霜や雪のきらめきを撮影するには?


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私がメイン州に住んでいる場所には霜がたくさんあり、晴れた朝には木や茂みに美しく輝きます。これをDSLR(Pentax K5)で撮影しようとしましたが、まるで内蔵偏光子を持っているかのように、常に輝きが抑えられています。狭い開口部を使用してみましたが、これは、ズームインしない限り目立つほどの輝きを引き出しません。他の提案はありますか?同様の関連する質問がありますが、これを特に尋ねるものはありません。多くの答え(つまりキラキラ光る宝石について)は、写真家が光源を操作できると仮定しています。または、非常に小さなピンポイントではなく、写真を支配する光源(太陽など)を撮影しています。ありがとう。

下の写真を例として追加しました。この写真には少しきらめきがありますが、実際にはもっとたくさん見ることができます。 以下に例を示します。この例では少しきらめきを見ることができますが、実際にはもっと多くを見ることができます。


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受け入れがたいと思う画像へのリンクを含めることはできますか?
マイケルC

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写真を追加しました
...-galactikuh

おそらく、三脚を使わずに連続して2枚(またはそれ以上)の写真を撮ってみて、2枚をマージして2回の「火花」を撮影できますか?
-Sanchises

回答:


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私は温暖な気候に住んでいるので、この答えは限られています。

きらめきは正確な反射によって与えられます。少し動くとたくさんの輝きが見えるので、頭を動かすたびにさまざまなフレークの反射を受け取ります。また、目が離れていて、それぞれがいくつかを受け取るので、輝きが2倍になります。

悪いニュースは、カメラが特定の瞬間にカメラの開口部に入る明確な輝きのみを受け取ることです。

開口部を開いてさらにキャプチャできる可能性はありますが、実際には風景で見ることができるとは思えません。グーグルの冬景色私は明らかな輝きのある写真を見たことがない。クローズアップでのみ。

ポールオースティンが述べたように。カメラにフィルターを追加して、偽の輝きを追加するか、後処理で追加してみてください。

PS被写体の背中に太陽を当てて写真を撮って、水滴と氷の屈折をキャッチすることができます。


うん..ラファエルが言ったように、それは動きがきらめきを引き起こしている。私はオンラインで簡単に調べましたが、実際、奇妙なもの(レンズの前に細かいメッシュを置く)から非常に洗練されたものまで、いくつかの「自作」があります。後処理が発生しなかったことを認めなければなりません!
ポールオースティン

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多くのきらめきはステレオビジョンによるものであり、これも金属のギラギラした光がステレオペアではない写真で捉えにくい理由です。ダイヤモンドは、光の輝きをそれぞれの目でも異なるように反射および屈折させ、この効果を高めます。これは、ステレオ写真のあまり知られていない利点の1つです。きらめく雪と金属のステレオスライドは、この点で驚くべきものです。

古いステレオカードの時代には、片方の目では光の斑点が見られ、もう片方の目では見られない場合、その斑点がちらつくように見えることが知られていました。そして、それが雪が輝くように見える理由です。そのため、夜景や私がこれを行った場合、いくつかのステレオカードは、2つのビューの空のさまざまな場所に針で刺されます。穴の後ろから光が入るように光にかざすと、夜空に星がきらめく効果が得られます。


これは、ここでのプレイで最も関連性の高いエフェクトです。
J ...

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代わりにビデオを撮ってください。

きらめく効果は本質的に時間に依存し、ごく小さな動きでも光の小さな点が現れたり消えたりします。数秒のビデオは、単一の固定画像よりも優れていることを伝えます。同じことが星にも当てはまります。星は静的な画像にはきらめきません。

被写界深度を最大化します。

サンプル写真には小さなオレンジ、青、黄色の小さな塊がたくさんあり、おそらくあなたにはキラキラしているように見えますが、焦点が合っていないため、キラキラした点ではなく小さなボケボールのように見えます。非常に広いレンズは、DOFを高めるのに最適です。小さな開口部(高いF値)を使用します。長いレンズで撮影する場合は、風景全体ではなく小さな被写体を選択し、カメラと被写体の間にある程度の距離を置きます。フォーカススタッキングも役立ちます。

三脚とより長い露出を使用してください。

動きが輝きを高めると言う答えには同意しますが、カメラをあまりうまく動かすことはできません。しかし、空気はほぼ常に少なくとも少し動いており、枝を動かして、あなたが非常に静止しているときでさえ、いくらか輝くことができます。より長い露出は、より多くのそれらの輝きを捕まえる良い機会を与えます。

タイミングがほぼすべてです。

最もキラキラ光る時間は、太陽が出て物を溶かし始めたときなので、たくさんの小さな水滴とたくさんの動きがあります。氷嵐の後の朝日は最高であり、そう思うのは私だけではありません。

...Often you must have seen them
Loaded with ice a sunny winter morning
After a rain. They click upon themselves
As the breeze rises, and turn many-colored
As the stir cracks and crazes their enamel.
Soon the sun's warmth makes them shed crystal shells
Shattering and avalanching on the snow-crust—
Such heaps of broken glass to sweep away
You'd think the inner dome of heaven had fallen...
                   -Robert Frost, from "Birches"

