HDR(TV)の動作について少し混乱しています。私の見方では、同じフレームの複数の画像を使用して、フレームの暗い場所と明るい場所でより詳細に表示される1つの画像を作成します。
なぜテレビはこれについて何かしなければならないのですか?HDRを含むすべてのムービーをこの方法で前処理して、結果のムービーが正確に見えるようにすべきではありませんか?それとも、テレビのHDRは、フレームごとにこれらの複数の画像がテレビで利用可能であり、テレビがそれらを結合する方法を見つけ出すことを本当に意味しますか?
HDR(TV)の動作について少し混乱しています。私の見方では、同じフレームの複数の画像を使用して、フレームの暗い場所と明るい場所でより詳細に表示される1つの画像を作成します。
なぜテレビはこれについて何かしなければならないのですか?HDRを含むすべてのムービーをこの方法で前処理して、結果のムービーが正確に見えるようにすべきではありませんか?それとも、テレビのHDRは、フレームごとにこれらの複数の画像がテレビで利用可能であり、テレビがそれらを結合する方法を見つけ出すことを本当に意味しますか?
回答:
James Snellの答えは、写真とディスプレイHDRが無関係であると言うのはかなり間違っています。どちらもまったく同じもの、つまりビット深度が高いことを指します。HDR画像を作成する場合、複数の露出を使用して、通常のディスプレイで再現できるよりも高いビット深度を持つ真のHDR画像を作成します。この制限のため、通常、実際のHDRイメージを通常のディスプレイの低ダイナミックレンジスペースにトーンマップします。
HDRディスプレイで許可されるのは、トーンマッピングステップなしで HDR画像をネイティブに表示することです(ディスプレイのビット深度が画像のビット深度以上であると仮定します)が、通常のディスプレイでは、シミュレートされたHDR画像。
tl; dr HDR =両方のコンテキストでより高いビット深度。それはまったく別の意味ではありません。
HDR-TVは(まだ)ビデオ伝送のもう1つの標準です。色域は広くなっていますが(rec 2020 vs rec 709を参照)、解像度も同様です。この規格は後方互換性があると想定されています。つまり、サポートするテレビがある場合にのみ、より広い色域の利点が表示されますが、サポートしない場合でも、より狭い色域でストリームを表示できます。この規格は、信号の伝送または送信に必要な帯域幅を必然的に拡張します。
HDR-TV(rec 2020)は、2Kピクセル幅に近い標準のHD-TV解像度よりも高い2ピクセル解像度(4Kおよび8Kピクセル幅)も定義しています。この標準はまだ初期段階にあり、成熟する前に数世代にわたって進化する可能性があります。レビュー担当者は通常、拡張された色域に感銘を受け、HDR-TVは高解像度のみよりも品質が大幅に改善されると述べています。
HDR-TVは、添付の画像に示すようにUHDTV色域を提供します。基本的に、rec 709の場合はカラーチャンネルごとに8ビット、rec 2020の場合はカラーチャンネルごとに10または12ビットのビット深度になります。
更新
2016年7月の時点で、別の規格が業界に導入されました(rec 2100)。Rec 2020とrec 2100は両方とも同じ広色域(WCG)を備えており、通常、HDRに言及するときに暗示されるのは追加の色です。ただし、それよりも複雑になります。
rec 2020とrec 2100は、23.976から120までのフレームレートとプログレッシブフレームのみをサポートしています。これは、rec 709に対する最大の改善であり、わずか60pでした。
Rec 2020は4K(3840x2160)と8K(7680x4320)の2つの解像度のみを定義しますが、rec 2100は2K(1920x1080)も定義するため、より広い色域を既にHDと呼んでいます。
rec 2020の信号形式にはRGBとYCbCrが含まれますが、rec 2100には3番目の形式であるICtCpも定義されており、色表現が改善されています。特に、rec 2100はrec 2020とは異なる2つの光学伝達関数を定義しています。知覚的量子化(PQ)およびハイブリッドログガンマ(HLG)。
これがいつ起こったのかはわかりませんが、rec 2020は最近(少なくともWikipediaでは)標準ダイナミックレンジ(SDR)と呼ばれ、rec 2100はハイダイナミックレンジ(HDR)と呼ばれているようですが、UHDTV "HDR"テレビrec 2100のリリース前にセットが存在していた場合、「HDR」セットがrec 2100ではなくrec 2020をサポートする可能性があります。
さらに、rec 2020とrec 2100は両方とも、上記のCIE 1931色度図の三角形内の同じ色を表すことができますが、異なるのは光学伝達関数とガンマランプ、つまり、信号を色に変換する関数です違います。
混乱させるほどですか?
