マニュアルには、レンズを取り外すためにカメラの電源を切るべきであると警告されていますが、その理由は述べられていません。
これは埃に関係しているのではないかと疑っていますが、他にも多くの理由があると想像できます。私は誰かがこれを行う理由を教えてくれることを望んでいますので、決して忘れないでください:-)。
マニュアルには、レンズを取り外すためにカメラの電源を切るべきであると警告されていますが、その理由は述べられていません。
これは埃に関係しているのではないかと疑っていますが、他にも多くの理由があると想像できます。私は誰かがこれを行う理由を教えてくれることを望んでいますので、決して忘れないでください:-)。
回答:
生徒からこの質問を受け取ったとき、根底にある質問は、最初にカメラをオフにせずにレンズを外すと、レンズ、カメラ、またはその両方を「揚げる」という永続的な神話に基づいていることがよくあります(話し相手に応じて) 。
キヤノンとニコンの両方のカメラでは、ボディの左端のピン(カメラを見ているとき)はVBat(6ボルトレンズパワー)ピンであるため、レンズが外れて反時計回りに回転すると、最初に起こるのはパワーが取り除かれることですレンズ。他のレンズコンタクトはいずれもVBatピンを掃引しないため、このシナリオは実際には物理的に不可能です。さらに、レンズのパワーはレンズが回転した瞬間から解除されるため、レンズは通信(dclおよびdlc)およびクロック(dclk)ピンを介して情報を戻すことができなくなります。したがって、カメラとレンズの間で不正なデータが渡される危険性はほとんどなく、本当にスナップしない限り、何らかの形で何かを「破損」するレンズの回転とそこに「起こった」コミュニケーションがちょうど良い瞬間に起こっています。いずれにせよ、単にカメラをオフにしてから再びオンにすると、このようなエラーは解消されます。
他のブランドのSLR / dSLRのピンと接触パターンについて直接的な経験はありませんが、他のブランド(Sony、Pentaxなど)が別の方法でそれを行った場合、非常に驚くでしょう。
デジタル一眼レフカメラを使用している限り、カメラをオンにしてレンズを交換しており、同じことをしている他の多くの写真家を知っています。損傷を引き起こす重大なリスクがある場合、多くのプロが行うように、製造業者は今までにそれを首につけていたでしょう。
これは天文学的に小さなリスクがあるという別のケースではないかと思いますが、カメラのメーカーはカメラをオフにするように言っても失うものは何もありません。航空会社が、離陸/着陸中にニンテンドーDSをオフにするように指示したときと同じです。旅客機を倒すにはポケットゲーム機以上のものが必要であることを強く願っていますが、これを証明する代わりに、禁止する方が簡単です。
センサーの充電中にセンサーを埃にさらさないように、カメラがオフのときにレンズを切り替える主な理由は、埃が付着する可能性が高くなるためです。それほど大したことではありませんが、オッズを有利に積み上げたいのであれば、何をすべきかを知っています。
レンズを回転させるとレンズのコンタクトが動き、レンズを回転させるとレンズが回転してレンズ読み取りエラーが発生する可能性が無限にあります。
レンズを切り替えるときにカメラをオフにすることはありません。
レンズが正常に機能しないなどの問題が発生した場合、カメラの電源を入れ直して簡単に修正できます。また、インシデントを思い出せないため、何度も発生することはありません。それに、レンズを切り替えるためにカメラの電源をオフにした場合も同様のことが起こり得ました。
Matt Grumがマニュアルでカメラをオフにする指示を見つけることができないと指摘したので、EOS 300とEOS 5D mark IIのカメラマニュアルを確認しましたが、レンズを取り付ける手順には言及していませんカメラをオフにします。レンズのマニュアルも確認しましたが、それについても言及していません。
私は間違いなくどこかで読んだことを覚えているので、いくつかのマニュアルにあるかもしれませんが、カメラをオフにする正当な理由があれば、それはカメラとレンズの両方のすべてのマニュアルにあり、見逃すのは難しいでしょう
元の質問へのコメントが示すように、それはあなたが話しているカメラそのものに依存します。
ニコンのレンズには、カメラの端部とレンズの内側の両方にバネ仕掛けの開口部制御用の機械的接続があり、間違った位置にあると接続が外れると破損する可能性があります。カメラのコントロールレバーのタブが曲がると、不適切な絞り設定が行われ、通常は露出オーバーになります(通常、タブは曲がり、カメラが停止するように指示する限りレンズが停止しないため)。
一部のニコンのカメラには、カメラとレンズの間にオートフォーカス用の機械的接続もあります。フォーカススクリューが動いている間にレンズが外れると、損傷の可能性があると思います。不適切に取り付けられたドライバーを回して、スクリューの頭を剥がすことができるのと同じです。
キヤノンEOSレンズには、カメラへの機械的な接続はありません(マウント自体を除く)。また、Canon User Manualsでは、カメラの電源が入っているときにレンズを取り外すことに対する警告はありません。EOSカメラとレンズ間のすべての制御接続は電子的であり、カメラからの主電源は、レンズを回して取り外すときに最初に外す接続です。この接続は、カメラの電源ピンがレンズの回転時にレンズの他のピンに干渉しないように設計されています。
NikonとCanon以外のメーカーのシステムについて十分な知識はありませんが、接続がすべて電気的なものであれば、カメラの電源を切らずにレンズを取り外しても安全です。接続に機械的なリンケージが含まれる場合、含まれない場合があります。
レンズを取り外す前にカメラの電源をオフにすることはありませんでしたが、これまでのところ、レンズを破損したことはありません。私は埃っぽいカメラを持っていましたが、それはどこかで何らかの電気的グリッチを引き起こすかもしれないとほとんど疑っています。
主な理由は、コンポーネントを「パーク」(ハードディスク用語)することだと思います。たとえば、VC / IS要素は、その性質上、動き回ることができます。カメラの電源を切ると、これらの要素は「駐車」されます。レンズが付属しているマニュアル/リーフレットを読んだことはかなり確信しています(はい、それは私が拾った嫌な習慣です、マニュアルを読みます)。
これは、フォーカス要素にも当てはまる場合があります。
興味深いことに、レンズの輸送に関するこのニコンオーストラリアNPSの記事では、VRをオフにし、レンズを出荷する場合はカメラをオンにする必要があると述べています。
投稿の根幹は次のとおりです。
道路または航空でレンズを輸送する場合は、次のことを確認してください。
- 前面と背面の両方のレンズキャップが正しく取り付けられていることを確認します。
- レンズが電源が入っているカメラに接続されている間、VRをオフにします(該当する場合)。これにより、VRメカニズムが正しくロックされ、移動中に過度に移動することがなくなります。
- レンズがカメラケースに入れられているか、輸送されているかにかかわらず、適切な量の梱包材が使用されていることを確認してください。
また、一部のシナリオでは、一部のレンズでは、リアエレメントがカメラ本体にわずかに突出する可能性があり(一部のレンズではテレコンバーターが推奨されない理由の1つ)、カメラボディが取り外される際のノックのリスクが高まります。