なぜこれらの他のアスペクト比がカメラの小さなフォーマットラインで使用されないのかというOPの質問に対処するために、私が言えることは、彼らがすでにそれを試したということです。正方形フォーマット(24x24mm)からわずかに圧縮されたフレーム(4:3と4:5の間のどこか)まで、長年にわたって35mmフィルムのロールでより多くの写真を圧縮する試みがいくつかあります。これらすべてのケースで、フィルムの幅は35mmフィルムを単に使用していたため、一定のままでした。
何らかの理由で、これらの代替フォーマットは、現在ほとんどすべてのコンシューマーおよびプロシューマーカメラでユビキタスな2:3アスペクト比のように普及することはありません。ミラーのメカニズムやシャッターのデザインとはほとんど関係がありませんでした。彼らがしなければならなかったのはそれを幅を狭くするだけだったので、それは解決された問題でした。実際、幅が狭かったため、おそらくバーストモードでより高速なフレームレートをサポートできました。
約60年前、彼らはさまざまなアスペクト比で遊んだ。私が祖父から受け継いだネガは、私が1:1から4:2までのすべてを127フィルム(幅4cm)で表現しているので、これを証明しています。共通の2:3フォーマットが事実上の標準になった歴史上の場所を指摘できればいいのにと思います。現在、大企業は歴史を繰り返したくないだけで、過去にうまくいかなかった何かでお金を失うリスクを冒しています。
DSLRセンサー形式の形状と比率は、35mmフィルムのレガシーであり、3:2形式でもあります。より大きくて異なるプロポーションセンサーを使用する中判デジタルカメラがあります。一例は、4:3センサーを備えたハッセルブラッドH4D-31です。もう1つは、1:1センサーを備えたハッセルブラッド503CWDです。不思議に思っているかもしれませんが、Hassyのミラーは非常に大きく、ミラースラップが大きな問題になる可能性があります。
あなたの大切な4:5パースペクティブは、大判カメラマンの領域です。4x5ビューカメラ用のデジタルスキャナーバックがあり、これらには多くの光が必要です。通常使用するフィルムの4 "x5"ではありませんが、同じ視点です。
中判カメラと大判カメラの両方で、ほとんどすべての(D)SLRカメラで見られるフィルムの近くのカーテンシャッターではなく、レンズにリーフシャッターを使用しています。カーテンを6cm(中判)や11in(実際には大判)に移動する際のせん断質量は意味がありません。リーフシャッターは、SLRの背面にある24x36mmのカーテンよりも小さいレンズの開口部をカバーする必要があります。
雑学が好きな人のために、コダックの最初の家庭用カメラは円形の写真を撮りました。写真を現像するにはカメラ全体を送る必要があり、使用済みのフィルムを現像して新しいロールに交換します。芸術的に使用するのが非常に困難だったため、フォーマットはうまくいきませんでした。その上、ほとんどの紙は長方形です。
正方形フォーマットの利点の1つは、任意のフォーマットにすることができることです。あなたはあなたがトリミングし、それに応じて撮影することを知っていますが、カメラを傾ける必要はありません。正方形フォーマットは現在、中判のシューティングゲームの領域であるため、それは本当のボーナスです(これらのカメラは大きいです)。