なぜ手ぶれ補正されたCanon 50mmレンズがないのですか?


29

キヤノンの50mmプライムレンズは、何らかの理由ですべて非IS(画像安定化)です。これらのレンジプライムの人気を考えると、キヤノンは光学的に改良された新しいISバージョンの出荷に興味があるのではないでしょうか?


この質問をする理由はこれです:私は即興/アドホックショットをたくさん撮ります。そして、EF 50mm f / 1.4で大きな揺れの問題に気づきました(計算された、時間をかけて撮影するための逸品です)。70-200mm f / 4L IS USMの滑らかさを味わった初心者、またはそのためのキットレンズとして、なぜ50mmではないのか疑問に思い始めました。
mixdev

回答:


16

近い将来、50mm ISレンズを目にする可能性が低い主な理由は2つあります。

  • 50mmレンズは非常にシンプルで、したがって安価である傾向があります。ISの追加の利点は50mmの焦点距離ではそれほど高くはないが、その設計を画像安定化グループで複雑化すると、価格が大幅に高くなる。

  • 高価で軽量な50mmが必要な場合は、EF 50mm f / 1.2Lの巨大なガラスの塊がすでにあります。このような高速の(そして比較的広い)レンズにISを搭載することはあまり意味がありません。


15
安定化機能付きの35 / 1.4を使用しましたが、非常に満足しています。無意味であるとはほど遠い、それは実際に非常に便利です。
ジェリーコフィン

2
Jerryと同じように、非常に暗い場所(コンサートなど)で最速のレンズ(Canon 50mm f / 1.4など)を使用して、ISOとノイズの点で5DMIIを可能な限りプッシュします。この時点で、シャッタースピードは私が調整できる最後のパラメーターであり、ISの恩恵を受けられないスピードではありません。この疑問に対する私の疑いは、レンズがより大きくなることであり、50mmレンズは伝統的に小型/携帯用であると想定されています。
sebastien.b

4
一脚を試しましたか?ISよりも多くの時間が得られます。

3
Jerry:どのメーカーが安定した35 / 1.4を製造していますか?
Jon.Griffen

1
ペンタックス本体の@ Jon.Griffenは、すべてのレンズが安定しています。ペンタックス-M、ツァイス、またはサムヤン/ロキノンのレンズを選ぶことができます。または、Sony body + lensを使用できます。
イムレ

11

それはキヤノンにとっての質問です。正直なところ、私は彼らが彼らの理由や何もしないことについての計画について何も答えないだろうと期待しています。

あなたが注意するかもしれないことは、安定化を備えたプライムレンズが非常に少ないことです。すべての主要ブランドを見ると、213のうち20のブランドしかありませ

基本的なロジックは、プライムレンズはズームよりも広い開口を持っているため、安定化の必要性は低い考えられます。これは、実際に私が主にペンタックスで撮影する理由の1つであり、極度の低光量撮影で安定化機能を備えたF / 1.8レンズを使用することを楽しんでいます。

技術的な答えがあるかもしれませんが、私は推測しています。おそらく、レンズ要素を動かし始めた場合、品質上の利点のいくつかを食いつぶすかもしれませんし、広い開口で安定させるのが難しいかもしれませんか?私も興味がありますが、本当に知りません。

開示:私は上記のリンクのサイトの所有者です。


2
ここに投稿されたリンクを簡単に見てみました。私が推測したように、ここのレンズのほとんどは200mm以上で、300mm +の約半分です。多くの場合、f / 4またはf / 5.6の最大開口があります。ユースケースについては、三脚ではなく一脚にマウントすることを想像します(通常、三脚のマウントではISをオフにします)。
マイク

10

写真撮影における最も古い経験則の1つは、「Sunny 16」ルールです。基本的に、明るい日光条件下でf / 16の開口部でシャッター速度として1 /(ISO線形定格)を使用すると、適切な露出を得ることができます。

ISO設定が100の場合、正午の露出は1/100秒になります(または、実際にはフィルムカメラでは、スライドには1/125秒、リバーサルフィルムには1/60秒になります)。

35mmフォーマットのもう1つの経験則は、カメラを安全に手で持ち、シャッタースピード1 /(レンズの焦点距離)で数秒で適切なシャープネスを取得できることです。1/60秒以下は、フル/フレームカメラの50mmレンズのハンドヘルド範囲内にあり、クロップセンサーカメラでは1/80秒以上であれば問題ありません。

現在、晴れた日の正午にすべての写真が撮影されるわけではありません。ただし、f / 16に絞り込んだ50mmレンズで何枚写真を撮る傾向があるかを自問してください。カルティエ-ブレッソンスタイルの「決定的瞬間」スナップのためにカメラを過焦点距離に固定しない限り、小口径ショットのほとんどは風景または建築物のいずれかであると確信します。その場合、三脚はほとんどありませんうるさい。ほとんどの場合、f / 8以上まで開いたレンズを使用します。そして、画像のノイズがピクセルピーパー以外の人に気付き始める前に、ISO感度をさらに数回停止します。

