。

この関連する質問で言われているように、シャープネスが均等に分散されていなくても(焦点の前よりも焦点の後ろに被写界深度がある)、レンズに最も近い2番目の面に焦点を合わせるのが妥当と思われる場合でも。


回答:


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グループポートレートにも適用されるもう1つの可能性:

古い経験則では、焦点の前にある焦点が合っていないオブジェクトは、焦点の後ろにある焦点が合っていないオブジェクトよりも目に快適ではありません。言い換えると、一般的には、前景をできるだけ焦点の合っていないオブジェクトに近づけないようにします。そうしないと、視聴者が邪魔されることがあります。(これはもちろん芸術的効果のために意図的に使用することができます)

最も近い目に焦点を合わせると、ほとんどの被写体でOOF領域が焦点の後ろに維持される傾向があります。これは、被験者ごとの目の数に関係なく適用されます。:-)


「焦点の前にある焦点が合っていないオブジェクトは、焦点の後ろにある焦点が合っていないオブジェクトよりも目に快適ではないからです」--->それが答えだと思います。そのため、レンズに2番目に近い人に焦点を当てるのは良い考えかもしれませんが、真ん中の人には焦点を当てない方が良いでしょう。
Heitor

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焦点の前よりも焦点の後ろに被写界深度が深くなります。そのため、近くの目に焦点を合わせると、顔全体に焦点を合わせることができます。近くの目に焦点を合わせてそれを行うことができない場合、何か(位置、角度、絞り)を変更せずにそれを行うことはできません。

さらに、近くの目がはっきり見える可能性が高くなり、フォーカス(手動または自動)を簡単に正しく行うことができます。明確な視界とは、髪の毛や動物の肖像画の毛皮/羽毛などがないことを意味します。野生動物の場合、小枝なしでは近くの目をショットに収めることができない場合、良いショットにはなりません。

これは経験則にすぎませんが、あまり考えたくない場合に適用できる便利なルールの1つです。


理にかなっていると思いますが、あなたは3番目とそれ以降の目を完全に無視しました-ユーモラスな可能性とOPの質問で表現された誤解の両方。
mc0e

@ mc0eユーモラスな可能性はmattdmによって私よりもうまく処理されたので、答えとしては無視しました。「より近い」ではなく「すべて」と「最も近い」の使用はグループを意味しますが、言葉遣いのために2つの目を持つ単一の主題を想定しました。同じ推論が実際にはより多くの目にも当てはまります。また、マイケル・クラークの答えは、それが単一の顔を想定しているように読み、居住者の専門家が書いたものに何かを追加できることはめったにありません。
クリスH

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@MichaelClarkは、あなたと同じ計算機をいくつかの数字に差し込んでいます(現在、私はPCの前にいます)。しかし、8x10、25cm、デフォルトビジョン、35mm、f / 11の異なる仮定を使用すると、簡単に大きな数値を取得できます。次に、2mの85mmレンズは1.83から2.21mになります。それは+ 8.27、-6.9インチです。広い目で焦点を合わせるのに十分なDOFです-近い目に焦点を合わせた場合。私が答えで言ったように、それは経験則です-あなたは焦点を合わせるためにどこかを選ばなければなりません。それはどこか重要で便利なはずであり、それは奇妙な効果をもたらさない。ニアアイはこれを簡単に行います。
クリスH

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f / 11までに、現在市場に出回っているデジタルカメラのほとんどが、回折限界の開口をすでに通過していることを覚えておいてください。異なるカメラとレンズメーカーが異なる混乱の円を使用しているため、メーカーの標準はかなり曖昧です(また、電卓は、レンズが、たとえば自分で公開したDoFで20/15の視野を持つ視聴者を想定するZeissであるかどうかを尋ねませんデータ)。
マイケルC

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Zeissは、数十年にわたって20/15ビジョンに基づいたCoCを使用してきました。フィルム時代のDLAは、カメラに装填されたフィルムの乳剤中の化学粒子のサイズに基づいて変化したため、異なる種類のフィルムを使用するたびに変化しました。
マイケルC

