RAWファイルの操作が難しいのはなぜですか?


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RAWファイルを作成できる唯一の利用可能なツールは、私の知る限り、カメラであり、それを操作する標準的なツールはありません。写真家が提出された写真を操作していないことを証明するために、RAWファイルがさまざまな写真コンテストで使用されるのはそのためです。

ただし、RAWファイルは単なるデータファイルであり、任意のビットを操作できます。

RAWファイルを操作の対象にするのが難しいのはなぜですか?

回答:


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適切な専門知識とツールを持っている人が生ファイルを操作するのを難しくするものはありません。それはそれらのツールと専門知識を持っている周りに多くの人々がいないというだけです。

RAWファイルをJPEGに操作するために必要なツールは、RAWファイルを別のRAWファイルに操作するために必要なツールよりもはるかに広く普及しています。これはおそらく、生ファイルを操作するのがより難しいという認識から来ています。そのようなコンテストの主催者のほとんどは、生ファイルから高度に操作されたJPEGを作成する方法に慣れています。彼らのほとんどは、生データがまったく操作できないことをおそらく気づいていないでしょう。つまり、彼らは、表示サイズにとらわれないデジタル環境での300 dpi(意味しない)の意味さえ理解していません。

皮肉なことに、報道機関のロイターはそれを逆にしています。彼らは、画像が撮影されたときにカメラでJPEGとして生成された(と思われる)画像のみを受け入れます。


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面白い。JPEGは非常に簡単に操作できます。それで、なぜロイターはそれをするのですか?
dzieciou 16

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@dzieciouメモリが役立っている場合、私は報道機関(おそらくロイター)が撮影時にカメラによって生成されたJPEGのみを受け入れ、修正された写真を識別するのに役立つことを覚えています。アーティファクトを残さずにJPEGを作成するのは非常に難しいため、カメラがJPEGを作成した場合、JPEGが変更されていないと合理的に想定できます。
Cort Ammon、

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@CortAmmonしかし、事後に生データからjpegを作成し、メタデータを変更して、カメラで生成されたように見せることは、かなり簡単です。
マイケルC

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@MichaelClark画像の科学捜査の繊細な世界を推測すると、カメラの特定のJPEG圧縮アルゴリズムによって生成されたように見えるJPEGを作成するのは、見た目よりも難しい場合があります。私はそれが断固とした偽造者を止めるとは思わない(それは画像の暗号化署名を要求するだろう)が、それはそれの多くを削減した。
Cort Ammon、

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ロイターのルールは、写真家が画像の印象を変えるかもしれない後処理に夢中になることを禁じることであり、完全な操作についてではなかったと思います。カメラマンをカメラの設定に制限することは、どのフォトショップフィルターが許容されるかを立法化することに比べて、比較的単純なルールです。
CodesInChaos 16

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RAWファイルは、カメラセンサーの出力用のコンテナーに過ぎません。各ピクセルでフルカラー情報を提供する画像に処理する必要があります。そのため、RAW変換ソフトウェアへの入力として意図されているため、RAWファイルを操作することを目的としたプログラムはありません。

他のデジタルファイルと同じようにビットで構成されているため、たとえばバイナリエディタを使用して、任意の部分を変更できます。難しいのは、RAWファイルに一貫性のある変更を加えることです。これにより、変更が自然に見えるようになります。画像サイズによってカメラの機能が失われるため、RAWファイルをトリミングできません。オブジェクトをシーンに追加またはシーンから削除するには、特定のカメラに固有のRAW変換の逆変換を行う必要があります。


生データを変換し、そのデータを未加工の形式で出力する(つまり、ディベイヤされていない/デモザイクされていない)ツールはいくつかあります。たとえば一部のCanon EOSカメラでM-RAWおよびS-RAWファイルを作成するカメラファームウェア。キヤノンのDigital Photo Professionalデジタルレンズオプティマイザーツール。詳細についてDLO、参照してください。photo.stackexchange.com/questions/35324/...
マイケル・C

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ロスレス、高ビット深度の画像の保存と交換のためのより良いフォーマットがあります。生ファイルの主な利点は、最小限に処理されたセンサーデータが含まれていることです。したがって、生のファイルを書き込むためのコードを書くことに誰もが(かなり重要な)努力を強いられる理由はありません。つまり、生ファイルを送信することは、(i)元のショットを所持していること、(ii)元のショットがどのようになっていたかを示すための実用的な方法です。これは、オリジナルの法的所有権の不十分な証拠です。


後処理でどれだけのRAW画像を変更できるかを考えると、元のショットがどのように見えるかを示すための良い方法であるとは必ずしも言えません。ただし、元のショットのクロップとコンテンツを示すには問題ありません。
CVn

@MichaelKjörling、それは公平だ。野生動物の写真などでは、餌を編集することは、競争の意図に反する場合があります。極端なケースでは、監禁の証拠をポストから削除することが可能です。生はこれを表示します。
クリスH

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このためのツールがないため、RAWファイルは操作が困難です。

それらを操作することは無意味なので、ツールはありません。

RAWファイルは標準の画像を保持しません。特定のカメラモデルのセンサーから直接読み取ったデータを保持します。標準的な画像を取得するには、各カメラモデル固有の方法で処理する必要があります。

RAWファイルを「表示」するには、元のカメラモデルの詳細が必要です。これが、LightroomなどのRAWコンバーターが、新しくリリースされたカメラごとに更新を取得する必要がある理由です。対照的に、JPEGまたはPNGは、どこから来たのかを知らなくても、どのデバイスでも表示できるように設計されています。それらはどんな画像でも保持できるようになっています。

