ブラケット露光されたRAWは(ほとんど)冗長ですか?


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私のカメラがブラケット露出(-1 / 0 / + 1 EV)でRAW + JPEGを撮るとき、RAW画像間に論理的に存在する可能性がある唯一の違いはシャッター速度であるように見えます。

デフォルトの0 EVが適切な露出を持っていると仮定すると、これは-1および+1のRAWが多かれ少なかれ冗長であることを意味しますか?それとも、(たとえば)将来、HDR画像を作成したい場合、または重要な何かを実行したい場合に必要となる、かなりの量の追加情報が本当に含まれていますか?

(基本的に、3つのRAWファイルは非常に大きいため、実際にすべて保持する必要があるかどうかを確認しようとしています。)


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RAWの処理が完了したら、それを保持してもまったく意味がないと言えます。
Agent_L 2015

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@Agent_Lは「完了したら」を定義します...
クリスH

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@ChrisH Exactly :)
Agent_L

回答:


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あなたが説明したコンテキストでブラケットのポイントは、それをしたい、またはする必要があるので、単一の画像で得られるよりも高いダイナミックレンジを考え出すことです。

RAWのJPEGよりチャネルあたりのビット数が多くても、ダイナミックレンジは制限されています。したがって、目の前のシーンに応じて、異なる露出で写真を撮りたい、または撮る必要があります。さらに、それはRAWとJPEGのすべてではありません。各カメラモデルには、特定のダイナミックレンジをキャプチャする独自の機能があります。基本的に、ヒストグラムが「焼けた」ハイライトまたは完全に黒い影を示している場合、シングルショットでは情報が失われます。

0EVショットが適切な露出であると思う場合は、そもそもHDRは必要ないかもしれません(単一のRAWからHDRのような結果を得ることができます)。

これで明らかに、2つのショット間のEVの差は、キャプチャするダイナミックレンジの関数になるため、シーンの関数になります。そして、はい、この場合、画像A(たとえば0 EV)の中間にあるものがB(たとえば-1EV)およびC(+ 1EV)にも存在するため、一部の情報はとにかく冗長になります。これを制限するには、ブラケットパラメータを適切な値に設定する必要があります。

必要な写真の数と各ショットのEVの違いについては、多くの人がたくさんのアドバイスを持っています。私にとって「標準」として機能するもの(たとえば、1つのシーンで7つの画像を使用した1 2/3または2 EVの違い)は、他の人には不十分な場合があります。

シャッタースピードだけが変数ではないことを付け加えたいと思います。一部のカメラはISOまたは絞りを変更してブラケットを取得できます(絞りブラケットを使用するのは、それが何であるかを知っている場合のみです)。

Kartick Vaddadiは、情報が実際にどのように冗長であるかを示すための例を提供しました、見てください:https ://photo.stackexchange.com/a/67276/26456


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HDRブラケットの開口部は変更しないでください。ショット間で異なるDOFは必要ありません。
2015

HDRブラケットのアパーチャを変更したくない場合。そうした場合、それはDOFブラケティング(のためですphoto.stackexchange.com/questions/12553/...
オリヴィエ・

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ブラケットは、シーンがカメラのダイナミックレンジを超える場合に便利です。それだ。シーンにもよりますので、いつも当てはまる答えはありません。


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デフォルトの0 EVが適切な露出を持っていると仮定すると、これは-1および+1のRAWが多かれ少なかれ冗長であることを意味しますか?

露出がシャドウとハイライトの両方で妥当である場合、つまり、シーンには、カメラがキャプチャできる範囲内に簡単に収まるダイナミックレンジがある場合、そうです、そうです。ブラケット露光はあなたのために多くを行いません。

露出が両端で1つまたは2つのストップである場合でも、単一のrawから十分に抽出して、ダイナミックレンジ全体をカバーする適切なコンポジットを作成できます。

ただし、シーンにそれ以上のダイナミックレンジがある場合は、露出を増やすと効果的です。非常に明るいハイライトと非常に深いシャドウの両方がある場合、これは単一のRAWファイルの能力を超える可能性があります。その場合、おそらくそれよりもさらに広い範囲でブラケット化し、1つの中央の画像を取り、次に1つをハイライトをカバーし、もう1つをシャドウをカバーする必要があります。倍数を取り、両方の極端なものを取得することもできます。

HDRで複数の画像を組み合わせるのが一般的になる前に、ブラケットを使用する他の主な理由は、どの露出を選択したいかわからなかったときでした。これはフィルムの方が理にかなっています。デジタルの場合、通常はヒストグラムを見るか、テストショットを撮って確認します。


