回答:
「フォーカスと再構成」と呼ばれる概念があります。これは通常、オートフォーカス(AF)ポイントの空間的分布が限られているカメラ、またはフレームの中心に1つの本当に良いオートフォーカスポイントがあるカメラで使用されます。
この場合、写真家がフレーム内のオートフォーカスポイントと同じ場所に偶然いない被写体を撮影したい場合、次の手順を実行できます。
注:この手法では、実際に正方形の動きを考慮する必要はありません。移動は純粋な直線で実行されます。しかし、それは異なって見えるかもしれません。
また、写真家がショット間でAFポイントを変更したくない場合や、コントロールをいじるには長すぎるために変更できない場合もあります。
それは確かに、3分の1のルールを実現したいフォトグラファーに推論される可能性があります。しかし、他の状況にも適用できます。多くのSLRカメラでは、AFポイントの分布がかなり悪くなっています。(これは将来良くなる傾向にあります)
第二の理由この動作のためには、彼が使用したいということでした露光スポット測光、多くの場合、フレームの中央にのみ可能です。ここでも上記と同じ原則が適用されます。
追加情報: カメラマンがLiveViewモードで一眼レフまたはミラーレスカメラを使用する場合、この設定のAFポイントはセンサーエリアのほぼ全体に均等に分散されるため、焦点を合わせて再構成する必要はありません。
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EOSカメラでマークされたボタンです。
多くのカメラには、フルカバーのファインダーがありません。つまり、ビューファインダーは、画像によってキャプチャされる完全なフレームを表示しません。カメラをフレームの4つの側面のそれぞれに移動することにより、写真家はエッジをチェックして、写真に写りたくないものがないことを確認できます。
ブレナイザーメソッド(ライアンブレナイザーのサイトも参照)を使用して写真家を観察している可能性があります。基本的に、ブレナイザー法はパノラマステッチを使用して、ポートレート写真の非常に浅い被写界深度効果を作成します。写真家は、多くの場合4〜5枚以上の長方形の写真を重ねて撮影し、それらをステッチングソフトウェアと組み合わせます。