マクロレンズに1:1が望ましいのはなぜですか?私はそれが何かの写真を印刷することができ、実際の生活と同じサイズの紙になることを意味しますが、なぜこれが、たとえばさらに拡大するレンズよりも望ましい機能なのでしょうか?
マクロレンズに1:1が望ましいのはなぜですか?私はそれが何かの写真を印刷することができ、実際の生活と同じサイズの紙になることを意味しますが、なぜこれが、たとえばさらに拡大するレンズよりも望ましい機能なのでしょうか?
回答:
1:1はどういう意味かを理解しているが、少しずれている。1:1のマクロレンズとは、被写体のサイズが実生活とまったく同じサイズでセンサー(またはフィルム)に投影されることを意味します。好きなだけプリントを爆破できます:)
1:1に到達する能力は単なる指標であり、より広い範囲(距離)があるため、被写体を1:1に拡大することで焦点を合わせることができるという点で、多くの妥協があります。レンズは焦点を合わせることができます。さらに近くに行くレンズがあります、MP-E 65は1:1から5:1の倍率になりますが、マニュアルフォーカス専用レンズです:)
1:1の指定は、センサー(またはフィルム)に投影された被写体の画像がセンサー上で実生活と同じサイズであり、真のマクロとして分類される最小倍率であることを意味します。現実のサイズの1〜5倍の画像を拡大できるCanonのMP-E 65など、さらに拡大するレンズがあります。
1:1倍率の利点は、印刷物の現実世界の細部を本当に拡大および強化できることです。これは、通常0.15x、つまり1:6のみを拡大する通常のレンズとは対照的です。1:1のレンズと同じ量のディテールを表示するには、印刷物を6倍に拡大する必要があります...そもそもその量のディテールを解決できると仮定します。
マクロの1:1倍率では特に望ましいものはありません。これは単なる慣習であり、ローランドの答えで指摘されているように、「真の」マクロレンズを指定することです。
これは、最大倍率が1:0.9のレンズが適切なマクロ処理を実行できないことを意味するものではありません(そのようなレンズが見つかった場合)。それは、あなたが何を撃ちたいのかによって決まると思います。センサーのサイズに対する被写体のサイズに応じて、異なる最大倍率のレンズを選択できます。
一般的に、昆虫にとっては、1:1が良い賭けです。虫の目や砂糖粒の場合(...)MP-E 65の方が良いかもしれません。花については、「本物ではない」マクロレンズであるOHOHも適切に機能します。