小さなパフォーマンス会場で一般的になっている薄暗いLED照明の下での撮影は、穏やかに置くのが難しい場合があります。ほとんどの場合、光のほとんどは可視スペクトルの狭い部分からのものであり、青または赤のチャネルのいずれかが完全に吹き飛んでしまいます。これは、緑がまったくないときに特に当てはまります。
赤、緑、青の平均である輝度ヒストグラムを見る場合、1つまたは2つの色がないと、3番目の色が飽和して吹き出されているという事実がよく見えなくなります。カメラに、R、G、Bを個別に表示してヒストグラムを表示するオプションがある場合、1つのチャネルのみがブローアウトされ、他の2つがほとんど存在しない場合は、はるかに簡単に確認できます。
したがって、最初のステップは、3つのチャネルの1つまたは2つがかなり暗い場合、3つのチャネルすべてを平均化するのではなく、最も明るいカラーチャネルの露出を調整することです。raw形式で保存すると、最も明るいチャネルを完全に飽和させることができます。これは、rawによってハイライトのヘッドルームが1〜2ストップ増えるためです。するように言う。
次のステップは、現実的な期待を持つことです。最寄りのアリーナで劇場の照明付きの演技をピットで撮影した場合と同じ種類の画像を取得することはできません。被写体を照らす全光の差が大きすぎます。ただし、薄暗いクラブで行うことができる場合でも、主要な出演者に高輝度の劇場用照明やスポットライトを使用すれば、はるかに効率的に行うことができます。
非常に薄暗いクラブでは、高ISO、広い絞り、比較的遅いシャッター速度で撮影する必要があります。被写界深度に関するエラーのマージンは、非常にスリムとゼロの間のどこかになります。ほぼ確実に、ハンドヘルドカメラで動く被写体を撮影するよりもずっと遅いシャッタースピードを使用せざるを得なくなります。ポストではかなりアグレッシブなノイズリダクションを使用する必要があるでしょう。これらはすべて、撮影するフレームの多くから期待できるシャープネスのレベルを低下させる傾向があります。
非常に高いISOを選択して、アクションをフリーズさせてカメラの動きを排除するのに十分なほど速いシャッタースピードを提供できますが、より多くのノイズリダクションを使用する必要があります。または、より遅いISOとシャッタースピードを選択して、モーションがあるときにショットのタイミングを調整する最小化(ギタリストの手がかき鳴らしてからかき鳴らす瞬間や、空中に飛び込んだ演奏者が上がったり止まったりする瞬間など)、可能な場合は画像安定化を使用してカメラの動きを助け、全体的なキーパーレートははるかに低くなりますが、ベストショットには、ノイズリダクションを適用するディテールを少なくする必要があるという事実。
3番目のステップは、後処理で生ファイルの力を活用して、写真に実際にある詳細を引き出す方法を学ぶことですが、スペクトルの非常に限られたポイントにピークがあるフルスペクトルの照明ではありません。
オートホワイトバランスを備えたカメラから直接撮った次の画像を考えてみましょう。Canon EOS 5D Mark III、ISO 5000、f / 2.2、1 / 50秒(非安定化EF 50mm f / 1.4レンズ)。
そして、リーダーの顔のこの100%の作物。
ヒストグラムは次のとおりです。カーソルは彼の右目の下の吹き出し領域の中央にあります。
赤のチャネルが完全に吹き飛ばされ、青のチャネルも完全に飽和し、緑のチャネルが飽和に近づかないことは明らかです。ステージを照らしている赤と青のLEDがオンまたはフル強度に近い状態でしたが、緑のLEDはかなり暗いかオフでした(完全にオフになっていたことを覚えていますが、私の記憶は以前ほど良くなかったかもしれません)。頭上に白熱電球がぼやけているシャンデリアもあり、観客席には白熱灯が薄暗く、バンドの片側にある大きな窓から通りから白熱灯とナトリウム灯が漏れていました。これらの他のアンビエント光源は、シーン内にある小さな緑を提供しました。ホワイトバランス、ライトカーブ、セレクティブカラー、シャープニングなどの広範な作業の後、
それは素晴らしいことではありませんが、私たちが始めた場所よりもはるかに良く見えます。吹き飛ばされたハイライトを制御下に置くだけでは、不十分な焦点が画像の主な問題ではなかったことを示すのに大いに役立ちます。赤いチャネルの過飽和によるブルーミングにより、すべてがぼやけて見えました!これは、同じセットの別のショットの100%のクロップとヒストグラムで、約1 1/3ストップで暗くなっています。同じカメラとレンズ、ISO 5000、f / 2.8、1 / 80秒。
ヒストグラムはまだ顔の同じスポットの赤と青のチャネルで完全な彩度を示していますが、他のショットほど吹き出されておらず(特に赤)、RAWファイルに回復するのに十分なヘッドルームがあったことは明らかです詳細。失われた明るさを取り戻すためにrawファイルを現像するときに、露出を1段上げることさえできました。リーダーの顔と手でより均一な肌の色調に注目してください。
ステージに少し近づいて撮影された同じ設定で露光された別のフレーム:
顔の細部を示す小さなクロップ(ええ、フォーカスを少し逃しましたが、マイクのフロントガラスでその細部を見てください!):
緑のLEDが完全に照らされ、同じ会場で別の夜からの別のショット。2/ 3ストップをより速く露光し、Raw変換での積極的なノイズ低減をはるかに少なくすることができました
。ステージと奥の壁を見るだけで違いがわかります。余分な光と
十分なスペクトルにより、モノクロに処理するときにより良い結果が得られました。コントラストとダイナミックレンジがはるかに優れていることに注意してください。
結局、それはあなたの被写体で可能な限り広い可視スペクトルからできるだけ多くの光を得て、イベントを撮影するときに正しく露光し、それから常に明らかではない生ファイルから詳細を描くことの組み合わせです後であなたのコンピュータに座ったときの最初の一見。