昇華型プリンターは白黒写真でどの程度うまく機能しますか?


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ほとんどの昇華型カセットには、CMYO(=シアン、マゼンタ、イエロー、オーバーレイ)パネルがあります。
白黒写真専用に設計されたカセットはありますか?
たとえば、(そしてjristaが指摘したように)一部の最新のインクジェットプリンターは、より正確なグレースケールの階調を生成するのに役立つ追加の黒とグレーのインクを備えています。

そうでない場合、通常のCMYOカセットでの白黒のパフォーマンスはどうですか?一部のカセットは、白黒の画像を特定の色に染める傾向がありますか?
ウェブ上スキャンした例はあるので、自分で判断できますか?

または、最新のインクジェット(写真)プリンターでより良い結果を得ることができますか?(私はしても、希望を参照彼らは比較する方法。)

Google経由で最新の情報を見つけるのに苦労しています。wallyk答えはいくつかの手掛かりを与えましたが、比較は2005年からであり、(うまくいけば)昇華技術とインクジェット印刷技術の両方が進歩しているので、それは大まかな見積もりまたは単なる出発点と見なすことができます。

回答:


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Wikipediaの記事には、ニュートラルカラーのCMYO昇華型プリンターが、インクジェットプリンターで白黒またはグレースケールの画像をレンダリングする能力に及ばないという、引用されていない主張があります。

ここでは、黒と白の昇華型とインクジェット印刷を並べて比較しました。探しているものが見つかると思います。


ありがとう。ウィキペディアの参考文献は引用されていないので、私は多少不満を感じました。比較記事をありがとう!それは2005年のものであり、部分的に古くなっている可能性もありますが、確かに、そもそも私が持っていたよりも多くのデータがあります。
JariKeinänen、2011年

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B&W印刷用のDyeSubとインクジェットに関する記事は古すぎて貴重ではないと思います。インクジェットプリンターは、最近複数のブラックインクとグレーインクを使用して、記事でテストしたインクジェットプリンターよりも大幅に高いグレースケール階調を実現しています。インクジェットで作成された白黒/グレースケールプリントを最大化するために特別に設計されたさまざまなインクジェット用紙もあります。
jrista

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特に染料サブグレースケール品質について話すことはできませんが、最新のインクジェットプリンターの多くは、白黒またはグレースケール印刷用に特別に設計された機能を備えています。Canon PIXMA Pro 9500 IIやEpson Stylus Pro 3880などのCanonとEpsonの両方のプリンター、および両方のブランドの商用ラインは、少なくとも2レベルのグレースケールインクシステム(黒とグレー)を提供します。グレー、ライトグレー)。最新の顔料ベースのグレースケール対応インクジェットプリンターで可能な色調範囲は、他に類を見ません。

インクだけでなく、さまざまな高品質の、特別に配合および製造された白黒またはグレースケールのインクジェット用紙があります。超明るい光沢のある光沢紙や光沢紙から、透明度の高い純粋な白、適度な明るさの自然な白まで、酸性度の低いすべての天然繊維紙。超明るいコート紙は、適切な照明の下で見たときに、最も純粋な白と黒のレベルで最も広いダイナミックレンジを提供します。(そのような紙で使用されるほとんどの蛍光増白剤はUVに依存しており、太陽光などの特定の量のUV ...を含む光の下でのみ100%正しく表示されます。) t蛍光増白剤を含みます。完全に自然な紙は、ニュートラルからさまざまな程度の暖かさまで、さまざまな白色点を提供します。

マルチレベルグレースケールインクシステムと特殊なグレースケールペーパータイプの間で、インクジェットシステムから得られる白黒印刷の品質は、他の追随を許しません。


いい答えです。私の直感は、あなたがカバーしたすべてのトピック+用紙サイズの範囲と1枚の印刷あたりの価格のため、どちらも通常(優れた方法で)インクジェットで優れているため、dye-subはやや衰えている品種です。手間がかからない(カセットに染料と紙の両方が含まれている)と開始コスト(つまり、プリンターの価格)が気になります。しかし、黒の染料がないので、特にB&Wのプリントの見た目がわかりません。優れたインクジェットのためにお金を節約し、その間に地元のプリント会社にプリントを注文するのは理にかなっています。これで問題は解決しますが、質問には答えられません。
JariKeinänen、2011年

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まあ、染料サブプリンターに黒染料が含まれていない場合、2レベルまたは3レベルのグレーインクシステムのインクジェットの純粋なグレースケール品質に近づく方法はありません。ブラックカラーを作成するには真のブラックインクが必要です。CMYをブレンドすると、濁った濃い茶色またはわずかに緑がかった色が作成されます。B&Wプリントではあまりお世辞になりません。
jrista

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たとえば、Canon Selphy ES -line BWO(黒、白、オーバーコーティング)カセットが利用できるようです。また、いくつかの豪華なCMYO + GoldおよびCMYO + Silverオプションが存在します。

これらのカセットは、Canon Selphy CP -Dye-Subプリンターのラインでは利用できないことに注意してください。ただし、すでに気づいていると思いますが、そうではありません。

さらにグレーインクを追加してより正確なグレースケールの階調を実現することについての質問には、何も必要ありません。昇華型プリントはディザリングされず、カセット内のすべてのパネルは1回のプリントで1回しか使用されないため、グレーのパネルを追加しても、コスト以外は何もプリントに追加されません。少なくとも理論的には、中級者は校正を容易にすることができます。

悲しいことに、Googleを介してスキャンした白黒のDye-Subプリントの例も、インクジェットプリントとの最新の比較も見つかりませんでした。ただし、これらは興味深いものです。白がどのように白染料であるかを見るのは興味深いことは言うまでもありません。(BWOカセットには詳細な仕様が見つからなかったため、黒のレベルを変更したり、黒の染料と白の染料を混合したりすることでグレーが達成されるかどうか100%確信できません。SelphyES40のマニュアルでは、インクタイプを「BW 」


1人目か2人目で答えればいいのかわからなかったけど、面白さのためだけに2人目で答えた。
JariKeinänen、2011年
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