ピックアップするプライムレンズを探していますが、50mmでもっと後ろに立つと、最終製品の面で35mmと50mmの間に違いがあるのではないかと思っています。私はSony a6000を使用しており、SEL50F18とSEL35F18を見ています。
私は魚眼レンズのようなものが異なる効果を与えることを理解していますが、それは35対50mmで起こっていることですか?または、50mmは35mmを取り出してセンターを切り取るだけですが(品質は向上します)。
ピックアップするプライムレンズを探していますが、50mmでもっと後ろに立つと、最終製品の面で35mmと50mmの間に違いがあるのではないかと思っています。私はSony a6000を使用しており、SEL50F18とSEL35F18を見ています。
私は魚眼レンズのようなものが異なる効果を与えることを理解していますが、それは35対50mmで起こっていることですか?または、50mmは35mmを取り出してセンターを切り取るだけですが(品質は向上します)。
回答:
両方のレンズで同じ位置から撮影する場合、35mmレンズを50mmレンズの同じ画角に切り取ると、2つのレンズの光学品質の違いを除いて、ほぼ同じ画像が得られます。トリミングで失われた解像度。
ただし、同じレンズで撮影する場合でも、異なる距離から撮影すると、異なる視点が得られます。これは、遠近感を決定するのは射撃距離だけだからです。次に、焦点距離とセンサーサイズによって、その撮影距離からの画角とフレーミングが決まります。そのため、50mmレンズでバックアップして被写体のフレーミングを35mmと近い撮影距離で取得する場合も、異なる視点が得られます。カメラに近いアイテムと遠いアイテムの相対的なサイズと形状は、カメラまでのさまざまなアイテムの距離が変わります。
画像著作権2007 SharkD、ライセンスCC-BY-SA 3.0
異なる焦点距離を使用して異なる距離から同じフレーミングを得るときに、撮影距離の違いがもたらす影響の極端な例を次に示します。遠近法の変化は、撮影距離の変化と、さまざまな焦点距離で被写体のフレーミングを維持するためにカメラが前後に移動するときのシーンのさまざまな要素とカメラの間の異なる距離比によるものです。
コメントに基づいたいくつかの説明:
「ほぼ同じ画像を提供します」-被写界深度はどうですか?
同じ距離から撮影し、2つの異なる焦点距離で同じ絞りを使用すると、被写界深度に違いが生じます。しかし、広角レンズから画像をトリミングすることにより、トリミングされた画像の倍率を上げて、両方の画像を同じ表示サイズで表示します。倍率を上げるとDoFも小さくなることを忘れないでください。
f / 5.6のFFカメラの50mmレンズで15 'で撮影すると、焦点距離の前で3.5'、後ろで6.6 'のDoFが10.2'になります(各数値の丸めにより、合計2つのコンポーネントの差が得られます) 10.1 'および10.2' DoF)。35mmレンズで同じ距離から撮影し、1.43倍にトリミングして同じフレーミングを行い、f / 4(正確にはf / 3.92)を使用すると、合計DoFの両方でほぼ同じDoFになりますフロント/バックディストリビューション。
前景と背景の間の見かけの距離は、同じ位置から撮影してトリミングしても、焦点距離に依存しませんか?
いや。カメラから被写体/前景までの距離とカメラから背景までの距離、および両者の比率の両方に依存します。同じ距離から撮影した場合、切り抜きの視点は同じです。
Inkscapeでの私のスキルのおかげで、ここでのローテーションはわずかにずれていますが、以下は比較対象を正確に示しています。これらは、Nikon 35mm(内側)とNikon 50mm(外側)の視野です。
したがって、フレームにほぼ同じものが入っている場合でも、35mmははるかに広く、焦点距離もわずかに異なります。非常に高速なレンズを備えた何かに本当に近く、大きく開いている場合、違いが生じる可能性があります。
切り抜くことができますが、50mmと同じ場所に立つ必要があります。
ショットの違いは、実際にはレンズのメカニズムにかかっています。速度、焦点特性、ボケ品質、歪みなど。それらはまったく同じではありません。
現在、レンズの選択(またはズームレンズ)はありますか?