要するに、追加されたバルクと費用を考慮に入れると、IS 50mmの市場は非常に小さくなります。50のISから本当に恩恵を受けるのは、私のような人(ハンチントン病に似ていない舞踏病があります)と、利用可能な暗闇で働きたいが穀物に耐えられない少数のフォトジャーナリストです。ああ、そしてお金があり、ISレンズはもっと高価で「IS」という文字があるので、「もっと良い」に違いないと確信できる少数の人々。


投影されたイメージサークルは同じであるため、1 / focalLengthルールにクロップファクターを適用する必要があるかどうかはわかりません...単にその中心に切り取っています。シェイクによるブレの量は、FFまたはAPS-Cで同じです。
jrista

7
しかし、最終作品の拡大の程度はより大きくなります。サイズXで感知できないモーションブラーは、サイズ1.5 Xまたは1.6Xでは受け入れられない場合があります。混乱の輪にも同じことが当てはまります。センサー上の絶対サイズは同じかもしれませんが、最終作業では同じサイズにはなりません。

2
@jrista APS-Cのセンサーのピクセルは小さくなっています。吹き飛ばして、ぼかしを拡大するようなものです。サブフレームの振動はフルフレームでは表示されませんが、ピクセルサイズが小さいため、同じ振動がAPS-Cのサブピクセルではない場合があります。実際、Avモードで60Dを使用し、Auto ISOで50mmレンズを使用して撮影すると、カメラはシャッター速度を優先し、1/80(1/50ではない)以上に保ち、シャッターを下げる代わりにISOを上げます1 /焦点距離までの速度。したがって、カメラはそれがAPS-Cであることを認識し、代わりに1 /(焦点距離x 1.6)方程式を適用します。
ガプトン

7

純粋に経済的。キヤノンとニコンの両方のズームキットには、安定化機能が含まれていますが、コストはほとんどかかりません。したがって、メカニズムを含めるコストではなく、レンズを再設計するコストです。彼らは市場があると思っていたらそれをするだろうが、そうはしない。

個人的には、彼らはトリックを逃していると思います。ISで35mmまたは50mmの素数が絶対に大好きです。たとえそれが大きく開いていれば、f / 2であってもです。ソニー(コニカ/ミノルタ)またはシグマがそれを行うのを待つ必要があると思います。ニコン、特にキヤノンはユーザーの需要にかなり反応しません。しかし、もしシグマがそれをし、それがうまく売れたら、彼らは彼らの眠りから目覚めるかもしれません。


1
価格表については同意します。18-55 ISは、Canonから2番目に安いレンズです(そうですか?)。おそらく高価なレンズの方がISが優れている可能性があります。しかし、キットのレンズでもISは50mmに適しているはずです。
mixdev

@mixdev 18mmでf / 3.5(5.14mmの入射瞳)と55mmでf / 5.6(9.8mm ep)の最大口径は、50mmでのf / 1.8の最大口径よりもISアセンブリのレンズ内部に多くのスペースを残します(28mm ep)します。
マイケルC

7

典型的な高速ガウス型レンズに手ぶれ補正を組み込まない技術的な理由があります。光学ISには、焦点をぼかすことなく画像を横方向に移動させる可動レンズコンポーネントが必要です。これは、安定化センサーによって制御されるコンポーネントを動かすことにより、ほとんどのマルチコンポーネントの非対称構造で実行できます。

しかし、可動部が重いほど、より多くのパワーが必要になり、カメラとレンズのシステム全体により多くの慣性が供給され、安定化の意図に反します。広口径のガウスレンズには非常に重い部品があります。さらに、その構成部品のいずれかを移動しても、画像がセンサーのどこに落ちるかにはほとんど影響がなく、レンズの焦点をぼかすのにより効果があり、光路に光学エラーを引き起こします。

このタイプのレンズを光学的に安定させることは、単に実行不可能です。したがって、対称構造のレンズは光学的に安定化されません。センサー安定化機能を備えたカメラでのみ、非常に高速なガウスレンズまたはその他の対称設計が安定化されます。

そのため、ズームレンズを安定させるのはかなり簡単ですが、多くの場合、プライムレンズ、特に対称または対称に近いデザインのレンズを安定させることはできません。ただし、DSLRカメラ用の一般的な広角レンズと望遠レンズは対称設計ではないため、ほとんどの場合、光学的に安定させることができます。


3

面白いアイデアです。しかし、手ぶれ補正は、低速(F / 2.8は主要な基準では低速っぽい)または長い(100mm以上)またはその両方のレンズで最も効果があると思います。50mmプライム(通常はF / 2.0以上)は、IS治療の最優先事項ではありません。

