後処理中に不適切な露出を修正できますか?


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写真が露出オーバーまたはアンダー露出しているが、クリッピングのポイントに達していない場合(ヒストグラムが左側または右側に到達しない)、PhotoshopまたはLightroomで露出を修正できない理由はありますか?明らかに、最終的に明るすぎたり暗すぎたりする写真は望まないでしょうが、元のデジタルファイルが適切な露出にない場合、実際の情報は失われますか?


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極端にそれを行う能力はカメラに依存しますが、これは露出サンプルの下での私の8ストップです:grumpyjohns.com/?p=182で可能な芸術の感覚を与えます。
ジョンキャバン

回答:


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はい、少し修正できます。それが、Aperture / Photoshop / Lightroomの露出スライダーの目的です。これが、RAWがJPEGよりも優れている理由の1つです。

ただし、一部の情報はノイズに隠されているため、ポストで露出不足や補正を行うよりも、カメラでISOを変更して適切な露出を得る方が良いでしょう。ポストで1/100、f / 8、ISO 800の画像調整+2ストップは、カメラから直接出てくる1/100、f / 8、ISO 3200の画像よりもノイズが多くなります。

ISOをデジタルカメラに実装する方法も参照してください同様の議論のため。


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+1ですが、最近のセンサーではこの機能がはるかに優れていることに注意してください。上記のリンクを参照してください。新しいカメラの大規模なダイナミックレンジは、この状況を実際に変えています。
ジョンキャバン

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また、あなたがこのように露出アンダーの画像を補正するものの、「クリッピング」されている地域で、露出オーバーの画像を補正するために、より困難になることができます(センサーが飽和レベルに達している)
ジャスティン・

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限られた範囲で画像を改善できます。

JPEGの場合

  • 露出過剰の修正:まったく不可能
  • 露出不足の修正:可能ですが、ノイズが増加し、JPEGアーティファクトとバンディングが増加する可能性があります

RAWの場合

  • 露出オーバーの修正:場合によっては、通常は1ストップ未満だけで、一部のハイライトでは色が影響を受ける場合があります
  • 露出不足の修正:可能ですが、ノイズが増加します(ただし、JPEGよりも少なくなります)。

誤って公開し、後処理で修正すると、上記のすべてのシナリオで実際に情報が失われるため、経験則として、正しい露出を目指します。2回目のチャンスがない場合は、特にJPEGを使用するときに露出オーバーにするよりも、露出アンダーの3分の1を露出オーバーにすることをお勧めします。


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これに関する私の経験では、センサーのカラーチャンネルのいずれかが実際に飽和していない限り、RAWは「無限」の過剰露出を許容します。RAWヒストグラムがクリップしない場合、3または4または5のストップオーバーはまったく問題ありません。「右に露出」を参照してください-それは動作します!
スターレS

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はい、単一のカラーチャンネルクリップがない限り、多くの場合1ストップよりも高くなります。私はこれが効果的な3つまたは4つまたは5つの停止を与えるのを見たことがありません-しかし、あなたのカラーバランスとあなたが撮影しているものに依存すると思います。
-thomasrutter

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簡単に言えば、はい、情報が失われていなければ大丈夫です。つまり、露出誤差を与えても明るすぎたり暗すぎたりする重要なものはシーンにありません。

1つの注意点は、吹き飛ばされたピクセルの小さな領域が常にヒストグラムに表示されるとは限らないことですので、注意してください。エヴァンが指摘しているように、露出不足の潜在的なノイズの問題もあります。

明らかに、カメラ内で適切な露出をする方が良いのですが、それはさまざまな理由で常に起こるとは限りません。まだ現場にいて再公開できる場合は、ポストでクリーンアップすることを計画するのではなく、それを行います。また、この問題が予想される場合は、トリッキーな照明の使用をためらわないでください。


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RAWで撮影している場合、結果が許容範囲内である限り、露出の「補正」は実際には問題ではありません。多くの場合、正しく撮影しても、Lightroomで露出を少し変更して、ハイライトを戻すか、わずかな露出不足を補正するかによって、希望する結果に合うようにします。

少なくとも私の経験では、通常、DSLR RAWファイルでの+/- 1ストップは問題ありません。また、ファイルを撮影したISOにも依存します。

露出を修正するもう1つの理由は、意図的に右に露出している場合です。


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RAW撮影中:ヒストグラムが両端でクリップしない限り、露出は原則として完全に修正可能です。ただし、実際にはペストのような露出不足を避けることが最善です。個人的には、「右に露出」します。チャンネルを吹き飛ばさない限り、これにより最高の信号/ノイズ比が得られ、特に高いISO設定では驚異的に動作します。「右への」露出は実際にはRAWの正しい露出であり、最終的な修正された写真で最も信号が多くノイズが最も少ないと主張されるかもしれません。

JPGの場合、状況は異なります。JPGアルゴリズムは、画像ファイルを調理するときにデータのバケットロードをスローします。これは、露出が正しい場合、人間の目に見えないものと見えないものに関するさまざまな仮定に基づいて行われます。事実の後に画像の露出をいじり始めると、これらの仮定は無効になり、無関係なものとしてアルゴリズムが捨てたデータは、最終画像の外観にとって突然非常に重要になります。エイリアシング、カラーシフト、その他の厄介な問題を入力してください。これを避けてください。

したがって、JPGでは、「正しい」露出がかなり重要です。RAWの場合はそうではありません。


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可能ですが、データが非常に多いため、ある時点で、明るい色がすべて同じであるか、暗い色がすべて同じである場合にヒットします。これを本当に理解するには、アンセル・アダムの「ゾーンシステム」を見て、60年前に彼が白黒映画で何をしていたかを理解してください。

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