tl; dr: 現在、(まだ!)この問題に対する「確実な/ plug-n-play」ソリューションはありません。現在利用可能なすべてのオプションにはトレードオフがあり、ジャンプインする前に評価する必要があります。
これは、タイムラプスコミュニティで頻繁に議論される大きな問題です。この記事の執筆時点では、「間違いのない」解決策はありませんが、問題に対してさまざまな「プラグアンドプレイ」解決策を作成しようとしている私たちのかなりの数があります。
他の場所で述べたように、すべての自動モードは、特に夜明けと夕暮れ時に、ライトが特に急速に変化するときに、かなり厄介なレベルのフリッカーを導入する傾向があります。これはある程度、複数のフレームにわたって光レベルを「均等化」し、ポストプロダクションでの短いタイムラプスのちらつきを軽減するソフトウェアで管理できますが、タイムラプスが長いほど、コンピューターのレベルで問題が多く発生します。単に破壊することなくこのタスクを実行し、公然と泣くことは非常に高価です。さらに、これらのタイプのソフトウェアがちらつきを除去するタスクで「合理的な」仕事を行うことができるかどうかは、一部で熱く議論されています。
私たちの多くが成功した1つの解決策は、シングルではなくブラケットフレームを使用することです。これにより、ポストプロダクションでフェージングを使用して、発生する可能性のある極端な変化に対して比較的シームレスな方法で調整することができます。カメラによっては、最大+ 4 / -4ストップまで調整でき、8ストップの効果的なダイナミックレンジが得られます(1日から1泊は約12ストップです。YMMVは、時期、場所によって異なります。惑星など)。それをRAW(gulp!)で撮影すれば、バッチ処理でさらにストップを追加できます。車両の動きによって同期の問題が多すぎるかどうかを確認するために実験する必要がありますが、大きなフレームのチャンクの間でフェードインしているので、同期の問題はそれほど悪くはないと思います。明らかに、これは他の点で理想的ではありません。
あなたが尋ねたように、間隔計の機能を提供するソフトウェアソリューションをコーディングすることは可能だと思います。解決する必要がある問題は、ソフトウェアベースのインターバルメーターにも、シャッタースピードを調整する対象をコンピューターに指示する何らかのパワードライトセンサーがあることです。それとも、(仮説的に)適切な曲線を生成するアルゴリズムを構築して、1日が終夜になるときの光の減衰をシミュレートすることもできます。次に、このアルゴリズムを使用して、シャッター速度を「ダム」な方法で自動的に調整することができます(たとえば、実際には光のレベルがわからない)。これはすべて、オプションの「核オプション」につながります(とにかく、この執筆時点で)。
私が選択したのは、おそらく上記のものよりも1桁も極端なことです...内蔵の光メーターを含む独自のインターバルメーターを構築し、照明レベルの変化に応じて、ショットごとにシャッター速度を調整できます。これは、変化する照明条件を処理するために私が見つけた最も信頼できる方法であり、それにより、フリッカーのない終日から終夜のタイムラプスを取得することができました。しかし、当然のことながら、これは自作のデバイスであるため、電子機器の背景(または学習意欲)、他のコードをコーディングまたは再利用する能力、数百ドル相当の電子部品およびこのソリューションにははんだ付けガンが必要です。