200mm未満の画像安定化はどれほど便利ですか?


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画像安定化は大流行しており、ニコンまたはキヤノンの新しいレンズがこの「重要な」機能を欠いていることはほとんどありません。私にはこれは新しいメガピクセルのレースのようです(メーカーがより高い解像度でお互いにやりすぎようとしたとき、彼らはより多くの(役に立たない)機能でこれをしようとします)。

特に、新しいNikon 16-35のような広角レンズの場合、VRの大騒ぎが何なのか本当に理解できません。経験則として、写真を振らないようにシャッター速度として1 / mmを使用する必要があります。1/ 16秒から1/35秒の16-35シャッター時間は問題なく管理できます。

1/16秒のようなシャッタースピードでは、被写体が動いてぼやけてしまいます。さらに、「さらに4つの光の停止」VRを活用すれば、VRがもたらすかもしれません。人々は動いて話しているので、ぼやけます。風が動いているため、木の葉はぼやけます。水は動きのためにぼやけます。

200mm未満のほとんどの場合、IS / VRが役立つ唯一の状況は、建築などのある種の静物写真です。しかし、この種は最高の画質を得るために三脚を使用して撮影する方がよく、意図的な構図を作成するのに役立ちます。

もちろん、IS / VRは必要ないときにオフにすることができます(おそらくそうすべきです)が、ごく少数の状況でのみ利点を使用できるのに、安定したレンズにプレミアムを支払うのはなぜですか?ISレンズの余分なサイズと重量を持ち歩くのはなぜですか?VRシステムの余分なバッテリードレインを許容する理由

同じことは、DSLR本体に統合されているISシステムにも当てはまります。Pentax ISシステムを数年間所有して使用しましたが、写真の何かが常に動いているため、モーションブラーの影響を受けているため、ほとんどすべての状況で役に立たないことがわかりました。

ISが200mm未満の実際の使用法はありますか?それとも、これは主に誰もが参加したいマーケティングの誇大広告ですか?

もちろん、余分な光の停止が役立つエキゾチックな設定を作成できます(そして作成します)が、これらのまれな設定は欠点を正当化しますか?


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正直なところ、自分の質問を読んだ場合は、単に仮定を確認するだけで答えを見つけることができます。あなたがそれを必要としないとき、あなたは安定化のためにお金を払うことを嫌うように聞こえますが、それらのレンズはあなたのためだけに作られたものではありません... 。つまり、遅いシャッタースピードを使用することを信じていない場合、三脚もあまり使用しないと思います。
イタイ

回答:


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あなたが言うように、(フルフレームで)揺れを避けるために焦点距離の逆数を使用するという古い格言は、VRなしでもまだ保持されます:100mm =最大1/100秒...または三脚を意味します。または、例では1/16〜1/65です。

私は4つの停留所を言うことはできませんが、私のニッコール16-85(APS-C)での私の経験では2つの停留所があります。これにより、これらの数字のうち少なくとも1/4から1/20が作成されます...

  • ...そして時々、ぼやけた動きがアイデアの一部です(私はND8を持っています)。
  • ...そして、時にはISOを上げることはもはや不可能です。より深いDOFが必要な場合、および/または暗い場所(夜、屋内パーティー)で写真を撮る場合:IS /三脚なしでは耐えられません。
  • ...多くの場合、人々はそれほど速く動かず、1/30で十分であり、ISOに準拠しますが、100mmの焦点距離は結婚式での素敵な肖像画のために1/100を決定します。(私はパーティーのために17-50の2,8を持っていますが、それは別のレンズを作ります。さらに:有名人でない人の結婚式は多くのフラッシュなしでより良いです。)
    • (あなたは真剣に200mmまでメジャーを上げて、ポートレート焦点距離をはるかに超えましたか?)
  • ...そして、非常に多くの場合、三脚/一脚は使用したい場所では使用できません。それは、現地の習慣、失われた瞬間、現地の安全、自分の手荷物制限によるものであるか、単にどこでもまともな三脚を持ち歩くことを望まないということです。(私の妻はしばしば負担を負います:))
  • ...そして時々あなたも旅行し、ISは確かにこの追加の揺れを減らすでしょう。列車と船を見て、上記のアイデアを適用してください。

旅行の問題には間違いなく同意します。三脚の重量だけでなく、扱いにくいです。
ローレンペクテル

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Pentax K7の50 mmレンズで多数の正確な測定を行いました。
一番下の行、Shake reduction / VR / IS(あなたがすることを呼びます)は非常に有益です。
完全な研究へのリンクはwww.scribd.com(pdf)にあり
ます。下のグラフは主な結果を示しています。
ピクセル単位のモーションブラーは、画像の安定化の尺度として使用されました。テストでは、モーションブラーはシャッタースピードが1/8秒まで0.5ピクセル未満に抑えられましたが、画像の安定化がなければ、モーションブラーは1/8秒で5.9ピクセルでした。
テストの詳細については、完全な調査をご覧ください(pdf)代替テキスト


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チャートが大好きです。:)
jrista

うわー!in-lens-ISのいずれかを見たいです。これは、in-body-ISとはかなり異なると言われています。
サム

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うるさいのは残念ですが、グラフ上の線は、おそらくすべての点に適合する多項式スプラインではなく、指数関数/対数関数である必要があります(;
drfrogsplat

@drfrogsplat:はい、それはより理にかなって合意
labnut

私はスプラインについても考えていました。前述の古い格言は、確かに1 / x機能を暗示しています。私は統計学者ではありませんが、モーションブラーに整数値しか使用できない場合、データポイントごとに10回測定すると、おそらく0.1ピクセル程度の誤差が生じると考えられます。いずれにせよ、グラフは確かに50 mmケースの古い格言を確認します。他の焦点距離のグラフを見たいと思います。
ステイナー

