定評のあるデジタル一眼レフカメラと比較して、新しいMicro 4 / 3sフォーマットの主な(おそらく微妙な)違いは何ですか?Micro 4 / 3s形式の長所と短所、カメラ本体とレンズの機能と製品、サイズ/重量など
定評のあるデジタル一眼レフカメラと比較して、新しいMicro 4 / 3sフォーマットの主な(おそらく微妙な)違いは何ですか?Micro 4 / 3s形式の長所と短所、カメラ本体とレンズの機能と製品、サイズ/重量など
回答:
最初の技術的な違いは、センサーが最も一般的なDSLRセンサーサイズ(APS-C以上)よりも小さいことです。一方、APS-C、フルフレームまたはミディアムフォーマット(非常に高価な)センサーよりも最適性は低くなります。 、それはまだコンパクトなセンサーよりもはるかに優れています。ノイズしかし、おそらくない、APS-C(1.6倍)に匹敵する非常に良いように、これはまた、センサー技術に依存しています。
2番目の技術的な違いは、ほとんどすべてのMicro 4 / 3rdsカメラが現在、光学ビューファインダーではなく電子ビューファインダーを使用していることです。これは、位相ベースのオートフォーカスがないことを意味し、コントラストベースのオートフォーカスよりもはるかに高速です。位相差AFは、良好な光の下では1秒未満しかかかりませんが、コントラストAFは通常3〜4秒かかり、ほとんどの場合、これはどんな条件でも長くかかります。
もう1つの違いは、多くのMicro 4 / 3rdカメラでは、絞り、シャッタースピード、ISOの手動制御が一眼レフカメラほどアクセスしにくいことです。Micro 4 / 3rdsカメラを使用してマニュアルを撮影する予定がある場合は、邪魔にならないカメラを探す必要があります。たとえば、SonyのNEX-5(Micro 4/3ではなく類似)は明らかに非常に手間がかかり、プログラムモードなどの自動モードで使用する方が良いでしょう。
物理的な大きな違いはサイズです。カメラ本体自体は通常、大きなコンパクトより大きくありません。ただし、これに関する問題は、携帯性に関してはレンズがまだかなり大きいということです。大きなポケットと非常に短いレンズの両方を取り付けていない限り、ポケットに入れようとはしないでしょう。
センサーのサイズのために不利な点があります、誰もがそれを言うでしょう。本当ですが、実際には非常に最小限です。明らかに、モデルによって異なりますが、最近のm4 / 3カメラは、ノイズの点で1ストップ以内にAPS-Cがある最近のカメラと比較され、ISO 800+まではめったに見えません。H EREは違いが昨年に見えた方法です。それ以降、これらすべてのモデルには後継者が1人いました。
唯一の重大な違いは、実際には速度です。現在のすべてのm4 / 3カメラはコントラスト検出AFを使用しますが、これはDSLRで使用される位相検出に対して顕著なマージンで遅くなります。LCDまたはEVFは電子的に動作するため(OVFの場合のように光の速度ではない)、小さいながらも顕著なディスプレイラグもあります。ゆっくり動く被験者では、これはまったく問題ではありませんが、行動にとっては問題になる可能性があります。
明らかにより多くの違いがありますが、残りは特定のタイプの写真により固有のものである傾向があります。天候シーリング、同期ポート、GPS、AAのサポートなど、特定の機能はm43でもまだ使用できません。写真スタイルに応じて、どの機能が影響するかを調査する必要があります。
一番の利点は、バルクの削減であるため、システム全体の小型化と軽量化が実現します。マイクロフォーサーズカメラはデジタル一眼レフカメラよりも小さいですが、節約はレンズにもつながります。各レンズは小さいため、同等の機能セットを取得するために必要なサイズと重量です。
レンズが小さいという事実はまた、彼らがより大きな最大開口を持つレンズを設計することができます。これは、フルサイズのフォーサーズおよびマイクロフォーサーズに適用されます。2つのオリンパスF / 2がズームする場合の最良の例は、14-35 F / 2と35-100 F / 2です。Micro 4/3カメラでこれらを使用するには、小さなアダプターが必要です。
