私のカメラは、4つの異なるアスペクト比(4:3、3:2、16:9、1:1)で撮影できます。作曲の個人的な好みとは別に、どちらかを選択することには利点がありますか?業界標準はありますか?
私のカメラは、4つの異なるアスペクト比(4:3、3:2、16:9、1:1)で撮影できます。作曲の個人的な好みとは別に、どちらかを選択することには利点がありますか?業界標準はありますか?
回答:
私の簡単な答え:常にフルセンサーで画像を作成し、ポストで切り抜きます。あなたの場合は、おそらく4:3です。必要に応じて後でデータを破棄できるのに、なぜデータをより早く破棄するのですか?
(もちろん、これはrawで撮影し、カメラ内のトリミングに関係なくすべてのデータを取得する場合は意味がありません。その場合、後でいつでも変更できるため、好みに合わせて撮影してください。)
別の考慮事項:各フレームのメンタルチェックリストにアスペクト比の選択が含まれている場合、それはすべての単一画像を作成するときに対処する必要があるもう1つのステップです。そして、アスペクト比を変更するには、かなりの量のボタンとメニューをいじる必要があると思います。
それは本当にあなたがどんな種類のイメージを作成しようとしているかにかかっています。
テレビ/モニターに表示する必要がある場合は、4:3に進みます。ワイドスクリーンテレビ/モニターに表示する必要がある場合は、16:9に進みます。特定のフレームに一致するように印刷する必要がある場合は、後でトリミングするよりも、正しい比率で撮る方が簡単な場合があります。
ほとんどの印刷会社では、6 "x4.5"(4:3の比率の画像に一致)と6 "x4"(3/2の比率の画像に一致)の両方を提供しているため、どちらの比率で印刷しても問題はありません。
ハイストリートで購入するほとんどのモダンなベーシックアルバムとフレームは、現在ほとんどデジタル化されている一般消費者市場に対応しているため、おそらく4:3になりますが、周りにはたくさんの3:2フレームがあり、奇妙な形/比も。
それ以外は、被写体/ショット/構図に最適なものを選択してください。
[ ウィキペディアの詳細 ]
静止写真の標準は、35mmフィルムの標準であるため、一般に3:2であり、ほとんどのデジタル一眼レフシステムに採用されています。これの1つの注目すべき例外は、4:3のネイティブアスペクト比になったマイクロフォーサーズシステムです。
すべてがデジタル化されるにつれて、16:9と4:3が一般的な液晶モニターのアスペクト比であるため、それは変化し始めています。
それはあなたが求めている芸術的効果にかかっていますが、プリントを完成させると、特定の比率を好む傾向があることに気付くかもしれません。
歴史的に、3:2には35mm以上のDSLRの歴史があり、4:3にはテレビ(およびビデオ)カメラの歴史があるため、多くのコンパクトがこの比率を使用しています。16:9はAPS形式のカメラで利用できましたが、APSフィルムを除き、これらの比率での印刷のサポートはあまり見られませんでした。中判は、正方形の露出を好みました。
もちろん、デジタル時代では、好きな比率にトリミングできます。私は、個人的に最も楽しいと思うので、3:2または1:1の比率を使用して印刷する傾向があります
ただし、アスペクト比の設定により、特定のタスクの時間を節約できます。
とにかくタイムラプスの写真やビデオを撮影していて、撮影前にアスペクト比を処理できる特定のフォーマットが必要だとしましょう。
まず第一に、これは後処理の時間をある程度安全にします。第二に、新たに撮影した映像が特定のアスペクト比を使用しているより大きなプロジェクトの一部である場合、問題を回避できます。
ただし、通常のワークフローで処理する日常の撮影では、まったくトリミングせずに、できるだけ多くの情報を保持するようにしてください。
特定のアスペクト比を使用する別の理由は創造性です。4:3画像のフレーミングと構図は、16:9画像とは確かに異なります。
個人的に私は常に16:9に撮影します。最近、誰かが実際にスクエアモニターを持っていますか?画像をモニターまたはテレビで全画面表示したいのですが、印刷には大きな印刷を行うための十分な解像度があります。ワイドスクリーンで正方形の画像を見るのが嫌いです。