青/赤の光が吹き出して写真の焦点がぼやけて見える


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最近、写真を撮り始めて、ピットも適切な照明もない小さな会場でコンサートを撮影するようになりました。彼らが使用するのは、ある種の単純なLEDアレイだけです。

誰もライトを操作したくないので、ライトが強すぎる傾向があると思います。

ここに画像の説明を入力してください

たまにそれが15分間か何かのように見えることがあります...写真はピントが合っていないようですが、99%は確かです(ただし、Nikon D7000では確信が持てません)。

これらは35mm DXを使用して撮影され、その後トリミングされました。LR(輝度、明快さ)でこれらの種類の写真から何かを得ることができますが、それはほとんどあなたが気を引いたように見えます...

光が変わるのを待つことを除いて、私はそれについて何ができますか?

露出不足は重い後処理につながります。これは許容できず、白黒は見苦しく、シャープではありません...

もちろん、すべての写真がキーパーである必要はありませんが、それでも対処する方法を知りたいです。

説明するために編集する(...)

正確には重複していません。絞り優先度を使用していないため、ここでは測定の問題は適用されません。異なる色の光(緑)+同じ設定で、写真は問題ありません。異なる長さの光の波などに気づいています。露出アンダーにするか、それともその通りかを尋ねるだけです。



直面している実際の問題を示す未編集の写真を投稿してください。
TFuto

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正確には重複していません。絞り優先度を使用していないので、ここでは計測の問題は当てはまりません。異なる色の光(緑)+同じ設定で、写真は問題ありません。異なる長さの光の波などに気づいています。露出アンダーにすべきか、それともその通りであるかを尋ねるだけです。 i66.tinypic.com/2mhhgn6.jpg <=未編集。
Igor Warzocha 2016

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イゴール、十分に公正、良い点。「可能性のある重複」コメントを将来の読者へのポインタとして残すつもりですが、あなたは私を確信しています、この質問は異なります。さらに、以下のバイエルフィルターに関する@ cajunc2の答えはスポットです。それだけであなたの質問の存在を正当化します!
scottbb 2016

回答:


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これらの写真の全体的なぼやけや細部の欠如は、主に1つの強い色で照らされているためです。

カメラのセンサーには、ベイヤーカラーフィルターアレイと呼ばれるものがあり、センサーエレメントごとに1つの原色のみを記録できます。カメラまたはraw処理ソフトウェアで、ピクセルごとの単色センサーデータが組み合わされて、フルカラー画像が生成されます。

状況にとって重要なのは、4つのセンサー要素の各セットについて、2つは緑に敏感で、1つは赤に敏感、1つは青に敏感であるという事実です。

それを知っていると、強い赤い光だけで被写体が照らされている場合、センサーのセンサーエレメントの1/4で画像データを記録しているだけであることは簡単にわかります。データの残りの3/4は補間する必要があり、ほとんどの補間アルゴリズムは、緑または青のチャネル情報がないとうまく機能しません。その結果、画像の細部がぼやけています。

残念ながら、従来のカラーフィルターアレイセンサーでは、これを回避する良い方法はありません。Foveonセンサーは、すべてのセンサー要素がすべての色に敏感であるため、このような状況で優れています。カラーフィルムもこの問題に悩まされることはありません。

これは、デジタルカメラでカラーコントラストフィルター(白黒フィルム用)を使用しない非常に良い理由であることにも注意してください。


ありがとうございました!そのような技術情報はまさに私が必要としていたものです。2つの緑のセンサーの数は、ライトが同様に強いが緑であるときに写真が大丈夫な理由を説明していますか?
Igor Warzocha 2016

はい、正確に。緑の場合は、2倍の情報を処理しています。
cajunc2 2016

私がお金を持っている、または最近購入したカメラを変更したいというわけではありませんが、その問題はハイエンド/新しいカメラで発生しますか?「アップグレードすると、コンサートの撮影が簡単になりますか?」それとも、シャッターが切れるまで持っているものに固執するべきでしょうか?;)
Igor Warzocha

はい。より高い解像度のセンサーは、より詳細な情報をキャプチャするのに役立ちますが、それでも、同じカメラで通常行う場合の1/4のデータしかキャプチャしません。ここでの実際の解決策は、さらに(できれば白い)光を追加することです。それがあなたと親密な関係のある場所または行為である場合、私は非常に役立つであろう1つまたは2つの白い白熱灯を塗りつぶしとしてお勧めします。私はこのようなショーの間、フラッシュを使わないようにします。他の唯一のオプションは、照明が主に緑色または混色である場合に制限することです。非常に難しい照明の状況です。幸運を!
cajunc2 2016

