ISO感度に関してはある程度の自由度があります。デジタルカメラは、多くの場合、定格の「ベース」感度よりも感度が低くなります。製造業者は、おそらくテスト結果が実際よりも良く見えるため、切り上げる傾向があります。また、ハイライトの詳細を保持するのにも役立ちます。フィルムの場合、メーカーは感度を切り捨てる傾向があります。
フィルムまたはデジタルのどちらでも、カメラが敏感な最も暗い部分から最も明るい部分までの応答曲線は、カメラ(デジタル)またはフィルムによって異なります。中間調がまったく同じように露出されたとしても、ハイライトは、あるフィルムから次のデジタルカメラへ、またはあるデジタルカメラから次の映画へ、より明るくまたは暗くなることがあります。同じことが影にも当てはまります。
次に、約1秒以上露光すると、フィルムに完全な相反性エラー(シュワルツシルト効果)が生じます。
露出時間がシュワルツシルト効果が作用するほど長くない限り(そして最近のコメントはそうではないことを示しています)、私に対するあなたの特定のケースは、おそらく撮影時の映画の露出過剰または映画の過度の現像によるものと思われます。デジタル画像も露出オーバーにならない理由は、一部には、同じISO設定でのデジタルカメラの感度の低下が原因である可能性がありますが、おそらくキヤノンのAuto Lighting OptimizerやプロファイルのAuto設定などの処理アルゴリズムによって最も影響を受けますシーンのコンテンツに基づいて生データを変換するときにガンマ曲線を変更するAdobe Camera Rawによって使用されます。
質問のサンプル写真のケースに関してより具体的に言うと、ACRは、写真が撮影された時点のカメラ内設定を保存するEXIFデータの「メーカーノート」セクションのほとんどを無視します。ACRで未加工ファイルを開いたとき、未加工ファイルのデータを解釈するために使用されるデフォルトのプロファイルACRは、自動調整を適用して、未加工データの最も明るい値がハイライトとして表示されないようにします。ハイライトが吹き飛ばされるのを防ぐために、アナログネガの開発時間を短縮するのと同じデジタル処理を行った可能性があります。しかし、アナログのネガは、露出オーバーのハイライトを考慮せずに開発されました。
ニュートラル画像スタイルを適用し、自動照明オプティマイザーを無効にして、他のすべて(明るさ、コントラスト、ハイライト、シャドウなど)を「0」に設定して、CanonのDigital Photo Professionalで同じRAWファイルを開いた場合、おそらく結果が得られます未知のプロファイルを適用してACRを使用した場合よりも、フィルムラボが提供したものにはるかに近くなります。
生の画像ファイルには、ほとんどの場合、8ビットモニターで表示できる情報よりも多くの情報があります。これは特に、高ダイナミックレンジシーンの画像の場合です。そのため、ACRで生ファイルを開いたり、生ファイルのデータから画像を表示する他のアプリケーションを開いたりすると、画面に表示されるのはそのデータの1つの解釈にすぎません。実際にデータそのものを見ているわけではありません。