白黒の物理フィルターはありますか?


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ソフトウェア効果/フィルタリングを使用せずにカメラで白黒写真を作成できる物理フィルターがあるかどうか疑問に思っていますか?


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これに対する実際の答えはありますが、ここでどのような問題を解決しようとしているのでしょうか?
フィリップケンドール

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いいえ、IRフィルターは色を「置き換えません」。それらは異なる波長を通過させます。
カールウィットフト

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あなたがデジタルカメラを話している場合は、あなたが作ることができない任意のソフトウェアを使用せずに写真を。センサーからのデータを解釈して画像を作成し、「効果」を適用することの間で明確な線を引くことは困難です。多くの場合、これは同じデータの異なる解釈です。ですから、あなたはちょっとセマンティクスをここで話しています。
カレブ

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1色の光のみを通過させる単色フィルターを見つけることができるため、画像は「黒と赤」または「黒と緑」になりますが、これが最も近いフィルターです。
JPhi1618

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これを実際に達成するための非常に簡単な方法があります:白黒フィルムを使用します。
thanby

回答:


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いや

入射光を完全に「不飽和化」できる物理フィルターを作成することはできません。

後処理なしでこれを達成する唯一の方法は、フィルム/センサーレベルです。


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私は...ビームスプリッタとカメラセンサーのピクセルビンの色に調整された単色フィルタを使用して、それは理論的には可能だと思う
ハオイェジン

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@HaoYeでは、光の周波数成分を除去できないため、白黒にすることはできません。
ブランドンデューブ

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正確には、周波数に関係なく光度のみを通過させる光学フィルターを作成することはできません。
デジタルライトクラフト

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@HaoYe:例を考えてみましょう:明るい緑色の単色光。フィルターはそれを白色光に変換する必要があるため、センサーは赤、緑、青の等しいレベルを検出します(感度を考慮した後は等しい)。従来の光学機器AFAIKでは、新しい周波数を導入することはできません。再放出光を吸収するなどの量子効果では理論的には可能ですが、おそらく光子の方向を保存している間は不可能です。(光子は波長に依存するエネルギーと運動量を持っています...)
ピーターコーデス

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あなたがここで説明したことは、暗視用の光増幅器がほぼ正確にどのように機能するかです。しかし、それは「フィルター」、つまりパススルーの単一要素ではありません。
デジタルライトクラフト

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少し形而上学を得ている間、私を許してください。私たちが理解している「色」は、宇宙にあるものの本当の特性ではありません。それは私たちの視覚システムによって作成されたものであり、私たちの目と脳の複雑な相互作用です。「毒の実を食べないでください」、「草の中にいるトラを見てください」、最近では「交差点で車両を止める」などの場合に便利です。

この感覚は、何かに基づいているユニバースのオブジェクトの不動産:異なる材料は、散乱反射し、かつ異なる方法で、異なる波長の光を吸収します。私たちの目は、光の波長によって感度が異なる受容体を持ち、視覚システムはそれを色と呼ぶものに変換します。

色自体は、さまざまな方法で考えることができます。この状況で役立つ1つの方法は、色度輝度に分解することです。輝度は基本的に「明るさ」であり、色度は...他の色のものです-色相(赤、オレンジ、黄色、緑、青... )および彩度またはカラフル。このように色の概念を分割することは、メンタルモデルではうまく機能しますが、実際にすぐに物理的な宇宙に翻訳できるわけではありません。

白黒になったフィルターは、色度を除外し、輝度のみを通過させる必要があります。これは、基本的に「白黒」写真であるためです -明るさの記録であり、他のすべての「色」はありません。

しかし、私はそれを行う方法を知りません。確かに、私たちが通常使用する種類のフィルターに似たものでは不可能です。これらは、特定の波長(カラーフィルターまたはUVまたは赤外線フィルターの場合)または一般的にすべての波長をわずかにブロックする(中性濃度フィルターの場合)。白黒に変換された「フィルター」は、フィルターをかけるのではなく、実際に何らかの方法で波長を変換する必要があります(波長のない光は...暗闇のため)。これにはおそらく何らかの非線形メタマテリアルが関係し、高校レベルの物理学の知識では説明できません。そして、すべての異なる波長を同じ波長、またはランダムに散乱させるため、結果は白色光になります。これはおそらく馬鹿げているようです。たとえそれが可能であったとしても、結果はあなたがカメラに取り付けて持ち歩くことができるものではないだろうと言って安心します。

