Landの仕事(とりわけ)は、私たちが何でも理解できることを証明しました。人間の目は、エンジニアリングの観点からせいぜい平凡なデバイスですが、それはかなり驚くべき処理システムである視覚皮質によって支えられています。色覚異常の最初の兆候は、リクルートステーションの素敵な仲間から、PICICカードの「29」が見えないために電子機器の取引に参加できないと言われたときでした。
輝度のみのセンサー(ベイヤーマトリックスやFoveonセンサーなど、工場出荷時にカラーフィルターがインストールされていないセンサー)を使用することを求めていないことを前提としています。カラー写真を作成するのに必要なフィルターの数を使用した露出。
厳密に生物光学的な意味で、私たちが心配する必要があるのは(自分で十分な色覚を持っていると仮定して)、ワークフロー全体から独自の適応バイアスを取り除くことです。これは、合理的に十分に調整されたモニターを意味します(重要キャリブレーションは、Pantoneスウォッチや製品サンプルなどのオフスクリーンカラーリファレンスと一致する場合にのみ必要です。ほとんどの目的のために、「十分に近い」は本当に十分に近い)、フルスペクトルの昼光バランス照明(頭蓋内後処理を最小限に抑える-私たちの目は昼光で動作するように進化しました)の下で出力(印刷または透明度)を調べます。休憩を取って、後処理のときに「新鮮な目」で写真を再訪することも良いアイデアです-実際にそこにあるよりも多かれ少なかれコントラストや色相の変化を見ることは簡単です慣れと集中。
私たちの目はアポクロマート補正を特徴としていないため、可能な限りシンチレーションを引き起こす硬い色のトランジション(エッジ)を避けることをお勧めします。私たちの目は同じ平面にそれらの2つの色を集中させることができないため、現実の世界で完全に自然に見える何かの2次元表現は(赤と青のものが異なる距離にあるため)、私たちのオートフォーカスを狩り、輝度アーチファクトを導入します。晴れた日に太陽に照らされた側から夕日を浴びるウルル(エアーズロック)は美しい-想像を絶するほど美しい-しかし、その写真は目には本当に難しい。いくつかの雲または空の彩度が低いと、シンチレーションが大幅に解消されます。(表現主義者はこの事実を故意に利用して、空が実際に描かれるよりも明るく見えるようにしました。
私たちの色の認識も文脈に依存します。つまり、周囲の色に応じて色の認識が異なります。
それは写真家の問題というよりも、アーティストが現実的に何かをペイントしようとする場合の問題です。たとえば、低キーの古いマスターの明暗法スタイルで静物をペイントしようとしている場合、そのレモンは、あなたが見ると思う明るいレモンイエローを使用しようとするのをやめて、泥だらけのトーンを使用し始めるまで、決して正しく見えません-黄色の黄土色。レモンのほとんどは黄色にほとんど偏っていない中間の灰色がかった茶色ですが、周囲の色の文脈では明るい黄色に見えます。
一方、同じ静物をペイントする場合、明るい背景と高いキーで、レモンを同じ明るい黄色に見えるようにすることは、明るいレモンイエローの顔料を使用することを意味します(明るいだけではなく、ただし、レモンのボディの多くでは、シャドウとハイライトの色も同様にクールにする必要があります。コンテキストは大きく変わります。
ストレート写真では、これはほとんどの場合自己解決の問題です。露出が適切であれば、色は実際のコンテキストで正しく見えます。(私たちの目は最終的な色空間に収まるよりも広いダイナミックレンジを見るので、いくつかの問題があるかもしれませんが、それは色知覚の問題ではありません。)画像を投稿しますが、近くから選択している限りは、多くのことを考慮する必要はありません。
状況に応じたカラーシフトが大きな役割を果たすのは、大規模な変更を行う場合です。元の画像のOMGの大きなブロックは、元の背景を交換すると、元の画像の幼稚園ブロックのオレンジ色が弱く、陰湿なピンク色または暗い、血まみれの深紅色になります。すぐに気づくでしょう。初めて見たときは少し驚かれるかもしれませんが、「本当の」問題ではありません。画像が自分に正しく見えるようになるまで、背景色や被写体の曲線を調整します。(背景からの反射光が被写体の照明の一部となる色の流出は、別の問題です。)
