回答:
ソフトフォーカスレンズは、球面収差(ほとんどのカメラレンズ要素が持つ)によって引き起こされる光学効果である球面収差を撮影者が制御できるようにするレンズです。センター。球面収差の結果、焦点計画は平坦ではなく湾曲します。
現代のレンズは、多くの場合、非球面レンズ要素またはその他の高度な光学系で球面収差を補正しようとします。ソフトフォーカスレンズは、球面収差を維持するが、撮影者が開口部によって作成されたアウトオブフォーカスぼやけ円の形状を制御することができないように設計されたレンズです。デフォーカス制御は、まさにそのように聞こえます。これは、レンズが光を「デフォーカス」する方法を制御する方法です。これは、焦点面も制御する機能に追加されます。ソフトフォーカス/デフォーカスリングがどのように機能するかについての具体的なメカニズムは私にはわかりませんが、わずかに可動なダイアフラムによって実装することができます。また、調整可能な、または可動の特殊レンズ要素が含まれることもあります。(私は主題についての情報を見つけることができませんでした、そして、それの正確なメカニズムは現在私から逃げます。)
UPDATE:デフォーカス制御機構を説明するPDFが見つかりここに概要:
収差制御可能な光学系は、画角が大きく、球面収差を負の値から正の値まで連続的に変化させることができます。これには、鮮明な画像を生成できる点が含まれます。マスターレンズ群は、系の物体側から順に、正の屈折力を有する第1サブレンズ群、負の屈折力を有する第2サブレンズ群、正の屈折力を有する第3サブレンズ群を含む。コンバーターレンズ群は、物体側から順に、正レンズと負レンズを含む。正レンズ要素と負レンズ要素の間に形成されるエアギャップの軸上距離は、システム内の球面収差を主に変化させるように制御することができます。ときfmはマスターレンズ群の焦点距離、f c はコンバーターレンズ群の焦点距離、収差制御可能な光学系は条件を満たします。
-1 <f m / f c <0
マスターレンズグループには、フロントグループとリアグループを含めることができます。近距離での合焦は、前部レンズ群と後部レンズ群を互いに独立して移動させることにより行うことができる。
「焦点ぼけ」を調整することで、焦点が合っていないボケの形状を制御できます。
上の画像(ウィキペディアから)では、球面収差の影響を確認できます。一番上の行は、負の球面収差がある点光源、または焦点面の背後にある暗いエッジと明るい中心、焦点面の前にある明るいエッジと暗い中心を持つ円をぼかした点光源を示しています。中央の行はバランスの取れた球面収差を表しており、焦点面の前後の焦点は均一です。3番目の行は正の球面収差を表しており、焦点面の後ろに明るいエッジと暗い中心を持つぼやけた円が発生し、焦点面の前に暗いエッジと明るい中心があります。
デフォーカスリングを使用すると、カメラの焦点を合わせる方法に加えて、カメラの「焦点をぼかす」方法を選択できます。背景のボケを、明るいリングのある鮮明で鋭い円にし、前景のボケを、フォトニックバターのように滑らかで柔らかくすることができます。または、あなたの空想に合った逆を選択することができます。十分に薄い焦点面で、ソフトフォーカスレンズは次のような素晴らしい画像を作成できます。
(参照:David Pinkerton @ Flickr)
上記の画像は、Rear f / 4に設定されたデフォーカス制御付きのNikkor 135mm f / 2レンズで撮影されました。焦点面の周りのハイライトの夢のような効果と、リングの背景のボケに注意してください。どちらも、OOFブラーサークルの明るいエッジと暗い中心によって引き起こされる正の球面収差の影響です。前景のぼかしは、夢のような効果なしで滑らかでクリーミーになります。ポートレートの場合、同じ効果を使用して、髪、イヤリング、またはメガネなど、明るい鏡面ハイライトを生成するものに夢のような輝きを与えることができます。
以下の画像は同じレンズで撮影されましたが、デフォーカス制御は中心f / 2に設定されています。
(参照:David Pinkerton @ Flickr)