リーフシャッターとは?


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最近、フェーズ1中判カメラシステムの広告を見ました。その中には、「リーフシャッター」が付いていたため、任意の速度でフラッシュと同期できると述べていました

リーフシャッターとは正確に何であり、フォーカルプレーンシャッターとどう違うのですか?

回答:


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葉シャッターの一般的な考え方は、木の葉から始まったようです。初期のリーフシャッターには、比較的大きくて平らな不透明な「リーフ」があり、「ステム」がピボットした端から突き出ています。

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ただし、このシャッターの設計には多くの欠点があります。シャッター速度はあまり制御できず、高速にすることはほぼ不可能であり、かなりのスペースを取ります。シャッター機構のドーナツ型のリングは、穴のサイズに比べてかなり「厚い」光を通す中央。これらの問題のほとんどは、いくつかの要因に起因します。

別の非常に広く使用されている初期の設計(正確にはコダックブラウニー)は、次のようになります。

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すぐに分からない場合は、1つのシャッターブレードを移動の一端から他端に移動することで機能します。ブレード中央の丸いスロットが開口部の前に移動すると、シャッターが開きます。ブレードがその動きの終わりに達すると、固体部品は開口部の前に戻り、再び光を止めます。

これは非常に安価に製造でき(かなり信頼性の高いものにするのは非常に簡単です-1800年代に組み込まれた多くのブラウニーは現在でも問題なく動作します)、同じ問題のほとんどを抱えています。本当に速いシャッターを作るために。

その後、リーフシャッターはその単一の「リーフ」をいくつかの部分に分割することで修正しました。「葉」は通常、木の葉のようには見えませんでしたが、「葉」シャッターと呼ばれ続けました。

非常に広く使用されている基本設計の1つは、次の一般的な順序でした。

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開口部全体を覆う単一の葉の代わりに、これには数があります(この場合は4つですが、3から20までの範囲が異なるデザインで使用されていました)。

葉の数よりも重要なのは、葉がどのように駆動されるかです。各ブレードにはピボットがあります(この図では7と表示されています)。ブレードを開閉するために、三日月形のスロット(ラベル3)に合うピンがあります。ピンは(比較的)直線的に移動します。スロットの一方の端からもう一方の端に移動すると、最初にリーフが開き、次に再び閉じます。

これらのピン(リーフごとに1つ)は通常、リングに取り付けられます。よりグローバルな観点から見ると(つまり、1つの葉だけではなく、シャッター全体として)、リングが回転しています。つまり、シャッターを閉めると、そのリングを駆動するスプリングがロードされます。シャッターを離すと、円の一部を介してシャッターが回転するため、シャッターが再び開閉します。

これはシャッターリーフを両方向に「駆動」するので、リーフをはるかに制御します。各リーフは開口部の一部をカバーするだけでよいので、軽くて薄いため、アセンブリ全体をはるかにコンパクトにすることができます。つまり、開口部の周りのリングをそれほど厚くする必要はありません。

ほとんどの場合、リーフシャッターはレンズのすぐ後ろ、またはレンズの「内側」に配置され、レンズの要素はシャッターの前後ろの両方にあります。カバー/アンカバーする必要がある開口部が比較的小さくなるようにここに配置されます(通常、焦点面のサイズは言うまでもなく、レンズの開口部よりもはるかに小さくなります)。

この手段は、葉は比較的小型軽量であり、それらは唯一の完全にオープンにそれらを可能にし、完全に近い(例えば)1/500で何比較的短い距離、移動しなければならないにも利用できる唯一の技術を使用して、第二のを一世紀ほど前。

また、(ほとんどのフォーカルプレーンシャッターとは異なり)リーフシャッターは通常、すべてのシャッタースピードでフラッシュ同期を提供します。フォーカルプレーンシャッターには、一対のシャッター「カーテン」があります。円形の開口部をカバーするのではなく、フィルム/センサーの直前で(通常は正方形または長方形の)焦点面をカバーします。

