これらの画像の1つで背景が大きくぼやけているのはなぜですか?


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私のEM-10 Mk2では、Panasonic 25mm f1.8(上の画像)を20mm f1.7(下の画像)に対してテストしています。

焦点を合わせる前に、ランプがフレーム内で同じスペースを占めるようにしましたが、25mmの場合の背景は、20mmよりもはるかに大きくぼやけています。

絞りはレンズ間でほぼ同じサイズなので、これは単に焦点距離の関数ですか?これについての説明は非常にありがたいです!

ここに画像の説明を入力してください

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これは視野の教科書の例です。
JDługosz

回答:


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セカンドショット(焦点距離20mm)の場合、カメラをランプに近づけたため、背景よりも大きく見えました。

カメラが被写体から遠ざかるにつれ、被写体と背景の間の距離がカメラと背景の間の距離に比べて小さくなり、被写体がますます背景に近づきます。


ありがとう。言い換えれば、それは完全に焦点距離の関数ですか?それは私がそうだとは考えていなかった興味深い結果です...したがって、20mmで被写体から遠くに撮影すると、最終的には25mm近くの被写体と背景のサイズの比率が同じになります...
zakgottlieb

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理論的には、カメラ-被写体-背景の間の距離の関数です。たまたま、焦点距離を長くすると、フレームを被写体で満たすために距離を置く必要が生じます。
D.ジュルカウ2016年

被写体との「相対的な近さ」についてだと思いました。カメラと被写体の距離を同じに保ち、長いFLを使うと短いFLを使うよりも被写体に比較的近くなります。そして、これは、小さなセンサー(大きなクロップファクターを持つ)が「ボケが少ない」理由です...レンズは通常、クロップファクターのバランスを取るためにFLが短いためです。
nperson325681

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@progoカメラから被写体までの距離を同じに保つと、視点は両方の写真で同じになります。変化するのはFoVだけです。長いレンズのFoVと一致するように広いレンズをトリミングすると、パースペクティブとFoVは同じになります。被写体サイズと背景サイズの関係を変更するには、使用しているレンズに関係なくカメラを移動する必要あります。ボケの量は、絶対絞りサイズ(F値ではなく、実際の入射瞳の直径)に応じて変化します。同じF値の場合、レンズが長いほどAAが大きくなります。
マイケルC

(続き)しかし、長いレンズを絞って、広いレンズと同じ量のぼかしを生成することもできます。両方を同じ位置から撮影し、20mmレンズ(AAが5mm)でf / 4を使用した場合、25mmレンズでf / 5(AAが5mm)で同じ量のボケが得られます。両方のレンズのアパーチャ開口部の形状が同じであるとすると、ボケも同じになります。注意露出が f数の違いによる変化するであろうと、テレビやISOを使用して補償する必要があるであろう...
マイケル・C

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これを考える最も簡単な方法は、イメージを使用することです。広いレンズを使用する場合は、被写体に近づく必要があります。これにより、背景を小さくして、被写体と背景の距離を強調します。

遠近法広角

対照的に、カメラが被写体から遠くにある場合は、フレームに対して同じサイズの被写体を取得するために、さらにズームする必要があります。視野を狭めると考えてください。ただし、これは背景のごく一部を示しています。その結果、背景は被写体に比べて大きく(または近くに)見えます。

遠近法ズーム

差は技術的で非常によく説明されて受け入れ答えの質問に、50ミリメートルレンズと35mm判レンズに近いショットで遠くのショットを撮る間に違いはありますか?


「角度」という単語を使用するだけです:-)。線形メトリックについては、このような問題があるようです。
Carl Witthoft、2016年

@カールどこ?不明な点がある場合は、自由に編集してください:)
Cullub 2016年

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2つの画像の違いは、パースペクティブと呼ばれるものによって発生します。遠近法に関する基本的な考え方は、カメラの位置が変更されると、シーン内のさまざまなオブジェクト間の角度と相対距離も変更されるということです。焦点距離が関係するのは、焦点距離の違いに対応するために被写体距離を変更したり、逆に被写体距離を変更したりするときに、異なる焦点距離を使用して写真内の被写体を同じサイズにするためです。幅の広いレンズを使用して結果をトリミングするだけの場合、両方のレンズを同じ位置から使用すると、焦点距離が長くなるのと同じ結果になります。

ランプをフレーム内で20mmレンズと同じサイズにするために25mmレンズでさらに後方に移動する必要がある場合、被写体までの距離を25%増やして変更しました。ただし、背景からの距離は25%増加していません。これは、最初はランプよりも遠いためです。したがって、同じフィートの増加は、ランプまでの距離のパーセンテージよりも、背景の壁までの距離のパーセンテージが低くなります。

簡単にするために、ランプがカメラから4フィート、壁がランプの後ろに16フィート、つまり20mmレンズで撮影したときのカメラから20フィートのところにあるとしましょう。25mmレンズの場合、ランプまでの距離は5フィートです。25%の増加は、20mmレンズに対する25mmの倍率の25%の増加を完全に相殺します。しかし、ランプから壁までの距離は変化せず、16フィートのままです。これは、カメラから壁までの距離が20フィートから21フィートに増加しただけで、わずか5%増加したことを意味します。倍率を25%増やし、壁までの距離を5%だけ増やしたレンズを使用したため、2番目の画像では壁がさらに拡大され、大きく表示されます。


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背景のぼかしの量は、相対 F値ではなく、絶対絞りサイズによって決まります。

f / 1.8の25mmレンズの開口サイズは13.9mmです。
f / 1.7の20mmレンズの開口サイズは11.8mmです。

したがって、最初のケースでは物理的な開口が大きくなり、背景のぼかしが大きくなります。

詳細は私の長い記事にあります:https : //www.nayuki.io/page/absolute-and-relative-lens-apertures

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