なぜ人々は写真を学ぶための開始レンズとして50mmまたは他のプライムレンズを推奨するのですか?


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50mmプライムレンズ、特に100ドル以下の50mm / f1.8を写真家のスターティングレンズとして推奨する人がかなりいます(特に、トリミングされたセンサーを備えたカメラを使用している可能性が高いため)。18-55 mmキットレンズ(Canon EOS 550D上)での経験から、50 mmは広口径が役立つ屋内フラッシュレスグループ写真にはあまり適していないと思われます。おそらく、1人または2人の人物のポートレートや低光量の写真に適したレンズです。

それでは、キットのズームレンズよりも優れた利点はありますか(広口径を除く)、どのシナリオでそれがより便利ですか、そしてなぜそれをスターティングレンズとしてお勧めしますか?


標準レンズとしての50 mmプライムレンズには回答済みの質問がありますが、上記の質問には回答していません-photo.stackexchange.com/q/3053/1977
ab.aditya

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実際、「集合写真」には広い開口部はまったく役に立ちません。集合写真では、通常、グループ内の全員に実際に焦点を合わせてシャープにすることが望ましいです。これはf / 1.somethingでは実行できません。私は個人的に出発点としてf / 8またはその周辺に行きます。ただし、ポートレートの場合、実際にはf / 1-f / 2で十分です。目が鋭い場合、耳は必要に応じてぼやけます。
スターレS

広い開口部についての私の見解は、被写界深度ではなく照明の観点からのものでしたが、より鮮明な集合写真には狭い開口部が必要だということに同意します。
ab.aditya

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f / 1.8に移行することで柔軟性が増し、すべてを開いて撮影する必要はありません。f/ 8でグループ写真を撮影できます
Matt Grum

回答:


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一般的に提案されているのは、通常のレンズから始めることです。フルフレームの35mmカメラでは、その役割は一般に50mmレンズで満たされていました。最新のクロップフレームDSLRでは、30mm(キヤノンAPS-C 1.6xセンサーの場合)または35mm(ニコン、ペンタックス、ソニー)または25mm(オリンパスおよびパナソニック)に近くなります。

最近では、50mmがキットレンズの最初の良いサプリメントとして提案されています。どちらの50mmレンズを見るかは問題ではありません。f/ 1.8(またはf / 1.7)バージョンの設計は永遠に続いています。それらはすべてシャープから非常にシャープで、軽量で、(何よりも)安価です。そしてあなたが指摘したように、それらは伝統的な中望遠ポートレートレンズの短めのバージョンとして機能します。しかし、「nifty 50」と同じくらい素晴らしいことですが、それは作物センサーカメラの通常のレンズではありません。

通常のプライムレンズは非常に用途が広いです。数フィート下がって、かなり広い画像フィールドを取得できます。一歩踏み出すと、関心のある単一の主題でフレームを埋めることができます。どちらの写真も、広角レンズまたは短い望遠を使用して得られるものとはまったく異なります、どちらの方法でもかなり良い写真を得ることができます。視野は、実際の生活で見ていると思う傾向に主観的に一致するため、大きな驚きや意図しない特殊効果はありません。

ただし、プライムレンズを使用すると、より良い写真家になることができます。最も簡単な場所に立ってリングを回すのではなく、視点を変えて最高の画像を見つけるように強制します。ズームのみを使用して十分な結果が得られる場合がありますが、しばらくの間岩だらけの道を走らざるを得なくなるまで、壮大な結果が得られることはほとんどありません。プライムに固執することを決定するかもしれません(私は常にズームを使用し、数十年間、1日平均10巻のフィルムを撮影しました-または同等の-で、私は200ショット未満を撮影したに違いありませんズームレンズ)を使用しますが、ほとんどの場合、ズームレンズを使用する場合でも、習慣を変更するのに十分な長さのプライムレンズのみを使用した後は、まったく同じ方法で使用することはありません。