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@ cajunc2 Foveonセンサーは、暗がりでabysmallyを実行します。それが彼らが決して追いつかなかった理由です。
マイケルC

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小さなパフォーマンス会場で一般的になっている薄暗いLED照明の下での撮影は、穏やかに置くのが難しい場合があります。ほとんどの場合、光のほとんどは可視スペクトルの狭い部分からのものであり、青または赤のチャネルのいずれかが完全に吹き飛んでしまいます。これは、緑がまったくないときに特に当てはまります。

赤、緑、青の平均である輝度ヒストグラムを見る場合、1つまたは2つの色がないと、3番目の色が飽和して吹き出されているという事実がよく見えなくなります。カメラに、R、G、Bを個別に表示してヒストグラムを表示するオプションがある場合、1つのチャネルのみがブローアウトされ、他の2つがほとんど存在しない場合は、はるかに簡単に確認できます。

したがって、最初のステップは、3つのチャネルの1つまたは2つがかなり暗い場合、3つのチャネルすべてを平均化するのではなく、最も明るいカラーチャネルの露出を調整することです。raw形式で保存すると、最も明るいチャネルを完全に飽和させることができます。これは、rawによってハイライトのヘッドルームが1〜2ストップ増えるためです。するように言う。

次のステップは、現実的な期待を持つことです。最寄りのアリーナで劇場の照明付きの演技をピットで撮影した場合と同じ種類の画像を取得することはできません。被写体を照らす全光の差が大きすぎます。ただし、薄暗いクラブで行うことができる場合でも、主要な出演者に高輝度の劇場用照明やスポットライトを使用すれば、はるかに効率的に行うことができます。
アリーナ照明

非常に薄暗いクラブでは、高ISO、広い絞り、比較的遅いシャッター速度で撮影する必要があります。被写界深度に関するエラーのマージンは、非常にスリムとゼロの間のどこかになります。ほぼ確実に、ハンドヘルドカメラで動く被写体を撮影するよりもずっと遅いシャッタースピードを使用せざるを得なくなります。ポストではかなりアグレッシブなノイズリダクションを使用する必要があるでしょう。これらはすべて、撮影するフレームの多くから期待できるシャープネスのレベルを低下させる傾向があります。

非常に高いISOを選択して、アクションをフリーズさせてカメラの動きを排除するのに十分なほど速いシャッタースピードを提供できますが、より多くのノイズリダクションを使用する必要があります。または、より遅いISOとシャッタースピードを選択して、モーションがあるときにショットのタイミングを調整する最小化(ギタリストの手がかき鳴らしてからかき鳴らす瞬間や、空中に飛び込んだ演奏者が上がったり止まったりする瞬間など)、可能な場合は画像安定化を使用してカメラの動きを助け、全体的なキーパーレートははるかに低くなりますが、ベストショットには、ノイズリダクションを適用するディテールを少なくする必要があるという事実。

3番目のステップは、後処理で生ファイルの力を活用して、写真に実際にある詳細を引き出す方法を学ぶことですが、スペクトルの非常に限られたポイントにピークがあるフルスペクトルの照明ではありません。

オートホワイトバランスを備えたカメラから直接撮った次の画像を考えてみましょう。Canon EOS 5D Mark III、ISO 5000、f / 2.2、1 / 50秒(非安定化EF 50mm f / 1.4レンズ)。 そして、リーダーの顔のこの100%の作物。 ヒストグラムは次のとおりです。カーソルは彼の右目の下の吹き出し領域の中央にあります。 過飽和赤
100%作物
ヒストグラム
赤のチャネルが完全に吹き飛ばされ、青のチャネルも完全に飽和し、緑のチャネルが飽和に近づかないことは明らかです。ステージを照らしている赤と青のLEDがオンまたはフル強度に近い状態でしたが、緑のLEDはかなり暗いかオフでした(完全にオフになっていたことを覚えていますが、私の記憶は以前ほど良くなかったかもしれません)。頭上に白熱電球がぼやけているシャンデリアもあり、観客席には白熱灯が薄暗く、バンドの片側にある大きな窓から通りから白熱灯とナトリウム灯が漏れていました。これらの他のアンビエント光源は、シーン内にある小さな緑を提供しました。ホワイトバランス、ライトカーブ、セレクティブカラー、シャープニングなどの広範な作業の後、 処理された過飽和赤
それは素晴らしいことではありませんが、私たちが始めた場所よりもはるかに良く見えます。吹き飛ばされたハイライトを制御下に置くだけでは、不十分な焦点が画像の主な問題ではなかったことを示すのに大いに役立ちます。赤いチャネルの過飽和によるブルーミングにより、すべてがぼやけて見えました!これは、同じセットの別のショットの100%のクロップとヒストグラムで、約1 1/3ストップで暗くなっています。同じカメラとレンズ、ISO 5000、f / 2.8、1 / 80秒。 暗い露出 ヒストグラム2
ヒストグラムはまだ顔の同じスポットの赤と青のチャネルで完全な彩度を示していますが、他のショットほど吹き出されておらず(特に赤)、RAWファイルに回復するのに十分なヘッドルームがあったことは明らかです詳細。失われた明るさを取り戻すためにrawファイルを現像するときに、露出を1段上げることさえできました。リーダーの顔と手でより均一な肌の色調に注目してください。 ステージに少し近づいて撮影された同じ設定で露光された別のフレーム: 顔の細部を示す小さなクロップ(ええ、フォーカスを少し逃しましたが、マイクのフロントガラスでその細部を見てください!): 処理された暗い露出
モノクローム
顔のディテール

