特定のアスペクト比を撮影する利点は何ですか?


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私のカメラは、4つの異なるアスペクト比(4:3、3:2、16:9、1:1)で撮影できます。作曲の個人的な好みとは別に、どちらかを選択することには利点がありますか?業界標準はありますか?


どのカメラがありますか?あなたのネイティブのアスペクト比が何であるかを教えてくれるので、それは関係があるかもしれません。
リード

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パナソニックGF1を持っています...ネイティブのアスペクト比は4:3であると思います。
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さまざまなアスペクト比の履歴については、一般的なアスペクト比の歴史的な理由を
mattdm

回答:


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私の簡単な答え:常にフルセンサーで画像を作成し、ポストで切り抜きます。あなたの場合は、おそらく4:3です。必要に応じて後でデータを破棄できるのに、なぜデータをより早く破棄するのですか?

(もちろん、これはrawで撮影し、カメラ内のトリミングに関係なくすべてのデータを取得する場合は意味がありません。その場合、後でいつでも変更できるため、好みに合わせて撮影してください。)

別の考慮事項:各フレームのメンタルチェックリストにアスペクト比の選択が含まれている場合、それはすべての単一画像を作成するときに対処する必要があるもう1つのステップです。そして、アスペクト比を変更するには、かなりの量のボタンとメニューをいじる必要があると思います。


だから私が生で撮影している場合、それは問題ではないのですか?もう少し説明してもらえますか?
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Raw撮影とは、センサーの直接キャプチャデータを取得することを意味します。これには、カメラのネイティブアスペクト比が含まれます(この場合は4:3)。選択した切り取りは、生の画像を処理するまで実際には行われません。
chills42

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はい!+1可能な限り多くのデータを常に貪欲に扱う。;)
AJフィンチ

データを破棄しないというコンセプトに同意しますが、Sonyなどの一部のベンダーでは、ビューファインダーを16:9に設定でき、Lightroomにインポートした後、フルセンサーRAWにアクセスできます。トリミングは既に16:9に設定されていますフレーミング。
ティンボ14年

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それは本当にあなたがどんな種類のイメージを作成しようとしているかにかかっています。

  • 4:3は、デジタルコンパクトカメラの一般的な形式で、標準のテレビとモニターのアスペクト比に一致します。
  • 3:2は35mmフィルム撮影の元の標準であり、多くのDSLRはこの比率を使用し続けており、多くのコンパクトデジタルカメラもオプションとしてこれをサポートしています。
  • 16:9はワイドスクリーンテレビです。
  • 1:1は単なる正方形です(明らかに)

テレビ/モニターに表示する必要がある場合は、4:3に進みます。ワイドスクリーンテレビ/モニターに表示する必要がある場合は、16:9に進みます。特定のフレームに一致するように印刷する必要がある場合は、後でトリミングするよりも、正しい比率で撮る方が簡単な場合があります。

ほとんどの印刷会社では、6 "x4.5"(4:3の比率の画像に一致)と6 "x4"(3/2の比率の画像に一致)の両方を提供しているため、どちらの比率で印刷しても問題はありません。

ハイストリートで購入するほとんどのモダンなベーシックアルバムとフレームは、現在ほとんどデジタル化されている一般消費者市場に対応しているため、おそらく4:3になりますが、周りにはたくさんの3:2フレームがあり、奇妙な形/比も。

それ以外は、被写体/ショット/構図に最適なものを選択してください。

[ ウィキペディアの詳細 ]


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CanonとNikonのDSLRが3:2であることを考えると、4:3はデジタル写真の「標準」と見なされることに同意しません。
-ahockley

1
@ahockley:ポイントを取って、コンパクトとSLRを区別するために言い直しました(そして、「標準」という言葉を落としました)。どのようだ?
サイモンPスティーブンス

自分のカメラを確認するために:私はフルフレームのNikon D-810を持っているので、一般的には3:2の比率にすべきですか?おかげで
ブランドン

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好み/構成以外の唯一の考慮事項は、印刷を行う場合、印刷と同じアスペクト比で撮影することは、最終画像をトリミングする必要がないことです。

例:

  • 4x6プリントの場合、2:3の画像はトリミングを必要としませんが、4:3の場合はトリミングします。
  • 8x10印刷の場合、2:3または4:3のいずれかで切り抜きが必要になりますが、2:3では画像の多くは失われません。

5

静止写真の標準は、35mmフィルムの標準であるため、一般に3:2であり、ほとんどのデジタル一眼レフシステムに採用されています。これの1つの注目すべき例外は、4:3のネイティブアスペクト比になったマイクロフォーサーズシステムです。

すべてがデジタル化されるにつれて、16:9と4:3が一般的な液晶モニターのアスペクト比であるため、それは変化し始めています。


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4:3と16:9は、TV比率によって駆動されるビデオデバイスのセンサーを共有するため、人気があります。私が見た/使用したワイドスクリーンコンピューターモニターのかなりの数は、実際には16:10
Rowland Shaw

これは(ある程度)センサーのアスペクト比の標準に対応しますが、利点や用途に関する部分には対応しません。
mattdm

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それはあなたが求めている芸術的効果にかかっていますが、プリントを完成させると、特定の比率を好む傾向があることに気付くかもしれません。

歴史的に、3:2には35mm以上のDSLRの歴史があり、4:3にはテレビ(およびビデオ)カメラの歴史があるため、多くのコンパクトがこの比率を使用しています。16:9はAPS形式のカメラで利用できましたが、APSフィルムを除き、これらの比率での印刷のサポートはあまり見られませんでした。中判は、正方形の露出を好みました。

もちろん、デジタル時代では、好きな比率にトリミングできます。私は、個人的に最も楽しいと思うので、3:2または1:1の比率を使用して印刷する傾向があります


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ただし、アスペクト比の設定により、特定のタスクの時間を節約できます。

とにかくタイムラプスの写真やビデオを撮影していて、撮影前にアスペクト比を処理できる特定のフォーマットが必要だとしましょう。

まず第一に、これは後処理の時間をある程度安全にします。第二に、新たに撮影した映像が特定のアスペクト比を使用しているより大きなプロジェクトの一部である場合、問題を回避できます。

ただし、通常のワークフローで処理する日常の撮影では、まったくトリミングせずに、できるだけ多くの情報を保持するようにしてください。

特定のアスペクト比を使用する別の理由は創造性です。4:3画像のフレーミングと構図は、16:9画像とは確かに異なります。


-2

個人的に私は常に16:9に撮影します。最近、誰かが実際にスクエアモニターを持っていますか?画像をモニターまたはテレビで全画面表示したいのですが、印刷には大きな印刷を行うための十分な解像度があります。ワイドスクリーンで正方形の画像を見るのが嫌いです。


2
この推論は少し逆です。ほとんどのセンサーは16:9ではないため、完全なセンサーを使用しないことで、印刷に意味のある情報を破棄しています。一方、画面は8MP(4kディスプレイ)または1080pディスプレイでは通常2MPを超えません。フルサイズの画像の16:9のクロップを簡単に作成でき、解像度を失うことはありませんが、無視したセンサーの部分を取り戻すことはできず、印刷できるサイズが制限されます。
AJヘンダーソン
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