大きいイメージサークルのレンズが小さいセンサーに投影されると、光はどこに行きますか?


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APS-Cのボディにフルフレームレンズを使用しています。

センサーに届かないすべての光はどうなりますか?フルフレームカメラではどうなりますか?

カメラの内部をできるだけ濃い黒でコーティングするなど、光が側面からセンサーに散乱しないように、メーカーは特別な対策を講じていますか?(私がカメラの内部を見るとき、それは実際にはそのようなものではないようです。)

レンズアダプターも同じです。CanonEFレンズをCanon製以外のAPS-Cボディで使用しています。アダプターの2つのマウントは同じサイズではないため、アダプターの壁に軽く当たる必要がありますか?これらのパーツは私にはかなり「光沢」に見えます」

回答:


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一般に、カメラ暗い材料を使用してライトボックスとレンズの内面を構成します。また、多くの場合、ハイエンドレンズフードの内側の表面にあるフロッキングマテリアルや、テクスチャが施された表面で成形されたプラスチックなど、ほとんど反射しない光を散乱させるマテリアルを使用しています。

フルフレームセンサーを備えたカメラを使用する場合でも、フルフレームレンズによって投影されるイメージサークルのかなりの部分が、長方形のイメージングセンサーの外側の領域に落ちます。光は、当たる領域の材料/コーティングによって吸収されるか、反射されます。反射光を散乱させる材料を使用すると、センサーに落ちる巻き上がる可能性のある部分が非常に拡散して均等に広がるため、通常、センサーによってキャプチャされた画像に意味のある方法で影響を与えません。

これは、長時間露光の写真を撮り、視野を横切る人々が記録された画像に表示されない場合に起こることとよく似ています。センサーに存在するわずかな短い時間の最小限の光は、それらの移動した背後のシーンの同じ領域からの光によって圧倒され、それらの一時的な瞬間を除くすべての露出でセンサーに照射されました。

レンズを直接通過してセンサーに直接当たる光は、ほとんどの場合、イメージサークルのエッジからの光の拡散反射に比例して明るくなります。

延長管、望遠鏡アダプターなどは、暗い、光散乱材料でコーティングされていない場合があります。時々それらは最終的な画像に巻き上がる反射を引き起こします。これは、シーン全体が非常に暗いが、シーン内に非常に明るい小さな光源がある場合によく発生します。

木星のリングは、望遠鏡とカメラの間に光沢のある内部を備えたTマウントアダプターが原因であったと考えられます。
リング付き木星


それは4つの大きな衛星を持つ木星ですか?ワオ。:)リングとは、灰色の円の外側が明るいという意味ですか?それは散乱光によるものだと思いますか?これは非常に対称的な散乱になります(もちろん、円形のT2アダプターからのものです)。
2017

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レンズは円形のイメージ(イメージサークル)を生成し、これは長方形のマトリックスに投影されます。したがって、問題は作物センサーのフルフレームレンズだけではありません。

AFAIKブラックボックス(ミラーボックス)は、光をよく吸収する素材で特別に覆われています。古いカメラ(私のフィルムニコンF90)では、この空間はファジー(毛皮?)の素材で覆われているため、光が髪の毛の間で跳ね返り、カメラ内に跳ね返ることはありません。新しいデジタル一眼レフには指を差し込みませんでしたが、写真から、ミラーボックスは多孔質の素材で覆われているようです。防音室の壁に並ぶ「でこぼこの」素材と同じように機能します。


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ある日、私たちはベンタブラックでコーティングされたカメラとレンズの内側に表示される場合があります....
PlasmaHH

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カメラの内部は光吸収性のある塗料でコーティングされており、周囲はベローズの内側のような形になっています。アコーディオン形状は鋭い角度を持ち、内部反射を低減します。イメージセンサー/フィルム領域の周囲は、平らな黒いマスクで構成されています。これはすべて内部反射を仲介します。そうでなければ、内部反射がフレアを引き起こします。フレアは壊滅的で、画像のコントラストを低下させます。


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光はカメラ内で散乱し、拡散光の背景によってコントラストが低下します。

多くの場合、望遠鏡のチューブには黒いベルベットが取り付けられているため、光が吸収されます。これにより拡散散乱が減少し、コントラストが向上します。

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