スプリットトーニングとは何ですか?


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スプリットトーニングとは何ですか?

厳密な定義に非常に関連しているように思われ、回答に適合する可能性のある質問には、

  • なぜテクニックが使用されているのですか?
  • デジタル画像とフィルム画像では達成方法が異なりますか?
  • カラー画像と白黒画像で違いはありますか?

用語の例:

  1. Adobe Photoshop Lightroom:

    Lightroomスプリットトーンの例

  2. このサイトのタグ-
  3. スプリットトーンを挙げ、このサイト上で人気の回答(123

「分割調色」が使用されているのを見たコンテキストを表示するとよいでしょう。
オリンラスロップ

Lightroomと例を使用して、チュートリアルのような回答で回答する必要がありますか(少なくともデジタル写真の場合)?
オリビエ

@Olivierチュートリアルが必要かどうかはわかりませんが、確かに結果の例は写真サイトで常に意味があります;)
dpollitt

Lightroomのパネルで質問を説明したように、各スライダーの効果を示すことができると考えました。マークの答えはその部分をカバーしていません。
オリビエ

回答:


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スプリットトーニングは、画像のハイライトやシャドウに色合いを導入するために使用される方法です。

それは純粋に審美的な理由で使用され、特定の映画の外観または完全にユニークな外観を再現するために使用できます。

多くの映画では、影やハイライトに色かぶりがあります。これは、彼らの「外観」の一部を形成し、デジタル画像で再現したいと思うかもしれません。カラーフィルムにスプリットトーニングを適用することについては何も知りません(方法はあると確信していますが)、モノクロフィルムに一般的に使用されている印刷/トーニングの方法はいくつかあります。たとえば、セピアトーニングやシアノタイプです。これも、Lightningで分割調色パネルを使用してエミュレートできます。

ライトルームでは、調色効果は調整ブラシを使用して単色で塗りつぶすことで得られる効果に似ていますが、強度は明度レベルに依存します。つまり、ハイライトトーンの明るい領域で強く、シャドウトーン。Lightroomでは、バランススライダーの位置によって、スプリットトーニングの目的で「シャドウ」と「ハイライト」の間のカットオフが決まります。

スプリットトーンの一般的な使用例の1つは、ハイライトに黄色を、シャドウに青を使用することです。これにより、明るい領域が太陽に照らされ、暗い領域が天窓に照らされると自然に発生するため、かなり自然な結果が得られます。


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あなたが共有するものがある場合、この答えは絵の例から本当に恩恵を受けるでしょう。
ジェームズスネル

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トーンツリーの分割

分割されたモノクロ画像の例を次に示します。画像は単純にモノクロでレンダリングされ、セピア調の効果が追加されました。最高の明るさの領域(ネガフィルムで最高の濃度の領域であったはずの領域)では、セピアキャストは十分に明るく、3つのカラーチャネル(R、G、B)がすべて完全またはほぼ完全に飽和しています。雲の中の灰色の領域にカーソルを合わせると、(R、G、B)の値は(206,204,201)になります。3つの色すべての値が非常に近いことに注意してください 。左下隅近くの暗い領域では、セピアトーンがより顕著になります。(48,27,14)の大きく異なる(R、G、B)値に注意してください。
グレー領域RGB

暗い領域のRGB

画像は、以下の生の変換設定を使用してCanonのDigital Photo Professional 3で処理されました。 単に全体的な明るさを増減するだけで、セピアトーンがハイライトに追加されるか、シャドウから削除されます。明るさを-2.0の値に下げると、雲の同じ領域に(R、G、B)=(132,117,90)が表示されます: 明るさを+2.0の値に上げると、ほとんどの空が完全に吹き飛ばされ、 (255,255,255)のRGB値。上記で投稿された元の画像で約(137,119,91)のRGB値を持っていた木の花の中間色が今度は上げられ、(163,159,150)のRGB値を示します。彼らはまだわずかな色かぶりを示していますが、それは以前ほど顕著ではありません。
設定のスクリーンショット

暗いセピアの木

光セピアの木


あなたがスプリットトーニングの「現実世界」の例を提供した例とその結果を検討しますか、それとも学術目的のためだけのものですか?私はセピア色の画像を使用したり、調子を分割したりしませんので、これについてのあなたの見解について興味があります。答えてくれてありがとう!
dpollitt

密度/露出の制御は、何十年もの間フィルムで行われた方法でした。デジタル時代では、Lr / Ps / Gimp / etcのイメージを操作するまで誰もそのようなことを考えたくないようです。
マイケルC

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「実世界」の意味がわかりませんが、これは数年前にオンラインアルバムの一部として公開した実際の画像です。セット内で唯一のスプリットトーン画像でしたが、トーンマッピングされたカラー画像の他に、いくつかの他のモノクロ画像がありました。撮影セッション中に、これらの用途ごとに画像をキャプチャすることを含む私のプロセス。明るい空またはその逆の暗い前景/被写体、暗い背景の明るい前景/被写体は、常にスプリットトーン処理の良い候補です。
マイケルC
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