簡単な答えは、用語は技術的にも主観的にも意味が実質的に異なるということです。ただし、テレビ用のHDRは確かに単なるマーケティング用語ではなく、HDR対応テレビが提供するものに対してより適切な用語を考えることはできません。
1999年にGreg Ward LarsonとPaul Debevecの仕事に基づいて、デジタルドメインで長編映画の制作のためにハイダイナミックレンジ画像の作業を開始しました。前処理されたHDR環境マップの球面畳み込みを使用する(口いっぱいの男の子)。正確に思い出すと、ポールは2001年にリアルタイムでHDRに関する論文を書いたので、その頃に似たようなことをしている人が多分いたでしょう。同じ年、2001年に、私はSIGGRAPHでロジャー・ディーキンスと元来、色の未来に関するパネルを作りましたが、アレン・ダビオーはディーキンズが「A Beautiful Mind」に引き寄せられた最後の瞬間を埋めました。パネルには、ニール・ロビンソン(当時はILM)、デラックス・ラボラトリーズのビバリー・ウッドもいました。だから、最初からかなり近いところから元々定義されていたHDRに携わっており、驚くほど才能のある人々から学ぶ機会がありました。
テレビと現代の消費者流通チャネルでのHDRの使用に関連するため、最近、最初の商用HDR配信であるAmazon Instant VideoのHDRパイプラインを担当するJenz Merrillと仕事をする機会がありました。 mまた、Dolby LabsのイメージングプラットフォームワークフローのディレクターであるThad Beierと仲良しです。
私はAmazonやDolby Labsでの作業には直接関与していませんが、それらが異なるワークフローであることを明確にするために、何が行われているかを見てきました。結果は素晴らしいと言えます。
最近、AmazonがTechnicolorで行った仕事のいくつかを見てきましたが、それは美しいです。カラースイートでは、Technicolorには標準のHDモニターの横にHDRモニターがあり、両方とも完璧に調整されており、どちらも美しく見えました。特に「ジャングルのモーツァルト」からの一枚が際立っています。ショットはライブラリ内にあり、完全にキャリブレーションされたスタジオグレードのHDモニターでは、美しく温かみのある色調、素晴らしい構図、すべてが素晴らしいショットです。ただし、HDRモニターでは息をtakingむほどです。
その理由は次のとおりです。
通常、非常に優れたHDテレビは最大400 nitの明るさを出力できます(1 nitは1平方メートルあたり1カンデラまたはキャンドルパワーに相当します)。このWebページをMacBook Pro Retinaディスプレイで最大の明るさで表示していますが、レビューでは約300 nitと表示されています。Technicolorで見たHDRモニターは1100ニットだったと言われています!単なるパーセンテージではなく、私のMacBook proの4倍近く、トップクラスのHDテレビの3倍近く明るくなっています。
さらに劇的なのは、この追加の明るさは、画像の暗い領域の明るさを増加させるという犠牲を払わないという事実です。これは、単に明るさやコントラストではなく、ダイナミックレイジと正確に呼ばれます。
画像の露出ラチチュードを単に表示するだけの問題ではないため、ディスプレイの違いを並べて表示せずに真に内部化することは困難です。ダイナミックレンジを表示可能な範囲に圧縮することにより、任意の明るさの任意のディスプレイでこれを実行できます。HDRモニターは、HDモニターと非常によく似た全体的な光出力で、本棚の本のようなフレームの暗い要素を影で表示し、HDモニターと非常に似た全体的な光出力でも白い壁のような明るい要素を表示します。異なる点は、HDRモニターが両方向に進み続けることができることです。
「ジャングルのモーツァルト」のショットに戻ります。モニター間では、暗い本は同じように見え、明るい壁は同じように見えますが、背景のステンドグラスの窓は完全に異なっています。でHD正確にあなたが明るい窓と暗い室内での撮影で期待するもののように見える明るいオーバーにウィンドウが咲きを監視します。しかし、HDRモニターはその輝度以上に達し、輝度を表示可能な範囲に押しつぶすのではなく、文字通りより多くの光を出力することにより、スタンドガラスウィンドウの美しい色を表示します。最大1100ニットでは、そのスタンドガラスウィンドウの色は爆発的です。
