光の変化のタイムラプスには手動モードまたは(半)自動モードを使用する必要がありますか?


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私は長い遠征(東海岸から西海岸まで、約45時間の運転)を計画しており、ドライブのタイムラプスビデオの撮影を考えています。

光のレベルが1日を通じてかなり急激に変化することを期待できるため(特に日没まで)、スムーズなビデオを確保するために露出を調整するにはどうすればよいですか?

カメラをプログラムモードに設定すると、カメラは変化する構図を補正し、ちらつきの原因になります。

ただし、カメラを手動モードに設定した場合は、定期的にしか調整できないため(ホイールに手を置いたままにする必要があります)、ストップが1〜2ポスト以上回復しないと、露出が時々オフになる可能性があります。

中間点はどこですか?手動で撮影し、定期的に調整し、ポストで修正し、ハイライトやシャドウの詳細を失わないことを望みますか?プログラムモードで撮影し、同じ修正を実行する必要がありますか?

テザー撮影するつもりなので、コンピューターで露出をコントロールする方法はありますか?テザー(Nikon)カメラから測定情報を取得して、露出をスムーズに調整するスクリプトを見つけて記述できますか?


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途中でWalter White(photo.stackexchange.com/questions/6914/…)に当たらないように注意してください... 8
ysap

回答:


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tl; dr: 現在、(まだ!)この問題に対する「確実な/ plug-n-play」ソリューションはありません。現在利用可能なすべてのオプションにはトレードオフがあり、ジャンプインする前に評価する必要があります。


これは、タイムラプスコミュニティで頻繁に議論される大きな問題です。この記事の執筆時点では、「間違いのない」解決策はありませんが、問題に対してさまざまな「プラグアンドプレイ」解決策を作成しようとしている私たちのかなりの数があります。

他の場所で述べたように、すべての自動モードは、特に夜明けと夕暮れ時に、ライトが特に急速に変化するときに、かなり厄介なレベルのフリッカーを導入する傾向があります。これはある程度、複数のフレームにわたって光レベルを「均等化」し、ポストプロダクションでの短いタイムラプスのちらつきを軽減するソフトウェアで管理できますが、タイムラプスが長いほど、コンピューターのレベルで問題が多く発生します。単に破壊することなくこのタスクを実行し、公然と泣くことは非常に高価です。さらに、これらのタイプのソフトウェアがちらつきを除去するタスクで「合理的な」仕事を行うことができるかどうかは、一部で熱く議論されています。

私たちの多くが成功した1つの解決策は、シングルではなくブラケットフレームを使用することです。これにより、ポストプロダクションでフェージングを使用して、発生する可能性のある極端な変化に対して比較的シームレスな方法で調整することができます。カメラによっては、最大+ 4 / -4ストップまで調整でき、8ストップの効果的なダイナミックレンジが得られます(1日から1泊は約12ストップです。YMMVは、時期、場所によって異なります。惑星など)。それをRAW(gulp!)で撮影すれば、バッチ処理でさらにストップを追加できます。車両の動きによって同期の問題が多すぎるかどうかを確認するために実験する必要がありますが、大きなフレームのチャンクの間でフェードインしているので、同期の問題はそれほど悪くはないと思います。明らかに、これは他の点で理想的ではありません。

あなたが尋ねたように、間隔計の機能を提供するソフトウェアソリューションをコーディングすることは可能だと思います。解決する必要がある問題は、ソフトウェアベースのインターバルメーターにも、シャッタースピードを調整する対象をコンピューターに指示する何らかのパワードライトセンサーがあることです。それとも、(仮説的に)適切な曲線を生成するアルゴリズムを構築して、1日が終夜になるときの光の減衰をシミュレートすることもできます。次に、このアルゴリズムを使用して、シャッター速度を「ダム」な方法で自動的に調整することができます(たとえば、実際には光のレベルがわからない)。これはすべて、オプションの「核オプション」につながります(とにかく、この執筆時点で)。

私が選択したのは、おそらく上記のものよりも1桁も極端なことです...内蔵の光メーターを含む独自のインターバルメーターを構築し、照明レベルの変化に応じて、ショットごとにシャッター速度を調整できます。これは、変化する照明条件を処理するために私が見つけた最も信頼できる方法であり、それにより、フリッカーのない終日から終夜のタイムラプスを取得することができました。しかし、当然のことながら、これは自作のデバイスであるため、電子機器の背景(または学習意欲)、他のコードをコーディングまたは再利用する能力、数百ドル相当の電子部品およびこのソリューションにははんだ付けガンが必要です。


独自のハードウェアソリューションのローリングに本当に興味がある場合は、遠慮なくPMに連絡してください。私はあなたを正しい方向に導くのに役立ついくつかの優れたリソースを持っています。
ジェイランスフォトグラフィー

私はまた、非常にTimescapes.orgでオーバーコミュニティをお勧めします:timescapes.org/phpBB3/index.phpあなたは上記の小説に推測していなかった場合、私はまた、かなり重くに関与しています、。:-)これらの種類の問題を解決しようとしている私たちの多くがいて、さまざまな人々が取り組んでいる非常に興味深い最先端のソリューションがたくさんあります...
Jay Lance Photography