一方で、明るさだけを確実に記録できます。これが白黒フィルムの機能であり、実際にはデジタルフォトサイトの機能でもあります。これらは本質的に明るさの単なる測定値ですが、今日のデジタルカメラはフィルターを使用して特定の波長でのみ明るさを記録し、青、緑、赤を別々に測定します。(これは人間の視覚がどのように機能するかにほぼ一致するので、それを組み合わせてフルカラー画像を作成できます。)これらのフィルターなしで作成された数少ないカメラの1つ(ライカMモノクロなど)がある場合、黒と白い画像。

もちろん、別のアプローチは、1つの特定の波長を除くすべてフィルタリングすることです。これについては、Jerry Coffinの回答をご覧ください。または、ほぼ単色のナトリウム蒸気灯に関するこの他の質問でもご覧いただけます。それは白黒ではなく白黒の単色ですが、あなたが望むものに近いかもしれません。もちろん、それは非常に多くの光をカットし、他の欠点は、他の色から輝度レベルもカットすることです-そのため、他の色の緑(または選択した色)とニュアンスの違いを見るだけです色はまったく登録されません。


Mattdm ...哲学者:o)
ラファエル

カラーフィルターは、フィルターの色以外のすべてをブロックしません。可視スペクトル全体の一部は、3つのカラーフィルターすべてを通過します。各フィルターの色に最も近い色が、多くの場合、はるかに多く通過します。かなりの量の赤が緑のフィルターを通過し、その逆も同様です。一部の緑は青のフィルターを通過し、逆も同様です。少量の青と赤でさえ、他の色のフィルターを通過します。それが人間の視覚の仕組み、カラーフィルムの仕組み、そしてデジタルカメラの仕組みです。
マイケルC

B&Wフィルムの前でカラーフィルターを使用したことがある人は、これを直感的に理解しています。赤いフィルターは、赤以外のすべての光をブロックしません。他の色をほとんど通さないので、結果として得られる写真では、他の色であるものは、シーン内で同じ明るさである赤いオブジェクトと比較して、濃いグレーの陰影に見えます。
マイケルC

確かに; 「赤」と「緑」の両方の円錐を活性化するために純粋な波長の黄色の光を知覚し、それが赤と緑の両方のフィルターを通過するために記録します。しかし、ここでの説明には単純化が完全に適切であると思います。確かに、「白黒」フィルターに関する基本的なポイントには影響しません。
mattdm

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すべての色は、ソフトウェア処理の結果です。唯一の事センサー、それを行うことができ、フィルムや半導体では、入射光子に応じて変化する状態です。はい。デジタルカメラにはカラーフィルターがありますが、センサーピクセルに渡される波長を制限するだけです。各ピクセルの出力は単純に電子の束であり、それが電圧に変換されて、デジタル数として測定および報告されます。
これらの数字をどのように解釈するかは、あなた次第です。いくつかの例:

RAWファイルをRやMATLABなどの数学ツールにロードすると、配列の数値に基づいてモノクロ画像を生成できます。

同様にRGBファイルをロードします。(一般的に)「R、G、B」レイヤーとしてタグ付けされた3つの同じサイズの数字の配列で構成されます。それぞれのモノクロ画像を生成したり、カラー画像に結合する前に各レイヤーに任意の色相と色度を割り当てることができます。

繰り返しますが、理解すべき重要なことは、元の質問に誤りがあることです。デジタルデータ処理を介するか、現像液の化学物質とカラーvs白黒印刷用紙を使用するかによって、カメラとそのセンサーは色について何も知りません。データ(デジタルまたはアナログ)の処理方法です。


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物理フィルターを追加することはできません、物理フィルターを削除して、デジタルカメラを厳密にモノクロカメラに変換することはできます。