同じ部屋にさまざまなディスプレイを置いてその部屋に座っていたとき、HDRモニターのステンドグラスの窓は部屋の中で最も明るく、信じられないほどの色でした。これに加えて、本棚の影にあるその画像の最も暗い要素は、部屋の最も暗いものの一部ですが、色と詳細はまだ表示されています。素晴らしいものです。
HDR for TVは、高フレームレートやモーションスムージングのようながらくたに見える技術的な改良ではありません。4k対2kのようなTVサイズの画像には多かれ少なかれ不要な数字ゲームです。実際に高い光出力としてのHDRは、創造的および技術的に真の改善です。
それで、違いは何ですか?違いは、画像のキャプチャおよび操作にHDRを使用した方法は、元々、表示可能性の概念以外の絶対光値を記録することを意図していたことです。目に見えるのは、そのキャプチャの二次的な影響です。たとえば、cgレンダリングで画像を光源として使用する機能。これは、HDR画像でキャプチャされた光源が実際の値で記録され、壁や床などの画像の反射光に適切な割合で記録されるためです。
通常、光源の光出力と白い壁のような反射面の光出力の差は、何桁もあります。1100 nit HDR TVでさえ、ほとんどの場合、これらの範囲を文字通りに表現することはできず、望んでいることは疑わしいです。表示されているのは、特にフィルムを含む画像の一部である追加のラチチュードですが、コントラストの低下など、画像の「外観」に悪影響を与えずに最終結果に表示することはできません。これにより、明るい領域または暗い領域でアーティファクトが多すぎることなく、露出を上下に移動し、色を調整するためのポスト処理の自由度が得られます。
「ジャングルのモーツァルト」HDRテレビからのショットの場合と同様に、テレビのREC 2020やデジタルシネマのP3などの新しい標準は、すでに拡張された緯度(肩と癒し)でキャプチャされたものの多くを提供しています使用したフィルムまたはセンサー。HDRIとは異なり、このいずれも大幅に異なるキャプチャプロセスを必要としません。ただし、DPとディレクターは間違いなくそれを考慮に入れたいと思うでしょう。HDがメイクアップ部門に影響を与えたのと同じような方法で。
通常の照明のインテリアショットで話しているキャラクターなどのコントラストの低いシーンは、並べて比較してもほとんど同じように見えます(全体的な明るさを与えるか、全体を明るくします)。このようなショットは、HDRテレビで色の改善を示す場合がありますが、通常、違いは気づかないほど微妙です。可視光源のあるシーンまたは色の劇的な使用; 空のある昼間の外観、ネオンと舞台照明のあるナイトクラブのシーン、David Fincherによるものはすべて、HDRテレビでは劇的に異なって見えますが、コントラストが上げられているためではなく、コントラストはほぼ同じように見えるはずですHDテレビ、暗闇と明かりはさらに先へ進みます。
既存の(REC 709)コンテンツは、HDテレビとHDRテレビで一般的に同じように見えるはずです。それらのいずれかまたは両方のセットアップに問題がない場合。追加の範囲を含めるために投稿の色をやり直す必要がありますが、それだけがHDRテレビの真の威力を発揮します。
*スニフ*マーケティング戦術の匂いがする。
それでは、HDRから始めましょう。それは何ですか?HDR画像とは、画像のダイナミックコントラストを高め、それにより停止回数を増やすことです。これをキャプチャするさまざまな方法がありますが、そのためにサイトを検索できます。
それで、HDRイメージができましたが、今はどうしますか?それを提示するには何らかの媒体が必要です。そうでなければ、私たちは何の役にも立ちません。LCD画面には特定のコントラスト比しかなく、非常に多くのストップのみが表示されます。
このテレビが宣伝しているのは、競合他社のコントラスト比を超え、より多くのストップが表示されることです。
これは仕掛けですが、スライドショーをたくさん行う場合には価値があります。