時々それは理にかなっていますが、常に理にかなっているとは限りません。それはすべて、カメラとレンズで何をしたいかによって異なります。それは本当に依存しています。
あなたの写真は、光をセンサーに投影するレンズよりも光学的に優れたものになることはありません。しかし、世界で最もシャープなレンズの性能は、ノイズの多い低解像度センサーにほとんど無駄になります。そこIS他の相補なるように、パズルの各部分の必要性をある程度は。しかし、それは特定の仕事を行うのに互いに適したレンズとボディが両方ともほぼ同じコストになることを意味しません。それからはほど遠い。
写真から収入を得ることのないカジュアルなシューティングゲームやアマチュアのほとんどは、エントリーレベルのボディで十分です。エントリーレベルでは、レンズは一般的にボディよりも安価です。これにより、多くの人がILCとDSLRの世界に足を踏み入れると、カメラは画質よりもレンズよりも重要であり、常に体に掛けられているレンズよりも高価であると考えるようになります。真実と違うことがあってはならない。
ボディ
すぐに到達するセンサーサイズ以外は、画像品質の違いではなく、機能とビルドの品質によってボディが互いに区別されます。ほとんどのメーカーの製品ラインでは、すべてのAPS-Cセンサーの画質がほぼ同じです。製品ラインを上に移動すると、より迅速な処理を可能にするより直接的なコントロールが得られます。より高速なフレームレートとより深いメモリバッファが得られるため、処理が高速になります。構成が簡単なAFシステムが得られ、(希望すれば)より正確で一貫性があり、動きの速い被写体の「キーパー」レートが高くなります。カメラを損傷する可能性のある要素やその他の危険からの保護が向上し、ギアを破損することなく理想的な条件よりも低い条件で撮影できます。より頑丈で耐久性の高いボディが得られ、破損することなくより多くのノックと虐待を受けることができます。ただし、同じメーカーの同じ世代のAPS-Cカメラでは、通常、画質の違いはあまり見られません。同じことは、より少ない程度で、フルフレームセンサーにも当てはまります。最低解像度と最高解像度のFFボディの間で利用可能な解像度の範囲は広くなっていますが、画像が通常の表示条件で表示される場合、同じメーカーの傘の下で同じ技術世代のカメラの間にはそれほど違いはありません。特に低照度で動く被写体を撮影する場合、FFセンサーと同じテクノロジーのAPS-C以下のセンサーとの間には明らかな違いがあります。
レンズ
一方、レンズは、最も安価なキットズームレンズから中級、愛好家、プロのラインに至るまで、段階的に改善されています。確かにルールには例外がありますが、プライムレンズを他のプライムレンズと比較する場合、またはズームレンズを他のズームレンズと比較する場合、同じサイズのイメージセンサー用に設計されたイメージサークルを持つ同じ焦点距離範囲のより高価なレンズは、一般的に光学レンズよりも優れています低価格の対応品だけでなく、より頑丈で耐久性があるように構築されています。そのようなレンズのコストが増加するため、良いレンズは現在いくつかのレンズに搭載されている寛大な5年または6年の保証さえも超えて数十年続くはずなので、信頼性は買い手にとってより重要です。ハウジング内に配置された優れた光学系を備えたレンズがいくつかありますが、ビルド品質はそれほど高くありませんが、
900 ドルで、100ドルの18-55mm f / 3.5-5.6よりも17-50 / 55mm f / 2.8のようなはるかに良い通常ズームを得ることができます。ただし、ほとんどの計算方法では9倍のレンズではありません。そして再びその多くの改善を得るために、人はさらに800ドル以上、あるいは多分8,100ドル(9倍)以上のLOTを使う必要があります。EFマウント付きCanon CN-E 14.5-60mm T2.6 LS Cinema Zoom Lensをご覧ください。
(* EOS SL1は現在、本体のみ400ドルで販売されており、18-55キットレンズは単独で200ドルで販売されていますが、両方のキット価格は500ドルで、本体よりもわずか100ドル高いです。)
レンズの見方は、「ゼロ」の開始点からどれほど離れているかではなく、完璧な「100%」にどれだけ近いかということです。まともな現代の18-55mmキットレンズは、私のarbitrary意的な「完成度」スケールで「75%」前後のどこかにあるかもしれません。これは合格点ですが、100%から25%離れているため、まだ改善の余地があります。数百ドル以上かかる17-50mm f / 2.8は、「85%」程度です。余分な10ポイントはもっと費用がかかります!しかし、85%のレンズは、75%のレンズの完全な100%から約半分しか離れていません。次のステップアップは、$ 2,000 EF 24-70mm f / 2のようなものかもしれません。8 L II(そのグレードのレンズはほぼ確実にFFカメラ用であり、24〜70mmはAPS-Cボディの17-50とほぼ同じ視野をFFカメラで提供するため)。92%のレンズだとしましょう。その追加の7%が価格にさらに1,100ドルを追加しました。また、2倍の時間を費やさなければならない100%に近い半分を獲得することもできます。96%を達成するために、上記で参照したCINEレンズは約43,000ドルで動作します!見方によっては、4%のゲインまたは100%に近い半分を得るために20倍になります。私はこれをすべて言ってこう言います:どちらの方法で見るかによります。私はこれをすべて言ってこう言います:どちらの方法で見るかによります。私はこれをすべて言ってこう言います:レンズの品質が理想的な期待値に近づくと、そのようなレンズの設計、製造、所有のコストは指数関数的に増加します。
同じことは多くのことにも当てはまります。$ 30Kの車は$ 15Kの車よりもはるかに優れていますが、おそらく2倍の速度にはなりません。そこにたどり着くには、おそらく80〜120Kドルの車両を調べる必要があります。最高速度でさらに20〜30%を取得するには、マクラーレンや専用のF1レーサーのようなものに数百万ドルを費やすということです。
すべてを一緒に入れて
それでは、カメラにいくら費やすべきか、レンズにいくら費やすべきか?