ブラケット化のアイデアが好きで、時間ベースの露出について考えました。今、私は制御問題を理解する必要があります。
Evan Krall

インターバルメーター/ライトメーターを作成する前に、ポスト内のさまざまなブラケット間でブラケット/フェード機能を備えた驚くべきもの(私にとって)を手に入れました。私のカメラには「小、中、または大」のRAWファイルのオプションがあり、小はまだ1080pより大きいので、USBケーブルを介してラップトップに直接ダンプしました。10時間以上のタイムラプスでそのソリューションをテストしたとは言えませんが、インターバルメーターを構築している間、1年間4〜5時間のタイムラプスで問題なくそのソリューションを使用しました。
ジェイランスフォトグラフィー

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お使いのカメラに同等のモードがあるかどうかはわかりませんが、ペンタックスK-7では、カメラをTAvモードにします。このモードでは、シャッタースピードと絞りを設定しますが、カメラがISOを選択します。(コメントを参照:Craig Walkerによると、Nikon D90では、カメラを手動モード(Mダイヤル上)に置き、メニューで自動ISOを有効にすると同じ効果が得られます。)

次に、a)ISOを1/3ストップの増分で変更するように設定して、差異を小さくし、b)自動ISOの範囲を厳密に、おそらくISO 200から1250に制限します。 、しかし露出が劇的に変化しないようにします。


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私のニコンD90にも同様の機能があります。
Craig Walker、

それを考え出した。TAvダイヤルにはないので、自動ISOをオンにすることによって行われMますか?
してください読むマイプロフィール

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メニュー(撮影→ISO感度設定→ISO感度自動制御)で設定でき、撮影モードに依存しません。オート/プログラムモード(P)、マニュアル(M)、絞り優先(A)、シャッター優先(S)で使用できます。自動モード/優先モードでどのようにISO /シャッター/絞りの組み合わせを選択するのかわかりません。
Craig Walker、

それは「うん」ではなく「うん」だと思います。:)「ISO感度自動制御」をオンにするMTAv、ペンタックスをオンにした場合と同じ効果が得られます。オフにしてダイヤルをオンのままにしておくと、MペンタックスMはいつもそうです。そしてP/ S/はAペンタックスのP/ Tv/ Avと同じように動作し、メニュー設定に応じてISOが自動であるかどうかは異なります。(または、ISOボタンを押しながらダイヤルを回して、自動から固定にすばやく変更しました。これも同じだと思います。)基本的に、まったく同じことをカメラに指示するためのさまざまな方法。
してください読むマイプロフィール

Gotcha、私はTAvを誤解しました。
Craig Walker

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あなたの答えは単に後処理から来るかもしれません。Lightroomには、「Match Total Exposures」と呼ばれる機能があります。私はそれが何をするかについてこの説明を見つけました:

このコマンドを使用して、フィルムストリップで選択された一連の画像全体の露出を一致させることができます。露出合計を一致させると、シャッター速度、レンズ絞り、写真が撮影されたISO速度、およびカメラ設定の露出補正を分析して組み合わせることにより、一致値が計算されます。次に、これらすべてのカメラ設定値を考慮に入れ、それらを希望の露出値(最も選択された画像で設定された値)と組み合わせて、選択された他のすべての画像の新しいLightroom露出値を計算します。撮影中に光量が上下する一連の写真の露出の明るさを平均するのに役立つことがよくあります

免責事項:私はそれを試したことはありません。私はちょうど役立つ機能のためにLightroomをざっと調べました。


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フルオートになりがちです。1日を通して照明に大きな変化がなくても、方向を変え(したがって太陽に角度を付ける)、光と影の領域(山、木、車)を絶えず通過します。オンザフライで調整するのは大変です。運転中はほとんどできません。手動設定を定期的に制御および調整したとしても、おそらく光が変化することでちらつきが発生することになります...だから、自動にして手間を省いてみませんか?

特にISOについては、自動で行っている間も調整を行う必要がある場合があります。これは、日中が夜になると、同様の絞りとシャッターの組み合わせ(両方とも移動中の車両では重要)を取得するための良い方法です。


光の変化によるちらつきは問題ありません。すべての画像を同じ平均輝度にしたくありません。
Evan Krall、2011年

同意する。フルダイナミックレンジで各シーンをキャプチャすることをお勧めします。露出によるアーティファクトや副作用(夜のざらつきなど)がある場合、それらはポストでより適切に対処できます。
Wallyk '14年

キヤノンのユーザーへの警告の言葉...キヤノンの「フルオート」モードは常にJPEGを使用する傾向があります。RAW画像は通常、手動モードと半自動モードでのみ使用できます。
jrista

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ちょうどPhilip Bloomによるビデオのタイムラプスと説明を見た-36時間のタイムラプス-

http://philipbloom.net/2009/10/20/36-hour-timelapse-using-the-canon-7d/

私はそれが答えであり、非常に単純だと思います。彼は、自動絞り、自動シャッタースピード、自動ISOでの撮影で満足のいく結果が得られることを発見しました。


こんにちはクラーク!Stack Exchangeへようこそ。これは役に立ちますが、Philip Bloomのサイトがダウンした場合(または単に再編成された場合)にリンクが停止した場合に備えて、リンクからの情報を簡単に要約できればさらにすばらしいでしょう。
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フィリップは非常に短い焦点距離(10mm)のレンズを使用しています。焦点距離が長いと、開口部の変化がより顕著になると思います。
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