回答:
DXでFXレンズを使用するために支払う価格は、より大きく重いレンズで、適切な焦点距離ではありません。
あなたが尋ねるべきコアな質問は次のとおりです。なぜフルフレームにアップグレードしたいのですか?DXの画像品質は優れており、向上しています。FXボディの低照度能力は優れていますが、DXも同様に優れています。数年遅れているだけです。優れたレンズと優れた三脚サポートの両方を備えている場合、つまり、非常に少ない人数の場合にのみ、解像度が高くなります。FXボディは常に大きく、重くなります。Fマウントがあれば、DXも一緒になります。最終的なFXアップグレードパスの特定の正当な理由を明確に説明できない限り、DXに固執します。
最後に、レンズはその価値を非常によく保持することに留意してください。コストの70〜80%でレンズを販売できる場合、最適なレンズを購入して、不適切になったら販売するのはなぜですか。
less appropriate focal lengths
?ありがとうございました。
それは、フルフレームカメラを入手する可能性の高さだけでなく、購入するレンズによっても異なります。安価なレンズを購入した場合、より良いカメラを手に入れたら、とにかくレンズをアップグレードしたいと思うでしょう。
別の側面は、現在のカメラでレンズがどのように機能するかです。フルフレームレンズを使用すると、ケラレがはるかに少なくなり、エッジのシャープネスも向上します。レンズは端で最悪であるため、小さなセンサーではレンズの最良の部分を使用します。
少なくともニコンでは、最近利用可能なDX固有のレンズの範囲に失望しました。ニコンはDXを二流市民としてより扱っているようです。DXで利用可能なレンズの範囲を見て、FXの範囲と比較すると、DXのものは素数よりも遅く、より可塑的で、ズームが大きくなる傾向があります。つまり、アマチュアをターゲットにしています。もちろん、優れた(そして高価な)17-55のような例外もありますが、DXのみでは高速プライムプライムやワイドプライムはありません。
キットレンズまたは安価なスーパーズームだけが必要な場合は問題ありませんが、これにより、Nikonを使用する場合、FXではなくても少なくともFXレンズに移動する必要があると考えました(FXレンズには適切な焦点距離がないため) DXボディで)写真をさらに使いたい場合。そのため、実際の写真家が私のDXレンズに十分なお金を払いたがるのではないかと疑っています。
その結果、私はオリンパス/パナソニックに切り替えました。彼らはトリミングされたセンサーサイズ(4/3)を二流の市民として扱わず、センサーサイズにすでに多くの高品質の通常/ワイドプライムを持っていますが、それはもう1つですストーリー。
私のポイントは、DX / FXの問題は、センサーサイズの技術的なメリットというよりも、ニコンとキヤノンがこれらのデバイスをターゲットにしている人の影響だということです。DX(実際、任意のAPS-Cまたは4/3)センサー自体は技術的に優れており、Nikon / Canonはそれらをより経験の浅い視聴者に向けているだけです。
私はそれが予算とあなたが話しているスペクトルのどちらの端に依存すると言うでしょう。広角側では、D90で超広角の体験を提供するフルフレームレンズにもっと多くのお金を払うことになります。したがって、本当にメガワイドなものが本当に必要な場合は、10〜17mmのDXレンズと言います。 FXの世界のどこかで、より有用なものになるでしょう。
プライムレンズの場合、特に理由がない限り、100%フルフレームレンズを使用してください。
ズームの場合:
真ん中、そしてより長いレンズでは、フルフレームに行くことができればいいと思います。D90は、フォーカスモーターが組み込まれているため、優れた選択肢であり、優れた低コストレンズの世界を広げます。
戦車であり、D90のショートテレの標準である35-70 f2.8 Dズームよりもはるかに悪いことができますが、使用されるのは約250ドルです。ズームの終わりには、消費者の望遠を避けて、ツインリング80-200 f2.8のようなもっと堅実なもの、または予算内で映画時代の驚くほど良い70-210 f4レンズを使用することを強くお勧めします。彼らは約100ドルであり、あなたのD90でうまく動作し、新しい消費者55-200または300タイプのレンズよりもはるかに良い結果が得られます。
これらはすべてフルフレームのレンズであり、D90との優れた組み合わせです。予算に多少余裕があるためD90を購入したので、これらのレンズがぴったり収まっていると思います。
予算では、これらのレンズが機能しないという理由で、D5xxxおよびD3xxxの範囲を避けてステアリングすることを常にお勧めします。予算内でフルフレームにしたい場合は、D90、D7100またはD700をお勧めします。
K
それはレンズ、そして将来どのようにDXとFXの両方でそれを使用するか、そしてFXへのあなたの動きがどれほど差し迫っているかにかかっていると思います。
FXが単なる夢であり、いつかそこに行きたいと思っているなら、おそらくFXはあなたにとって素晴らしい買い物ではないでしょう。レンズはより大きく、重く、より高価であり、DXの使用に必ずしも適しているわけではありません。ただし、数か月以内にFXに移行する予定で、DXが一時的な一時停止に過ぎない場合は、DXレンズの購入を最小限に抑えることが理にかなっています。
ただし、主な問題は、クロップファクターの仕組みです。FXで非常に広いのは、DXでのウォークアラウンドです。FXの望遠とは、DXの超望遠です。レンズが何であれ、フォーマットを切り替えると、そのレンズのFoVと基本的な使用法は他のフォーマットで変わります。
ポートレート素数のセットを使用している場合、これは問題にならない場合があります。DXの50はFXの85に似ています。DXの85はFXの135などに相当します。レンズはFXで互いにカバーできる場合があります。しかし、スポーツや野生動物の超望遠ズームに頼る場合は、FXに行くときに「リーチ」に少しヒットする準備をしてください。たとえば、FXの80-400は、DXの53-267mmと同じ視野角/同等性を持っています。言い換えると、作物の計算を逆方向に実行する準備をし、すべてのレンズがDXよりもFXで1.5倍短くなるのを見てください。
また、DXを撮影しているときにDXを使用する必要があるレンズの唯一の例外は、間違いなく超広角ズームです。DXで超広角と見なされるFXセンサーをカバーするレンズは希少で高価であり、10-20はおそらく、資金調達のためにそれを販売できるようになるまで、はるかに優れた(そしてはるかに安く)サービスを提供するからです。 FX超広角ズームレンズの。