単一のRAWファイルから適切なHDR画像を取得するにはどうすればよいですか?


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単一のRAWファイルからHDRイメージを作成できると聞いたことがあります。(明らかに、複数の括弧で囲まれたRAWファイルを使用するほど良くはありません;私はそれを多く知っています。)

Photomatixをデフォルト設定で使用するたびに、結果は本当にひどいものになります。印刷可能なものを探しているわけでもありません。ノイズが多く、しみが多く、画面上で見ることでも一般的に恐ろしいものです。

どのようなRAWファイルがうまく機能するのか、この場合のPhotomatix設定を調整する方法、またはこれをよりうまく行う他のソフトウェアについてのヒントがありますか?


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多くのローエンドDSLRには、単一フレームのHDRに十分なダイナミックレンジがないということに注意してください。私のNikon D60はうまくいきませんでしたが、Nikon D300では問題なく動作します。Canonsの同等のカメラにも同じことが当てはまります。
エミルH

カメラのセンサーのダイナミックレンジ(ピクセルあたりのビット数)はどのくらいですか?生ファイルのピクセル形式を調整できますか?
ダニーヴァロッド

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ショッカーは次のとおりです。センサーのダイナミックレンジは出力(JPEGまたは印刷)よりも高いため、HDRと見なせる露出は1回だけです。同じ結果を得るために複数の露出を取ることは、疑似HDRです。
デイブヴァンデンアインデ10

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センサーは24ビットだと思います。私はPhotomatixの擬似HDRからのシングルファイルの使用をやめ、代わりに以下のアランの答えに従って3つの異なる露出を作成し始めました-これはすでに結果を改善しています。基本的に、私はちょうど...あまりにも怠惰されていた
マット・ビショップ

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最近のセンサーは14ビットです。古いセンサーは12ビットです。24ビットセンサーを備えたDSLRを見つけるのは難しいと思います。
デイブヴァンデンアインデ10

回答:


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理想的には、少なくとも3つの異なる画像をキャプチャしたいが、単一の生の画像が適切に露出されるほど、結果は良くなります。

適切な露出(主観的な用語)とは、右に露出することを意味します。ハイライトを吹き飛ばすことなく、画像の影の領域でできるだけ多くの詳細をキャプチャする必要があります。dSLR CMOSセンサーの動作方法は、露出不足の画像よりもわずかに露出過剰の画像で情報をキャプチャする方がはるかに優れています(影の部分にはノイズが多くなります)。

単一のRAWファイルがある場合は、さまざまな露出レベルで少なくとも3つの画像を作成したいと考えています。ベース画像に応じて、これらの露出は-2 / 0 / + 2 EVまたは-1 / 0 / +1 EV(マークの答え(および画像が示すように))、または3つの露出値のバリエーション(1つは基本画像よりも小さく、基本画像よりも大きいものです。EV値がベースイメージでどのように機能するかについての直感が得られるまで、EV値をいじる必要があります。

Photomatixを使用している場合、設定で遊んでみてください。デフォルト値は決して良くありませんでした。IIRC、強度をフルに上げ、そこから微調整することで良い結果が得られました。


+1良い答えですが、画像が十分に露出されていない場合、2EVの差がすでに大きすぎる場合があります。
マーク

@マーク:ええ、私はあなたの答えを見た後、それを指摘するために私の答えを編集しました:D-
アラン

これをありがとう。とても助かりました。物事はすでに良く見えています...
マットビショップ

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通常、露出(0、-1、+ 1)を変更するだけで1つのRAWを3回エクスポートします。

ショットに極端な露出設定を使用している可能性があります。または、Photomatixの設定が最適とはほど遠いです。現実的な結果を得るには、ライトスムーティング設定をかなり高くする必要があります。

