回答:
要するに、相反則不軌は、フィルムが露光に対して不均一に反応することを説明する方法です。通常、フィルムの露光は非常に線形です。1/ 60秒間f / 2.8で露光すると、1/30秒間f / 4または1/125秒間f / 2で露光する場合と同じ負の密度が得られます。ただし、1秒間に感光材料に当たるフォトンの数を減らし始めると、事態は少しずれます。感光性材料が反応するためにはより多くの光子が必要なので、露光時間を延長する必要があります。
実際には、これは長時間の露出の場合、相反則不軌で計算する必要があることを意味します。どれくらいの時間は、使用している映画の種類によって異なります。コダック映画のチャートの例を次に示します。白黒の場合は非常に簡単です。時間を延長するだけで完了です。カラーフィルムでは、さまざまなレイヤーがさまざまなレートで相反性を失うため、多くの場合、カラーシフトが発生し、カラーフィルターでそれを修正する必要があります。これは、デジタルの方が優れている写真の1つの側面です。
覚えておく価値のあることの1つは、相反則不軌は局所的な影響であり、フレーム全体にわたる影響ではないことです。特定の状況では、一種のコントラストブーストが導入される可能性があります。シャドウが適切な露出に十分な光を反射していない場合、ハイライトがそうである場合、シャドウは実際よりも暗くなります。担当者の失敗を処理するための多くのガイドでは、開発中のフィルムをプルするように指示されます。