はい、始めているほとんどの人はクロップセンサーカメラを持っているので、通常のレンズは50mmではありません。悲しいことに、製造業者は、作物センサーカメラを持っている人が安価な通常のレンズに興味があるとは思わないようです。キヤノンは、50mm F1.8である$ 110のようなもので、2.0レンズよりも約30mm F速いレンズはありません。
パットファレル

シグマは、高速の30mm f1.4レンズを提供しています(キヤノンはそうではないことに気付きましたが、他のメーカーは作物本体用に高速の25mmまたは35mmプライムレンズを提供しています)。
ベルゼムス

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@PatFarrellそれはマーケティングの問題ではなく、技術的な問題です。一般的なDSLRの場合、フランジ距離は約40〜50 mmであるため、短い焦点距離で優れたレンズを製造することはより困難です。
クラバッキオ14

@Berzemus Canonには、1990年代初期までのEFマウント用の35mm / 1.4レンズがあります。彼らはただ安くはありません。
マイケルC

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  1. 高速(光を許可するという点で)
  2. 安い(他のほとんどのレンズと比較して-したがって、良いスターター)
  3. ポータブル(50mmは一眼レフにあまり追加されない小さな小さな怪物です)
  4. シャープ(要素数とサイズの削減は、このレンズが超シャープであることを意味します)
  5. ボケ(浅い自由度とブレードのために、50mmは他のレンズよりも優れたボケを生成することがよく認識されています)
  6. 良好な視野(ポートレートおよび「通常の」ショット用)

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「より良いボケ」とは、より多くのボケではなく、ボケの形状、滑らかさなどに関するものです。安い50 f / 1.8には恐ろしいボケはありませんが、五角形のボケがあるかもしれません。
エヴァンクラル

面白い。私が「ボケのために」行くとき、私は広く開いて行く傾向があり、それによって焦点が合っていない要素に対するダイアフラムの影響を排除します。私は何か間違っていますか?
Therealstubot

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APS-cの50mmはグループショットに長いことは正しいですが、それが私が推奨した理由の一部です。そのように制限されると、より創造的になります。あなたがコンパクトカメラから出てきた場合、すべてがズームする必要があるという考えを乗り越えるのは難しい場合があります。

良い写真とは妥協点です。ズームの利便性を犠牲にして、暗い場所で作業したり、被写界深度を非常に浅くしたりすることがよくあります。

50mmは、100ドル以下、または200ドル以下で入手できる唯一のf / 1.8レンズです!安価であり、口径の点で非常に高いパフォーマンスを発揮し、最も基本的なカメラと組み合わせた場合でも本当に素晴らしい画像を作成できるため、それは良いことです!


50mm f / 1.8は、手頃な価格の固定焦点レンズだけではありません。実際、APS-Cカメラ用の通常のレンズはそれほど高価ではありません。Nikkor35 f / 1.8は199ドル、Pentax 35 f / 2.4は217ドル、Sony 30 f / 2.8は199ドル、Olympus 25 f / 2.8は208ドルです。 。
サスタニン

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@jextee私は50 F / 1.8が唯一の手頃な価格で言いませんでした固定焦点レンズ、私はそれが唯一の手頃な価格だと述べてF / 1.8レンズ。どちらが近いかは、Nikon 35 f / 1.8の価格が2倍を超えていることだけです!
マットグラム

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写真の対角線の長さに近い距離から写真を見る傾向があります。

したがって、標準形式の36 mm×24 mm(35 mm別名135フィルムまたは「フルフレーム」デジタル)については、形式の対角線に多少対応する50 mmレンズは「自然な」ビューを提供します(1) 。

したがって、フォーマットの場合、50mm(2)が標準レンズです。50 mm未満では、広角レンズと望遠レンズを使用しています。

他の形式の場合、変換(デジタルの世界では作物の形式)が必要です。たとえば、多くのDSLRにはクロップファクター1.5のAPS形式があり、これらのカメラでは35mmレンズが標準レンズです(3)。

興味深いことに、同じ理由で、一般的には少し長い距離から人を見るので、クローズアップのポートレートでは、焦点が少し長い(たとえば80mm)レンズを好むかもしれません。


