異なる色の光が私の焦点を混乱させています。これを最小化するレンズ機能は何ですか?


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キヤノン50 mmコンパクトマクロレンズとキヤノン「実物大コンバーター」でこの写真を撮ったところ、ややぼやけて見えました。

RGBチャンネルを分離した後、光のさまざまな周波数がレンズを通るさまざまな経路を取っていることが明らかです。それは驚くべきことではないと思いますが、結果の画像にそのような違いを見たことはありません。焦点面は特に緑と青の間で大きく動きます。

ハエトリグモRGBフォーカスの内訳

この現象は他のレンズよりもいくつかのレンズに影響しますか?それとも、この特定のレンズを、それが可能なものを超えて単純に押し込んでいますか?

また、次回のレンズ購入でこの効果を最小限に抑えたい場合、どの機能を購入するのですか?(または、フィルターを使用して白黒で撮影するのが最善ですか?)


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マクロレンズに1トンを費やす前に(またはできない場合でも、望んでいたとしても)、「クローズアップフィルター1」または「2エレメントレンズ」として知られているものを試してみてください。レンズのフィルタースレッドにねじ込みます。Canon 250Dクローズアップレンズなど、その一部は、民生用レンズの全体的な画質の制約内で非常に効果的です。ここだリストを一緒Fuzzcraft.comによってしばらく背中を置くが。
マイケルC

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私はあなたがそれをあなたの利点に使うことを試みるかもしれないと思う-オリジナルの詳細を取り戻すために「ハイパスフィルタ」が適用された異なるチャンネルを使用し、同様に追加のDOFを得る。
ユーリピンホロー

カメラのモニターに一度に1つのチャンネルを表示し、そのチャンネルに手動で焦点を合わせ、撮影し、次のチャンネルに切り替えることができ、後処理ツールを使用してR、G、 B:画像内のレイヤーとしてのこれら3つの画像:
カールウィトフト

回答:


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色収差が見られます。これは、プリズム効果であり、これがうまく説明しているように、白黒写真でもシャープネスが低下します。

これに対してより大きな補正を持つレンズは、アポクロマートレンズと呼ばれます。多くの場合、レンズ名の「APO」のようなものです。

望遠鏡や顕微鏡用のレンズでは、色消しレンズもよく見られることに注意してください。これらはよりシンプルで安価です。この指定は古いカメラレンズ(「アクロマティックダブレット」)でも見られるかもしれませんが、現代のレンズで宣伝されているのはほとんど見られません。アクロマティックレンズ(または「アクロマート」)は、人間の視覚とカラー写真に合わせて調整する必要がある3つの波長ではなく、2つの波長を補正します。望遠鏡の場合、通常は青と赤が一緒になります。キヤノンは、写真の場合、通常は青紫と黄色だと言います。

EF 50mm f / 2.5コンパクトマクロの説明には色消しに関するクレームはありません。はい、あなたはレンズを押していると言ってもいいと思います。Photozone.deのレビューから(すべて同じ8mpボディを使用しているため、同等です)、CAは低いですが、他のレンズよりも高いです。Canon 50mm f / 2.5を比較してくださいCanon 180mm f / 3.5 L ; Sigma AF 150mm APO —チャートの各ページの下部までスクロールします。

Life-Sizeコンバーターによって問題が悪化する可能性があります。レンズに合わせてキヤノンが販売しているのはこれだと思います。そのいくつかのレビューは、これが色収差に大きく寄与することを示唆しています。おそらく安価な単一要素または二重要素のエクステンダーよりもはるかに優れていますが、このレベルのマクロ写真で例外的な結果を得たい場合は、おそらく「真の」1:1マクロ用に設計されたレンズに投資する必要がありますネイティブ—購入前に非常に低いCAのレビューを見てください。


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キヤノンは、CAをより効果的に補正するレンズのモデル名に特定の命名法を使用していないことに注意してください。マクロとして指定されたCanon EFシステム内のレンズに関しては、「L」シリーズのいずれもCAに対して非常に適切に補正されます。キヤノンの仕様では、他のメーカーで使用されているアポクロマートではなく、アクロマートという命名法を使用しています。(1:1の再生比を持つレンズの「マクロ」と「マイクロ」の指定のようなものです。)
マイケルC