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±1または±2EVでブラケットすると効果がないことがわかりましたが、±3EVでブラケットすると効果があります。

私は次の実験をしました:

最初に、私は直接太陽を撮影するのではなく、ハイダイナミックレンジのシーンを選びました。ここでは、太陽が部分的に薄い雲の後ろにあり、肉眼で見るのは不快に明るくなりました。つまり、下の写真よりもかなり明るくなっています。

これらのシーンでは、1EVで3枚の写真を撮影し、Photomatixで露出融合を行いました。

ここに画像の説明を入力してください

次に、-1と+1のEVオリジナルを破棄し、それらをLightroomの0EVから合成しました。次に、3つの写真すべてを融合しました。

ここに画像の説明を入力してください

それらの違いに気づきません。

私はこの実験を±2EVで繰り返しました。

ここに画像の説明を入力してください

そしてなし:

ここに画像の説明を入力してください

繰り返しますが、違いはありません。

次に、ブラケットを付けて、±3EVでテストを繰り返しました。

ここに画像の説明を入力してください

そしてなし:

ここに画像の説明を入力してください

写真をフルサイズで表示するには、別のタブで開いてください。

今回は、オフの色と、合成バージョンでは、右側の壁に上から下にかけて見られるかすかな虹の両方に明らかな違いがあります。

この演習から導き出した結論は、ハイダイナミックレンジのシーンであっても、±1または±2EVの露出ブラケットでは、より良い写真にはならないということです。時間を無駄にし、写真を追跡するなどの複雑さを追加するだけで、メリットはありません。ブラケットする場合、±3EVでブラケットします。

これはSony NEX-5Rにあります。パフォーマンスはカメラによって異なる場合があります。


+1大好きです!あなたが他の素晴らしいものを投稿できるとしたら。お時間を割いていただきありがとうございます。
user541686 2015

できました。また、答えを明確にするために、回答全体を書き直しました。
Vaddadi Kartick 2015

個人的な印象のみ-表明された意見に対する批判ではありません:100%作物の+/- 1EVバージョンを見ると、3回露光バージョンよりも1回露光バージョンの方がノイズがかなり多いことがわかります。これは画像のかなりの部分で見ることができますが、特にエアコンユニットの底面など、より影のある領域で見られます。このレベルのノイズの劣化は、たとえば一般的な画面解像度ではほとんど気付かれないでしょうが、4KレベルやA4プリントなどで表示されるようになると思います。| これは古典的な「ピクセルのぞき見」のように聞こえるかもしれませんが、私自身の目的のために....
ラッセルマクマホン

....私は結果が好きであるかどうかよりも細部についてはあまり気にしていません。「最高品質」を意図した写真では、実際には気にしていなかったとしても、そのレベルのノイズに気付くと思います多くの場合それについて。つまり、私がノイズレベルについてよく考えるよりもかなり気にかけているように見える人は、その違いが重要だと思うでしょう。
ラッセルマクマホン

ノイズが見えましたが、あなたが指摘した後でのみ、100%でした。私が使用する基準は、30インチモニターでフルスクリーンで表示できるかどうか(前者がもう少しズームインするため、塗りつぶしモードではフィットしない、それ以上に拡大できるかどうか)でした。4kモニターを手に入れたら私の見方を変えるかもしれませんが、今のところ、NEX-5Rでは±1または±2EVの露出ブラケットは必要ないという私の意見に満足しています。いずれにせよ、ご協力ありがとうございます。
Vaddadi Kartick

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すでに与えられた答えにノイズの問題を追加しましょう。0 EV露出が十分で、影が露出不足でなく、明るい領域が露出過度ではない場合、+ 1 EV露出を使用すると(露出過度でない部分に対して)、ノイズの少ない画像が得られます。 。長時間露光してから明るさを必要なレベルに調整することで、平均化によってノイズを除去できます。また、異なる露出から編集されたHDR画像では、各ピクセルが露出の1つのみから発生しているわけではありません。通常、すべての露出はある程度寄与します。そのため、3つの異なる露出に関連する平均化も行われ、これによりノイズがさらに削減されます。


+1 EVは想像以上ですが、+ 1 EVもぼやけていますね。つまり、露出や露出不足のシャドウやハイライトが表示されている写真がなくても、必ずしも厳密に良いとは限りません。
user541686

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+1露出が必然的にぼやけてしまうのはなぜですか?
マイケルC