50mmプライムは写真愛好家の間で人気がありますが、それでも大手メーカーのラインナップで最も売れ行きが悪く、最も頻繁に修正されないレンズの1つです。安価なキットズームは、キヤノンまたはニコンが製造するベストセラーレンズであり、頻繁に更新されます。一方、キヤノンの現在のF / 1.4 50mmレンズの設計は、ほぼ20年前(1993年)です。


私も推測しますが、その素数は更新するだけの価値があるほど売れていません。とにかく、まだ。
レオニダス

20年前のプライムレンズの設計はかなり一般的です。当時、ISはなかったと思います。
マイク

1

確かに経済的な議論があります(プライムレンズは古いデザインである傾向があり、消費者のズームほど大量には販売されません)が、ここで別の見方をします。

カメラのモーションブラーを防ぐために必要なシャッタースピードは、焦点距離に大きく依存します。防止するために必要なシャッター速度対象被写体がフレームの同じ量を満たす場合ぼけは、焦点距離とは無関係です。

ポーズのない状況で人々を撮影する場合、ほとんどの場合、モーションブラーを回避するために1/50秒が限界に近いことがわかりました。人を撮影するのに必要な速度と手ぶれを防ぐのに必要な速度はほぼ同じです。

次に、3ストップスタビライザーが機能する50 mmレンズを考えてみましょう(最近では、3ストップのテスト結果が現実的です)。これにより、1/6秒の速度になり、多くの被写体でモーションブラーが発生します。動いている被写体を撮影していないこともありますが、これらの場合、三脚を使用するのは理不尽ではありません。ショットにもっと時間をかけることができるからです。

センサーシフトISを備えたカメラで高速ワイドレンズを使用することを好む人もいますが、便利な場合もありますが、これらの状況は、アクションをフリーズするのに必要な速度がカメラを妨げない望遠レンズでの撮影に比べてまれです振る。


1

標準設計には、振動/振れを補正できるように比較的小さく/軽い可動光学素子を配置できる場所がないため、大きな最大口径のレンズにスタビライザーを作成することはかなり困難です。そのため、70-200 / 2.8または200 / 2.0レンズを何千ドルも持っているような「ヘビーデューティー」スタビライザーユニットが必要です。キヤノンから50 / 1.8の特許があります-写真を見て、その種の問題を示しています(たとえば、http//thenewcamera.com/canon-50mm-f1-8-is-lens-特許/)。

私の5セント:一部の人(私のように!)には使用できますが、かなり高価です。価格が-ISの場合、それ以外の場合と同じ光学品質であれば-1000ドルに近い場合、興味がありますか?かもしれませんが、よくわかりません...


0

私には理論がありますあなたはそれを必要としないからです

18-55mmでは、画像安定化により50mmでf / 5.6が得られます。50mm f / 1.8では、画像安定化なしで50mmでf / 1.8が得られます。

集光能力の違いは9.68倍です。これで十分でない場合は、f / 1.4(差16x)またはf / 1.2(差21.78x)を取得します。

今、私は18-55mmレンズの画像安定化のテストとして作成しました。1/10秒より遅いシャッタースピードでは役に立ちません。そのため、ISは2つのストップのみに役立ち、4倍の利益をもたらします。

50mmのISが本当に必要な場合は、17-55mm f / 2.8 ISを購入できますが、ほとんどの場合、ISなしの50mm f / 1.4の方が4倍速くなります。


今日の夜の写真家は、手持ちの機能をできるだけ多く停止するように、洗っていない携帯電話の群衆の前に留まる必要があります;)
rackandboneman

-5

stidioのモデルのファッションショットと、キヤノン24-105mm f4 Lとキヤノン50mm 1.4を、両方とも50D焦点距離で、両方とも5D-iiiで比較するのは興味深いことです。モデルがまだ存在する場合、それらは同等であり、素数でより細かい詳細があります。モデルが動いている場合、50mmプライムが低下します。私はこれを素数でのISの欠如に帰することができるだけです。

フラッシュ同期は1/200秒に制限されているため、スタジオのシャッタースピードを上げてターゲットの動きを解決できない場合があります。


1
50mmのワイドオープンは、低速ズームよりも明らかに(フォーカスの移動による)変化に敏感です。両方で同じ絞りを使用しましたか?奇妙な失敗を説明するために、両方でいくつかのショットを作りましたか?フラッシュの持続時間は1/200ミリ秒よりもはるかに速く(特にフルパワー未満で)、シャッタースピードに関係なく動きをフリーズする必要があります。
イムレ

10
ISは、被写体と一緒にカメラをパンしている場合を除き、被写体の動きにまったく役立ちません!
マットグラム
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.