このショットは1つのRAWファイルからのHDRであり、私にとってはうまく機能したので、あなたもそれをできると確信しています。

スコットランド-RGB


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@marc-ナイスショット!
-reuscam

+1、私は上記の2つのコメントがあり、それらが回答と見なされる可能性があるためです。1)+ 1、0、-1、2)極端なフォトマトリックス設定。
-reuscam

すばらしい仕事:それほど明らかにHDRに見えません!ハローのファンではなく、グレーアウトされたフラットな超リアルな外観。
Jaredアップダイク

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@Jared Updike:HDRは、高ダイナミックレンジを可能にする単なるタイプの画像です。人々が写真を破壊しているがらくた画像を作成するために乱用するのは「トーンマッピング」です。くそー子供たちと彼らのいまいましいラップ音楽。
アラン

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TuFuseを使用して、見栄えの良いHDR画像を作成します。RAWで撮影し、すぐにヒストグラムをチェックして、露出オーバーを防ぎます。次に、2つの写真を作成します。1つは明るい部分、もう1つは暗い部分です。

http://2i.cz/2i/t/0b571c36e5 http://2i.cz/2i/t/1a460d27f4

次に、標準パラメーターでTuFuseを実行します。

tufuse.exe -o out.tif im1.tif im2.tif

それは非常に素晴らしい画像を生成します(標準の露出重量曲線を使用):

http://2i.cz/2i/t/e5b9f2d80b http://2i.cz/2i/t/f4a8e3c91a

満足できない場合は、いくつかのパラメーターを使用して曲線を変更します。

tufuse.exe --cCo 0.6 --cBr 0.5 -o out1.tif im1.tif im2.tif

--cCo 0.60.6だけ曲線を狭く--cBr 0.5し、0.5だけ右に移動します。結果の画像はより明るくなります。

http://2i.cz/2i/t/d68ac1eb38 http://2i.cz/2i/t/c79bd0fa29


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うわー、このTuFuseは非常に興味深いものです。よりユーザーフレンドリーで最新の代替手段はありますか?
ロバートKoritnik

それは画像のダイナミックレンジに依存します-教会の内部を撮影しようとすると、センサーのダイナミックレンジを超えるダイナミックレンジがあり、HDRテクニックが必須です。(15回から
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簡単な答えはいいえです。単一のrawファイルからHDRイメージを作成することはできません。

「HDR」は、写真で最も誤用されている用語です。ダイナミックレンジは、区別できる最も暗い部分と最も明るい部分の比率です。

コンピューターモニターは限られたダイナミックレンジしか表示できないため、トーン間の差をできるだけ小さくする必要があるため、リニアトーンカーブを備えた真の多重露光高ダイナミックレンジ画像は、実際には非常にフラットでコントラストに欠けます。このため、人類はトーンマッピングを発明しました。これにより、ローカルコントラストが効果的に向上し、モニターで使用可能な全範囲を使用して画像の一部のダイナミックレンジが表示されます。これがHDRの「外観」の原因です。

あなたが求めることを意図するものだったので、これは、「どのようにあなたは、単一の生からtonemapped画像作成できますか」である可能性を。方法については説明しませんが(この質問に対する他の多くの回答を参照)、ダイナミックレンジとノイズは反比例することを指摘します。したがって、ダイナミックレンジが高いほどノイズは低くなり、ノイズが高いほどダイナミックレンジは低くなります。画像のノイズフロアはシャドウトーンを区別する能力を効果的に制限し、ダイナミックレンジに影響します。また、ピクセルあたりのビット数が限られている場合、量子化ノイズが増加します。

あなたがノイズについて話したので、私はこれに言及します。残念ながらこれは避けられません。ノイズとダイナミックレンジの関係は、トーンマッピングを単一の未加工画像に適用すると、ノイズが増えることを意味します。これは、単一の生画像のダイナミックレンジ制限されているためです。

できるからといって、それを追加する必要もあります。私が見たトーンマッピングの最悪の使用法のいくつかは、コントラストの賭けに出て、退屈な写真を面白くするために使用されてきました。トーンマッピングを使用するのは、外観を改善するために既に強力な画像で動作するのか、それともさもなければ鈍い画像をもう少し面白くするのかを非常に慎重に考えます。

がんばろう!


