モノクロ(白黒)で表示される画像には、引き続きカラーフィルターを使用する必要がありますか?


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偏光フィルターなどの一部のタイプのフィルターは、その効果を後処理で再現できないため、依然として必要です。

しかし、カラーフィルターを使用して白黒写真を作成するのはどうでしょうか。カメラでカラーレンズフィルターを使用する理由はまだありますか?

たとえば、高校の写真に興味を持っていた何年か前に、カメラ店のオーナーから、白黒フィルムの写真にコントラストを付けるために、特定の黄色のフィルターを用意するように言われました。

しかし、今日、デジタルカメラでは、代わりにカラーで撮影して、ポストに黄色のフィルター(または私が望む他のカラーフィルター)を適用してから、画像を白黒に変換しますか?

質問と回答のデジタルカメラとカラーフィルターを使用することがあるの理由から?モノクロ写真について言及しているかもしれませんが、デジタルキャプチャモノクロ/白黒写真の前にカラーフィルターを使用する場合と比べて、ポストにデジタルフィルターを適用する場合の問題には、意味のある方法で対処していません。



提案された複製は白黒に言及しており、受け入れられた回答は白黒写真に対応しています。chat.stackexchange.com/transcript/message/31387971#31387971
scottbb 2016

多分それについて言及しますが、実際にそれを扱いません。彼は、同じ露出値が物理フィルターの有無にかかわらず使用される必要があると想定しています!これは、ND10をレンズの前に置き、シャッター速度を変更しないようなものです。
マイケルC

回答:


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デジタル白黒写真を真剣に考えている場合は、複数のカラーチャネルを介してトーンを調整できるエディタを使用することになるでしょう。これは、柔軟性がはるかに高く、効果を印刷ごとに個別に調整できるため、従来のガラスB&Wフィルターよりも優れていると思います。複数のバリエーションを作成し、並べて比較できます。さらに、デジタルフィルターの効果は可逆的です。

デジタルセンサーの上にフィルターを配置することは、白黒パンクロマティックフィルムの上に配置することと同じではありません。フィルターは、フィルムの分光感度/トーン応答で動作するように設計されており、デジタルへの影響は同じではありません。

白黒写真の一般的なフィルターは比較的色が強く、適切な状況下では、センサーの1つ以上のRGBチャンネルの露出不足を引き起こします。これにより、チャンネルクリッピングを回避するために公開すると、シャドウノイズが増加する可能性があります。


調整を調整できるだけでなく、画像のさまざまな領域で調整を調整できます。これは、物理フィルターでは絶対に実行できないことです。
Mark Ransom

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@MarkRansomさまざまな方向に配置できる段階フィルターは、ある程度の柔軟性を提供します...
Michael C

@MichaelClark彼らは段階的なカラーフィルターを作っていますか?聞いたことはありませんが、購入したこともありません...
Mark Ransom

はい。100mmx150mmフォーマットなので、100mmフィルターホルダー内で上下に(または左右に、または斜めに)スライドできます。
マイケルC

どちらか一方(ガラスフィルターまたはソフトウェア)である必要はありません。両方にすることもできます。特定の状況では、デジタルで記録するに、最終的な画像で不要な光を減衰させることにより、シャドウノイズを大幅に減らすことができます。これにより、記録したい光の露出を高くすることができます。その後、以前と同じデジタルツールを適用して、さらに微調整し、さらに差別化できます。しかし、センサーに当たる前に光が届く距離が近ければ近いほど、最終的な画像品質は良くなります。
マイケルC

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場合によります。

デジタルセンサーに無制限のダイナミックレンジがあったとしても、それほど重要ではありませんが、ノイズフロアによって制限されていることは誰でも知っています。

撮影時にカラーフィルターを使用することで、他の2つのカラーチャネルの明るさを維持したまま、吹き飛ばされる可能性のある特定のカラーチャネルを減らすことができます。たとえば、シーンの赤チャネルの輝度がはるかに高い場合、緑のフィルターを使用して、緑を減らすことなく赤の量を減らすことができます。

しかし、今日、デジタルカメラでは、代わりにカラーで撮影して、ポストに黄色のフィルター(または私が望む他のカラーフィルター)を適用してから、画像を白黒に変換しますか?

ではない正確に。デジタルフィルターは、実際の物理フィルターと同じように機能するとは限らないため、常に同じ結果が得られるとは限りません非常に近づくことができるかもしれませんが、画像をモノクロで表示することを計画している場合は、実際のフィルターを使用する代わりはありません。

専用の「モノクロ」タブを持つほとんどのrawコンバーターでは、適用できるフィルターの数と色は通常かなり制限されています。通常、選択肢は、赤→オレンジ→黄色→なし→緑のようなものです。しかし、特定のフィルターカラーの密度/強度を変更できないことがよくあります。これらの選択肢の間に特定の色が必要な場合、または青いフィルターが必要な場合は、多くの場合、うまくいきません。

NikのSilver Efex ProTopaz B&W Effectsなどの専用のB / W /モノクロ編集アプリケーションまたはプラグインは、多くの場合、さまざまな強さの特定のフィルターを含む多くの選択肢を追加します。それらは、それらのアナログ対応品の名前によってラベル付けされることさえあるかもしれません。例えば、リー#8イエローまたは白黒ライトレッド090。しかし、センサーによって記録されたではなく、その後も光作用します。そのため、カメラのダイナミックレンジの制限により、実際のフィルターをポストプロセッシングで実行することで、どれだけ近づくことができるかが制限されます。

