最近、Julia Trottiのブログ投稿を見て、Fujifilm X100Tで同じ効果を得る方法を知りたいと思います。
効果はこの写真で見ることができます。オブジェクトがぼやけている間、風景に焦点が合っています。富士フイルムX100Tでこの写真のような設定(絞り-f / 3.5)で写真を撮ると、カメラが背景ではなくオブジェクトに焦点を合わせ、背景がぼやけます。
最近、Julia Trottiのブログ投稿を見て、Fujifilm X100Tで同じ効果を得る方法を知りたいと思います。
効果はこの写真で見ることができます。オブジェクトがぼやけている間、風景に焦点が合っています。富士フイルムX100Tでこの写真のような設定(絞り-f / 3.5)で写真を撮ると、カメラが背景ではなくオブジェクトに焦点を合わせ、背景がぼやけます。
回答:
これを行うには(少なくとも)4つの方法があります。
手動フォーカスを使用する:これが(理由の1つ)優れたカメラにまだその機能がある理由です。この特定のシーンでは、同等の結果を得る他の方法がありますが、手作業でのフォーカスのみが機能する唯一の方法である状況(草や木の枝を前景にして野生生物の写真を撮ろうとするなど)があります。
フォーカスと再構成:MikeWの回答で詳しく説明しているように、ほとんどのカメラには、写真を撮る前に、シャッターボタンを半押しするか、別の「AFロック」ボタンを使用するなどして、フォーカス距離をロックする方法があります。したがって、カメラを前景の被写体の片側に向け、背景に焦点を合わせ、フォーカスをロックして、カメラを前景の被写体に向けて戻すことができます。カメラにAF / MFスイッチが付いている場合(X100Tのように見える)、オートフォーカスを機能させた後、手動フォーカスモードに切り替えることもできます。変更しない限り、カメラはフォーカスを保持します。
フォーカスと再ステージ:フォーカスと再構成の手法の変形として、この特定の画像では、モデルなしで背景を必要に応じて単に合成し、フォーカスをロックして、モデルにフレームに入るように要求できます。もちろん、これは、前景の被写体を必要なときにフレームに入れることができる場合にのみ機能します。たとえば、人物である場合や、手に持ってフレームに押し込むことができる小さなオブジェクトである場合などです。あなた自身。
フォーカスポイントの変更:ほとんどの最新のオートフォーカスカメラは、画像領域の周囲に複数のフォーカスポイントが広がっており、フォーカスするポイントを選択したり、複数のポイント間でバランスを取るいくつかの方法を選択したりできます。したがって、このような画像の場合は、カメラをポイントフォーカス(つまり、単一のポイントにのみ焦点を合わせる)に設定し、前景の被写体の外側の、画像領域の端に近い点の1つを選択します。カメラは、その場所にあるもの、つまり背景にオートフォーカスします。この方法は、AFロックやマニュアルフォーカスのない安価な携帯電話カメラなどでも機能します。ただし、プレビュー画面をクリックしてフォーカスポイントを選択できる限り(少なくとも、私のAndroidスマートフォンのように)。
これらの方法はどれもカメラで機能するはずです。それらの間の選択は、個人的な好みと状況的な利便性に帰着します。クイックショットを1枚だけ撮る場合は、カメラの設定や手動フォーカスをいじる必要なしに、フォーカスと再構成が目的のことを達成する最も速い方法である可能性があります。複数のショットを撮り、各ショットの前にぎこちなくカメラを片側に振り続けたくない場合は、他の方法の1つを使用するか、フォーカスと再構成を使用して、MF / AFスイッチ。