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人間の視覚は人間の3次元の顔の2次元表現を知覚する方法であるため、最も近い目に焦点が合っている場合、顔全体に焦点が合っているように見えます。

質問がグループのポートレートに関するものであっても(この時点では質問はかなり曖昧です)、それはまだ当てはまります。前面の人物が最もピントが合っているグループポートレートは、パックの中央の顔が最も近い顔よりもシャープなグループポートレートよりも、私たちの目に自然に見えます。


2人の目を持つ一人の人物のかなりきつい肖像画に戻る:

後部被写界深度(DoF)は理論的には前部DoFよりも大きくなりますが、一般的なポートレートの焦点距離、絞り、被写体距離では、非常によく制御された実験室条件を除き、測定できないほど無視できるほどの差です。

以下はすべて、35mmまたはフルフレームカメラからの画像が20/20の視野を持つ人によって10インチ(25cm)の距離から8x10インチのディスプレイサイズで表示され、ここで高度なオプションを使用して計算されたものです

  • 11フィートの焦点距離で300mmレンズとf / 4を使用すると、前面と背面のDoFの差は100分の1インチ未満です。
  • 300mmレンズとf / 4を30フィートの焦点距離で使用すると、近距離は1.50インチ、遠距離は1.51インチです。これは1.0066:1の比率であり、前後のDoFの差はわずか0.66%です!
  • f / 2の85mmレンズと15フィートの焦点距離を使用すると、前面のDoFは2.35インチ、背面のDoFは2.41インチで、差はわずか0.06インチです。これは、1.0256:1のF / R比またはわずか2.56%の差です。

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はるかに狭い開口を使用しても、その差は無視できます。

  • 20フィートの距離から焦点を合わせたf / 8で135mmのレンズを使用すると、フロントDoFは6.51インチ、リアDoFは6.88インチで、差はわずか0.37インチです。これは、1.057:1のF / R比、またはわずか5.7%の差です。

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この。人を見るとき、私たちは通常、より近い側に焦点を合わせます。シャープでない近眼とシャープな遠眼は、本当に奇妙に見えます(芸術的な意図で行わない限り)。
THS

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私の即座の考えは@mattdmのコメント(面白い)に反映されていますが、グループを撮影するときは、ショットに3つ以上の目があるように見えると思います。

その場合、最も近い目であるIMOを選択する必要はありません。

好みの構図を作成する焦点を選択する必要があります。たとえば、3分の1のルールなどを使用して、ショットをどのようにフレーミング/合成するか、何に焦点を合わせるかを決定します。どの人が最も重要/魅力的/最大のチッパーだと思われるかも考えてください。

グループでは、シングルショットの場合とまったく同じルールに従う必要はないと思います。

この場合の私のガイドは、素晴らしい映画を引用すれば、「あなたの心を見る」でしょう。多くの人は自分の本能を忘れ、ルールの観点から考えますが、ポートレートはその中の人々に対する感情的な反応に関するものでなければなりません。


それは素晴らしい点ですが、「焦点の前にあるよりも焦点の後ろに被写界深度がある場合があります」と「焦点の前にある焦点が合っていないオブジェクトは、目よりも目に優しい」ということを覚えておいてください焦点の後ろにある焦点オブジェクトの」。したがって、ルールは「あなたの心に従うが、前方の誰かを拾う」かもしれません。
Heitor

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あなたの写真の例では、近くの目に焦点を合わせると、グループのDOFが狭くなるという利点もあります。バックグラウンドの人々ではなく、グループに焦点を合わせたいと考えています。写真のすべてに焦点が合っている場合、目はどこを見るべきか/何が重要かを判断するのが難しくなります(OK、それはあなたの脳です)。もちろん、絞りがf11に設定されている場合、背景はまだ焦点が合っています。

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