これらのフィルム写真は、同じ設定で同時に撮影されたデジタル写真よりも明るいのはなぜですか?


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2枚の写真を撮りました。1枚目はCanon 5D Mark IIIで、2枚目はアナログCanon EOS 500Nで撮影しました。両方に同じレンズと設定(ISO /シャッター/絞り)を使用しました。

私の映画を開発した会社はそれを毎日行っており、修正なしでアナログネガもスキャンしました。この映画は同じシーンのデジタル画像よりもはるかに明るいことに気付きました。左の写真はネガでスキャンされ、右の写真はデジタルです。

イルフォードHP5 +

コダックゴールド200

なぜそうなったのか、答えが見つかりませんでした。定着時間に問題があるか、フィルムのISO値がフィルムの説明にある値と異なる可能性がありますか?または、映画は単に明るいですか?


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左の画像は、スキャンしたネガだけではありません(モデルが白いコートを着ていて、肌がほぼ真っ黒でない限り)。
マイケルC

7
サンプル写真で明確な質問!?賛成票を投じてください!比較的新しいメンバーとしてサイトへようこそ!
-dpollitt

... I used the same lens and settings (ISO/shutter/aperture) for both of them...
マシュー白く塗った

1
@MatthewWhited、白黒写真(Ilford HP5 +):f / 1.8、1 / 1000、ISO 400; カラー1(コダックゴールド200):f / 1.8 1/1000、ISO 200
ピピシー

1
B&Wの計算EVは9.6になります。Color EVは10.7になります。満天の太陽はあなたに約15のEVを与えるでしょう。それはあなたの映画が吹き飛ばされる原因になります。デジタルもおそらくブローアウトされるはずですが、追加のダイナミックレンジに基づいて自動修正されているようです。
マシューホワイトニング

回答:


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フィルムは明るくなく、トーンカーブが異なります。あなたの例では、ネガからのハイライトとシャドウは、デジタルとは異なり、印刷物に変換されます。

HP5のような従来のフィルムでは、曲線はS字型です。また、白黒の例では、各フィルムは異なる色に特定の色調の反応を示し、bwへのデジタル変換は異なるものになります。これにより、たとえば肌の色合いに違いが生じる場合があります。

フィルムに近いデジタル結果を取得する場合は、Silver Effexなどのbw変換プラグインをエミュレートするフィルムを使用してください。

また、映画がラボから少し発展しすぎた可能性もあります。


それを指摘してくれてありがとう、トーンカーブは間違いなく大きな役割を果たす。しかし、私はまた、VSCOプリセットイルフォードHP5 +を適用しようとしたアナログ写真は、まだはるかに明るいです: s32.postimg.org/dh0oic1zp/3primerjava.jpg
Piipsy

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これらのステップの多くにはバリエーションがある可能性がありますが、最初に飛び出すのは、両方の露出で同じISO、絞り、シャッタースピードを使用したことです。また、ラファエルの答えについてのコメントであなたの質問に答えて、「私を悩ますことは、アナログカメラの露出計が画像が明るすぎることを示していて、デジタルカメラの露出計が完璧な露出についてだったということです。」これには2つの基本的な問題があります。

  • あなたは両方のカメラが同じ方法で測ると仮定します
  • フィルムとセンサー(および関連するすべてのハードウェア、ファームウェアなど)が同じ方法で記録すると仮定します。

これらの点の両方で、私はあなたがどこに向かっているのかを見ることができると確信しています:それらが同じであると仮定することはできません。実際、私の経験では、あなたが持っているカメラも、イルフォード映画も、まれにPortra 160も撮影していませんが、まったく同じではありません。

さまざまなフィルムとデジタルの両方にISO値が割り当てられていますが、これらは実際には単なるおおまかな値です。映画の時代には、メーカーが提案した値が正確であったかどうか、または他の何かを選択したいかどうかを知るために、経験を積まなければなりません。例:多くの人がISO 40でFuji Velvia 50を撮影して、シャドウの詳細をキャプチャしました。:これは、現代のデジタル一眼レフカメラで測定されたものですDxOMarkの 5DIIIが実際に公称ISO値からunderexposingであることを示しています。

フィルムとセンサーの結果も、ターゲットが異なるために異なります。単にカラーと白黒のフィルムを撮影して、見た目が異なることを知っていますが、他のフィルムにも独自の外観があります(ベルビアやコダクロームと比較してみてください)。これらのオプションはいずれも、5DIIIがカラー用に作成するものと直接一致しません。また、DSLRオプションは、rawオプションとjpgオプション、色空間設定、コントラスト、彩度、そしてもちろん自動自動調整などの他のカメラ内設定によっても変化し、一貫した結果を得ることが難しくなります。

だから、いや、両方の媒体から同じ結果を得ることはありません。デジタルは、フィルムにマッチする能力をより良く提供します-再び、経験と、VSCOフィルムパックのようなツールが必要な結果を得るために必要です。


