クロスアプリケーションの非破壊RAW編集を実現する方法はありますか?(多分xmpファイル?)


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特定のアプリエコシステム(Adobeなど)に限定されない(基本的な)非破壊的なRAW現像/調整を保存する方法はありますか?当然のことながら、一部の変換はプロプライエタリです(たとえば、クールなノイズ除去アルゴリズム、またはスポット除去ツール)。他の変換はかなり一般的であり、簡単に標準化でき(たとえば、クロップ、露出、ホワイトバランス)、他のアプリケーションで読み取ることができます。

Camera RAW / Lightroomとdarktableはそのようなファイル内に調整を保存するため、最初はサイドカーxmpファイルがその点で役立つと思いましたが、Camera RAW / Lightroomによって作成された調整はdarktableでプレビュー/編集できず、その逆も同様です。

あなたのために働いた解決策はありますか?

この質問は主に、元のカメラデータを保存する将来性のある方法を作成することに関するものですが、編集履歴(非破壊的な方法での調整)も作成します。

回答:


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それらはすべて独自のものです。各アプリケーションは、独自のアルゴリズムを使用して生データを変換します。私の知る限りでは、1つのアプリケーションで行われた調整は、両方のアプリケーションが「内部」で同じraw変換エンジンを使用しない限り、他のアプリケーションでまったく同じように変換されません(たとえば、Adobe LightroomとAdobe Photoshopの両方が実際にAdobe Camera Rawを使用します)生の変換)。したがって、生の変換を行うには、1つのアプリケーションのみを選択する必要があります。

その後、他のツールを使用して画像をさらに編集する場合は、他のツールで編集できる標準化されたラスターイメージ形式で、未加工の変換結果をエクスポートする必要があります。おそらくこれに対処する最も一般的な方法は、生の変換を行ってから、画像を16ビットのtiffファイルとしてエクスポートすることです。

もちろん、生の変換で行われた多くの決定(ブラックポイント、ホワイトポイント、ガンマ補正など)でTIFFロックに変換し、色温度/ホワイトバランスなどの要素へのさらなる調整量を減らします。ただし、16 -bit tiffには、たとえば8ビットjpegよりも多くの情報があります。8ビットのカラー値の最大グラデーション数は256です。16ビットのカラー値の最大グラデーション数は65,536です。低いビット深度に加えて、圧縮も考慮されます。したがって、tiffファイルは、物事がバラバラになり始める前に、jpegよりもはるかに多くの調整を可能にします。16ビットのtiffファイルの最大の欠点は、そのサイズです。20MPカメラのrawファイルは、約24〜30MBで実行されます。正確なサイズはコンテンツによって異なります。ほとんどの生ファイルはロスレス圧縮を使用して圧縮されるため、シーン内のバリエーションが多いほど、ファイルサイズは大きくなります。同じ20MPイメージを16ビットのtiffファイルに変換すると、約100MBの非圧縮で実行されます。


コメントから:

昨夜質問を投稿した後、私はおそらく(とある程度)ことがdarktable発見AdobeのXMPファイル内の調整を読むことができます-それは何の価値があるため、ここここにリンクがあります。今のところ、どうにか機能させることができていません。

指示が適切に読み取れる場合でも、問題はまだ残っていますが、darktableはまったく同じアルゴリズムを適用してまったく同じ結果を得ますか?それとも、ACRを使用して特定の設定からの結果を概算するためにダークテーブルアルゴリズムを使用しているだけですか?私の勘は、darktableを使用してACRからの命令を翻訳することで取得できるのと同じように、darktableで編集することでまったく同じ結果を得ることができるということです。そこにたどり着くには、さまざまなGUIを使用する方法を学ぶ必要があります。

確かに@MichaelClark、別のものを使用する必要なく、LR、Brまたはdarktableを使用することができます!私は、特定のアプリケーション/エコシステム/ OSにロックダウンされないという意味で、将来性のあるワークフローを見つけることにもっと興味を持っていました。

