画面に表示されるものと印刷物に表示されるものを比較することは、見た目ほど簡単ではありません。色(より正確には色度)とは別に、色域のもう1つの重要な違いは白と黒の点です。gmauts間の色度の違いと同様に、最も深い黒と最も白い白の範囲も異なります。これは、画面と印刷などの根本的に異なるカラーモデルに基づいた色域間を移動する場合に特に当てはまります。
コンピューター画面では、光をブレンドする加算モデルを使用しているため、より純粋な黒点とより明るい白点を実現できます。一方、印刷は、紙基材からのインクの反射率に基づいた減法モデルであるため、最も純粋な白と最も純粋な黒には明確な制限があります。つまり、最も明るい白と白の温度は、使用する用紙の色調と色によって明確に定義されます。最も純粋な黒は、黒を作成するために使用される特定のインクブレンドとその濃度によって定義されます。紙の素材でもインクのブレンドでも、真の白または黒を作成することはできず、通常はコンピューターの画面と同じ程度には達しません。
ソフトプルーフィングは、シャドウとハイライトのディテールを保持する方法で、色域間の差異を正規化できる重要なメカニズムです。Lightroomは現在、いかなる種類のソフトプルーフも提供していませんが、Photoshopは提供しています。ソフトプルーフィングを使用すると、印刷するプリンター、インク、用紙の紙の色、ブラックポイント、色域をシミュレートする方法で画像をレンダリングするようにPhotoshopに指示できます。ソフトプルーフィングモードが有効になっていると、ハイライトと黒が束ねられてクリップする場所を簡単に確認できます。追加の無料モードでは、色域外の色が表示されます。ソフトプルーフ中に画像を編集することができるため、印刷する特定のデバイスと用紙に対して、白と黒のポイント、および色域外の色を修正できます。
ソフトプルーフィングで色域エラーを修正するのはかなり簡単です。白と黒のポイントは、レベルツールで簡単に調整できます。ハイライトと黒がクリップされなくなるまで、それぞれのマーカーをヒストグラムの中心に向かって少し引っ張ることにより、白と黒のポイントを直接設定できます。また、画像のバランスを取り直し、適切なコントラストを維持するために、中間調点を調整する必要がある場合があります。画面上では、ソフトプルーフィングの際にコントラストが不足しているように見える場合があり、特に黒点を調整する際に影の細部が失われているように見える場合があることに注意してください。一般に、印刷のコントラスト範囲はコンピュータの画面よりもはるかに低いため、これは正常です。黒点を上に調整すると、コントラストは低くなりますが、実際には影の詳細が保持されます。基本的に、シャドウレベルを中間調に向かって上方にシフトし、それらが印刷物に見えるようにします(単に斑点のある黒い斑点ではありません)。
色域外の色は扱いにくい場合があります。通常、色域オーバーフローは飽和が大きすぎるために発生し、多くの場合、非飽和により修正できます。色域外比較モードを有効にし、色域外のピクセルの比較的小さな領域または飛散のみを表示する場合、色をそのままにしておくことができます。一方、色域外の大きな領域が表示される場合は、色を調整する必要があります。広範囲の色が色域外である場合、画像全体の彩度を少し下げることができます。特定の色が色域外の場合、彩度調整ツールのカラーピッカーツールを使用して、色域外の特定の色を選択し、少し彩度を下げます。彩度を下げすぎて、必要な種類の鮮やかさを失う必要がある場合は、色域外の色相または明るさを調整してみてください。時々、
色域外の色は注意が必要です。適切なレンダリングインテントでソフトプルーフすることは非常に重要です。相対比色インテントでソフトプルーフを行い、そのインテントで色を修正し、知覚インテントで印刷すると、ほとんどの場合、印刷が非常に間違ったものになります。レンダリングインテントは、色域外の色の世話をすることもできます。ポスタリゼーション、過酷な彩度の崖、ブロックされた、またはクリップされた色など、色域外の色によって特に引き起こされるアーティファクトが表示されない場合は、色補正をICMに任せて、レンダリングの意図を色域外にシフトすることができますターゲットデバイスと用紙に適した色。オプションがある場合、サンプル用紙を同じ用紙タイプの小さい用紙サイズで印刷して実際のハードプルーフを実行すると、印刷時に色域外の色がどのように見えるかが正確に示されます。印刷にソフトプルーフと同じ問題がある場合は、これらのアーティファクトを修正するために色調整が必要になります。色域変換アーティファクトを修正する別のオプションは、独自の印刷プロファイルを作成することです。これにはハードウェアと独自のプリンターが必要なので、サードパーティのプリンターの問題は解決しません。カスタムキャリブレーションの結果は素晴らしいものであり、多くの場合、製紙またはプリンターのメーカーが生成したプロファイルよりも広い色域を保持します。色域変換アーティファクトを修正する別のオプションは、独自の印刷プロファイルを作成することです。これにはハードウェアと独自のプリンターが必要なので、サードパーティのプリンターの問題は解決しません。カスタムキャリブレーションの結果は素晴らしいものであり、多くの場合、製紙またはプリンターのメーカーが生成したプロファイルよりも広い色域を保持します。色域変換アーティファクトを修正する別のオプションは、独自の印刷プロファイルを作成することです。これにはハードウェアと独自のプリンターが必要であるため、サードパーティのプリンターの問題は解決されません。カスタムキャリブレーションの結果は素晴らしいものであり、多くの場合、製紙メーカーやプリンターメーカーによって生成されたプロファイルよりも広い色域を保持します。
クリップされたハイライトとブロックされた黒の問題に具体的に対処するために、結婚式の写真のコピーを作成し、サードパーティのプリンターが使用するICMカラープロファイルに対してソフトプルーフします。おそらく、使用しているハードウェアを尋ねる必要があります。また、オンラインで見つからない場合は、プリンターのICMプロファイルを尋ねる必要があります。現在のプリントの色が正しいように見える場合は、色域外警告モードを有効にせずに、単純にホワイトポイントとブラックポイントを調整します。現在のプリントに色域外の色の問題があるように見える場合は、ソフトプルーフとその修正方法について非常に具体的にする必要があります。必要なICMプロファイルを持つことに加えて、サードパーティのプリンターが印刷するレンダリングの意図を知る必要があります。可能であれば、正しいレンダリングインテントですべての修正を行います。最も可能性の高い2つの目的は相対比色と知覚ですが、絶対比色もあり、これはかなり問題になる可能性があります。