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役に立たない機能の競争において、事実上すべてが弾丸になる可能性があることは間違いありませんが、IS / VRが適格だとは思いません。広角では手に持つことができないほど遅いシャッタースピードは必要ないでしょうが、35mmから200mmの間に多くのスペースがあり、それらの焦点距離の多くでは被写体がありますたとえば、1/60秒のシャッタースピードでモーションブラーの問題が発生しないように十分ゆっくりと移動しますが、IS / VRなしで120 mmで撮影する場合は、多少の揺れが生じる可能性があります。

高速で広角のレンズでは、IS / VRから実際の利益を得ることはないと思いますが、特に狭い口径では中間焦点距離にステップアップし、しばしば価値があると思います。いつも三脚を持っていない限り、私はそう思うし、それをセットアップする時間も常にあると思う。

私にとって一番下の行は、私がミスするショットの数を減らし、私が本当に望むよりも少し少ないシャープネスまたは少し狭いDOFを受け入れなければならない数です。


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三脚は、特に光を移動する場合は、常に実用的なアクセサリーとは限りません。さらに、多くの場所ではそれらを禁止し、フラッシュも禁止しています。ISはこれらの場合の明らかな解決策です。

イスタンブールのバザールのスパイスや、サンピエトロ大聖堂のミケランジェロピエタはそれほど動きません。


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ワイドレンズの利点は、風景などの比較的静止したターゲットを撮影することです。ハイキングでは常に手ぶれ補正を使用します。これは多くの画像を保存するのに役立ちます。撮影する被写体の種類によって異なります。しかし、あなたは動物や人々などを撃つ人々のために素晴らしいポイントを作ると思います。


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私の意見では、ISは2つの理由で約50mm以上の範囲で最も有用です。まず、質問者が対処する被写体の動きの問題があります。

第二に、ISは、焦点距離が広くても効果的であるとは思えません。矯正運動はより小さく、より長い期間にわたって行われなければならないからです。200mmレンズで「2ストップ」ISシステムを使用します。1 / fルールに従うと、ISをオンにした状態で1/50秒の露出を手に取ることができるはずです。人間のカメラの振動の周波数は50Hzよりはるかに低いため、ISシステムは、露光中のカメラの振動を打ち消すために単一の動きをする必要があります。次に、同じ2ストップISシステムを備えた17mmレンズを使用します。0.24秒の露出、ほぼ4分の1秒を手に持つことができるはずです。その間、IS修正グループは、以前のように直線的に1回移動するのではなく、カメラの動きに合わせて前後に振動する必要があるでしょう。

このテーマに関する以前の質問で投稿したように、それは常に新しいレンズを販売するための真の利点とマーケティングの誇大広告のミックスです。

ISで18mmズームをしている人に写真を投稿してほしい。ISにはワイドレンズのISにはいくつかの利点があることは間違いありませんが、問題は広告と同様に機能するか、コストに見合うだけなのかということです。


28mmの効果、4秒の露出、三脚なしのブレースで、容認できる写真が得られました(目的は賞を受賞するのではなく、状況を示すことでした)。完璧ではありませんが、ぼかしの問題よりも被写界深度の問題がはるかに多くあります。
ローレンペクテル

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再:マットの例の要求。

露出時間:.4秒。(1/2秒と言ってこれを以前に投稿したと思います-今回は焦点距離を取得するために元の画像のEXIFデータを見て、明らかに間違っていました。)D80&18-200mm VRII lens。有効な27mm。

彼らがこの魚をどのように調理したかはまだわかりません。

代替テキスト


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天ぷら揚げに見えます。んー!
jrista

それを行ってくれてありがとう、しかし、ISをオンにしているかどうかにかかわらず、同等のショットを投稿できますか?
マットグラム

@Matt:常にISをオンにしています。このショットは実際には事故だった-私は光がどれほど悪いのか気づかなかった(私の眼鏡ではビューファインダーからの情報がフレームから外れており、彼らなしではとにかくそれを読むことができない)。シャッターが失われたと思い、フラッシュで写真を撮り直しました。後で、フラッシュなしのショット(3ショットブラケット)で問題ないことがわかりました。ISなしでまともな.4秒のハンドヘルドショットを手に入れることができたと思いますか?ISなしでこれまでに行った中で最も遅いのは1/8秒で、ブレースし、それらのほとんどは悪かった。
ローレンペクテル

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スポーツやハイアクション写真では、あまり有用ではありません...しかし、動きの速い被写体を持たない写真スタイルがたくさんあります。同様に、三脚の便利さを尋ねることができます...

Canon 24-105 f / 4L IS USMで結婚式を撮影すると、どんな焦点距離でも1/30で撮影できます(クロップセンサーでも)。そのようなイベントで。

あなたが作物のボディとキヤノン17-55 f / 2.8 IS USMを持っているなら、おそらく屋内の建築写真のために17mmで1秒あたり1/4まで低くすることができます風景ですが、三脚がそこにある可能性が高いと思います)。それは可能性があるどこでも三脚を運ぶと、すべての1つを必要としないとの差です。


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1焦点距離以上の経験則は、それだけです-大まかなガイドラインです。より小さなセンサーとより高い解像度で、それはやや時代遅れです、そして、それを1、2回より速くより速く更新することは非常に合理的です。「通常の」焦点距離で(または中程度の広角でも)画像安定化を行うことは、事実上、同じ古いルールをより高い基準で使用し続けることができることを意味します。

絶対に必要ですか?いいえ、もちろんありません。持っていいですか?撮影スタイルによっては、絶対に。他の人にとっては、あまり気にしないのは完全に合理的です。

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