異なる焦点距離で卓上テストを撮影し、カメラを配置して前景オブジェクトの同じビューを取得します。次に、写真を注意深く見て、自分で確認してください。
あなたがこれがあなたにただ悲鳴を上げないそれらのpeopkeの1人であるならば、遠近法を見ることにあなたの目を開発するのは良いことです。
たとえば、私の妻は食べ物の静物写真を撮っていて、「近すぎます!バックアップして!」と言います。また、ショットをフレーミングするときに視点を「見る」ことができないため、数字を使用するように彼女に教える必要がありました(40より短い焦点距離を使用しないでください)。彼女がフルサイズの画面の最終画像で「見る」ことができたとしても、手遅れです。
特に、背景(テーブルとその先の部屋)は、構図を支配するか、不自然にさえ見える広大な広がりになります。
先日、私の母は彼女が望んでいた製品ショットのドラフト/コンセプトを示し、それらは見栄えが良くないが、理由がわからないことを知っていました。「あなたが近すぎたから」と説明した。距離は異なり、その距離は個々の距離と比較して有意だったため、ボトルは上部が太く、底部が薄く見えました。
通常顔を見るよりも近くから撮影すると、人の顔が悪く見えます。ステージ上で、または通常の個人的な会話距離を超えた距離で誰かを見ているかのように写真を見るため、実際には、最高に見えるように長いレンズが必要です。そのため、ポートレートレンズは、下にある「通常の」レンズよりも長くなります。
私はあなたと同じようにAlpha 6000を持っています。そして、イベント、パーティー、集まりなどで人々と写真を撮るなどの社交イベントにそれを使用します。
35mm f / 1.8 OSSプライムレンズを使用しています。
現実の現実の状況では、ショットをフレーム化するのに十分な距離を空けるのが少し面倒です。写真はよく見えます。50mmは長すぎるため、十分なバックアップが困難になります。
一方、ポートレート(顔だけを表示するためにクローズアップ)の場合、50mmの平らな遠近法はより良く見え、他のすべては同じです。しかし、それはウルトラポータブルカメラの主な用途ではないと思います。(35mmは通常の遠近法であり、そのようなショットには十分であり、頭以外のものを表示するのに最適であることに注意してください。皮切りに!)
したがって、完全に異なるものを念頭に置いていない限り、35mmを取得してください。不明な場合は、最初にルックマットをレンタルしてください。
技術的なポイントは基本的に3つのポイントに要約されます
35mmレンズを使用して物体に近づける必要があるため、少なくとも理論的には詳細を見ることができます。ただし、これは(a)わずかな違いにすぎず、(b)カメラのセンサーなどの他の要因によって制限される場合があります。
35mmレンズは50mmよりも大きな歪みを示す傾向があります。つまり、直線が曲がっているように見えます(この差は50mmから35mmの間で小さい傾向があります)。
あなたがオブジェクトに近づいているため、視点は異なります(すでに述べたように)。
両方のレンズの品質と価格が似ているため、実際の選択は個人の写真の習慣に基づいて行う必要があります。例:
だから私の意見では、2つのレンズのどちらも他のものよりも優れていませんが、あなたの個人的なニーズにのみ適しています(現時点では)
従来のミニチュアフォーマットの写真(35mm ...これは24 x 36mmの画像寸法に相当します)では、35mmレンズは中程度の広角レンズと見なされていました。50mmレンズは「標準」レンズと見なされていました。標準レンズの視野角は約46度で、これは通常の人間の視覚に近いものでした。つまり、写真家が35mm形式の画像フレームで標準レンズを使用した場合、結果の画像は人間が慣れている通常の遠近法のように見えました。35mmのカメラにはすべて、標準の50mmレンズを備えた新品から供給されていた時代がありました。標準レンズは比較的「高速」(大口径)であり、思慮深いメーカーはそれを広告として、また一眼レフカメラシステムの残りの部分への入り口として使用したため、頻繁に非常にシャープでした。
