ボケ
写真に欠けている側面の1つはボケです。3枚すべての写真、特に最後の2枚では、背景がシャープすぎます。写真は𝑓/ 5.6頃に撮られたと思います。より速いレンズを使用することで、被写体を背景から分離できます。これは良い写真とはほど遠い例ですが(特に構図が間違っているため)、それでも私のポイントを示しています。
50mm𝑓/ 2.8で撮影。
バックグラウンド
ピンぼけがあっても、前景の花と背景の花はめったに素晴らしい写真になりません。花や背景との十分なコントラストを確保するために、空や草などの背景で花を撮影する方がはるかに簡単です。次の写真は、花を撮るときによくある間違いを示しています。
ボケがありますが、写真の上部の背景は、花びらとほぼ同じです。コントラストが十分でないと、被写体は失われます。写真を再構成して、青い空または緑の草を含めることをお勧めします。写真の下部にある暗い枝のため、ここでは暗い背景は機能しません。
完全に平らな背景は退屈に見えるかもしれないことに注意してください。たとえば、次の写真では、背景が実際の草なのか人工的な背景なのかは不明です。
写真の中央上部の構図が悪く、焦点が合っていないピンぼけの花が写真をさらに悪化させます。
フォーカス
𝑓/ 2.8以上の絞りを使用する場合、被写体の大部分に焦点を合わせることが不可欠です。写真の大部分を占める焦点が合っていない花は避けてください。一般に、焦点の合った被写体に比べてカメラに近いぼやけた要素は間違って見えますが、遠くにあれば問題ないように見えます。¹
たとえば、次の写真はピントが合っていない例です。写真の中央にある花がぼやけているため、写真全体がぼやけて見苦しく見えます。ただし、右側の花は、カメラから遠く、写真の端にあるため、特に間違って見えません。
多すぎる
また、一般に、同時に多くの花を撮影しないようにすることをお勧めします。
たとえば、次の写真では色はいいですが、焦点を合わせる対象はまったくありません。
個々の花に焦点を合わせ、写真の中央の暗い葉とその後ろの黄色い花の両方で背景を構成する方が面白いかもしれません。葉は、焦点の合った花と黄色のボケの間に十分なコントラストを与えます。これは、写真の上部にある灰色がかった空を取り除く別の利点をもたらします。ここでの目標は写真を黄色で塗りつぶすことなので、空は迷惑です。
写真を面白くする
以下の図はすべて1xのものです。各写真をクリックして、対応するページに移動します。
上記で説明した技術的な問題は別として、私が見せたすべての写真には1つの欠陥があります:それらはスナップショットであり、芸術作品ではありません。
ショットを作成する方法によって、スナップショットと壁に表示したい写真が異なる場合があります。花自体を芸術作品にすることもできます。
ジャッキー・パーカーによる写真。
または、昆虫などの他の要素と組み合わせます。
ファビアン・ブラビンによる写真。
またはあなたの作曲の重要な部分としてそれを使用します:
ヌシタカノブによる写真。
¹これは、すべての写真で最も近いオブジェクトに焦点を合わせる必要があるという意味ではありません。たとえば、ポートレートを撮影している場合は、𝑓/ 1.8で鼻の焦点がわずかにずれることを意味する場合でも、通常は目に焦点を合わせます。