1
同じTv、Av、およびISOを手動で選択した場合、計測の違いは関係ありません。
マイケルC

2
シャッタースピードと絞りカメラごとに同じでなければならないことに同意します。ISOはそうではありません。これは、私がリンクしたDxOMarkテストが示すものです。その場合、どのメンズメータリングの結果が異なります。
ダンウォルフガング

3
映画のスピードの基準を定義できる国際的なオリジネーションがあった場合のみ。
dav1dsm1th

2
@DanWolfgangしかし、ISO、Tv、およびAvがすでに手動で設定されている場合、露出は露出に影響しないので、なぜ測光が重要なのでしょうか?
マイケルC

2
@ths:OPは、両方のカメラで同じレンズを使用したと言いました。
ダンウォルフガング

5

ISO感度に関してはある程度の自由度があります。デジタルカメラは、多くの場合、定格の「ベース」感度よりも感度低くなります。製造業者は、おそらくテスト結果が実際よりも良く見えるため、切り上げる傾向があります。また、ハイライトの詳細を保持するのにも役立ちます。フィルムの場合、メーカーは感度を切り捨てる傾向があります。

フィルムまたはデジタルのどちらでも、カメラが敏感な最も暗い部分から最も明るい部分までの応答曲線は、カメラ(デジタル)またはフィルムによって異なります。中間調がまったく同じように露出されたとしても、ハイライトは、あるフィルムから次のデジタルカメラへ、またはあるデジタルカメラから次の映画へ、より明るくまたは暗くなることがあります。同じことが影にも当てはまります。

次に、約1秒以上露光すると、フィルムに完全な相反性エラー(シュワルツシルト効果)が生じます

露出時間がシュワルツシルト効果が作用するほど長くない限り(そして最近のコメントはそうではないことを示しています)、私に対するあなたの特定のケースは、おそらく撮影時の映画の露出過剰または映画の過度の現像によるものと思われます。デジタル画像も露出オーバーにならない理由は、一部には、同じISO設定でのデジタルカメラの感度の低下が原因である可能性がありますが、おそらくキヤノンのAuto Lighting OptimizerやプロファイルのAuto設定などの処理アルゴリズムによって最も影響を受けますシーンのコンテンツに基づいて生データを変換するときにガンマ曲線を変更するAdobe Camera Rawによって使用されます

質問のサンプル写真のケースに関してより具体的に言うと、ACRは、写真が撮影された時点のカメラ内設定を保存するEXIFデータの「メーカーノート」セクションのほとんどを無視します。ACRで未加工ファイルを開いたとき、未加工ファイルのデータを解釈するために使用されるデフォルトのプロファイルACRは、自動調整を適用して、未加工データの最も明るい値がハイライトとして表示されないようにします。ハイライトが吹き飛ばされるのを防ぐために、アナログネガの開発時間を短縮するのと同じデジタル処理を行った可能性があります。しかし、アナログのネガは、露出オーバーのハイライトを考慮せずに開発されました。

ニュートラル画像スタイルを適用し、自動照明オプティマイザーを無効にして、他のすべて(明るさ、コントラスト、ハイライト、シャドウなど)を「0」に設定して、CanonのDigital Photo Professionalで同じRAWファイルを開いた場合、おそらく結果が得られます未知のプロファイルを適用してACRを使用した場合よりも、フィルムラボが提供したものにはるかに近くなります。

生の画像ファイルには、ほとんどの場合、8ビットモニターで表示できる情報よりも多くの情報があります。これは特に、高ダイナミックレンジシーンの画像の場合です。そのため、ACRで生ファイルを開いたり、生ファイルのデータから画像を表示する他のアプリケーションを開いたりすると、画面に表示されるのはそのデータの1つの解釈にすぎません。実際にデータそのものを見ているわけではありません。


ISO感度に関するDxOのグラフは誤解されています。RAWコンバーターが後で修正するのはセンサーの感度です。最終的なJPGの感度はスポットオンです。
-FarO

1
曲線の形状はまだ異なります。デジタルセンサーの線形応答とフィルム乳剤の非線形応答曲線の間には根本的な違いがあります。はい、デジタル画像の中間調は処理中に「プッシュ」されますが、ハイライトはそうではありません。フィルムでもまったく同じことを行うことができます。わずかに露出不足で現像をプッシュしますが、未現像のネガの潜像と中間データの間には中間調とハイライトの違いが残っています。
マイケルC