DSLRの実際のセンサーは色について何も認識していません。各ピクセルは、敏感なすべての波長での合計輝度を記録します。色を導入する方法は、基本的に各ピクセルに異なる色のガラスの小片であるベイヤーフィルターを追加することです:現在、一部のピクセルは青のみを表示し、他のピクセルは緑のみを表示します。

削除するようバイエルフィルタを、あなたはカメラは、モノクロであることに戻ります一部の人が実際に行っています

ここに画像の説明を入力してください


市場にはモノクロカメラもあります
ハーゲンフォンエイツェン

ライカMモノクロについて知っているのは、残念ながら個人的には少し高価です。
ジョセフ

6

いや

各カラーカメラには、デジタルカメラのピクセル、Foveonセンサーのピクセルレイヤー、カラーフィルムのレイヤーの3種類の敏感な素材があります。画像がモノクロであることは、これらすべてのタイプが、あらゆる入射光に対して一定の色度で応答を生成することを意味し、異なる色度を生成するように設計されているため不可能です。


半真実だが誤解を招く。「...異なる色度への応答を生成するように設計されています」と読むように編集できますか?
カールウィットフト

@ carl-witthoft:それは「各層が独自の色度を生成する」と解釈できるということですか?
ユーリピンホロー

各レイヤーには、カラーフィルターを通過できる波長の光子の束が記録されます(もちろん、ピクセルの検出範囲内に収まります)。エンドユーザーは、希望するレイヤーに任意の色を割り当てることができます。
カールウィトフト

@ carl-witthoft:私の質問には答えません。「異なる色度への応答を生成するように設計された」背後にある考え方を理解できません。
ユーリピンホロー

1
はい、そうです -en.wikipedia.org/wiki/Chromaticity 。単一のカラーフィルターから色度を取得することはできません。各カラーフィルターの機能は、定義された波長範囲でのスペクトル入力を統合し、その帯域幅で透過率を変化させます。それをCIEマップの軸にマップする方法は、ユーザー次第です。
カールウィトフト

6

理論的には可能ですが、一般的に実用的ではありません。

これを行うには、通過する光を、センサーで検出された(通常)3色のうちの1色のみが影響を受けるポイントに制限する、比較的狭いバンドパスフィルターが必要です(少なくとも目に見える程度まで)あなたが撮る写真への影響)。

このような狭帯域フィルターは構築されており、定期的に使用されています。たとえば、光ファイバーを介して複数の信号を同時に送信するために使用される波長分割多重で定期的に使用されています。送信側では、多数の信号を取得し、それぞれを単一の色の光としてエンコードし、送信する前に光を混合します。

受信側では、同じ数の狭いバンドパスフィルターにその光を通すので、元のデータストリームを再構築できます。

なぜそれが実用的でないのか:2つの理由。まず、このようなフィルターはかなり大きく、高価になる可能性があります。第二に、通過する狭い帯域を取得すると、通常、写真の目的でより重要になりますが、通常は通過帯域でかなりの減衰量も取得します。つまり、不要な光を取り除くことに加えて、通常は、必要な光のかなり多くを失います。

典型的なカメラでは、スペクトルでかなり広く分布している3色のセンサーのみを扱っています。1)人々の目が通常最も敏感な範囲であり、2)典型的なセンサーでは、赤または青のセンサーウェルの2倍の緑のセンサーウェルがあるため、通常は緑色のライトを維持する必要があります。

天文学者は、かなり定期的にかなり狭いバンドパスフィルターも使用します。具体的には、1つのタイプの放出星雲は、三重イオン化酸素(別名「酸素III」)により光を放出します。放出される光は496nmと501nmで、どちらも緑の範囲の中央にかなり近いです。

ここに画像の説明を入力してください

したがって、これらの波長の光のみを通過させるフィルターを挿入し、本質的に他のすべてを停止すると、光を感知するために使用されるカメラ/センサー/フィルムに関係なく、純粋にモノクロに非常に近い写真が得られます。このようなフィルターは簡単に入手できます(グーグルのoxygen-III filter多くの選択肢があります)。ほんの一例として、これらのフィルターの1つの応答曲線を以下に示します。