中程度の広角レンズは、同じ距離からより多くの被写体を画像フレームに含めることができました。適用された光学法則は、より多くの被写体が画像フレームに含まれるにつれて、被写体はより小さく見えるようになるというものでした。フィルムでは、画像をキャプチャするチャンスは1回しかなく、写真家は画像フレームにキャプチャされたものに注意する必要がありました。デジタル画像のキャプチャにより、写真家はキャプチャ後の画像を自由にトリミングおよび変更できますが、適用可能な光学ルールを変更することはできません。
現在フルフレームと呼ばれている35mm画像フォーマットでの中程度の広角レンズ(35mm)の画角は約62度です。撮影者が両方のレンズを使用してまったく同じスポットから画像をキャプチャした場合、広角レンズにはより多くのシーンが含まれ、被写体は小さく表示されます。この効果に加えて、シーンの前面から背面へのシャープネスは、広角ビューでは標準ビューよりも大きく表示されます。これは、2つの異なるレンズ間ですべてが等しい場合、焦点距離が画像の利用可能なシャープネスの範囲に影響するためです。これは被写界深度(画像の前面から背面まで許容できる程度の鮮明度)として知られ、焦点距離が長いほど(50mmは35mmより長い)、前面から背面への画像の鮮明度は低くなります。
35mmレンズよりも50mmレンズを絞ることで、ある程度補償できます。最も広い口径で広角レンズを使用し、f / 4.0からf / 5.6程度の最適口径で標準レンズを使用しますが、最大口径に依存します。f / 1.2または1.4のレンズはf / 4.0で最もシャープな絞りに達する可能性がありますが、f / 2.0のレンズはf / 5.6まで最大のシャープネスに達しません。さらに、開口を有効な最大値を超えて閉じると回折によって制限される前に、画像の前後のシャープネスを最大にするために、開口をf / 11.0付近に閉じることができます。
被写体のシャープネスのもう1つの要因は、カメラの距離に依存します。レンズが被写体に近づくと、被写界深度が浅くなります。画像の前後のシャープネスは、この距離によって制限されます。別の制限は、被写体と背景の間の距離です。背景が被写体に非常に近い場合、被写界深度を使用して2つを分離することはできません。使用する予定のカメラは、APS-Cセンサーを備えたSony A6000であるため、サイズが23.5 x 15.6mmのフルフレームよりも小さくなります。これにより、フルフレームの1.5倍のクロップファクターが導入されます。50mmレンズの画角は35mmになり、35mmレンズの画角は23.5mmになります。
実際には、A6000のセンサーサイズは、検討している両方のレンズで利用可能な被写界深度の量を増やすように見えます。1.5倍のクロップファクターにより、50mm焦点距離のレンズは、フルフレームで75mmレンズの遠近感を示します。これは、フルフレームの短い望遠レンズのようなもので、頭と肩のポートレートに最適です。中程度の広角レンズは52.5mmレンズの遠近感を示し、フルフレームでは標準レンズの遠近感を示します。
最初の質問に答える:50mmレンズで後ろに立つことは、より多くの主題を含み(画像フレームでそれを小さくします)、与えられた口径の前後のシャープネスを増やします。
2番目の質問への回答:短い焦点距離と長い焦点距離...短い焦点距離では、利用可能な画像フレームに被写体が多く含まれるため、被写体が小さくなり、レンズから遠ざかります。フィールドの。広角ビューでは、画像のすべての面ではるかに鮮明に表示されます。デジタル写真では、開始するのに十分なピクセルがある場合、広角画像の中心を取得し、それを拡大して望遠ショットをエミュレートできます。望遠画像の一部を撮影して広角ショットをエミュレートすることはできません。魚眼ビューは、極端な画角を持つ未補正の広角画像です。6mmのニッコールは、220度の画角で背後を見ることができました。この振る舞いを再現するために、望遠写真から一部を取り出すことはできませんでした。
お役に立てれば。