この同じ質問に対するDan Wolfgangの回答に対する JDlugoszのコメントも参照してください。
マイケルC

1
あなたと私はここで一度この議論をしました。再度ハッシュする必要はありません。
マイケルC

より良いリンク:photo.stackexchange.com/a/45759/27445
FarO

4

スキャナーをキャリブレーションすることができなかったり、任意の値を持っている可能性があります。

ネガを分析し、それが本当に露出オーバーかどうかを確認する必要があります。

ただし、フィルムメーカー間でも外観が異なる結果になることも考慮してください。


ネガを確認しましたが、露出過剰です。また、2つの異なるスキャナーを使用してみましたが、結果は同じです。
ピピプシー

2
これはばかげて聞こえます...しかし、フィルムカメラは実際に装填されたフィルムと同じISO感度に設定されていましたか?
マイケルC

2
イルフォードは標準の白黒処理を使用して開発されましたか?または、彼らはそれを開発するために、漂白を除いたC-41プロセスを使用しましたか?(「発色性」C-41互換の白黒フィルムであるIlford XP2 Superと間違えた可能性があります)。
マイケルC

1
私は知りません、私は尋ねませんでした-私はあなたに感謝します。気になるのは、アナログカメラの露出計が画像が明るすぎることを示していて、デジタルカメラの露出計がほぼ完璧な露出であったことです。@MichaelClark
Piipsy

1
@Piipsy-両方のカメラで表示される異なる露出に関して、5D3には数世代の露出測定があります。そのため、ISOの評価が同じであっても、まったく同じ値は期待できません。
MirekE

2

デジタルカメラのダイナミックレンジはフィルムよりも高くなっています。その結果、フィルムはデジタルカメラと同じ詳細で明るい部分と暗い部分を表示できなくなります。

この場合、あなたは明るい領域の詳細を失い、それらは燃え始めました。

現像を少し暗くすると、両方のショットで明るい領域はほとんど同じように見えますが、暗い領域ではすべてのディテールが失われます(そして均一に黒く見えます)。

HDRが何であるかを知っている場合、フィルムは基本的に低ダイナミックレンジであるLDRを実行します。正しい数値を提供することはできませんが、比較のために、フィルムには10段階のダイナミックレンジ、安価なデジタルカメラ10〜12、プロ用デジタルカメラ12〜14があると仮定します。HDRはそれ以上、通常は最大20個ですが、複数(任意の数)のショットから処理されるため、理論的には無制限です。人間の目には約18のステップがあります(そのため、明るい光と暗いコーナーのある夜景を見るのに問題はありません)。虹彩の順応を考慮すると、人間の目の合計範囲は40ステップ以上です。[私はずっと前にこれらの数字を読んだので、私の記憶は間違っているかもしれないが、それでも概念を示している]


1
「コダックのリリースでは、ほとんどの映画のダイナミックレンジが約13ストップであることが示されました。今日の最新のデジタルカメラはすべて平均で約14ストップのダイナミックレンジです。」-これは大きな違いのような音はありません...
Piipsy

1
白黒の例を見ると、暗い黒と明るい白の両方があり、写真はほとんどコントラストのない影で撮影されているため、13ストップよりもはるかに低いダイナミックレンジがここでbwスケール全体に引き伸ばされています。肌はかなり明るい白です-5ストップの明るいハイライトはどのように記録されますか?@Piipsy
MirekE

1
@MirekEダイナミックレンジを拡大するコントラストを適切に露光および現像することにより、Ansel Adamsはゾーンシステムとして知られるようになったものとしてそれを完成させました。
マイケルC

1
完全停止は、かなりの量の光です。実際には、映画はデジタルの2倍の明るさになる可能性があるということです。
マシューホワイトニング


1

あなたの映画は露出オーバーでした。400 ISO、f / 1.8および1/1000の白黒では、露出値は9.6前後になります。200 ISO、f / 1.8、1 / 1000の色は、10.7のEVになります。デジタルの1ストップのダイナミックレンジにより、処理時の補正がわずかに改善されました。フィルムを1ストッププルすると、結果は近づいたかもしれません。(デジタル画像を1回だけ押し出して、同様の結果を得ることができます。)

日光は12〜16 EVの間です。

カメラ設定用EV

EV = \ log 2 {\ frac {A ^ 2 \ times 100} {I \ times s}}

A = f stop 
I = ASA/ISO
s = Shutter speed in seconds

照明用EV

ログ2 {\ frac L {2.5}}

L = Illuminance in Lux

1

私がこれを見逃し、誰かがすでに指摘している場合は申し訳ありませんが、ここに行きます。

カメラをより良く見せようとする試み(または、私が知らない他の理由)で、メーカーはISOを正確に設定しないことがよくあります。5d mk3が100 ISOであり、実際には約80であると言うとき、ここで測定値を見ることができます:http ://www.dxomark.com/Cameras/Canon/EOS-5D-Mark-III---Measurements

これにより、カメラのノイズ値がわずかに改善されたように見えます(または、これをどのように呼ぶのですか?)。これは、80 ISOでは明らかに少し良くなっているためです。

100 ISOフィルムは100 ISOセンサーと同じである必要がありますが、センサーは実際には100 ISOではないため、これはデジタルで撮影した写真のわずかに暗い露出も説明します。

映画メーカーも少しだましているのかどうかはわかりませんが、露出と絞りを補正してわずかにオフの値を補正できないため、映画メーカーもそうだとは思いません。

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