オートフォーカスを調整する必要がありますか?


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私はキヤノンXTIを所有していますが、いつもショットが少しピントが合っていないようです。私は通常、カメラを中央のフォーカスポイントに設定し、通常、シャッターボタンを半分押して、実際にショットを撮る前に、焦点を合わせたいアイテムに焦点を合わせます。それでも、多くのショットがピントが合っていないという問題がまだあるようです。

探し回っていたところ、ハイエンドのCanon DSLRには実際にはメニューにオートフォーカスを調整するオプションがありましたが、XTIにはこのオプションがありませんでした。さらに検索してみたところ、アレンレンチで350Dのオートフォーカスを調整する方法について、このページが見つかりました。400Dにも同様のネジがあると思いますか?

このネジが正確に調整するものを誰かに教えてもらえますか?これは通常調整が必要なものですか?これをいじる必要がありますか、それともカメラ/レンズをCanonに送信するだけですか?私は小さな電子機器を開けるのは見知らぬ人ではないので、誰かに簡単に調整可能なアレンスクリューを回してもらうために$ 100 +を支払うのではなく、


グーグル翻訳は面白いです!しかし、この記事は有益です。
ysap '31年

回答:


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私はキヤノンにフォーカスの微調整が必​​要だと時々疑っていますが、三脚を使用して定規の写真を撮ると(このように)、フォーカスは常に有効になっています。カメラではなく、私の握手または非常に浅い被写界深度が私の写真を不鮮明にしています。


ええ、私もこれを考えていました。今夜家に帰ったらテストをセットアップします。
エリック

定規は機能しますが、派手になりたい場合は、このregex.info/blog/photo-tech/focus-chart
AngerClown

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レンズの焦点がフラットフィールドのようなものである場合(つまり、レンガの壁を撮影でき、隅のレンガが中央のレンガとほぼ同じくらい鋭い場合)、望遠時を除いてフォーカスと再構成を行いますクラスの画角では、ある程度のフォーカスエラーが発生します。カメラと被写体の距離に応じて焦点を合わせるのではなく、フィルム/センサー面と被写体の距離に焦点を合わせます。焦点を合わせてから再構成すると、センサー面の角度が変化するため、センサー面と被写体の間の距離が変化します。 誇張されたサンプルグラフィック

この誇張された例では、カメラを動かして、フレームの中心にある被写体に焦点を合わせると、すべてがおかしく怒っているように見えます。しかし、再構成すると、焦点は赤い線上にあり、赤い線が被写体の後ろになりました。レンズが広いほど、また被写体が中心から離れるほど、最終的な構図に入るほど、これは悪くなります。レンズが非常に長く、被写体が近すぎない場合は、ほとんど気づかないでしょうが、標準のレンズまたはそれより広いレンズでは、本当に問題になります。

多少直観に反して、「正しく補正されていない」レンズは、「高品質」のレンズよりもフォーカスと再構成のシナリオでより適切に動作します。球形の焦点フィールドは、レンガの壁のショットが隅でひどく見える場合でも、再構成した後に焦点が合う可能性が高くなることを意味します。

他のオートフォーカスセンサーが利用可能で、最終的な画像で被写体が配置される場所に近い場合は、代わりにそれらを使用してください。フォーカシングと撮影の間でカメラを動かすことができれば少ないほど、より良いです。

ほとんど言うの、非常に平坦なフィールドを持つレンズであっても、通常の焦点を合わせることができるだけでなく、斜めに焦点を合わせることができるレンズはほとんどないため、ある程度の角の軟化が通常のケースです。


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シャッターを半押しした後、少し動いていないですか?私がしているので、私は本当に自分自身を見なければならないことに気づきました

  1. シャッターを半押しする
  2. フォーカスが合ったので、少し前または後ろにシフトして再構成します
  3. フォーカスショットを外します:(

この悪い習慣を打破するために意識的な作業が必要でした。これを行っている場合、特に大きな開口部では、わずかに焦点が合わなくなることがあります。

注:私はフォーカス/再構成について話しているのではなく、動きは左右ですが、フォーカスの問題を引き起こす可能性が高いフロントバックです。


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小さな電子機器とデジタルカメラは別物です。フォーカスの問題が心配な場合は、キヤノンの認定修理施設に送ることをお勧めします。はい、100ドルで問題を修正するためにアレンレンチを回すだけですが、彼らはまた、あなたの体にサービスを提供し、それをきれいにし、健康に良い手形を与えます。


