スプリットトーニングとは何ですか?
厳密な定義に非常に関連しているように思われ、回答に適合する可能性のある質問には、
- なぜテクニックが使用されているのですか?
- デジタル画像とフィルム画像では達成方法が異なりますか?
- カラー画像と白黒画像で違いはありますか?
用語の例:
スプリットトーニングとは何ですか?
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回答:
スプリットトーニングは、画像のハイライトやシャドウに色合いを導入するために使用される方法です。
それは純粋に審美的な理由で使用され、特定の映画の外観または完全にユニークな外観を再現するために使用できます。
多くの映画では、影やハイライトに色かぶりがあります。これは、彼らの「外観」の一部を形成し、デジタル画像で再現したいと思うかもしれません。カラーフィルムにスプリットトーニングを適用することについては何も知りません(方法はあると確信していますが)、モノクロフィルムに一般的に使用されている印刷/トーニングの方法はいくつかあります。たとえば、セピアトーニングやシアノタイプです。これも、Lightningで分割調色パネルを使用してエミュレートできます。
ライトルームでは、調色効果は調整ブラシを使用して単色で塗りつぶすことで得られる効果に似ていますが、強度は明度レベルに依存します。つまり、ハイライトトーンの明るい領域で強く、シャドウトーン。Lightroomでは、バランススライダーの位置によって、スプリットトーニングの目的で「シャドウ」と「ハイライト」の間のカットオフが決まります。
スプリットトーンの一般的な使用例の1つは、ハイライトに黄色を、シャドウに青を使用することです。これにより、明るい領域が太陽に照らされ、暗い領域が天窓に照らされると自然に発生するため、かなり自然な結果が得られます。
分割されたモノクロ画像の例を次に示します。画像は単純にモノクロでレンダリングされ、セピア調の効果が追加されました。最高の明るさの領域(ネガフィルムで最高の濃度の領域であったはずの領域)では、セピアキャストは十分に明るく、3つのカラーチャネル(R、G、B)がすべて完全またはほぼ完全に飽和しています。雲の中の灰色の領域にカーソルを合わせると、(R、G、B)の値は(206,204,201)になります。3つの色すべての値が非常に近いことに注意してください
。左下隅近くの暗い領域では、セピアトーンがより顕著になります。(48,27,14)の大きく異なる(R、G、B)値に注意してください。
画像は、以下の生の変換設定を使用してCanonのDigital Photo Professional 3で処理されました。
単に全体的な明るさを増減するだけで、セピアトーンがハイライトに追加されるか、シャドウから削除されます。明るさを-2.0の値に下げると、雲の同じ領域に(R、G、B)=(132,117,90)が表示されます:
明るさを+2.0の値に上げると、ほとんどの空が完全に吹き飛ばされ、 (255,255,255)のRGB値。上記で投稿された元の画像で約(137,119,91)のRGB値を持っていた木の花の中間色が今度は上げられ、(163,159,150)のRGB値を示します。彼らはまだわずかな色かぶりを示していますが、それは以前ほど顕著ではありません。