特にMicro 4/3に戻ると、マウントからセンサーまでの距離が短いため、無限遠で焦点を失うことなく、他のマウントからより多くのレンズをMicro 4/3に適合させることができます。マウントとレンズの間にシフトまたはチルトメカニズムも追加する、特に興味深いアダプターが存在します(申し訳ありませんが、誰がこれを行ったか覚えていない)。
これらのカメラがライブ画像を表示するように設計されているという事実は、現在のデジタル一眼レフカメラと比較してライブビューを見るための費用がないことを意味します。今日の時点で、何らかのパフォーマンスを低下させないライブビューを備えたデジタル一眼レフはありません(通常はAF速度ですが、ソニーのデジタル一眼レフは代わりにVFカバレッジを低下させます)。これは時間の経過とともに消える可能性がありますが、今のところは期待できます。
ビデオにはライブビューフィードが必要なため、DSLRではビデオを目の高さで撮影することはできません。いくつかのMicro 4/3カメラは、オプションのEVFを使用してこれを提供します。
明確化のために、マイクロ4:3センサーのサイズは、通常の4:3センサーと同じです(変化するのは、集束要素からセンサープレーンまでの距離です)。もちろん4:3自体はAPS-Cよりも少し小さいですが、それほど大きくはありません。
したがって、オリンパスまたはパナソニックのデジタル一眼レフカメラよりも悪いセンサー性能を期待しないでください。
マイクロフォーサーズカメラが古いマニュアルレンズの実験に非常に適しているという事実については誰も言及していません。
マイクロ4/3システムはミラーレスで、非常に短いフランジング距離(センサーからレンズまでの距離)を持っているため、市販のほとんどのレンズをアダプターを使用して使用できます(また、多くのタイプのアダプターがあります)。
遅い焦点速度は手動レンズでは問題になりません;)
この質問が最初に尋ねられてから、Micro Four-Thirdsシステムは進歩し、以前の回答のいくつかは時代遅れになりました。最新世代のカメラは高速オートフォーカスを備えていますが、位相コントラストオートフォーカスが不足しているため、低光量で継続的な追跡(飛行中やスポーツ中の鳥など)のDSLRにまだ遅れています。より速いズームと長いレンズは歓迎されるでしょうが、レンズの選択は大きいです。投稿の最後にある(不完全な)リストを参照してください。
DSLRとの主な技術的な違いは、
1)
センサーサイズの影響については、以前の回答で説明しましたが、小型センサー(以下のf / 0.95レンズを参照)では高速レンズの方が設計が容易であるため、これはIQおよびDoFに対するセンサーサイズの影響を打ち消します。それ以外の場合、一般的にセンサーが小さいと、所定の露出で画質が低下します(つまり、信号対雑音比)。ただし、m43画像は、標準的なサイズのWeb /コンピューター表示や印刷、さらには低ISOでのギャラリー品質の印刷にも適しています。高ISO品質は、比較すると著しく劣っています。
センサーが小さいということは、同じ画角、絞り、画像サイズの写真の焦点深度が拡大することも意味します。75mm f / 1.8レンズで撮影したポートレートを見ると、実際には焦点深度が十分浅いことがわかりますが、flickrで写真を見てください。
小型のm43センサーとは、小型のカメラ、小型のレンズ、ポケットに入れるのに十分小さいか、小さなバッグに入れて持ち運べるほど軽量でありながら、適切な画質のシステムを意味します。これは、一部の人にとって魅力的なトレードオフです。私はよく、レンズをジャケットのポケットに入れ、他のいくつかのレンズを別のポケットに入れたPENカメラを持ち歩いています。プロの写真家は、1日中デジタル一眼レフシステムを持ち歩くと、背中や手首に怪我をすることがあります。
2)
ミラーレスカメラにより、広角レンズの設計がより最適になり、より安価で、より小型または高品質のレンズが得られます(たとえば、ロキノン7.5mmを15mm 135フォーマットのSLRレンズと比較してください)。ミラーの欠如は、シャッターを押してから写真を撮るまでにミラーの遅れがなく、ミラーのスラップによる振動やノイズがないことを意味します。まだシャッターラグと振動があります(電子シャッターが完成するまで)。ミラーレスカメラの短いフランジ距離は、ほとんどのレガシーレンズをアダプターで使用できることを意味します(マニュアルフォーカス)。オートフォーカスは実際のイメージセンサーを使用するため、フロントフォーカスまたはバックフォーカスに問題はありません。