ここに画像の説明を入力してください

この特定のフィルターは水素ベータフィルターですが、同様に狭いバンドパスを持つ酸素IIIフィルターも使用できます。わずかに幅の広いいくつかのバンドパスフィルター(通常は「狭帯域」と呼ばれます)は、水素ベータ放射(486 nm)と酸素III放射(496および501 nm)の両方を許可するように「調整」されます。ただし、ほとんどの人の目には3色はすべて非常に似ていますが(これは青のほんの少しで深みがあります)、これは496 nmのほとんどの放射と501 nmの本質的にすべてをフィルターします。

ただし、これらのフィルターは通常、カメラではなく望遠鏡で使用するように設計されています。通常、望遠鏡のアイピースに使用されるサイズ(2インチなど)です。また、多くの可視光を遮断するため、通常は比較的大型の望遠鏡での使用にのみ推奨されます。通常は、少なくとも8インチまたは10インチで十分に使用できます。

フィルターを取り付けて、透過する光の量に耐えることができると仮定しても、1つの問題が残ります。前処理をしない限り、写真は(ほぼ完全に)モノクロになりますが、 tは灰色の陰影として表示されますが、緑色の陰影として表示されます。

これらのフィルターを使用する最後の問題が1つあります。ほとんどのタイプの写真では、おそらくうまく機能しないでしょう。初期の白黒フィルムの感度はかなり広い範囲でしたが、青色光の影響が最も強く、赤色光の影響は非常に弱かっただけです。

後で白黒ファイル(「パンクロマチックフィルム」)を調整して、通常の視覚にはるかに近い可視スペクトル全体に感度を持たせました。これは、ほとんどの典型的な写真のオルソクロマチックフィルムをかなり迅速に置き換えるほどの改善でした。

この場合、オルソクロマティックフィルムよりもはるかに狭い範囲の光を検出することになりますが、ほとんどの場合、ほとんどの一般的な目的に役立つ結果を得ることができないでしょう。

一方、状況によっては、このような狭帯域フィルターを使用する利点もいくつかあります。一例として、レンズは1波長の光のみを集束させる必要があるため、色収差は本質的に無関係になります。これにより、解像度を向上させることができます(正確な向上は、レンズがどの程度の色収差から始めなければならないかに依存します)。


天文学者も、明らかにこれを最初に行います。
wizzwizz4

@ wizzwizz4:真面目な天文学者は、ほとんどが専用のカメラから始まります(たとえば、センサーがノイズを減らすためのクーラーを備えている)。カジュアルな天文学者の中には、改造されていないカメラで写真を撮る人もいます。そして、はい、中にいる人は通常のカメラを変更します。
ジェリーコフィン

多くの冷却された天体カメラ(内蔵型ユニットではなく、ラップトップに接続するための専用カメラ)は、一部の天体ビデオカメラと同様にモノクロです。モノクロセンサーを使用すると、ルミナンスショットの感度が向上し(各ピクセルがすべての波長範囲を取得するため)、R、G、Bまたは異なる狭帯域フィルターを介して複数のショットを組み合わせるときに、より高い色解像度が可能になります。
-JerryTheC

天体用にDSLRを変更する通常の理由は、内蔵の赤外線遮断フィルターが、放出星雲画像の赤い部分である深紅の水素アルファ光の約80%も遮断することです。フィルターをh-alpha光を透過するフィルターと交換すると、これに対する感度が大幅に向上しますが、通常の写真に赤かぶりが生じます。これは、カスタムカラーバランスまたはレンズフィルターの適切な前面を使用して補正できます。
JerryTheC

その概念に拡張する:...並列にいくつかの狭帯域フィルタリングを、次いでflourescenceまたはヘテロダインのいずれかによって、すべて同一の出力波長にそれらを強制
rackandboneman

3

それはフィルターではありません-取り外し可能ではなく間違いなく可逆ではありません-しかし、デジタルカメラは、センサーからカラーフィルターを削り取り、RAW画像を処理することでグレースケールに変換できます。カラーフィルターがない場合、センサーは輝度情報のみを収集します。カメラは、カラーフィルターマトリックスがまだあるかのようにピクセルを処理し続けるので、RAW画像をキャプチャして自分で処理する必要があります。自分で試したことはありませんが、CVS(米国薬局)が最初に使用と返品のデジタルカメラの販売を開始したときに聞いたことがあります。

例のスレッド:http : //photo.net/digital-camera-forum/00CM0R

カラーフィルターマトリックスの詳細:https : //en.wikipedia.org/wiki/Bayer_filter

お役に立てれば!


