画像安定化は大流行しており、ニコンまたはキヤノンの新しいレンズがこの「重要な」機能を欠いていることはほとんどありません。私にはこれは新しいメガピクセルのレースのようです(メーカーがより高い解像度でお互いにやりすぎようとしたとき、彼らはより多くの(役に立たない)機能でこれをしようとします)。
特に、新しいNikon 16-35のような広角レンズの場合、VRの大騒ぎが何なのか本当に理解できません。経験則として、写真を振らないようにシャッター速度として1 / mmを使用する必要があります。1/ 16秒から1/35秒の16-35シャッター時間は問題なく管理できます。
1/16秒のようなシャッタースピードでは、被写体が動いてぼやけてしまいます。さらに、「さらに4つの光の停止」VRを活用すれば、VRがもたらすかもしれません。人々は動いて話しているので、ぼやけます。風が動いているため、木の葉はぼやけます。水は動きのためにぼやけます。
200mm未満のほとんどの場合、IS / VRが役立つ唯一の状況は、建築などのある種の静物写真です。しかし、この種は最高の画質を得るために三脚を使用して撮影する方がよく、意図的な構図を作成するのに役立ちます。
もちろん、IS / VRは必要ないときにオフにすることができます(おそらくそうすべきです)が、ごく少数の状況でのみ利点を使用できるのに、安定したレンズにプレミアムを支払うのはなぜですか?ISレンズの余分なサイズと重量を持ち歩くのはなぜですか?VRシステムの余分なバッテリードレインを許容する理由
同じことは、DSLR本体に統合されているISシステムにも当てはまります。Pentax ISシステムを数年間所有して使用しましたが、写真の何かが常に動いているため、モーションブラーの影響を受けているため、ほとんどすべての状況で役に立たないことがわかりました。
ISが200mm未満の実際の使用法はありますか?それとも、これは主に誰もが参加したいマーケティングの誇大広告ですか?
もちろん、余分な光の停止が役立つエキゾチックな設定を作成できます(そして作成します)が、これらのまれな設定は欠点を正当化しますか?