カメラのレンズは収束レンズです。被写体からの光線はレンズに入り、ガラスレンズの形状と密度のために、修正された経路をたどってレンズが現れます。このパスは、光の円錐に似ています。レンズを前後に動かしてカメラの焦点を合わせます。このアクションは、円錐の頂点の位置を調整します。頂点がイメージセンサー(またはフィルム)の表面にキスするだけです。
光の各色は、光線を形成する円錐の長さに関してわずかに異なることを追跡することを報告して申し訳ありません。したがって、各色の焦点距離はわずかに異なります。円錐の長さによって、イメージセンサーに投影される画像のサイズが決まります。
バイオレットライトは、レンズに最も近い画像を形成します。赤は最も遠い画像を形成し、緑、黄、オレンジは中間位置の画像を形成します。したがって、各色の画像サイズ(倍率)は異なります。これは、画像を囲む色の虹として見えます。これは倍率の色差と呼ばれるレンズ誤差です。色収差と言います。
正のレンズは凸面です(外側に膨らみます)。負のレンズは凹面です(内側に膨らみます)。幸いなことに、それらは色収差に関して反対に振る舞います。カメラレンズは強い正のレンズを取り付け、弱い負のレンズで挟みます。この組み合わせは、中程度の高度の色収差です。このサンドイッチを色消しレンズと呼びます(色誤差なし)。忠実な画像を真に投影するレンズを作ることに成功した人はいません。レンズメーカーは7つの収差に直面しています。彼らは最善を尽くしますが、今のところ真に忠実なイメージはありません。あなたはあなたが支払うものを手に入れます。7つの収差に対抗するということは、それぞれ異なる形状のレンズ要素と、密度の高いガラスと低重量のガラスで作られたレンズ要素を意味します。
収差に対抗することに関しては、すべてのレンズが同等というわけではありません。