長時間露光すると彩度が上がりますか?


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露出時間が長くなると彩度が増加/改善され、風景写真ではNDフィルターを使用して露出を長くすると彩度が向上することを読みました。

これは本当ですか、この手法は映画とデジタルの両方に適用されますか?デジタルに当てはまる場合、なぜですか?確かに、時間に関係なく、センサーは特定のEVに対して同じ数の光子を受け取ります。

また、彩度の増加の品質は、PSで彩度を上げるだけの場合とは大きく異なりますか?


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フィルムの露出がわずかに低いと色の彩度が上がるという印象を受けました。
labnut

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@labnut:ネガについて話しているのか、クロムについて話しているのかによって異なります。わずかな露出過剰のようなマイナス。わずかな露出不足のようなクロム。Velviaは、そのような習慣のほとんどのクロームシューティングゲームを壊しました。50ではなく64で実際に派手な撮影が行われました。 。

回答:


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あなたが聞いたことがあるかもしれないことは、より良い彩度を望むとき、あなたは最新のデジタル一眼レフカメラであなたのデジタルショットをわずかに露出過度にするべきであるということです。フィルムと同様に、「データを失う」ことのないように露出を下げます。デジタルショットをハイライトをクリップせずに露出しすぎると、ポストで調整するときにノイズのないより良い彩度になります。 -処理。

この考えの背後にある理由は、デジタルセンサーがシャドウよりもハイライトで情報を取得するのに優れているため、ノイズがシャドウのノイズを低減することです。センサー内の熱と電気の干渉により、センサー自体のエラーのために、暗闇と影にはランダムなデータがピックアップされます。これは、ISO設定とともに増加します。

フィルムの場合のように1/3または2/3ストップでデジタルショットを露出不足にすると、後処理中に暗闇や影のノイズに対処しなければならない可能性が高くなります。これは、コンポジションの暗い領域で値をブーストする必要があるため、ノイズからすでに存在するエラーが発生したためです。

このため、多くのデジタルプロフェッショナルは、1/3または2/3ストップでオーバー露出するように指示します。これにより、ポストプロダクションでストップを下げることができます。低照度と影。これは、14ビットRAWを備えた新しいカメラでのみ有効です。そうしないと、ハイライトがクリップされ、露出不足の場合と同じくらいの情報が失われる危険があります。これが機能するのは、ハイライトと実際のライクが十分に強く、値が十分に高いため、センサーの電気的干渉と熱干渉を無効にするためです。しかし、繰り返しますが、結果は使用されるISOと露光時間に基づいて異なります。


32ビット生?どのカメラですか?たとえば、現在のCanonはせいぜい14ビットです。
コナーボイド

プライマリごとに14ビットであるため、42ビットを意味しましたが、タイプミスがなくても、混乱を招くことが理解できます。
ベンジャミンアンダーソン

露出オーバーはノイズを大幅に軽減しますが、彩度を改善することはできません。実際、1つのカラーチャンネルクリッピング(14ビットADCを使用している場合でも)を引き起こす可能性があるため、色再現に非常に悪いので、実際に行うべきことの反対です!
マットグラム

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第一に、より長い(日光)露出が彩度に影響する理由は考えられませんし、以前にこの考えを聞いたことがありません。

ここで混乱を引き起こす可能性のあることがいくつかあります。

  • 長時間露光すると、追加の電荷を保存できないという意味で、個々のピクセルが飽和する可能性があります。しかし、これは言葉のまったく異なる使い方です。

  • 人工光の下では、白熱灯と蛍光灯によって放射されるスペクトルが50Hzまたは100Hzのサイクルで変化するため、長時間露光するとより良い色が得られるため、いくつかのフルサイクルをキャプチャする必要があります。ただし、通常は屋内でNDフィルターは必要ありません。

  • 風景写真家は、NDフィルターを定期的に使用して長時間露光し、水または他の動いている物体をぼかします。

本当に飽和した色が必要な場合は、わずかに露出アンダーにする必要があります。これは、RGBモデルでは色がより飽和するため、全体のトーンがそれほど明るくなくても、1つのチャネルが他のチャネルよりも先に最大値に達する可能性があり(そしてクリッピングを開始します)。また、色数(色の範囲)は中間色(中間の明るさ)で最高になり、色の数が明るくなるにつれて彩度は低下し、ピークの明るさに達するまで彩度は低下します。飽和ゼロ!

