回答:
まず、@ mattdmが彼の回答で言うことはすべて基本的に真実です。黄金比やスパイラルを一連の黄金の長方形を編集して正方形の見た目に美しい正方形に編集することから導き出せるスパイラルを作る秘密の公式はありません。黄金比が最も審美的に心地よい組成物を与えると主張することは、人生の意味を明らかにすることができる唯一の詩の形はライムリックであると言うようなものです。
しかし、すべての構成的な「ルール」と同様に、それらを試して使用する場合、それらがどのように機能するかを理解するのに役立ちます。
長方形を分割して得られる「フィボナッチスパイラル」は、金色の長方形から開始して正方形に編集することで得られます。残りの部分は、同じアスペクト比の別の小さい長方形です。無限回帰で各長方形を正方形に編集し続けることができます。正方形が常に次の大きい長方形に対して小さい長方形の外側の端に作成される場合、正方形の角を通る弧を描くと、近似のフィボナッチスパイラルが生成されます。ほとんどの純粋な数式のように、物理的な作業におけるそれらの類似性は、通常、概算です。しかし、この場合、2つの数式でも互いに近似しています。
おおよその真のゴールデンスパイラル。緑の渦巻きは各正方形の内部に接する四分円から作られますが、赤の渦巻きは特別なタイプの対数渦巻きである黄金の渦巻きです。重なっている部分は黄色で表示されます。1つの正方形の辺の長さを次の小さい正方形の辺で割ったものが黄金比です。(画像と説明はCC BY-SA 3.0でライセンスされています)
黄金比は、x-1 = 1 / xの解として最も簡単に定義できます。数学では、ギリシャ語の小文字のファイ(φ)で表されることがよくあります。φは、1.618にほぼ等しい無理数です。φには、非常に多くの興味深い数学的特性があり、一見すると、一見無関係であると思われるさまざまな異なる数式で表現できることがわかります。数学的なアプリケーションは、特に5つの側面を持つ図形が関係するジオメトリでは、広範囲に及んでいます。φを表すもう1つの方法は、(1 +√5)/ 2です。
フィボナッチ数列は、Leonardo Fibonacci(c。1170– c。1250)によって記述された単純な数学的数列です。シーケンスは0、1で始まります。その後の各フィボナッチ数は、2つの直前のフィボナッチ数(0 + 1 = 1、1 + 1 = 2、1 + 2 = 3、2 + 3 = 5など)の合計です。 )。シーケンスの最初の21の数字は0、1、1、2、3、5、8、13、21、34、55、89、144、233、377、610、987、1597、2584、4181、および6765です。 。
数字2、3、および5はフィボナッチ数列の一部であり、ライムリックは数字2、3、および5に基づく詩的な詩であるため(AABBA韻律を持つ5行と、行ごとの33223ビート)、次に以下は、フィボナッチ数列に関するフィボナッチの詩です。
ゼロ、ワン!一二三!五と八!
その後、13、21!この速度で
フィボナッチが現れます。
何年にも
わたる人間の配列数学の学生は遅くまで勉強を続けてきました。
「リメリック形式の全英英辞典」より
上で見たように、φとフィボナッチ数列の関係は概算です。フィボナッチ数列の数をその直前の数で割ると、φのおおよその値が得られることがわかります。シーケンスの各数値を前の数値で除算すると、これらの近似値はφよりも低く、高くなり、フィボナッチ数が増えるにつれてφに収束します。フィボナッチ数列の25,001の数を25,000の数で除算すると、φが正確に少なくとも10,000の有効数字になる結果が得られます。
私たちは写真撮影に黄金比を適用しようとすると、しかし、我々はすぐにその言葉に対してアップぶつけ始めるおよそ。黄金矩形は、 φのアスペクト比を有する、または≈1.618:1。ほとんどのカメラは、より低いアスペクト比の画像を生成します。35mmフルフレームカメラとほとんどのAPS-Cカメラのアスペクト比は1.5:1です。フォーサーズ、µ4 / 3、さらにセンサーが小さいほとんどのカメラのアスペクト比は1.33:1です。
できることのほとんどは、残りの四角形の形状が少し以上に大きくなり始める前に、シーケンスの1、2、または3つのステップで正方形を編集することです。金の長方形と一致するように上または下から少しトリミングして撮影する場合は、乱雑になる前に5〜6の正方形にすることができます。左または右から開始して、上または下から移動し、右または左(ステップ1の反対)と下または上(ステップ2の反対)に交互に配置します。要素をシーンに配置します。四角形のエッジ(シーン内のライン)に沿って、またはシーン内の四角形(ポイント)に。もちろん、シーンの目に見える要素はおそらく星を除いて、単一の点よりも大きいでしょう。だからもう一度、あなたは概算する必要があります。
この画像を切り取って、φ の黄金比を概算し、最初の5つの長方形を正方形に縮小する線を描きました。
これら5つの連続する構成線のそれぞれに沿ってシーンの要素を配置できたことに注意してください。要素が構成線より短い場合もあれば、その逆の場合もあります。しかし、各線には、シーン内の対応する要素がほぼその長さの少なくとも一部に沿っています。また、非常に強い対角線と最大の正方形を横切る強い曲線があり、5番目の赤いアクティブな正方形を占める機関車に視聴者の目を向けます。各正方形に接線の弧を描いてフィボナッチに近いらせんを作成する場合、5番目の弧は機関車の機首を右下から左上に横切り、6番目は列車の上に弧を描き、次に7番目とその後機関車に牽引されている貨車が占めるスペースに落下します。
正直なところ、この画像には5つの金色の長方形からの線に一致する要素がありますが、機関車の正面で交差する2つの対角線と曲線により、構図の強度はより高いと思います。
まず、この特定の曲線や黄金比には魔法がないことを理解することが非常に重要です。それは興味深い数学的奇妙で魅力的な数ですが、美学へのリンクはまったくなく、自然の中でのその外観は非常に誇張されていることがよくあります。美学におけるこの比率の歴史と重要性の(比較的)簡潔な要約については、この回答を参照してください。
ただし、これを使用してより良い写真を作成できないということではありません。ソネット、俳句、ロンドー、ヴィラネル、および他の形式の詩が創造性を刺激できる構造を提供するのと同じように、パターンを選択し、その制約の範囲内で作業することは、写真撮影にも役立ちます。
しかし、ここには普遍的な真実はありません。このようなフォームを使用する場合は、独自のルールを選択して、それらに忠実であり続けます。それがあなたの質問への答えです。価値は、特定の規則ではなく、形を持つことです。