電子ビューファインダーは、画像にわずかな遅れをもたらしますが、ヒストグラムや点滅のような有用な情報のオーバー/アンダー露出、およびクリティカルフォーカスのズームなどの他の効果のオーバーレイを許可し、変化する光レベルに自動的に適応し、実際のカメラ内フィルターを含むWYSIWYG画像。一部のm43カメラには、オプションのEVFのみがあります。私は、カメラを目に近づけるのではなく、腰の高さで傾斜したビュースクリーンを使用して写真を作成する傾向がありますが、明るい日光の下ではスクリーンが見えにくいことがあります。光学ビューファインダーは、リアルタイムの高解像度画像と、分割画面フォーカシングなどの光学機器を提供します。
3)
また、技術的な理由がない場合、ミラーレスシステムとDSLRシステムには大きな違いがある傾向があります。ニコンやキヤノンなどの従来のデジタル一眼レフ会社は、「プロ」機能を備えたカメラを多く持っている傾向がありますが、デザインはかなり保守的です。たとえば、傾斜したタッチスクリーンとカメラ内の画像安定化が必要な場合は、それらはありません。オリンパスは、m43用の「プロ」カメラをまだ正式にリリースしていませんが、そうすることを約束しています。一部の専門家は、OM-D E-M5に必要な機能と品質があり、m43に切り替えていることに気付いています。
4)
http://www.ayton.id.au/wp02/?page_id=2255から取得したネイティブレンズリスト。多くのレガシーレンズは安価なアダプターでも使用できます。
パン。7-14mm f / 4 パン。8mm f / 3.5 オリー。9-18mm f / 4.0-5.6 オリー。12mm f / 2.0 パン。12mm f / 12(3Dステレオ) パン。12-35mm f / 2.8 オリー。12-50mm f / 3.5-6.3 パン。14mm f / 2.5 オリー。14-42mm f / 3.5-5.6 オリー。14-150mm f / 4-5.6 タムロン14-150mm f / 3.5-5.8 オリンパス15mm f / 8(MFレバー) オリー。17mm f / 1.8 オリー。17mm f / 2.8 シグマ19mm f / 2.8 パン。20mm f / 1.7 パン。25mm f / 1.4 シグマ30mm f / 2.8 パン。35-100mm f / 2.8 オリー。40-150mm f / 4-5.6 パン。45-150mm f / 4-5.6 パン。45-200mm f / 4-5.6 パン。45mm f / 2.8マクロ オリー。45mm f / 1.8 オリー。60mm f / 2.8マクロウェザーシール シグマ60mm f / 2.8 オリー。75mm f / 1.8 オリー。75-300mm f / 4.8-6.7 パン。100-300mm f / 4-5.6 マニュアルフォーカス: ロキノン7.5mm f / 3.5 SLR Magic Nokton 12mm f / 1.6 Cosina Voigtlander Nokton 17.5mm f / 0.95 Cosina Voigtlander Nokton 25mm f / 0.95 Cosina Voigtlander Nokton 42.5mm f / 0.95 MS-Optical Sonnetar 25mm f / 1.1 She陽忠義35mm f / 0.95 ジャッカー35mm f / 1.8 ツァイスコンパクトプライムCP.2 135mm / T2.1 Tokina 300mm f / 6.3ミラーレンズ(0.5xマクロ) お早めに: シュナイダークロイツナッハスーパーアンギュロン14mm f / 2.0 2013年末 Schneider Kreuznach Xenon 30mm f / 1.4 2013年末 Schneider Kreuznach Makro-Symmar 60mm f / 2.4 2013年末 コンバージョンレンズ: Olympus MCON-P01マクロコンバーター-M. Zuiko 14-42mm MkII / R、14-150mm、および40-150mmレンズ用に設計 Olympus WCON-P01広角コンバーター-M.Zuiko 14-42mm MkIIキットレンズを11mm超広角レンズに変換 Olympus FCON-P01 Fisheye Converter-M.Zuiko 14-42mm MkIIキットレンズを魚眼レンズに変換します。 