カラーネガフィルムにオレンジ色のマスクがあるのはなぜですか?


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現像されたカラーネガには通常、オレンジ色の層があることに気付きました。

これは、化学によって必要とされる古い印刷プロセスのアーティファクトですか、それとも他の利点がありますか?

回答:


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photo.netには本当に完全な答えがあるように見えます:

ネガにオレンジ色のマスクが必要なのはなぜですか?簡単な答えは「不純な染料」です。これは一般に、色素分子が乳剤に組み込まれた発色剤で作られ、発色現像主薬による銀の現像の副産物と組み合わされているすべての発色写真材料に当てはまります。この種のことを行うと、染料の選択は少し制限され、他のいくつかほど優れていない染料で終わります... (もっと見る)


私はリンクされた記事に出くわしましたが、それがスライドフィルムとどのように相互作用するかを本当に理解していません。-スキャンされたスライドは正しい色を持っているように見えますが、これはマスクが修正すると主張するダイが正しく存在することを暗示しているように見えますか?
Jon.Griffen

ああ、いい質問だ。
シザム

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それが(一部)スライドフィルムがより高価な理由です。各色素層がより「純粋」であることを保証するためにかなりの余分な作業が行われます(たとえば、色素層の間に追加の「シーリング」層を追加します)。例えば、の6ページ:fujifilm.com/products/professional_films/pdf/...
ジェリーの棺

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C-41および以前のC-22ネガカラーフィルムのオレンジ色のマスクに関する質問は繰り返し発生します。たぶん、私はこの主題にいくらか光を当てることができます。

ご存知のように、白黒フィルム写真は、フィルムに金属銀の層を化学的に堆積させることで画像を生成します。この銀のレイダウンは、シーンの明るさに比例します。したがって、このフィルムは、「マスク」として機能するさまざまな半透明性を示し、任意の場所でフィルムを通過できる光の量を制御します。

カラー写真は、白黒技術のサブセットです。色は、銀を染料に置き換えることで得られます。基本的に、3つの乳剤が層状になっており、1つは赤、1つは緑、1つは青に敏感です。これらは白黒エマルジョンです。それらは3つの銀色のイメージとして発展します。

スライド(ポジ)カラーフィルムであるKodachromeは、最初に成功したカラーフィルムでした。現像プロセス中に3つの染料が銀に置き換わりました。赤感性乳剤のシアン(青+緑)–緑感性層のマゼンタ(赤+青)–青感性層の黄色。Kodachromeを開発するには、開発者の4つの異なるウェッティングが必要です。結果は素晴らしいものですが、プロの写真家の家でさえもそのプロセスは複雑すぎます。

第二次世界大戦後、カラーフィルムを作成し、ネガティブタイプとポジティブタイプの両方を処理しやすくするための検索が行われました。答えは、3つの乳剤層のそれぞれに無色の染料を入れることでした。無色の染料を得るには、不完全でなければなりません。さらに、3つすべてが同じ成分を欠いて準備されました。彼らはどういうわけかこの不足成分を受け取った場合、彼らは鮮やかな染料に開花しました。このような戦略は、機能する色素のプールを大幅に削減します。

Kodak E-6(カラースライドフィルム)およびKodak C-41(カラーネガフィルム)は、この欠落成分のアイデアを使用しています。それらは、染料が工場でフィルムに入れられるため、組み込みカラーフィルムと呼ばれます。使用される開発者は、白黒のフォーミュラに加えて、不足している成分が含まれています。

基本的に、フィルムはカラー現像液に入れられます。白黒の銀の画像が形成されます。銀の画像が形成されると、不足している成分を染料に結び付ける触媒として機能します。赤の乳剤の銀の画像の上にシアンの色素の画像が重ねられています。マゼンタの色素画像は、緑の乳剤の銀を覆います。黄色の染料が青色の乳剤に堆積します。これで、必要な3つの染料はすべて配置されましたが、画像は3つの銀色の画像で覆われています。漂白浴は、定着浴で銀を分解可能にします。これらは別々のバスまたは組み合わせたバスにすることができます。フィルムが現れ、染料が開花し、カラー画像が得られます。

画像は忠実ではありません。同じ成分が不足している3つの染料を見つける必要があります。黄色の染料は、赤と緑の光をほとんど干渉せずに通過させ、青の光をブロックする必要があります。これが起こることです、黄色の染料は許容されます。マゼンタ染料は、青と赤の光を制限なしに通過させ、緑の光の通過を停止させる必要があります。マゼンタ色素が不足しているため、青色光が漏れています。シアン染料は薄いです。多くの緑色の光が漏れます。

スライドフィルムで唯一の方法は、忠実でないイメージで生きることです。ただし、ネガフィルムはあくまでも手段であり、ネガではありません。プリントやスライドなどを作成するために使用します。染料の光透過率を改善するために別の方法を使用することもできます。

対策を見つけたのはコダックラボのウェスリーハンソンでした。ハンソンは、不完全なマゼンタ染料に黄色のタッチを追加し、不完全なシアン染料にマゼンタのタッチを追加しました。この着色により、これらの色素画像が強化され、C-41ネガ(またはそのシネ対応物)を見るとオレンジ色の着色が生じます。これらのカラーリングは、カラーネガから作成されたポジティブイメージの精度を向上させる2つのポジティブイメージマスクを作成します。

ハンソンへの帽子の先端!


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ポートラのような35mmまたは120mmのストックなどのカラーネガを参照している場合、オレンジブラウン色はフィルムの黄色と赤の色層によって引き起こされることを覚えておく必要があります。黄色のレンズフィルターまたは透明なビニールを赤いフィルターの上に配置すると、単純な色理論により、結果の色がオレンジになることがわかります。標準のカラーネガフィルム(コダックビジョンなどの映画素材ではない)は、3つのカラーセンシティブレイヤーで機能します。カラーネガを暗室で印刷するときに起こることは、色が反転している(反対の色に反転している)だけであるため、ネガと呼ばれます。逆に、スライド(または反転)フィルムはポジティブです。なぜなら、目が見たときに色が現れ、反転/後退/反転しないためです。


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再、「黄色...フィルター...赤いフィルターの上に配置すると...結果の色はオレンジになります。」あなたが実際にしているしようとしたその実験を?かつて白黒フィルムを撮影したとき、キットバッグに深い黄色と深い赤色がありましたが、答えを知っていると確信していますが、残念なことに、そのキットはかなり前に削除されました。実験を簡単に繰り返すことはできません。私の色理論の理解は、カラーフィルターは減算で機能するということです。そして、理論は、「オレンジ」を与える「赤」の光から減算できるものは何もないと確信しています。
ソロモンスロー

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乳剤を完全に掻き落とすと、オレンジ色のフィルムが残ります。オレンジ色のマスクがありますが、この答えはなぜあるのかを説明していません。これが問題です。
ウエコ

@Joshua Mongardini-オレンジ色のマスクは色が均一ではなく、3つのネガ画像の上に重ねられた2つのポジ画像です。その目的は、マゼンタとシアンの染料の色のエラーを修正することです
アランマーカス
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