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LightroomとPhotomatixを使用してHDR /トーンマップ画像を作成する方法は次のとおりです。

  • 元の画像を慎重に選択してください。ハイライトやシャドウの邪魔にならないものが必要です。すなわち。露出オーバーまたは露出アンダーではありません。
  • 元のRAWファイルを右クリックして、[バーチャルコピーの作成]を選択します。カタログに画像のコピーが3つあるように、1回繰り返します。(必要に応じて、5、7、または9に移動できますが、それは単一のファイルから拡張します)。
  • 3つのうち1つ目を選択し、「D」を押して「現像」モードに移動し、「露出」スライダーを使用して画像を必要な量だけ露出不足にします。通常、これは1/3ストップ、または2ストップになります(ただし、2ストップで1つのRAWファイルからプッシュされる場合があります)。
  • 3番目の写真で、露出スライダーを右にドラッグして、露出不足の画像と同じ量だけ画像を露出します(つまり、1/3ストップ)。
  • ライブラリモードに戻るには「G」を押します。
  • Photomatix lightroomプラグインをインストールしたら、3つすべての画像を選択して右クリックし、[エクスポート]> [Photomatix Proにエクスポート](またはそれに似たもの)を選択できます。
  • プロンプトが表示されたら、ゴースト化と画像の整列オプションのチェックを外します-これは単一のファイルからのものなので、必要ありません!また、結果をLRカタログに再インポートするオプションを設定します。
  • Photomatixが読み込まれ、満足するまで通常どおりにそこで遊んでください。
  • プロセスを完了し、イメージを保存してトーンマップを作成すると、指定した名前と.TIF拡張子/ファイルタイプでLightroomカタログに戻ります。
  • できました!Lightroom内で必要に応じて、さらに操作することができます。

お役に立てば幸いです。


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あなたがキヤノンを撮影し、あなたのカメラはマジックランタンのビルド電流によってサポートされている場合は、使用マジックランタンデュアルイソモード

幻灯

Magic Lanternは、CanonのDryOSのファームウェアアドオンです。それをカメラのメモリカードにロードすると、そこから実行されます。カメラのファームウェアは変更されませんが、正しく実行するには特定のバージョンのファームウェアが必要なので、サポートされているファームウェアバージョンのサポートされているモデルのみが機能します。(参照:マジックランタンを使用するリスクは?)。

デュアルISO

デュアルISOモジュールは、シングルショットHDRまたはHDRビデオを実行するように設計されています。ソフトウェアは、ラインの交互ペアによって2つの異なるISO設定でセンサーをサンプリングします。ストライプ出力ファイルを取得します。通常、低いISO設定は通常使用する設定ですが、高いISO設定はGuillermo LuijkのZeronoiseアルゴリズムと同様の方法でノイズを低減するために使用されます。ノイズはダイナミックレンジの制限であるため、ノイズを減らすとダイナミックレンジが広がります。ハイライトとシャドウの垂直解像度の半分が失われ(ミッドトーンで補間されます)、深いシャドウにモアレとエイリアシングが発生する可能性がありますが、4EV ISO間隔を使用すると約3EVを取得します。

デュアルISOモジュールを使用すると、2つのISO設定の間隔を調整できますが、カメラで実行できるISOレベルによって制限されます。

cr2hdr処理

画像を撮影してから、RAWファイルをダウンロードします。次に、データの行を補間してHDRイメージを作成するユーティリティであるcr2hdr(Cソースコードを参照)を介してファイルを実行する必要があります。cr2hdrのコンパイルができない場合:)、バイナリやGUIなどが利用可能です。私はLightroomプラグインを好みます

cr2hdrからのDNG出力は、画像がiso間隔で露出不足のように見えます。ただし、ポストでプッシュ(露出を増やす)しても、ノイズはほとんどまたはまったく表示されません。