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AFを調整するメニューオプションは、カメラやレンズを作業場に持ち込んで適切に固定するまでの一時的な修正としてのみ機能します。これは、(プロ)カメラマンが機器が少しずれていても作業を完了できるようにするためのものですが、AFの調整不良に対する恒久的な解決策ではありません。バンドエイドです。

カメラとレンズは特定の許容範囲で製造されています。両方が許容範囲内にある場合でも、カメラが許容範囲の一方の端にあり、レンズが反対側の端にある場合、合計は次善のオートフォーカス精度になる可能性があります。どちらかが許容範囲外の場合、さらに悪いことになります。このため、通常はカメラとレンズの両方を送信して調整し、両者を一致させることができます。


レンズとカメラのペアを送信すると、その組み合わせに最適化されることもありますが、他のレンズでは新しい問題やさらに悪い問題が発生すると聞きました。他の誰かがこれを経験していますか?多分これは別の質問に値するでしょうか?
AngerClown 2011

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@AngerClown:はい、間違いなく。すべてのレンズを送付して、セットとして一致させることができます。しかし、私はStaale Sに同意しません。すべてが調整機能の範囲内にある限り、フィールド内での注意深い調整が劣ると考える理由はないと思います。
してください読むマイプロフィール

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どのように焦点が合っていないのか、どのレンズを使用しているのか、実際にフォーカスモードを使用しているのかについては、まだ言っていません。手動でピントを合わせても、ショットはまだピントが合っていないのですか?

すべてのレンズとカメラがビルド許容差のためにわずかに異なっている可能性があります。通常、これは問題ではありません。たとえば、カメラが+5だけフロントフォーカスしていて、レンズ-5(バックフォーカス)フォーカスがスポットである必要があります。ただし、両方がフロントフォーカスの場合は、許容範囲から外れる可能性があります。

これを修正するには、カメラとレンズの両方を一緒にキャリブレーションします。


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カメラとレンズが実際にフォーカスを正しく設定していることをテストすることが重要です。

ただし、これをテストするのは(少し複雑であれば)非常に簡単です。次のことを行う必要があります。

  1. 明るい部屋の堅固な床の重い三脚にカメラを設置します
  2. レンズの焦点距離によって異なりますが、カメラの正面に少し距離を置いて、コントラストの高い詳細な被写体(おそらく新聞)を作成します。
  3. カメラをオートフォーカスに設定します
  4. 手ぶれ補正を無効にします(これにより、三脚を使用しているときにレンズやカメラがわずかに動く傾向があります)。
  5. 可能な場合は、ミラーロックアップモードを使用します
  6. 絞りをミッドレンジに設定します(例:f8)
  7. ビューファインダーまたはライブビューを使用して、被写体がフレームに正しく配置されていることを確認します
  8. ある種のリモートトリガー(またはタイマー遅延)を使用してカメラにトリガーをかけ、写真を撮るときにシャッターボタンを押してもカメラが動かないようにします

次に、ショートの中央で100%(つまり、ピクセルレベル)で写真を調べて、シャープネスを確認します。

それでもぼやけた画像が表示される場合は、手動でフォーカスを調整したズームモードでライブビュー(利用可能な場合)を使用して、フォーカスを自分で調整してみてください。この方法でよりシャープなショットが得られる場合は、オートフォーカスの問題です。そうでない場合は、レンズまたはカメラの問題であり、修正または交換する必要があります。


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この質問は2年以上前のものであることに気付いたので、まだ問題が発生しているのではないかと思っていました。もしそうなら、私は助けることができるかもしれません。その場合:

1.オートフォーカスとマニュアルフォーカスのどちらが問題かを教えてください。

2.マニュアルとオートフォーカスの両方でそれ以外は同じ写真を撮ってみてください。これには三脚を使用する必要があります。

それらの写真を見れば、私は手助けできるはずです。

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