ティルトシフトレンズはどのように機能し、なぜ特定の問題を解決するのですか?


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ですから、チルトシフトレンズは、建物の撮影や直線の取得などの特定の問題を解決することを理解していますが理解できなかったのはその理由です。傾斜および/またはシフトがこの効果または他の望ましい(または望ましくない)効果をもたらす理由に関する技術的な理由(おそらくダイアグラム?)を探しています。

回答:


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ティルトシフトレンズのティルトエレメントを使用して遠近感を固定するのではなく、シフトエレメントのみを使用します。

傾斜面(またはスイング-水平傾斜の用語です)焦点面を傾けます。主に見かけの被写界深度を増やすために使用されます。サッカー場の写真を撮っていると想像してください。フィールド全体に焦点を合わせたいが、大判カメラを使用しているので、停止しすぎない。動き(傾斜/シフト)のおかげで、焦点面を下に傾けることができます。そのため、垂直ではなく、前方に傾斜してフィールドをカバーします。空に集中できなくなりますが、とにかくピントを合わせる必要はありませんよね?面白いのは、レンズの一部を傾けても、フレーミングしているシーンが実際に変わらないことです。

これはすべて、シャインプルーフの原理に関するこの素晴らしいウィキペディアの記事で説明されています。

シフトは非常に簡単です。カメラの内部では、レンズは映画のスクリーンで投影レンズが機能するように少し機能します。これが、焦点距離が長くなると「ズーム」が大きくなる理由です。プロジェクタをスクリーンから遠ざけると同じことが起こります。映画館のスクリーンに映し出されるのと同じように、レンズがセンサーまたはフィルムに映し出されます。99%のレンズでは、レンズの位置が固定されており、センサーに表示される画像はそれを覆うのに十分な大きさです...または時には、ケラレが発生する場合もあります。シフトレンズを使用すると、円がはるかに大きくなるため、シフトするときは、まるでプロジェクターを動かしているかのように、レンズをセンサーの前で動かすだけです。

大きなフォーマットを撮影すると、カメラは固定されたオブジェクトではなく、非常に多くの方法で相互に作用できる2つのプレーンであることが理解できます。


ただし、ほとんどの場合、シフトを行うには、フィールド全体でクリティカルフォーカスを得るために、ある程度のチルトまたはスイング(非常に最小限の量)が必要です。実際には、傾斜によって視点が変わるため、POVを多少変更する必要があり、...簡単です(おそらく、選択肢があれば誰もアーキテクチャにフィールドカメラを使用しない理由です)。

ああ、「お尻の痛み」と「動き」は手をつないで行きます。
イェドレクKostecki

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これは、ウィキペディアの記事、特にその記事の最初の図に基づいた、シフトレンズの私の直感的な理解です。

基本レベルに立つ高層ビルを撮影したいとしましょう。私たちの視野では、建物全体をフレームに取り込むことはできません。実際、カメラが水平になっていると、フレームの半分が地面の画像上で「無駄」になります。

建物全体を撮影するようにカメラを傾けると、遠近効果により垂直線が収束するのは明らかです。

大きなフィルム(センサー)があれば、FoVは大きくなり、建物全体を撮影できます。したがって、レンズを画像の中心に対して相対的にシフトすると、フレームが逆方向に効果的に「拡張」されるため、より大きな「半分のフレーム」が得られ、同時に建物全体をキャプチャすると同時に、もう一方の「半分のフレーム」と地面を排除します!

チルト部分については、光学的な形状ではレンズの中心を中心にほぼ対称であることを考慮してください。今、鋭い焦点の面はレンズに平行です。したがって、レンズと平行ではない地面などを撮影すると、DoFの効果がわかります。これで、レンズを傾けると、焦点の合った面も同様に傾けられます。このようにして、撮影している非平行面からより深いDoFをフィルムに取得できます。


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フィルム面が被写体に平行である場合、被写体の線が歪むことはありません。逆に、フィルム平面を傾けて被写体と平行にならないようにすると、ラインはフィルム平面のより遠い端に向かって収束し、フィルム平面のより近い端から発散します。

チルトシフトレンズを使用すると、フィルム面を被写体に平行に保ち、レンズを動かして視野内の変化を変えることができます。

ウィキペディア:http : //en.wikipedia.org/wiki/Perspective_control_lens


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まず、傾斜部分について説明します。画像は、レンズからカメラに直接投影されます。レンズがセンサーに対して傾いている場合、画像の異なる部分は異なる長さで焦点が合っています。焦点を合わせる場所は、3つのことによって異なります。1つ目は、レンズからセンサーまでの距離です。2番目は、レンズ面から対象物までの距離です。3番目は焦点距離です。傾斜部分で起こっているのは、センサーからレンズ面までの長さが異なることです。したがって、焦点距離は一定のままであるため、合焦部分の位置を変更する必要があります。

シフト部分はもう少し難しいですが、試してみましょう。何が起こるかは、レンズを上下に動かしています。これにより、別の領域に焦点が合わせられますが、線は元の状態のままです。


シフトは右または左にも発生する可能性があります。たとえば、壁にミラーがある屋内ショットです。
イムレ

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他の答えは素晴らしいですが、もう1つ追加したいと思いました。

Photoshopまたは他のさまざまなツールで同じ修正を行うことができます(Autopano Proなどの一部のパノラマツールをこの方法で使用できます)。

では、なぜティルトシフトレンズに悩まされるのでしょうか?ソフトウェアでこれを修正すると、一部の領域が他の領域よりもはるかに鮮明にならない場合があるためです-歪みを修正すると、文字通りいくつかのピクセルが大幅に「ストレッチ」され、それらの領域は非常に鮮明になりますピクセルの圧縮と詳細の破棄)。

周りを見ると、実際に使用して探索したい場合、ほとんどのマウント用のサードパリーチルト/シフトレンズを見つけることができます。または、カメラ用にレンタルできる場合があります。


ポスト内の修正は、シフト効果をシミュレートするのには問題ないかもしれませんが、チルト効果はシミュレートしません。傾斜レンズを使用すると、実際のP​​oF(焦点面)を変更できます。これは、傾斜していないレンズと比較して、さまざまなものに焦点が合っていることを意味します。これはポストで模倣することはほとんど不可能です。
ysap

けれどもそこでも真の十分な、グラデーションマスクを先鋭化することができます種類ギブのあなたは、同様の効果...
ケンドールHelmstetter Gelner

「同様の効果」とは、「まったく同じものではない」という意味です。
rfusca

選択グラディエントシャープニングを使用すると、カメラの前の平面ではない方法で焦点面が伸びるように見えるため、同様のことができます。まったく同じではありませんが、同じような印象を与えます。Photoshopに長けている人々は、長年にわたってこのようなトリックを行ってきました。それは本物に代わるものではありませんが、決定された誰かによってポストで何ができるかを真剣に過小評価しています。
ケンドールヘルムステッターゲルナー
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