静止画のポートレートをどのように撮影しますか?


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被写体の周りにモーションブラーのあるショットが表示されることがありますが、被写体に焦点が合っています。彼らは通常、非常に遅い速度で撮影され、時には1秒の露出さえしますが、被写体に焦点が合っています。これは主にポストで行われますか、またはこれを実現できる何らかのカメラのトリックがありますか?

これは私がこれを試みて今日撮ったショットですが、それは非常に貧しい例です。これを改善するにはどうすればよいですか?

いや

(f / 2.8 1 / 20s ISO 100-24mm)


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かわいい子供:)
ベンジョー

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FWIW、ここでのモーションブラーは画像に大幅に追加すると思います。
mattdm

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なぜ「貧しい」例ですか?私には最高に見えます。
ysap

@ysap、ありがとう、最初のサンプルはもっとひどかったので、削除しましたが、このサンプルのコントラストと色にはまだ満足していません。
サムサフラン

回答:


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これは「パニング」と呼ばれる手法です。カメラで被写体の動きを追跡し、シャッターを押しながら被写体を追跡します。これは、スポーツの類推における「あなたのスイングでフォロースルー」に相当します。

Digital Photography Schoolには次の優れたリソースがあります:http :
//www.digital-photography-school.com/mastering-panning-to-photograph-moving-subjects

  • 通常よりも少し遅いシャッター速度を選択します。1/30秒が良いスタートです。
  • 被写体のパスの遮るもののないビューで自分自身を配置します。被写体が近づくと、カメラでスムーズに追跡します。オブジェクトのパスに平行であることが最適です。
  • カメラに自動フォーカストラッキングがある場合は、シャッターボタンを半分押します。それ以外の場合は、シャッターを切る場所に事前に焦点を合わせます。
  • シャッターを切ったら、ショットが完了した後も被写体とパンを続けます。

(古いデジタルカメラには、このプロセスを複雑にする「シャッターラグ」がある場合があります)

私はそれが約1秒のシャッターを必要とするのを見たことはありませんが、通常は30分の1程度で、背景にかなりの顕著なモーションブラーが生成されます。

1/20以下、またはおそらく1/30未満であると、多くの焦点距離でカメラの揺れが見られるようになります。三脚でこれを行うと、スポーツなどではるかに簡単になります(ナスカーとレースでの一般的なショット)。

幼い子供にとって、確かに不可能ではありませんが、私は個人的に、動きが不規則であるため、良いパンニングショットを取得するのが非常に難しいと感じました。


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一般的に、rfuscaが説明するパンニング手法は、写真の手法の1つであり、10回(またはそれ以上)試してみて、カップルがうまくいくことを願っています。...それは、画像の動きの素晴らしい感覚のために作ることができますが、良いものをキャプチャするために、正確な科学からfaaarある
ジェイ・ランス写真

それはすべて、被写体で許容できるぼかしの量に依存します。多くの場合、パンニングショットでは、特に腕や脚の周辺で被写体のブレが避けられません。シーンの感情をキャプチャし、被写体が「十分に鋭い」場合、完璧に仕上げる必要は必ずしもありません。
エヴァンクラル

@Jay ...ええ、サンプルを少し改良しただけです... 1枚のOKに落ちるだけで約40〜50枚のショットを捨てなければなりませんでした...赤ちゃんの追跡は悪夢です。
サムサフラン

いくつかのメーカーの画像安定化(少なくともキヤノン、他は不明)のこのための便利な機能は、パンニングモードの安定化です(キヤノンはモード2と呼びます;一部のレンズはパンニングを自動検出し、一部にはスイッチがあります)。基本的に一方向にのみ安定化を試みます。これにより、水平方向にパンしている間の垂直方向のぼやけを軽減できます。これは、一定の高さであなたを通り過ぎるもの(車/サイクリスト/ランナーなど)には役立ちますが、必ずしも役立つとは限りません(たとえば、カメラに向かって走っている子供の問題のショットでは助けになりません)
drfrogsplat

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rfuscaが答えで述べたことに追加するには、後幕フラッシュの使用を検討する必要があります。Flashも強力なアクション停止ツールですが、見落とされがちです。フラッシュを使用する場合、パルスの長さはほんの一瞬であり、通常はシャッターの先幕が開いたときに発生します。

モーションブラーをキャプチャするだけでなく、被写体のモーションをフリーズするには、後幕フラッシュシンクロを使用できます。シャッターが最初に開いたときにフラッシュパルスを発光するのではなく、後幕同期を使用すると、シャッターが閉じる前にフラッシュパルスが発光します。1/30秒などの「遅い」シャッタースピードと組み合わせた場合(または遅い...必要なモーションブラーの程度によって異なります)、フラッシュは露出時間の終わりに被写体を明確にフリーズします。

2番目の特定のフラッシュ同期は、スポーツなどの分野で大きな効果を発揮するために使用されます。私たちのほとんどは、野球選手がベースに向かって走り、その後ろに美しい動きの軌跡がぼやけている素晴らしいショットを見てきました。または、バスケットボール選手がダンクのために飛んで、モーションブラーの軌跡を示しています。これの優れた例は、このサイクリストが角を曲がったところです(Bing経由で見つかりました...参照サイトなし):

セカンドカーテンモーションフリーズ

後幕のフラッシュシンクロを試してみます。被写体の近くにいる場合は、おそらくフラッシュパワーをダイヤルダウンする必要があります(フラッシュ露出補正)。一次照明をフラッシュからほしくしたくない...被写体をフリーズするためにそれを使用したいだけです。

役立つリソースを次に示します。


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カーテンフラッシュの同期は、私の結果を改善する素晴らしい方法のように聞こえます!
サムサフラン

優れた答え- 後幕同期と呼ばれることをよく耳にします(さらに練習が必要です)
ジャロッドディクソン

後幕シンクロは、別の用語です。私は両方の用語が使われているのを聞いたことがありますが、スポーツ写真家から後幕の同期がより頻繁に聞こえます。いずれにせよ、それは素晴らしいテクニックです。:)
jrista

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@jristaはすでにかなり良いことを指摘しました。

これが私が撮影した別の例です。 BMXモーションブラーのサンプル写真

1 / 80s 33mmクロップ

ご覧のとおり、画像のごく一部のみが実際に鮮明です。

この写真は、かろうじて使用可能な125枚の写真の中の1つの成功したショットです。おそらく、より多くの経験とおそらく一脚または三脚でより良い比率を得ることができますが、この効果を正しくするには多くの試行が常に必要になります。

もちろん、この効果は、一方向の明確な動きに対してのみ達成できます。被写体が近づいている場合、ズームを使用して理論的に同様の効果を得ることができます-ただし、パンするのが最も簡単だと思います。

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