緑のLEDが完全に照らされ、同じ会場で別の夜からの別のショット。2/ 3ストップをより速く露光し、Raw変換での積極的なノイズ低減をはるかに少なくすることができました 。ステージと奥の壁を見るだけで違いがわかります。余分な光と 十分なスペクトルにより、モノクロに処理するときにより良い結果が得られました。コントラストとダイナミックレンジがはるかに優れていることに注意してください。緑色LED付き

緑色LED付きモノクロ

結局、それはあなたの被写体で可能な限り広い可視スペクトルからできるだけ多くの光を得て、イベントを撮影するときに正しく露光し、それから常に明らかではない生ファイルから詳細を描くことの組み合わせです後であなたのコンピュータに座ったときの最初の一見。


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正確なご案内ありがとうございます!ここで説明したように、私は多かれ少なかれ物事を維持しています。前回は1つの大きなことが私の一日を作りました。新しいレンズを買いました。17-50 2.8(シグマ)。f2.8、1 / 125 ssで使用-以前と同じ。難しい点が1つありました。キャップについては申し訳ありませんが、PPLがこれを読むことは非常に重要です...私はクロッピングをやめました。まあ、ほぼ。しかし、今は単なる化粧品です。ズームを使って作曲を始めました。これだけで6400から3200 ISOになりました。その1ストップで後処理に大きな意味があります。赤で撮影する時間はあまりありませんでしたが、全体的に大きな違いがあります!
Igor Warzocha 2016

同じテレビとAvを使用しているが、ISOを6400から3200に移動した場合は、1段暗くなります。それは間違いなく、赤いチャネルを吹き飛ばすリスクを減らすのに役立つはずです。
マイケルC

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cajunc2の答えは、何がうまくいかなかったかを説明しています。しかし、プログラムDCRawを使用して問題を修正することができます。このプログラムを使用して、生のファイルを補間(デモザイキング)が行われていないtiffファイルに変換できます。露出オーバーのピクセルはブルーミング(つまり、隣接するピクセルへの電子のオーバーフロー)を引き起こします。このようなtiffファイルを使用してこの効果を測定できます。これにより、ブルーミングを補正できるだけでなく、最大値でクリップされたピクセルの真のグレー値の推定値を取得することもできます。これにはいくつかの実験が必要ですが、試してみる価値はあると思います。


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極端な赤/紫の照明がオートフォーカスの精度に影響を与えている可能性を検討しました。つまり、カメラのAFシステムはレンズを3.000メートルに焦点を合わせますが、レンズは深い赤色光のフォーカスに対して調整されない場合があり、3.0000メートルは実際には赤色光の下では3.00 4メートルであるため、わずかにピントが合いません(これは単なる例であり、これは本当にレンズに依存します)。

...そこで、中心のスポットに焦点を合わせ、暗室の安全光(濃い赤)の下で50mm f / 1.8 AFレンズを備えたD700でいくつかのテストを実行しました。わずかなアンダー/オーバーフォーカスエラーは見られましたが、カメラが適切にフォーカスするのに苦労していたとは正直に言えません。

結論として、私は、深い赤色の照明が実際にカメラのフォーカス問題を引き起こしていないと言って安全だと思います。 ...そして、最初のリンクに表示されるフォーカスエラーは、不十分な照明と動く被写体によって引き起こされる「通常の」フォーカスエラーであるとしか想定できません。


テストをありがとうございましたが、トリミングされたセンサーで2.8の非常に短い距離から撮影されたため、焦点深度を引き起こさないように被写界深度を深くする必要があります...特に被写体がそうでない場合それだけ動かす
イゴールワルゾチャ

@Igor Warzocha-問題ありません。それほど効果がないことはわかっていますが、それが要因になっているのではないかと気になりました。
HamishKL 2016
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