これにより、RAWファイルを直接カメラで作成する以外の方法ではまったく意味がないことが明らかになったと思います。(詐欺を犯したくない場合、または特定のRAWフォーマットをリバースエンジニアリングしてカメラをよりよく理解したり、独自のRAWコンバーターを作成したりする場合を除きます。)


したがって、キヤノンのDigital Photo Professionalデジタルレンズオプティマイザーツールを使用して、RAWファイルに非常に詳細なレンズ補正を適用し、「修正済み」のRAWファイルを含む同じサイズの2番目のファイルを追加することで、画像の改善に意味がありません。martinbaileyphotography.com/2012/07/14/...
マイケル・C

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@MichaelClark、あなたがリンクした質問のあなた自身のコメントから判断すると、DLOがTIFFではなくRAWとして保存することに意味はありません。
Peter Taylor、

TIFF "ベイクイン"ブラックポイント、ホワイトポイント、カラーバランスなど。Rawにはありません。
マイケルC

@PeterTaylor次に、LrではなくDPPを使用して生の変換とグローバル編集を行う場合があります
マイケルC

LrまたはPS内からACRモジュールを離れると、生データを操作しなくなり、16ビットTIFFの内部同等物を操作することになります。
マイケルC

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典型的なカメラセンサーはRGBピクセルをキャプチャしませんが、その代わりに、わずかに異なる場所にある入力の異なる赤感知ピクセル、緑感知ピクセル、青感知ピクセルをキャプチャします。生ファイルは、キャプチャされた個々のピクセルの値を報告します。

生ファイルをRGBピクセル形式に変換すると、通常、出力ファイルの各ピクセルは、元のセンサーのピクセル数の重み付けとフィルター処理された平均になります。データが変換されると、結果のファイルの各ピクセルは、任意の色を独立して表すことができます。たとえばRGBピクセルのファイルの彩度を調整したい場合、個々のピクセルの赤の値はその青と緑の値に基づいて、同様に各ピクセルの青を赤と緑に基づいて調整し、それに基づいて緑を調整できます。赤と青。

ただし、RAWファイルにホワイトバランス調整を適用したい場合、個々のピクセルは単一の明度値しか検出できないため、個々のピクセルの色を調整することはできません。赤いオブジェクトの生の画像の彩度を下げたい場合、すべての赤を感知するピクセルの青と緑の値を増やすことはできません。代わりに、明るく照らされた赤を感知するピクセルに近い青を感知するピクセルと緑を感知するピクセルについて報告された値を増やす必要があります。このような操作は難しくありませんが、適用するたびに画像が少し劣化します。対照的に、センサーデータをRGB画像に変換する動作は一般に損失を伴いますが、そのような損失は一度だけ発生する必要があります。


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これは、生ファイルの各ピクセルのデータに含まれる情報の非常に単純なビューです。生ファイルには赤、緑、青のピクセルはありません。各ピクセルの輝度値は単色のみです。はい、ピクセルは、R、G、B を中心とする3つの異なるフィルター持つベイヤーマスクによってフィルター処理されています。ただし、各フィルターが中心となる単一の波長よりもはるかに広いスペクトルからの光は、マスクを通過できます。これは、白黒フィルムの前でR、G、またはBフィルターを使用するのとよく似ています。まだ白黒ネガがあり、特定の色の色調値がシフトしています。
マイケルC

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@MichaelClark:色の名前がピクセルの感知内容を説明していることを明確にするために、ピクセルを赤感知、緑感知、青感知として明確にしました。画像の赤、緑、青の部分をキャプチャするために使用されるピクセルがわずかに異なる場所にあること、つまり情報をシフトするものすべてに注意することを超えて、動作の詳細にあまり深く入りたくありませんでした色の間で少しその位置をゆがめます。
スーパーキャット2016

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@MichaelClark:赤を感知することを目的とするピクセルが特定の量の青と緑も感知することは事実ですが、他の色についても同様ですが、彩度などを調整すると見かけ上の位置が歪むという事実には影響しませんセンサーに光が当たると、その繰り返しの調整により画像が徐々に劣化します。
スーパーキャット2016

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@MichaelClarkこれは、RAWファイルがどのように機能するかについて、半神秘的なビューのように見えます。RAWフィルターが完全な原色ではないことは事実ですが、RAW変換はそれらを(センサーのネイティブカラースペースに対して)あるかのように正確に扱います。同じディベイヤリング/デモザイキングアルゴリズムは、理想化された完全なフィルターで機能します。
プロフィールを読んでください

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生のファイルにどのような情報が含まれているか、さらに重要なことは何が含まれていないかを理解していない人にとっては、それは神秘的なようです。 freefall.purrsia.com/ff300/fv00255.htm
マイケルC

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それをする必要がないので。

高度な操作プログラムは通常、非破壊的であるため、プログラムは通常、元の画像を使用しますが、操作を追加のファイル(またはデータベース)に保存します。簡単な編集には、サイドカー.xmpが使用されます。

非破壊的なワークフローを持つことには大きな利点があります。1つはすべて:バックアップが簡単ですが、何も失うことなく、いつでも元の情報を使用してさらに操作を行うことができます。

私はUFRawも生で節約できると思います。

技術的にそれらを作成することは難しくありません:一般的な未加工ファイルは圧縮されたTIFFファイルであり、ピクセルの色とジオメトリのいくつかのよく知られた解釈(リーダーによって使用されるため)といくつかの追加のEXIF情報を含みます。

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