そのため、NDを使用して過度の露出(したがって彩度の低い色)を防ぐことができますが、露出時間(シャッタースピード)とは関係ありません。


元のソースを探してみます。ただし、支配的なチャネルをクリップしないように少し露出を下げることについての有用な情報。
ケン

実際、もしあれば、ショットを露出不足にするには露光時間を短くする必要があります(マットのようなNDフィルターを使用していない場合)/
クレイグウォーカー

これもスライドフィルムを撮影するためのヒントではありませんか?同じメカニズムが有効なのかもしれません。
ジェリクソン

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相反則不軌の電子的等価物がここに含まれる特定のセンサーにも依存している可能性があり(思い出すように、それはすべて以前の時間にコダックに戻っていました)、時間の経過とともに貨物カルトの使用につながりました。

あなたは正しいかもしれないが、それはカメラに入ってくる光の同じ量だと問題は長い露出+ NDフィルターを使用して、シャッターでない限りは、任意の違いを作るべきではありません@stan
マット・グルム

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私はこれについて何も知りません。ウォーターフォールショットと太陽の下でNDフィルターを使用して、レンズがよりシャープなf / 8、f / 11に絞りを絞ります。

彩度の改善に気付きませんでした。このうわさは、色を少し変える安価なフィルターを使用する写真家から始まったのかもしれません。過去にこれらのNDフィルターが私の唯一のオプションであるためです:)


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メカニカルシャッターのタイミングが正確でないことを常に理解していました:最新のカメラでは、シャッターが2つの動くカーテンで構成されていると考えると、時間があります(実際には非常に短いですが、毎回完全に同じ)シャッターを切るのにかかる時間と、各カーテンが動き始めるようにします。議論のために、この機械的誤差によってもたらされるランダム誤差は+/- 10マイクロ秒だとしましょう。その後、1/8000秒の非常に速いシャッタースピード(つまり1/8ミリ秒または125マイクロ秒)で、ランダムエラーが8%出ていることを考慮することができます。1/500秒の露出を得るために露出を4ストップ下げるニュートラルデンシティフィルターを導入すると、その10マイクロ秒の誤差は露出時間のわずか0.5%に過ぎません。より正確な露出時間、


ランダムな変動が「シャッターフリッカー」を引き起こすため、タイムラプス撮影ではこれが非常に重要になりますが、露出の問題が発生した場合に再撮影できるため、静止画の撮影が問題になるとは思いませんでした。 8%の精度で、とにかく数枚の写真を撮ることになります!
マットグラム

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@Mattは、ヒストグラムをすぐに取得できず、いくつかの習慣(およびアドバイス)が非常に困難になった映画の時代に、より重要になりました。また、タイミングの信頼性が時間とともに改善されることを願っています。(私はそれへのアクセスを持っていないとして)もちろん10マイクロ秒(すべての統計の85.4パーセントのような)その場で作ったと経験的データに基づいていない
ローランドショー

ナノ秒は1x10 ^ -9秒です。マイクロ秒、1x10 ^ -6を探しています。1/8 msは125 マイクロ秒です。
エヴァンクラル

@Evanおっと。私の悪い-修正:)
ローランドショー

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デジタルカメラに関して、私が推測できるこの論文の唯一の説明は、暗い場所での撮影時です。そこには通常、2つのオプションがあります。露光時間を増やすか、カメラの感度を上げる(たとえば、ISO 1600にする)ためです。

感度を高くすると、手持ち撮影時に鮮明な画像が得られることがよくありますが、写真の色とダイナミックレンジは避けられません。同じ条件でISO 200で撮影された長時間露光の写真は、通常、リーチャー色、滑らかなトーン、ノイズの少ない、はるかに優れたものになります。ただし、三脚が必要です。:)

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