すべての人に合った正しい答えはありません。より良い体が必要な人もいます。他のものはより良いレンズを必要とします。両方が必要な人もいます。どちらも必要ない人もいます。
1人のシューティングゲームは、エントリーレベルのボディとキットレンズに完全に満足するかもしれません。体は、体に有利な2:1の比率の場合、その方程式の約70%です。安価な望遠を投げると、約50/50になります。
別の射手は、明るい日光の下での高速スポーツアクションに興味があるかもしれません。約500ドルで動作する70-300mm f / 4-5.6などの消費者グレードのズームは光学的には十分かもしれませんが、非常に優れたAFと高速処理を備えたボディは約1,300ドルで動作します。エントリーレベルのボディとキットレンズの合計で3倍の費用を費やしましたが、私たちは現在、ボディに有利な3:1の比率になっています。しかし、夜にスタジアムの照明の下で同じリーチが必要な場合はどうなりますか?同じボディでもできますが、今では$ 3.6K 120-300mm f / 2.8レンズが必要です。比率はレンズに向かって3:1にシフトしました!また、あらゆる種類の高速絞りで300mmを超える必要がある場合、レンズは非常に高速になります。
他の人は、フラッシュを使用せずに非常に暗い場所で周囲光の写真を撮影する必要がある場合があります。それには6D($ 1,400)などのFFカメラが必要かもしれませんが、EF 50mm f / 1.8 STM($ 125)のような高速プライムレンズが必要なレンズのすべてかもしれません。それは11:1のボディ比です!しかし、焦点距離を24〜70mmに設定し、レンズを1〜2回交換するのに十分な時間しか必要としない場合、方程式は非常に急速に変わります。EF 24-70mm f / 2.8 L II(2,000ドル)とEF 50mm f / 1.8 STM(125)が本当に暗いときは、レンズを優先して比率を3:2にシフトしています。
次に、中規模の新聞のスタッフで働くフォトジャーナリストを見てみましょう。彼女のギアはアウト日ドキドキ日かかりますが、それは信頼性だけである必要があり、作業。したがって、彼女はおそらく$ 5Kのプロボディと、おそらく別の$ 2.5Kのバックアップボディを持っています。レンズに関しては、超広角(EF 16-35mm f / 2.8 L II / $ 1.5K)から通常(EF 24-70mm f / 2.8 L II / $ 2K)まで、ほぼすべてをカバーできる必要があります。短い望遠(EF 70-200mm f / 2.8 L IS II / $ 2K)、長い望遠(EF 400mm f / 2.8 L / 1998ドルで彼女の新聞がそれを購入したときに$ 8K-それはまだ良いですし、豆カウンターはできます」 tを1万ドルの代替品に置き換えることを正当化することはできません)。そして、良い(しかし素晴らしいではない)プライムのセットがあります:$ 1.1K 35mm f / 1.4(上記の400mmの注意を参照)$ 350 50mm f / 1.4、$ 370 85mmf / 1.8、および良い$ 600 100mm f / 2.8マクロ。特定の割り当てのために、写真室の専用レンズキャビネットから他のものをチェックアウトする必要があります。彼女' トランクに約8万ドル相当のカメラと1万6千ドル相当のレンズを持って走り回っています。そのため、通常の1週間の仕事を終えるために、レンズに対して再び2:1の比率に戻っています。また、機能の割り当て、ファッションの割り当て、広告部門向けの2、3回の撮影(まあ、新聞はもう広告を販売していません!)、写真のイラストのライトとモディファイアについても話し始めていません!
最終的には、カメラ本体のコストとレンズのコストは関連していません。DSLRの価格の範囲は、約400〜6,000ドルです。レンズは、エキゾチックな領域またはCINE領域に入る前に、約100ドルから12,000ドルの範囲で動作します。したがって、レンズの広がりは120倍と非常に大きくなりますが、身体の観点での極端な広がりはわずか15倍です。最も安価なボディは、最も安価なレンズの約4倍ですが、最も高価な(非エキゾチックな)レンズは、最も高価な(静止画指向の35mm / FF)ボディの約2倍の価格です。
高価なレンズの画質が必要な場合、または必要なだけで、フルフレームセンサーの低光量収集機能、プログレードボディの頑丈さ、または高度なAPS-Cボディのベル&ホイッスルは必要ない場合カメラ本体よりもレンズに多くを費やすことは完全に理にかなっています。
しかし、それが一人の写真家にとって理にかなっているからといって、すべての人にとって理にかなっているというわけではありません。