ノート :

1)画角が目の画角の下で50°に近い場合でも。

2)実際には、45 mm / 60 mmの範囲のすべてのレンズが標準と見なされます。

3)しかし、与えられた絞りの被写界深度は異なります


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50mmレンズを具体的に使用するためのアドバイスは、35mmフィルム時代から持ち越したものだと思います。ポイントは、固定焦点距離の「通常の」レンズから始めることです。動き回って位置を変えてより良いショットを作ることを学びます。シャッターを切る前に、より良い写真を撮ろうとする精神的な仕事がすべてです。最近では、学生がズームできないようにマスキングループまたはガファーテープで固定位置にテープで固定された最新のキットズームレンズで教えられているのを見てきました。


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映画時代では、50mm / 1.8がキットレンズであったため、その時代の本や説明書はその使用を強調する可能性があります。

作物体のあるデジタル時代において、50mmレンズは多くの理由で依然として重要です。

  • キヤノン50 / 1.8 IIは、dSLRレンズが行くほど安いです。高価なレンズよりも簡単に盲目の推奨を行います。質問をする初心者が、50が彼らにとって良いレンズであるかどうかを伝える関連情報を伝えるのを忘れた場合、50 / 1.8は、キットズームを1つまたは2つしか持たない人(人々)尋ねる可能性が最も高い)。

  • f / 3.5-5.6 18-55および55-250キットレンズよりもはるかに高速です。1つを使用することで、より大きな開口、強度、および落とし穴について学ぶことができます。また、素数とズームの違い、速いレンズと遅いこと、ISがレンズにもたらす違いを初心者に伝えることができます。

  • 50mmは、どのフォーマットセンサーが背後にあるかに関係なく50mmのままであり、50mmレンズが提供する倍率は人間の目の倍率とほぼ一致します。つまり、dSLRで撮影しているときに両目を開くと、両目の間のビューが一致します。次に、構図はフレーミングを選択するというより単純な問題になります。顔を見ながらカメラを使わずに写真を見つけるためにシーンを見ているとき、あなたの心の目も焦点距離に変換する必要はありません。

  • プライムレンズはズームしません。したがって、フレーミングは完全にカメラの配置によって行われます。そのため、必要な構成を取得するには、お尻を移動する必要があります。そして、すでに前後に歩いている間に、左右に移動したり、画像の視点を上下させたりすることを考えるのはほんの少し簡単です。ズームによってこの機能が削除されることはありません。しかし、初心者にとっては、これらの考慮事項を短くすることができます。

  • ほとんどの人は、ポートレートレンズとして高速素数を使用します。50mmレンズは、作物体に「通常の」Fovを生成しませんが、85 fov(50mmx1.6 => 80mm)に近くなります。これは、フルフレームでの従来のポートレート焦点距離です。


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広い開口部は、暗い場所で写真を撮ることができるというだけではありません。被写界深度を制御することです。ズームはフレーミングに重点を置き、他のほとんどすべてを奪う傾向がありますが、「他のすべて」は一般的に、適切なスナップショットと素晴​​らしい写真を分離するものです。

他の人が指摘しているように、単純な光学品質という点では、「通常の」レンズが市場の投資家にとって最高の強打であるという単純な事実もあります。近づき続けることさえできるズームは、はるかに高価であるだけでなく、はるかに大きくて重いです。


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50mmは、他の(28、55、300など)と同様に、焦点距離です。大事なことは、ほとんどのメーカーが少なくとも50mmのプライム(ズームしない)レンズを提供していることです。キヤノン50mm f1.8はおそらくこれの最良の例です。50mmの焦点距離も重要です。人間の目の焦点距離に非常に似ているため、非常に魅力的な写真、特にポートレートになります。

これらの理由から、50mmレンズを持つことは非常に一般的です。キットのレンズ(通常18〜55mm)で遊んでいる場合、50mmは非常に良いオプションです。速い(1.8以下)傾向があるため、素敵なボケを撮ったり、暗い場所で写真を撮ったりすることができます。

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