@マイケル:ハァッ、面白い。キヤノンは、望遠鏡で使用されている方法とは異なる方法でアクロマティックとアポクロマティックを(大体)異なる補正レベルで使用していますか、それとも単に包括的​​な用語として使用していますか?
プロファイルをお読みください

すべて真実ですが、詳細な説明がない限り、「実物大コンバーター」には非常に注意が必要です。
クリスH

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オンラインで見つけたこのEFレンズワークブックの@MichaelClark Canonの用語集は、「achromat = 2 / apochromat = 3」の定義に従っています。ただし、彼らはマーケティング資料でも使用していないようです。
プロファイルをお読みください

OK。仕様書でアポクロマートという用語を使用していることもあります。
マイケルC

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カメラのレンズは収束レンズです。被写体からの光線はレンズに入り、ガラスレンズの形状と密度のために、修正された経路をたどってレンズが現れます。このパスは、光の円錐に似ています。レンズを前後に動かしてカメラの焦点を合わせます。このアクションは、円錐の頂点の位置を調整します。頂点がイメージセンサー(またはフィルム)の表面にキスするだけです。

光の各色は、光線を形成する円錐の長さに関してわずかに異なることを追跡することを報告して申し訳ありません。したがって、各色の焦点距離はわずかに異なります。円錐の長さによって、イメージセンサーに投影される画像のサイズが決まります。

バイオレットライトは、レンズに最も近い画像を形成します。赤は最も遠い画像を形成し、緑、黄、オレンジは中間位置の画像を形成します。したがって、各色の画像サイズ(倍率)は異なります。これは、画像を囲む色の虹として見えます。これは倍率の色差と呼ばれるレンズ誤差です。色収差と言います。

正のレンズは凸面です(外側に膨らみます)。負のレンズは凹面です(内側に膨らみます)。幸いなことに、それらは色収差に関して反対に振る舞います。カメラレンズは強い正のレンズを取り付け、弱い負のレンズで挟みます。この組み合わせは、中程度の高度の色収差です。このサンドイッチを色消しレンズと呼びます(色誤差なし)。忠実な画像を真に投影するレンズを作ることに成功した人はいません。レンズメーカーは7つの収差に直面しています。彼らは最善を尽くしますが、今のところ真に忠実なイメージはありません。あなたはあなたが支払うものを手に入れます。7つの収差に対抗するということは、それぞれ異なる形状のレンズ要素と、密度の高いガラスと低重量のガラスで作られたレンズ要素を意味します。

収差に対抗することに関しては、すべてのレンズが同等というわけではありません。


7人はどこから来たのですか?「七色の虹」ですか?その場合、カメラは通常赤、緑、青の光のみを記録するため、3つしかありません。
wizzwizz4

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@ wizzwizz4いいえ、「7つの収差」は、縦方向および横方向のCAに加えて、1800年代に記述された5つの他の球面収差、コマ収差、像面湾曲、非点収差、および歪みです。どのような特性がレンズを良くするか悪くするかという私の答えでそれらについて読むことができますか?またはLensRentalsブログ投稿The Seven Deadly Aberrationsで
プロファイルをお読みください

@mattdmその場合、+ 1。
wizzwizz4

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あなたの例を正しく理解すれば、焦点面は色とともに変化します。ここであなたが示しているのは、軸(縦)色収差だと思います。APOレンズは必ずしもここでの解決策ではありません。キヤノンは、そのようなレンズをマークしていません。私が知っている限り、マクロレンズはいずれも軸上CAに対して完全に補正されていません。

あなたが持っているレンズはかなり良いです。おそらく、100LやCanon Microのような専用の1:1マクロレンズは、この倍率でより良いCA補正を提供します。しかし、ここでの解決策は、より高いf /ストップ番号を使用してすべてに焦点を合わせることだと思います。スパイダーを1:1で撮影するための特定のテクニックを手伝うことはできませんが、おそらく良いマクロフラッシュはあなたがお求めの機能です。また、ハンドヘルドでの撮影が絶対に必要な場合は、100LにはAFが搭載され、そのために設計されています。



これらのクモだけが三脚を調整するのに十分な長さの明るい場所にまだ座っている場合:)
イアン

私の直感では、焦点を合わせている場所に関係なく、収差は与えられたレンズで同じでなければならない、と言っています。それは現実と一致していますか?
イアン
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