一方、開口部を小さくすると、特定の火花を捕らえる機会が減ります(遠近感に依存するため)
-szulat

@szulat彼らがあなたが彼らに望むように見えないなら、彼らを捕まえることは何が良いですか?
カレブ

ええ、意図した効果に依存します
...-szulat

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コメントを「ありがとう」のようなコメントで誤用しているように見えますが、最後のロバート・フロストの詩は素晴らしいです。
サラスチャンドラ

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「スターバースト」フィルターを試してみませんか?何年も前に「コキン」から入手できたと思います。基本的には、表面に非常に細かい十字模様がエッチングされた透明なフィルターです。おそらく、あなたが手に慣れているなら、あなたは古い天窓フィルターからそれを作ることができるかもしれませんか?私はどこかでオンラインで何かを見たと確信しています...自家製のスターバーストフィルターを検索してみてください。


かなりの数の会社がスター効果フィルターを作っています。...不可能ではないが、私は大幅に少ない私が半日の仕事を値よりも高品質の6倍速や8倍速フィルタを得ることができることを考える-私は個人がうまくそれを一貫してエッチングすることができるだろうと疑問に傾向がある

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一貫したエッチングは実際には問題ではありません。実際、一貫性のないエッチングは、フレーム全体でスターバーストが異なるため、より自然な効果をもたらす可能性があります。あなたは実際にキッチンふるいで合理的なスターバースト効果を得ることができます。スターバーストフィルターの主な問題は、すべての写真が80年代に撮影されたように見えることです:)
ヘルカホリズム

getto DIYオプションを試したい場合は、レンズの表面に2〜3本の太い糸/細い糸を掛けることで、そのような効果を得ることができます。ソース回折スパイクフィルタは、望遠鏡で撮影した画像で作成されたプライマリの前に二次ミラーを保持するために使用されたクモ状静脈から来ます。それらは光路上のシートメタルエッジの破片なので、ストリングはその衝撃を直接シミュレートします。
ダン・ニーリー

@Whelkaholismは、Leeが作成するセレクティブスポットスターフィルターのようなものに行き始めるときです(私はLeeシステムを使用する傾向があるので、私はそれらにもう少し精通しています)。それらは利用可能な4 "/ 100mmフィルターのハイエンドにある傾向があります。

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写真で雪の火花を見ることが難しいもう1つの理由は、カメラのダイナミックレンジが限られていることです。火花は非常に明るく(太陽の反射で)、ほとんどの場合、すでに明るい冬の背景に吹き飛ばされて表示され、単に十分なコントラストがありません。

同じ状況でも、私たちの目は火花を明るい光点として見ることができ、背景よりもはるかに明るい。

写真の「本当の」画像を再現する良い方法はないと思います。露出を減らして火花を際立たせることができますが、非常に明るい画面に表示しない限り、全体の風景は暗くなり、魅力的ではなくなります。


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ここには多くの良い答えがありますが、1つのヒントが表示されないことに驚いています:フラッシュを使用してください。通常、反射率の高い条件では、フラッシュは反射をさらに強調するため使用が困難ですが、それがまさにここで必要なことです。フラッシュを発光させるとき、反射を白く吹き飛ばすのにそれほど多くはかからないため、おそらく非常に低い電力を使用できます。


フラッシュがレンズの光軸から外れている場合、より効果的でしょうか?以下?
マイケルC

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ただし、このような風景で作業するにはかなり大きなフラッシュが必要です。
mattdm

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@MichaelClark:それは素晴らしい質問です。正直なところ、私はこれを比較分析したことは一度もありません。軸上フラッシュと軸外フラッシュの両方が私にとって望ましい結果を生んだと言えます。
ダンウォルフガング

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上記の回答に追加された「PS」について繰り返したいと思います。氷が太陽によって逆光を当てている小さな領域を撮影して、氷によって屈折される光のレベルを上げ、カメラセンサーが拾う光のレベルを上げます。まだ三脚を使用していない場合は、より広い開口部で見える(そして実際に行う)塊ではなく、より小さな開口部を使用してグリントを光点として保持できるため、三脚を検討してください。


効果が発生すると、太陽はほとんど常に雪/霜のビットの「後ろ」になります。
ガラクティク

さて、「David Richerby」は飛び跳ねた小さなお尻です...私はここから出ています!それをねじ込みます...「David」にEVERYONESクエリに答えさせてください!
ポールオースティン

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私が試したいくつかのことについて更新したかっただけです。輝きがカメラではなく現実の生活に現れる原因としては、それは「上記のすべて」の少しですが、私が気づいたいくつかのことがあります:

  • 3Dにはそれほど効果はありません。目を閉じると、両目とほぼ同じように輝きが見えます。

  • 動きはおそらく3Dよりもわずかに大きな効果があります。

  • 私が気づいた最大のことは、反射している表面積の大きさでした。たとえば、下の最初の写真(草のクローズアップ)では、地面の雪の結晶がほぼ平らなパターンで結晶化されています。これらは写真にかなりはっきりと現れました。小さい雪片と雪は、カメラに面する表面積が少ないようです。

  • もちろん、ぼけはキラキラを見せます(私の犬の写真のように)が、必ずしもそれが起こるとは限りません。

  • Lightroomで黒を下げて白を上げると、輝きを出すのに最も強い効果があるようです(最後の雪と草の写真)

  • 動きをキャプチャするために遅いシャッタースピードで再生しようとしましたが、予想どおり、ぼかされました。たぶん、もっと微妙なことが必要です。

大きな雪の結晶

私の犬、ジャックス

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