唯一の時間コンテキストは、あなたが(あなたがしているの工芸を学ぶしようとする場合には、実際の、または仮想の)クライアント用のスポットカラーターゲットをヒットする必要があるときに本当の問題があるになり、それは通常、あなたがいずれかの状況ですしているかしなければならないで作業します少なくとも半分の手がかりを持つアートディレクターであり、発生する問題は写真ではなく、写真とページ/画面上の他の要素との並置に起因することがよくあります。シーンによっては、製品パッケージのロゴを正しく表示するか、正しく表示するかを選択する必要があります。見えるならスポットカラーで印刷されたロゴに近づかないように物事を調整する必要がある場合があります(多くの場合、その場所は正式な企業の外観の一部です。クライアントのコミュニケーションマニュアルを参照してください)。記録するもののメインカラーが、公式カラーのPantoneプロセスバージョンに実際に一致する必要がある場合(再度、通信マニュアルを参照してください)、シーンの撮影方法や他に含めることができるものにいくつかの制限がある場合がありますその中に。繰り返しますが、AD(またはクライアントに代わって決定を下す能力を持っている人)と一緒に作業する必要があります。また、実際の技術的な制限により、本来望んでいたものを手に入れることができないと伝える必要があります画面に問題を表示します。
最後に、主にインテリア/建築写真の場合:混合照明。私たちの目は、混合照明の調整にかなり優れています。カメラはそうではありません。大きくて幅広のロールで、種類の青、a色のゲル(実際のゲルではなく、おそらくマイラーまたはアセテート)を入手できるのには理由があります-それらは窓を覆うためです。外装を撮影しているが、室内照明を表示したい(そしてまだ暗くはない)場合は、窓の内部を弱い青色のゲルで覆い、タングステンまたは暖かいバランスの室内照明を少し(ちょうど少し-あなたはおそらく暖かくしたいが、明るいオレンジ色ではない)。日中に室内を撮影する場合、室内照明がタングステンまたは暖色蛍光灯である場合は、窓の外側にアンバーを使用します。これは、何らかの理由で、実際の照明を適切な場所で使用するには、それがキャプチャしたい機能であるか、空間全体を照明する唯一の実用的な方法であるためです。ただし、これはかなりハイエンドなものです。ゲルの予算と乗組員が必要です。
日中の生き物として、色温度にも偏っています。暖かい(赤/黄色)のバランスは、1日の始めと終わりに自然に発生するため、ややリラックスした態度を呼び起こす傾向がありますが、クール(青/緑)のバランスは、より深刻な気分になります昼間の食事の収集が優先される場合)。そうは言っても、暖かさと非常に高いコントラストは、夜間の火の光を意味します。自然界では、明るい色は「本当に危険」または「本当に食べやすい」を意味することを学びました。いずれにせよ、彼らは私たちの注意を引くことを意図していますが、それでもそうです。しかし、それは生理学的および進化的なものの終わりについてです。
色のその他の効果のほとんどは文化的および個人的に偏っており、ここであなたはハードウェアの世界からソフトウェアの世界へとうまく踏み出しています。文化的に、赤がまだ「停止」を意味し、緑がまだ「実行」を意味し、2つがまだ「クリスマス」を意味する場合、人間がデータ収集用のコーンの3つまたは37の異なるクラスを持っていたとしても、それは問題ではありません。同様に、クリスマスが暖かい家族の気持ちを呼び起こす人と、その特定の時期に孤独や文化的孤立を感じる人とはまったく異なるものを意味します)。
あなたが普遍性を探しているなら、あなたが望むことができる最善のことは一種の地域的コンセンサスであり、あなた自身の経験のあまりにも遠くに迷うことは外国語を話すようなものになるだろう-あなたはおそらく見逃すだろうその色彩文化のネイティブ「スピーカー」が経験する微妙さ、ニュアンス、意味合いの多く。ただし、言語とは異なり、「聞いて」、自分の言いたいことを理解しようとする人が多すぎることはないでしょう。
共通の文化を持つ人々の間でも、共通の経験に頼ることはできません。あなたに強く喚起する色は、隣の人にとって意味のない次善の策かもしれませんし、小さな赤いワゴンを反響させようとすると、消防車、暴動、略奪者の記憶が目覚めます。聴衆。
あなたができることは、あなたにとって意味のある方法であなたが言うことを意味することを言うことです。他の人は彼らが見ているものを見るでしょう、そしてあなたは本当にパンチラインを説明するのと同等の写真なしであなたに彼らがあなたがしていることを見るように強制することはできません。すべての芸術は抽象化です。意味は閲覧者次第です。アーティストとしては、最も表面的な意味(主題が何であり、主題が何をしているのか-ジャーナリズムの側面)を直接伝えることができるだけです。他のすべてはプログラムの視聴者参加部分であり、視聴者は彼ら自身の文化的および個人的な経験とバイアスをもたらします。