Panasonic DMW-GWC1ワイドコンバージョンレンズ-14mm f / 2.5およびLUMIX GX VARIO PZ 14-42mmで使用するために14mmから11mmに変換 Panasonic DMW-GTC1テレコンバージョンレンズ-2倍ズーム-LUMIX GX VARIO PZ 14-42mmで使用するために42mmから84mmに変換 Panasonic DMW-GMC1マクロコンバージョンレンズ-14mm f / 2.5およびLUMIX GX VARIO PZ 14-42mmで使用 Panasonic DMW-GFC1フィッシュアイコンバージョンレンズ-14mm f / 2.5およびLUMIX GX VARIO PZ 14-42mmで使用 チルトシフトレンズとアダプター: BIG 15mm f / 4.5シフトレンズ(Voigtlander Heliar 15mm f / 4.5に基づく) GoShotCamera 50mm f / 2.0チルトシフトレンズ Fotodioxシフトアダプター– Canon FD、Minolta MD、Contarex Adriano Lolli傾斜アダプター–ほとんどの35mmカメラレンズ 引火点傾斜アダプター–ニコンレンズ レンズベビーチルトトランス(pdf)-ニコンのレンズをチルトレンズに変換
Micro 4 / 3rdは、クロップDSLRよりもわずかに小さいセンサーを持ち、オートフォーカスが遅く、センサーにほこりが入りやすく、カメラによってはシースルーレンズがない場合があります。これにより、屋外での写真撮影が非常に難しくなります。
ウィキペディアの助けを借りて
一般的に、小さなセンサーは最大の欠点です。センサーが小さいほど、ノイズが大きくなります。センサーが小さいほど、最小DoFは大きくなります。
DSLR(FFまたはAPS-C)フォームファクターにも「神聖な」ものはありません。センサーのサイズに関しては、これらのタイプは、デジタルメディアフォーマットのカメラから携帯電話のカメラまで、連続した2つのポイントにすぎません。ただし、各カメラサイズには予想されるレベルの属性があります。たとえば、DSLRには「レンズを通して」見える光学ビューファインダーがあります。u4 / 3には、TTLを見る光学式ファインダーはありません。
Kirk Tuckには、よく知られているMicro Four ThirdsカメラであるOlympus E-PL2での彼の経験について話す素晴らしい記事がいくつかあります。簡単な要約:彼は、カメラの小ささとステルスが非常に魅力的である(たとえば、真面目な写真家ではなく「不幸な観光客」のように見えるのを助けた)と、使いやすさとIQが(DSLRと比較した場合) )。
これらはトレードオフを理解するのに非常に役立ちました。
m4 / 3カメラのもう1つの潜在的な問題は、使用できるサイズのセンサーと同じくらい大きいことです。他のDSLRシステムを使用すると、より大きなセンサーや同じマウントのフルフレームカメラでも動作する非常に優れたプライムを購入できる可能性があります。
いつかフルフレームカメラが本当に必要だと判断した場合、所有しているレンズとシステムを販売してゼロから始めることもできるかもしれませんが、それは考慮すべきことです。
m4 / 3カメラはよりコンパクトであるため、特に旅行中に考慮することは大きな利点です。
少なくとも印刷の観点からは、ある程度意味があると思います。APS-CとFFの違いは約1.5〜1.6倍ですが、4 / 3rdとFFの違いは2.0倍です。APS-Cと4/3の相対的な差は約1.25倍(約0.4倍の絶対差)です。それほど重要ではありませんが、考えるほどに重要です。