フォーカルプレーンシャッターのカーテンは、通常、リーフシャッターのリーフよりもはるかに長い距離を移動する必要があります。また、ピボットで回転する代わりに、通常は直線的に移動します。より大きなサイズとより大きな移動距離は、フォーカルプレーンシャッターが原則としてリーフシャッターよりも実質的に遅いという事実を説明します。

すなわち、多少矛盾に聞こえるかもしれない- 1/1000のシャッタースピード設けフォーカルプレーンシャッタ番目 1/2000に移動またはそう1950年代に第二のをに第二の70年代、1/4000 番目早期に80年代に1 / 12'000として高いように行っているため、および(いくつかのケースで)を有する二の。リーフシャッターでは、シャッタースピードがそれほど速くなりません。

ここでの秘訣は、フォーカルプランシャッターがその間は完全に開閉しないことです。典型的には約1/250 -フォーカルプレーンシャッタで、最大シンクロ速度がはるかに低い最大マーク速度より典型的には番目現在シャッタ上の第二の(しかし1/350の高として番目少ない場合)。それよりも速い速度では、先幕が完全に開く前にシャッターの後幕が閉じ始めます。シャッター速度が最大になると、フィルム面を横切る薄い「スリット」ができます。そのため、フィルム/センサーの一部は非常に短い時間だけ露光されますが、露光開始から終わりはかなり大きいです(フラッシュ同期速度、かなり正確です)。

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しかし、私たちが不完全でない限り、「リーフシャッター」と「フォーカルプレーンシャッター」は必ずしも対義語ではないことを指摘しなければなりません。珍しいことですがフォーカルプレーンリーフシャッターを作成すること可能です。


FPシャッターでは、フラッシュ同期速度は通常、シャッター通過時間と等しくありません。ほとんど常に長く、短くなることはありません。フラッシュの全出力がフレーム全体を照らすためには、最低でも通過時間とフラッシュ持続時間に等しい必要があります。また、最新のスピードライトは、出力レベルが低い場合の持続時間が非常に短いですが、それらの多くは、カーテンを最大1/250秒(たとえば、フルパワーで580EX)完全に開いたままにする必要があります。フルパワーでのスタジオフラッシュの多くはさらに低速です。
Michael C

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リーフシャッターは、カメラの本体内部の焦点面の前ではなく、カメラのレンズに配置されています。それらは、すべてのブレードの交点が中央で重なり合う円形の配置で互いに合ういくつかの金属ブレードでできています。葉のシャッターが開くと、穴は中央から端に向かって徐々に大きくなります。穴が閉じると、穴は端から中央に向かって徐々に小さくなります。これが意味することは、シャッターの中心を通過する光は、シャッターの端を通過する光よりも長くフィルム/センサーに当たるということです。

リーフシャッターとフォーカルプレーンシャッターの相対的な違いと利点/欠点の詳細については、フォーカルプレーンシャッターとカメラのリーフシャッターの目的の違い何ですか?」を参照してください


まあ、厳密に言えば、カメラの世界で "リーフシャッター"と呼ばれるものは、実際には "主平面シャッター"です。レンズアセンブリのどこにでも置くことはできません。「リーフシャッター」 は、それが何であるか、つまり理論的にはどこにでも配置できるリーフシャッターの名前にする必要があります。<-tho 'もちろん、この種のシャッターをイメージプレーンに配置すると、興味深い露出と半径の結果が得られます:-)
Carl Witthoft

@CarlWitthoftそのようなカメラの実際の存在を知っていますか?実際には、私が知っているすべてのリーフシャッターはレンズ内にあります。
マイケルC

いいえ、私が言及した理由(露光の不均一性)のため、それが存在することを強く疑います しかし、ハイテク光学研究室では、レンズではなく、至る所にリーフシャッターがあります。
Carl Witthoft 2016年

@CarlWitthoftハイテク光学研究所は、おそらくこのコミュニティで定義されている写真の定義から外れています。photo.stackexchange.com/help/on-topic
Michael C

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そして、このコミュニティによって定義されている写真のコンテキスト内では、リーフシャッターはほぼ完全にレンズに限定されているわけではないにせよ、歴史的には常にそうであったという私の立場を支持しています。
マイケルC
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