単一のショットのみが使用されるため、ゴーストやクローンの可能性はなく、この手法はビデオ映像にも使用できます。

見る:


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Trey Ratcliffの優れたHDRチュートリアルを読むことをお勧めします。すべてのPhotomatix malarkyの後のステップとしてレイヤーマスクを使用した後処理についてのビットは、私にとって本当の目を見張るものであり、HDRの取り組みに大きな影響を与えました。


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「いや、Macはすばらしく、私のMacのCPUは溶けない」と言ったとき、私はステップ1で読むことを止めました。「キヤノンはゴミだからニコンを使うべきだ...」で写真のチュートリアルを始めることは決してないだろう
マットグラム

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読むのをやめるのにそれだけなら(冗談を言っているわけではない)、それは本当にあなたの損失です。男はいくつかの良いアドバイスとヒントを伝えます。あなたが正しく言うように、それはチュートリアルにまったく関係がないので、私はMac対PC宗教戦争を越えて見ることができます。
グレッグホイットフィールド

私はHDR写真の大ファンではありませんが、Trey RatcliffのHDRチュートリアルはあなたが見つけそうな最高のものであることに同意します。良い結果を得るために必要なすべてのステップは、詳細にカバーされています。
マークJP

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私はこの特定の結果に複数の露出を使用しませんでしたし、それを計画していなかったので最良の例ではありませんが、ここにあります。

ビフォアーアフター

ここに画像の説明を入力してください

使用したプログラムはLightroom 3のみで、単一のCR2ファイルを使用しました。私がやったことのほとんどは、Fill LightスライダーとExposureスライダーを使用して、曲線でつぶされたシャドウとハイライトを引き戻すことでした。他のいくつかの調整により、見かけのコントラストと色の鮮やかさが画像に戻りました。

フル解像度の画像では、影の領域でクリーンアップされたノイズを見ることができますが、それ以外の場合は、単一ファイルから引き出した値の範囲に非常に感銘を受けました。これはCanon EOS 60D(APS-C、4.3µmピクセル、14ビット)で撮影されました。

実際のJPEG

ここに画像の説明を入力してください


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+1は、単一の画像にある詳細を明らかにするためのものです。私は最近、彼女の背後にある明るい空で、木の陰の下にいる人の画像を救助する実験をしていました。PhotoshopのHDRとCanon Photo Proのカーブエディターの両方を試しました。Canonバージョンは、HDRバージョンよりも彩度が高く、より自然な色であり、ハローが回避されているため、非常に気に入っています。
ジャハジエル

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HDRイメージングは​​特定の外観ではありません。高いダイナミックレンジ、相対的な用語「高い」があります-何と比較して高いですか?プリンターの印刷能力と比較して?8ビットモニター?それとも8ビットのJPEG?それとも12-14ビットCMOSセンサーですか?

典型的なjpg / monitorを選択した場合、RAWファイルはHDRであり、モノクロHDR画像でもあります。「そこからHDRを作成する」ことはありません。すでにそうです。また、RAWコンバーターと組み込みカメラソフトウェア(フラッシュカードにjpgを保存する場合)は、ベイヤー補間と(線形および非線形のダイナミックレンジ変換として知られる)トーンマッピング(および、他の操作、たとえば、周辺操作としても知られている)シャープニング、ノイズリダクション、ハイライト管理。優れたコンバーターソフトウェアでは、take-it-or-leave-itを直接to-jpeg-one-size-fits-allと比較して、どの詳細を保持するかを試すことができます。

HDRを「一般的なセンサーよりも高いDR」と考える場合(これは業界や研究者がHDRをどのように見ているか)、単一のRAWをHDRイメージに変換することもできません。より多くのダイナミックレンジ(彩度をノイズフロアで除算)を表示するには、複数の露出が必要です。その後、それらを組み合わせて浮動小数点画像(または16ビット画像)にします。上記の変換を行わないと、モニターに表示できません。ただし、イメージにはすべてのダイナミックレンジがあるため、ダイナミックレンジの特定の領域を絞り込んで拡大する16bit-2-8bit処理でより多くの選択肢があります。