クロップファクターの違いよりもフォーマットが重要だと思います。フォーサーズセンサーの1.33アスペクト比に適合するネイティブペーパーはほとんどありません(8x10 "/8.5x11"、11x14 "、および17x22"が思い浮かびますが、理想的な一致ではありません)。 2x3 "、4x6、11x16 / 11x17、13x19、34x22 / 36x24など、APS-Cセンサーの1.5アスペクト比(4:3ではなく3:2のアスペクト比)を正確またはほぼ満たします。すべてのAシリーズの論文と同様に、sqrt(2)
1.414の比率。(Aシリーズの用紙は、4:3よりもわずかに3:2に近いと思いますが。)画像サイズに直接一致しない用紙に印刷して、用紙を切り抜いてよいかどうかを自問する必要があります。 ...または、印刷したい用紙と一致するように画像をトリミングします。私自身はほとんどの場合13x19 "で印刷しますが、11x16"およびときどき8x10 "で印刷します(ただし、4:3サイズの画像には理想的な用紙です)。
以下は、3:2画像と同じ解像度で最小限のトリミングで4:3画像を印刷する場合の印刷マージンのデモです。
縦横比が1.41から1.54の紙の3:2比の画像は、元の画像をトリミングすることなく、よりきれいに収まり、より良いマージンを持つ傾向があると思います。一方、4:3の比率は、正方形に近いため、あまりうまく適合しません。ページの縦方向のマージンがより適切に収まるように縮小することもできますが、ページの両端に沿ってかなり太いマージンができます。
一般に、Micro 4/3とDSLRの重量の差は非常に大きいです。この比較表をご覧ください:http : //dslrpassion.com/component/content/article/60-equipment/154-dslr-camera-weight-comparison.html
言及されていないが、注目に値する1つのポイントは、実用的な観点から、より小さなセンサーが被写界深度を拡大することです。
理論的には、実際にはそうではありません。被写界深度は、レンズの口径とセンサーの再現率に依存します。ただし、実用的な観点からは、同じフレーミングを維持する場合(異なるアスペクト比を与えることができる限り)、短いレンズを使用するか、MFTで遠くから撮影します。いずれにしても、センサーの再現率が小さくなり、被写界深度が拡大します。
これは長所でも短所でもあります。セレクティブフォーカスのために大きな開口部を使用している場合は、通常、MFTで別の1 1 / 3-1 1/2ストップを開いて、ほぼ同じ被写界深度を取得する必要がありますフルフレーム(135サイズ)センサーの同じフレーミング。フルフレームで高速絞り(たとえばf / 1.4またはf / 1.2)から始めている場合、同じ被写界深度を維持するMFTのレンズを見つけることさえできないかもしれません。
一方、主に暗い場所で作業するために大きな開口部を使用している場合は、被写界深度がカミソリに薄くなることなく開くことができるという事実を好むかもしれません。
もちろん、それは(他の人が述べたように)一般に大きなセンサーはノイズが少ないという事実とバランスを取る必要があるため、大きなカメラでは、代わりにISOを上げることで同じ効果を得ることができます。
Nikon 1システムの登場時点ではミラーレスであったため、V2モデルは次の点でトップのNikonまたはキヤノン「フルフレーム」DSLRよりも優れた性能を発揮できるようになりました。
これは、位相検出機能とコントラスト検出機能の両方を備えたセンサーを使用することによります。高速(15 fpsを超える)では、カメラはサイレント電子シャッターを使用するため、非常に静かで、DSLRのミラースラップを回避します。
既存の回答には有用な情報がたくさんあります。それでも、次のものも見てみる価値があります...
これらの小型システムカメラは、新しい撮影方法を提供します。優れた高速プライムレンズを使用して、どこでもDSLR品質で撮影できます。彼らはあなたが望むなら比較的気付かれずに行くことができますが、最も重要なことは結果を提供し、最近までDSLRでしか得られなかった画質を提供します!違いに気付くのは、暗い場所です。M43センサーは低照度では最適ではありません。悪くはありませんが、1600を超えるISOで撮影する必要がある場合は、センサー付きのデジタル一眼レフを大きくすれば役立ちます。
その他の参考文献