その場合は、常に元のrawファイルを保存してください。それは、それが得られるのとほぼ同じくらい将来の証拠です。人々は「標準」のrawフォーマットについて多くのノイズを作りたいと思っていますが、それは単なる煙と鏡の集まりです。DNGは、.cr2または.nefと同様に将来の保証ではありません。さらに、.dngファイルで作業するよりも多くのアプリケーションで.cr2および.nefファイルを変換できます。

将来を保証するものはありません。何もない。


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あなたはブラックポイントが何であるか理解していますか?選択したブラックポイントの下のセンサー読み出しデータのすべての値は、ゼロで正規化されます。かつて異なっていたこれらの値の間にもはや区別はありません。したがって、その情報は取り返しのつかないほど失われています。ホワイトポイントと同じこと。白色点より上のすべての値は、最大で正規化されます。センサーリードアウトでのそれらの違いはすべて破棄されます。
マイケルC

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完全に同意しましたが、いくつかの追加の意見です-私はまだこれにかなり慣れていないため、完全な2番目の答えを提供することはできませんが、「最善の」方法は、ニコン独自のソフトウェアで最初のカラー編集を行うことです、次にtiffをエクスポートし、残りをphotoshopで実行します。アドビで直接開くのは、いい結果ではありません。ただし、24メガピクセルの画像の場合、tiffファイルのサイズは100ではなく180 MBに近いことがわかります
鉄人

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@Michael Clarkさん、コメントありがとうございます!TIFFは、私が「ベイク」フォーマットと呼ぶものです。raw-developer-softwareの解釈に大きく依存する露出/クリッピング/デモザイキングやノイズ低減のような焼き付けられたパラメーターの他に、破壊的に適用されているマスク、回転、クロッピングなどのより劇的な変換もあります。最終的な写真をアーカイブする目的でtiffを使用することは間違いありませんが、他の目的には使用しないと思います。
FotisK 2017年

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@FotisK指示を正しく読み取ることができても、質問はまだ残っていますが、darktableはまったく同じアルゴリズムを適用してまったく同じ結果を取得していますか?それとも、ACRを使用して特定の設定からの結果を概算するためにダークテーブルアルゴリズムを使用しているだけですか?
マイケルC

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@FotisKその場合、常に元の生ファイルを保存してください。それは、それが得られるのとほぼ同じくらい将来の証拠です。人々は「標準」の生フォーマットについて多くのノイズを作りたいと思っていますが、それは煙と鏡の束です。DNGは、.cr2または.nefと同様に将来の保証ではありません。さらに、.dngファイルで作業するよりも多くのアプリケーションで.cr2および.nefファイルを変換できます。
マイケルC

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数日の調査の結果、執筆時点では聖杯はないと結論付けました。しかし、将来の保証については、私は次のルートをとります:

  • 元のRAWファイルを保持する
  • 調整のためにアドビ製品を操作する(Lightroom内、またはAdobe Camera RAWによって生成されたサイドカーxmpファイルを使用)

これはおそらく、将来性があり、クロスプラットフォームです。それは多くありませんが、完全に暗いわけでもありません。

将来を見据えた第2層として、私は保持します

  • オリジナルのRAWの16ビットTIFF(特定のカメラ用にRAWデコーダーを作成したくない日が来る場合に備えて)
  • 特定の画像のすべてのバリアント/ バージョンの高品質jpgエクスポート(この正確な外観を再現するために参照が必要な場合)
  • そして、すべての最終製品の16ビットTIFF(たとえば、印刷物、展示会、または一般的にそれを作成した編集は、私のライトテーブルを超えた場所で使用されました)

DNGファイル?結構です

私はDNGファイルを詳しく調べていませんが(どこかに間違いがある場合は修正してください)

  1. RAWファイルを置き換えることはできません。

    a。センサーデータの解釈にはある程度のレベルがあります。つまり、センサーは元のRAWからわずかに離れています。

    b。これは1つの汎用ファイル形式ではありません。それはコンテナです。つまり、遠い将来、カメラファイルが変換されたDNG の特定のフレーバーを読み取るソフトウェアを誰かが作成する必要があることを意味します。RAWファイルの運命とそれほど変わらないのでは?

