去年はポイントから移動してDSLRに撮影し、自然全般を撮影するのが大好きです。18-55mmキットレンズを搭載したT2i / 550Dを使用しており、EF-S 10-22mm f / 3.5-4.5の恩恵を受けて、レンズの品質が明らかに向上するのではないかと考えていました。
ありがとう
去年はポイントから移動してDSLRに撮影し、自然全般を撮影するのが大好きです。18-55mmキットレンズを搭載したT2i / 550Dを使用しており、EF-S 10-22mm f / 3.5-4.5の恩恵を受けて、レンズの品質が明らかに向上するのではないかと考えていました。
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回答:
EF-S 10-22mmレンズの優れた品質に加えて、非常に広い画角を提供します。10mmではかなりのゆがみが生じるほどです。超広角は、特に前景の被写体に本当に近づき、シーンの幅と奥行きを大幅にキャプチャしたい場合に、非常に強力なツールになる可能性があります。キットのレンズの18mm幅の端は、10-20mm EF-Sの10mm幅の端にスティックを保持できません。
これらのレンズとそれらのEF(フルフレーム)対応レンズの間で簡単な比較を行うこともできます。時にはそれは決定を下すのに役立ちます。キヤノンのエントリーレベルのデジタル一眼レフはAPS-C 1.6xクロップセンサーを使用しているため、フルフレームの同等物を簡単に計算できます。18-55mm EF-Sキットレンズは、28-88mm EFレンズのように動作します。標準のEF対応レンズは、優れた24-70mm Lシリーズレンズです。同様に、10〜22 mm EF-Sレンズは、16〜35 mm EFレンズのように動作します。そのための直接のEF対応物は、16-35mm Lシリーズレンズです。キヤノンのEF 16-35mm f / 2.8 L II USMは、最も広いズームレンズの1つで、新しいEF 8-15mm f / 4 L USM FishEyeレンズだけが幅広のレンズです。これでEF-S 10-22mmレンズが透視できます。
ここでは、超広角を使用して前景に非常に近づきながら、素晴らしいシーンの幅と奥行きを取り込んでいる写真へのリンクをいくつか示します。このシーケンスの最後のリンクは、特に広角の威力を示していると思います。
自然と小さな部屋の写真に関しては、10〜22 mmのレンズは18〜55 mmを完全に補完します。初めてビューファインダーを10mmで見たとき、すごい!そうすれば、今まで何が欠けていたのか理解できるでしょう...
私は私の最も広い18-55であった数年後に私のものを購入しました、そして28-135を購入して以来それを効果的に使用していません。購入後の週末、ニューハンプシャー州ホワイトマウンテンに3日間滞在しました。私のバッグには素晴らしいレンズの武器がありますが、10-22レンズは3日間カメラに残っていました。私は、これらの状況でそれを変える必要性を感じませんでした。景色、ポートレート(ある程度)、ストーリーランド(この地域のテーマパーク)への訪問、そして最も良い部分をカバーしていました。 。このレンズのおかげで、他の人にはできなかった素晴らしい写真を撮ることができました。
それは(確かにあなたの現在の機器に比べて)高価ですが、あなたがあなたの趣味に真剣でお金を払う気があるなら-私はあなたに素晴らしい経験を約束します。
比較として、私はこれらをオフィスで受け取ったその日に服用しました。小さな部屋の同じ場所から撮影。28-135mmと10-22mmの違いを示しています。


jristaが言ったことに同意する。10-22は、いくつかの種類の自然写真には非常に興味深いレンズですが、多くの潜在的な画像を排除する非常に限定的なレンズです。私はそれを一次(または唯一の)レンズとは見なしません。私は間違いなくそのようなものをバッグに入れたいと思います-それは私の最初または2番目のレンズではなく、3番目または4番目のレンズになります。動物/鳥に特化したくない限り、20-70の範囲のカバレッジは多くの自然写真にとって重要な範囲です。その場合、キヤノン100-400のようなものが私の出発点になります。10-22は、いくつかの興味深いタイプの画像を作成する特殊なレンズですが、私がこれまで自分が頼りに思ったものではありません。
自然写真のキーレンジは、20〜70、100〜200、300〜400、10〜20、500以上です(お金が尽きるまで)。10未満では、魚眼レンズの範囲内にあり、魚眼レンズでの作業にキックアウトされるか、されないかのどちらかです。マクロレンズが1つまたは2つ追加される途中のどこか(私はシグマ180を使用しています)。20-150でニーズの90%をカバーしますが、それがあなたから逃げたり飛んだりしない限り、100-400がより重要になります。
非常に広いスタイルの風景では、通常のレンズといくつかのステッチされたパノラマで多くのことができることを忘れないでください。ジョージレップが私の好きな風景のいくつかをどのように処理したかを理解しようとする間、私はしばらく頭がおかしくなり、ついに彼と話をするようになったとき、それらはすべて約70mm垂直でステッチされたパノラマでした。彼は自分の仕事でたくさんのステッチされたパノラマをしています...
私は主に自然と鳥の写真をたくさんしています。私は現在28-300を携帯しています(これをアップグレードする予定ですが、ストリートキットの持ち運び用として購入しましたが、問題ありませんが、スーパーズームは鋭くないので、あまり大きくないものをお勧めします。キラーレンズではなくレンズ)、そして私の100-400は私の頼りになるものです。ほとんどの場合、Sigma 180マクロと、1.4xが関連付けられた300 / F4です。私は100-400ハンドヘルドを使用し、300 / 1.4xは三脚で使用しています。よりシャープですが、柔軟性に欠けます。10から20で殺すこともありますが、標準ズームを使用してパノラマを撮影できる時間もほとんどあります。10から20を購入することはリストにありますが、その上。