Blue←→YellowとMagenta←→Green軸に沿って色温度と微調整を設定すると効果がありますが、カラーフィルターを使用する場合とは異なります。色温度を調整すると、ほとんどすべての色が一方向または他の方向にシフトします。カラーフィルターは、どの色が影響を受けるかについて、はるかに選択的です。あなたは使用することができ色相彩度、輝度(HSL)もう少し細かいチューニングに多くのポスト処理アプリケーションでツールを、あなたはまだ不必要な光にフィルタを適用することによって、より多くのあなたが希望よりもカメラのダイナミックレンジを制限している前に、あなたのように露出キャプチャしたい光でのみカメラのダイナミックレンジを利用できます。

たとえば、青いフィルターの効果を模倣するために、ポストのコントラストを減らすことができますが、まったく同じ効果が得られるとは限りません。この場合も、デジタル情報が記録される前の光ではなく、記録されたのデジタル情報フィルターを適用することにより、ダイナミックレンジを犠牲にしています。センサーにぶつかる前に最終的な画像に表示したい光のように光を近づけると、最終的な画像の画質は、ノイズ、カラーバンディングなどの点でより良くなります。等


コメントから:

赤いチャネルのクリッピングを防ぐためにその緑のフィルターを追加する場合、ポスト(範囲制限カメラの後に)で逆フィルターを適用して元のシーンに戻りますか?結局、その緑のフィルターは画像の見た目を変えます。

それがポイントです!センサー(またはフィルム)で記録される前に光を減らすことで、画像の外観を変更します。次に、DRの半分をポストで捨てて不要な赤を取り除くのではなく、記録したいライトでセンサーのダイナミックレンジ全体を自由に利用できます。

チャンネルがクリッピングしている可能性があるためです。私はあなたの答えを理解しようとしています。たとえば、その素敵な花を写真に撮り、赤いチャネルがクリッピングしていることに気付いたら、答えは緑のフィルターの使用を提案しています。今、赤いチャンネルはもうクリップしていません、素晴らしい。しかし、花の色はすべて間違っています。これを修正するには、緑のフィルターの効果を元に戻す必要があると思います。

赤いチャネルがクリッピングしているが、シーンをそのように見せたい場合は、露出減らして完了です。どんなフィルターも必要ありません!緑のフィルターを適用した状態でシーンを表示したい場合のみ、緑のフィルター(アナログまたはデジタル)を使用します。フィルターなしで撮影する場合でも、赤をクリッピングしないように露出を減らす必要があります。しかし、ポストでは、グリーン(そして、それほどではないがブルー)をプッシュする必要があります。それはまた、緑と青のノイズを押し上げます。

撮影時にアナログの緑のフィルターを使用することで、緑(および青)をより明るく露出させることができますが、赤をクリップすることはできません。したがって、最終的な画像に必要な色は暗すぎないため、ノイズとともにポストでブーストする必要があります。すると、赤をクリッピングしないように緑を露出不足にする必要があった場合のように、画像の一部だけを使用するのではなく、カメラのフルダイナミックレンジを使用して写真を撮ったときに、画像は希望どおりに見えます実際の緑のフィルターを使用しないでください。

質問の主なポイント:白黒/モノクロで表示される画像。白黒またはその他の形式のグレースケールで表示するときに、色をシフトして、さまざまな色によって生成されるさまざまな灰色の色合いを調整します。このような状況で「グリーンをブースト」とは、「シーン内の緑のオブジェクトをシーン内の同じくらい明るい赤のオブジェクトよりも明るい灰色に見えるようにする」または「シーン内の薄暗い緑のオブジェクトを明るい色合いにする」ことを意味します。明るい赤のオブジェクトとして灰色の。

白黒であっても、白黒バージョンをそのまま表すことが望ましい場合があります。ほら、これが私がそのコメントをした理由です。あなたの答えの最初の段落は、「クリッピングを防ぐためにフィルターを使う」のように私に読みます、そしてあなたのコメントで提案したようにちょうど露出不足は今フィルターとそれが導入するカラーシフトなしで同じ仕事をするだろうと思いました。

次に、それを正しく公開するだけです。アナログフィルターを使用しません。デジタルフィルターを使用しません。


赤いチャネルのクリッピングを防ぐためにその緑のフィルターを追加する場合、元のシーンに戻るために、ポスト(範囲制限カメラの後)に逆フィルターを適用しますか?結局、その緑のフィルターは画像の見た目を変えます。
null

はい、デジタルフィルターは実際の物理フィルターとまったく同じように機能しますが、カメラには赤、緑、青(およびそれらの線形結合)の3つのフィルターしかありません。物理フィルターを正確にシミュレートすることはできません。組み込みのRGB透過曲線に誤って一致するフィルターのみをシミュレートできます。
szulat

@nullそれがすべてのポイントです!センサー(またはフィルム)で記録されるに光を減らすことで、画像の外観を変更します。次に、DRの半分をポストで捨てて不要な赤を取り除くのではなく、記録したいライトでセンサーのダイナミックレンジ全体を自由に利用できます。
マイケルC

@nullそれは、なぜ10ストップNDフィルターを使用して、日光の下で2分の露出を取るのかと尋ねるようなものですか?結局のところ、投稿後の露出をいつでも減らすことができます...
Michael C

@MichaelClarkのようなものですが、実際には、カラーフィルターを使用することによるダイナミックレンジの向上はおそらくそれほど目立たないため、ほとんどの場合、ポストで実行することによる違いはごくわずかですが、色鮮やかな花のように、それが非常に大きな違いをもたらす特定のケースです。
PeterT
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