  2. DNGファイルは、おそらく調整の将来を保証する点で優れていません。

    a。DNGファイルに埋め込まれたxmp調整は、サイドカーxmp内の調整よりも普遍的ではありません。それらはまだソフトウェア固有です。それどころか、.xmpファイルからACR / Lightroomの調整を読み取るサードパーティ製プログラム(以下を参照)をいくつか目にしましたが、DNGファイルからそれらを読み取ることができるプログラムについては知りません。

LightroomとCamera Rawを選択する理由

将来の保証

アドビ製品は、ほぼ業界標準になりました。

  1. 競合他社は、既存のアドビの顧客を自社のエコシステムに引き寄せる必要があります。ACRが.xmpファイル内に保存する調整(のサブセット)を再現しようとしている人もいます。例えば、オープンソースプロジェクトDarktableは正確に再現主張されている作物回転フリップ及びタグを、およびのほとんど正確な再現露光/ブラック、穀物、トーンカーブ(のみサポートされている明るさ)、色ゾーンローカルコントラスト見た- ここでおよびここ。その他は、調整を含む Lightroomライブラリ全体を移行できることを意味します(Capture One Proここに示されているように、Aperture、Lightroom、Media Proを示す画像とともに、「 他のサードパーティアプリケーションカタログのインポートにより、これまでよりも簡単に移行できるようにし、画像のフォルダー構造とほとんどの調整を維持する」と主張していますOn1 Photo RAWは2017年3月にサポートを追加する予定です。詳しくは、こちらこちら、タイムラインをご覧ください)。これらの試みは100%正確である可能性はありませんが、さらなる画像操作の開始点を提供するのに十分正確であり、および/または少なくとも、第三者が比喩的に話すリバースエンジニアの LightroomとACRの調整を保存する方法に関心を示しています。
  2. 良くも悪くも、アドビはかなり成功しているので、これは近い将来に廃業する理由がないことを意味します
  3. それでも、アドビのユーザーベースが大きいため、将来のエンジニアがおそらくLightroomとACRで生成されたデータのリカバリに関心を持つ可能性があります。

クロスプラットフォーム

Adobe製品はLinuxでは動作しませんが、macOS、Windows、AndroidおよびiOSで動作します。2017年7月現在、Lightroom mobileは、未加工の編集をサポートしています(こちらをお読みください)。Linuxの場合、darkroomを使用できますが Darkroomは独自の調整をadobeの.xmp形式に同期しないため、片道の旅行です。


「これは1つのユニバーサルファイル形式ではなく、コンテナーです。つまり、遠い将来、カメラファイルが変換されたDNGの特定のフレーバーを読み取るソフトウェアを誰かが作成する必要があります。RAWファイルの運命とそれほど変わらない運命です。それは...ですか?" これのソースはありますか?そもそもなぜ私がDNGを検討していたのか、その要点はほとんどわかりません。
Mateen Ulhaq

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DNGファイル形式では、サイドカーファイルではなく、ファイルに直接調整情報を保存できます。DNG形式は、誰でも自由に使用できる文書化された仕様です。一部のカメラはDNGをRAW形式としてネイティブでサポートしています。他のカメラでは、無料のAdobe DNGコンバーターを使用できます。アドビエコシステム内では、古いバージョンのPhotoshop Elements(7)で提供されているバージョンのACRで編集された画像は、すべての調整をそのままにして最新のLightroom(CC)に転送されます。

残念ながら、Corel AftershotとRaw TherapeeでLightroomで編集したDNGファイルをテストしましたが、どちらも調整を認識できないようです。これは、異なるプログラムが使用する調整パラメーターがかなり異なっていても、驚くことではありません。同様のことを行います。

私はOn1 Photo RAWまたはCature One Proをテストしていませんが、結果は同様になると思います。


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scottbb
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