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@AbdulNQuraishi:ノイズは主に、画像の暗い部分の問題です。1つのFストップで露出を減らすとノイズが2倍になり、2つのFストップで減らすと4倍になります。一方、-2 / 0 / + 2の一連の写真を撮る場合、通常は-2露出の暗い部分をマスクするので、これらの部分のノイズの量は問題になりません。-2の画像で使用される可能性が高いのは、最大値の少なくとも10%にさらされている部分だけであり、ノイズが最も少ない部分です。
スーパーキャット2015

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@AbdulNQuraishi:リニアスケールを使用する場合、4%と2%の明るさの違いは、97%の明るさと99%の明るさの違いよりもはるかに目立ちます。画像の一部が3%の明るさで別の部分が98%であると想定され、両方に同じ+/- 1%のノイズがある場合、そのノイズにより、「3%」領域内の一部のピクセルが他の2倍の明るさですが、「98%」領域内では、最も明るいピクセルは最も暗いピクセルよりも2.07%低くなります。
スーパーキャット2015

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@AbdulNQuraishi:物事を見るもう1つの方法は、写真を撮った後で見かけの露出を上げる必要がある場合、それによって取り込まれるノイズが増えるということです。写真を撮った後で露出を減らすと、ノイズは減りますが、写真を撮ったときに吹き出されたハイライトを救うことはできません。最も明るい画像と最も暗い画像の目的は、それ自体では使用できないことですが、3つの画像の間で何も移動しなかった場合に、ひどく騒々しいものがない画像を作成できることを保証するためです...
supercat

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場合によります。シーンのダイナミックレンジ全体を単一の露出でキャプチャできる場合、それは冗長です。シーンのダイナミックレンジ全体が1回の露出の容量を超え、そのダイナミックレンジ全体をキャプチャする場合は、ブラケットする必要があります。

1つの14ビットRAWファイルには、-3、0、+ 3シリーズの8ビットJPEGと同じくらい多くのダイナミックレンジ情報が含まれている可能性があることに注意してください。したがって、-1、0、+ 1でブラケットされた一連の生のショットを撮影すると、ダイナミックレンジの10〜11ストップしかキャプチャできないデジタルカメラであっても、多くのオーバーラップが含まれます。今日の最高のカメラは、ベースISOで13〜14ストップに達することがあります。ISOを上げると、カメラのDRが低下します。非常に広いダイナミックレンジのシーンでも、かなり低いISO(およそのISO)で撮影している場合、-2、0、+ 2、さらには-3、0、+ 3のシリーズを撮影することで、ギャップなしにすべての中間トーンを取得できます。 ISO 800以下)、ベース露出値を適切に中央に配置します。


DRに関する1つの素晴らしい点と、ISOがDRに与える影響、ありがとうございます!
user541686

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RAW画像には、シーンから取得できるすべての情報が含まれているわけではありません。JPEG画像よりも多くの情報が含まれています。写真家が写真をまとめて後で結合することを選択した場合、通常、シーンの明るい領域と暗い領域が十分に異なっているため、カメラは暗い領域の違いを検出できず、明るい領域の違いも検出できませんエリア。暗い領域の違いを検出するには、明るい領域でフォトサイトを飽和させます。写真をブラケットすることにより、カメラは暗い領域のディテールのいずれか、または明るい領域のディテールのいずれかを検出するため、3つの写真に含まれる情報は大きく異なります。

JPEGから同じ画像を作成しようとした場合、ダイナミックレンジが減少するため、さらに多くの画像が必要になる可能性があります。


0

RAWから+1か-1のいずれかを取得したい場合がありますが、座って作業するまでわかりません。これは、露出をブラケット化した場合でも当てはまります。

露光間で何かが動く場合、適切なHDRで奇妙な効果が生じる可能性があります。すべてがまだ微風であると思っている場合でも、これを行うことができます。または、しっかりしていない床にしっかりした三脚を使用すると、誰かが体重を移動します。サブピクセルの動きも表示されることがあります。または、シーン全体を飛んでいるバグはどうですか?

+1 RAWを使用して、+ 1 JPGまたはデフォルトを使用してインポートしたRAWよりも多くのシャドウの詳細を取得できることを忘れないでください。

最後に、生はそれほど大きくありません。ドライブが数百GBの場合、数十MBです。編集が終了したら、いつでもそれらを圧縮できます(私はこれまで、科学カメラからの12ビットファイルを使用してこれを効果的に実行していたため、.cr2sで試していません)。私は「ゴミを削除する」という原則に取り組んでいます。


同意する; 括弧は必ずしもマージ用ではありません。また、ブラケットを見て、RAWを処理することなく、その影に気になることがあるかどうかを確認できるようにすると、カリングに役立ちます。
211Oakland
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