より高いダイナミックレンジが必要な場合は、16ビット画像を作成するための特定のトリックがある100〜120 DBのマシンビジョンカメラを購入することもできます(約70 dbに対して)。複数の読み出し、インターリーブされた2つのサイズのピクセルセル、バイエルパターン内の緑のピクセルの1つは他の2倍の感度など。シンプルなトーンマッピング-ゲイン、WB、ガンマ)。純粋で死んだ正直な生の画像(トーンマッピングすることができます)。


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単一のショットからHDR画像を取得するには、HDRテクニックに必要なすべての情報を抽出するのに十分な余地があるように、ダイナミックレンジの広いカメラを使用することをお勧めします。


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これは非常に古い質問ですが、驚くべきことにまだ言及されていないことを提案したいことが4つあります。

まず、画像が1つしかない場合、センサーでキャプチャできる最大ダイナミックレンジに制限されます。ただし、そのダイナミックレンジはISO設定の影響を受ける可能性があり、通常はベースISOで最高になり、増加するにつれて低下するため、画像の最大DRが必要であることが既にわかっている場合は、露出だけでなく、非常に低いISOを目指してくださいhttp : //www.photonstophotos.net/Charts/DXOPDR.htm

次に、カメラにSonyのDROのような設定があるかどうかを確認します。最大のダイナミックレンジを実現するために露出に影響を与えるため、rawファイルにも影響します。

第三に、使用しているデバイスによっては、統合されたHDR機能を使用するのが賢明かもしれません。特に、Androidフォンには「HDR +」などがあり、1つの画像から最小限の労力で人工的なHDR画像を作成することに非常に成功しています。

4番目のヒントは、1枚の写真だけを撮影しないでください。カメラが連続ブラケティングをサポートし、十分に明るいために低いシャッタースピードと低いISOを使用できる場合は、常にそれを使用して、ハンドヘルドの場合でも常に2〜3枚の画像をキャプチャします。Photoshopなどのアプリケーションは、積み重ねるときにこれらの画像を整列およびゴースト除去するのに非常に効果的であるため、多くの場合、手ぶれは問題になりません。安定したレンズまたはセンサーも同様に役立ちます。


カメラにSonyのDROのような設定があるかどうかを確認してください。最大のダイナミックレンジを実現するために露出に影響を与えるため、rawファイルにも影響します。私はソニーのDROに精通していません。あなたは確かにそれがあることはあります情報/設定はRAWファイルに格納され、ソニーDROを使用している場合に適用することができますだけという(不可逆的にメモリに書き込まれる前に「RAW」内容を変更、すなわち)RAWファイルに影響を与える、または-後処理アプリケーションを認識します。区別は微妙ですが、DROを設定する選択がデータに対して永続的であるかどうかを知ることが重要です。
-scottbb

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露出測定が動作する方法を変更するので、それが書き込まれる前にrawファイルに影響を与えることは肯定的です(raw + M露出を撮影している場合を除く)。通常、ユーザーが設定したとおりにメータリング設定を適用しようとします。DROでは、ダイナミックレンジを最大化することも特定の優先順位を与えますが、内部の動作はあいまいです。私はこれをSony A77、A7R、A7RIIで幾分テストすることができました。未加工のファイルでDROと通常を比較するとき、露出は時々実際に異なります。他のブランドにも同様のオプションがあることは知っていますが、rawにも影響する場合はidkです。
アンドレアスハートマン

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単一のRAWファイルから適切なHDR画像を取得するにはどうすればよいですか?

ダイナミックレンジの広いカメラを使用する必要があります。以下にリストを示します。

リストの上部にあるカメラは、音質を操作するための非常に優れた素材を提供します。

また、ハイライトを吹き飛ばすことなく、できるだけ多くの露出を試みる必要があります。

PSはい、これらの測定は確かに信頼できます。


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