あなたが見ている効果はボケと呼ばれます。レンズが焦点外れのハイライトをレンダリングする方法です。ガラスの収差とコーティングが役割を果たす一方で、ぼやけたハイライトは開口部の形状をとる傾向があります。結局のところ、それらは基本的に、開口部によってフィルムまたはセンサーに投じられる影の逆です。
被写界深度が浅くなると効果が高まり、開口数が広くなると被写界深度が浅くなるため、ボケ味は円形に近づきます。ただし、最新のブレード付きアパーチャを少し減らすと、より多角形の構造になります。大きく開いてシャッター速度を速くすると、円形になります。
ハイライトのサイズは、ハイライトの元となる光源のサイズとその光源の明るさの組み合わせです。反射フラッシュのある細かい霧は、大きなボケと小さなボケの両方を生成できます。彼らの鍵は、レンズからの滴の距離ではなく、焦点の中心からの滴の距離です。
どのレンズでもこの効果を得ることができるはずですが、今日のレンズでは、ガラスとコーティングの品質が長年にわたって向上しているため、効果は開口よりレンズの収差に依存しています。
これは少し問題の範囲外ですが、ボケは絞りの形状をとる傾向があるので、レンズの前のカットアウトを使用して、ボケの特定の形状を製造するために大きく開いて撮影することが可能です。十字形をフィルターマスクにカットして、十字形のボケを作成したところ、非常にうまくいきました。下の画像では、フィルターマスクを使ってメインの形をカットし、中央に小さな斑点を残して、蓮の花の感じを出そうとしました。図の帽子のボケも同じ形を反映していますが、焦点領域に近いため、非常に小さいことに注意してください。