写真で人間の視力をエミュレートしようとする問題の1つは視野です。
相対焦点距離の関数である遠近感は、ほとんどの場合、フルフレームセンサーの50mmレンズまたはDXセンサーの32mmの遠近感ですが、問題は遠近感ではなく、視野です。50mmで見る写真を考えて、パノラマを撮るときのように視野を広げてください。
「人間」の写真を撮ると、水平方向にほぼ180度、垂直方向に約120度見えますが、中焦点距離の遠近感は維持されます。
この目の粗い図(緑)とデジタルSLRセンサー(青)を見てください。焦点距離は両方の媒体でほぼ同じで、およそ17mmですが、網膜が伸びる角度はセンサーの角度よりはるかに大きいことに注意してください。
同じ焦点距離で、より大きな視野が見えます。これが、DXセンサーが35mmセンサーの視野の 1.6倍の視野に相当するのに、同じ焦点距離でも遠近感が変わらない理由です。単にシーンの小さな領域をキャプチャします。
パノラマは、人間の目のようなものの視野をエミュレートする方法であり、フラットでより現実的な視点を保持します。
次の問題はダイナミックレンジです。デジタルSLRサイズのセンサーの平均ダイナミックレンジは、およそ11ストップの光です。これは、光強度の11 倍の差を記録できることを意味します。1、2、4、8、16、32など。別のストーリーの正確さ。14ビットは12ビットよりも優れており、12ビットは8ビットよりも優れていますが、アナログは14ビットデジタルよりも優れています。
良い日に最大13回以上のストップをキャプチャできるフルフレームのプロ仕様のボディは、現代の基準では印象的であると考えられていますが、人間の目には近づいていません。
人間の目は、非常に粗雑な測定で、約18〜20ストップの強度の違いを区別できる場合があります。これは、シーンで明るいディテールを見ると同時に、カメラが見る黒い影を人間の目で非常に簡単に詳細に見ることができることを意味します。これは現在、デジタルセンサーのダイナミックレンジが低下する場所です。
このような非常に異なる光強度を同時に区別することはできません。自分の目で両方がうまく見える場合でも、ハイライトのために露出するか、シャドウのために露出して吸わなければならないほど悪いことがあります。
HDRは人間の目のダイナミックレンジをエミュレートする方法ですが、HDRが表示されるメディアと処理方法によって制限されます。
別の問題は、脳がこのように見えるように設計されているため、公園内を散歩している間、中心窩のみが非常に詳細に見えることです。周辺視はかなり詳細ではなく、主に動きを見るためにそこにあります。これは、身の回りで起こっていることを特定したり、危険を警告したり、戦闘や飛行反応を引き起こしたりするのに役立ちます。
これを写真でシミュレートすると、画像の中心に小さな焦点領域ができ、端に向かって移動すると画像がすぐにぼやけてしまいます。
私が触れていないか、自分自身について知らない他の問題もありますが、結局のところ、写真は実際に人間の経験を「エミュレート」することを意味するものではなく、応答や感情を作成したり、思い出をキャプチャしたり、クライアントから大きな小切手を取得するために:)