2

カメラでは、入射光がRGBスペクトルの3つの座標にフィルターされ、化学反応(フィルムカメラ)、CCDまたはCMOSチップ(デジタルカメラ)を使用してキャプチャされます。

カメラを物理的に無効にしてカラー画像をキャプチャする唯一の方法は、単色フィルムを使用するか、CMOSチップからフィルターマスクを削除することです。この手順では、1,000,000回の試行で999回999回カメラを強制終了します。

カメラをモノクロキャプチャに設定すると、フィルタリングが「無視」され、3つのチャネルすべてからの信号が合計されます。後処理では、プログラムはチャネルから平均値を計算します。

IR画像をキャプチャする場合は、IR互換の光学系とIR検出器が必要です。おそらく、新しいチップとカスタマイズされたAFセンサーを手に入れるでしょう。


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いいえ。白色光の波長などは存在しないことを理解する必要があります。そのため、このようなフィルターの基になる物理的特性はありません。

物理学が気に入らない場合は、論理的な例を考えてみましょう。白色光は、他のすべての色の光をサブセットとして含む幅広いセットです。あなたの質問は次のように効果的に聞こえます

Is there a filter that can extract fruits from apples?

繰り返しますが、答えは「いいえ」です。


私がお勧めしたい:リンゴ、オレンジ、およびサクランボから果物を抽出することができ、フィルタはありますか?または類似。
mattdm

1
あなたはかかわらず、りんご、オレンジ、チェリーからの一般的な「ミックスフルーツジュース」を抽出でき:)
rackandboneman

0

次のように「物理フィルター」の意味を拡張する場合、私は穀物に反して、「はい、できます...」と言います:

フィルターはアクティブなカメラであり、独自のディスプレイに出力を白黒で表示します(センサーにカラーフィルターを持たない、ソフトウェアで彩度を落とす、モノクロディスプレイなどを使用する)。

カメラはフィルターのディスプレイの写真を撮影し、それが実世界であると考えます。そして、それは白黒です:-)

それがとんでもないように聞こえる場合、2011年に映画Oliveスマートフォンで完全に撮影された最初の映画であると報告されたことを考慮してください。しかし、彼らはどのようにして素晴らしいボケと被写界深度を得たのでしょうか?800ドルのCanon Lシリーズ24-70mmレンズで、すりガラスに投影された画像を撮影することにより!浮気?



私はあなたに同意します。フィルタがどのように色を追加できるか(ベイヤーフィルタ)、なぜそれらを削除するのに正反対のフィルタがないのか理解できません。
MeV

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@Mev:私の答えをご覧ください。Bayerフィルター配列は色を追加しません。実際に、特定の(広いスワス)波長以外のパターンをすべて除去し、人間の視覚システムにほぼ一致する方法でフルカラー情報を再構築することを可能にします。結果を人間に示しているので、これはうまくいきます。
mattdm

そして、この答え自体については、「物理フィルター」の意味をこのように拡張することは意味がなく、役立つとは思いません。
mattdm

カラーフィルターは、フィルターの色以外をすべて削除するわけではありません。可視スペクトル全体の一部は、3つのカラーフィルターすべてを通過します。それはちょうどことだより、多くの場合、はるかに、各フィルタの色に近い色のスルー取得します。かなりの量の赤が緑のフィルターを通過し、その逆も同様です。一部の緑は青のフィルターを通過し、逆も同様です。少量の青と赤でさえ、他の色のフィルターを通過します。それが人間の視覚の仕組み、カラーフィルムの仕組み、そしてデジタルカメラの仕組みです。
マイケルC
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