オフカメラ照明用のスピードライトに対するスタジオストロボの利点は、クロップを超えてフルフレームを取得するようなものであるため、P&Sを介してdSLRを取得するほどではありません。利点は否定できませんが、特にスピードライト専用のギアが市場に出回っているこれらのポストストロビスト時代には、スピードライトは実際に使用するのに十分かもしれません。大きなライトに移動する必要がある場合/必要な場合は、自分で把握する必要があります。一部の人々にとっては明らかであり、他の人々にとってはそうではありません。
スタジオストロボの長所
力
あなたが言うように、これはスタジオストロボとスピードライトの最大かつ最も明らかな利点です。パワーがあればあるほど、より多くの状況で撮影できます。スタジオストロボで単独のスピードライトが発射される状況は、グループショットになります(グループ内の人数が多いほど、より大きな光で幸せになります) )、明るい日光の下で夜の日を撮影します。レンズの最大口径について考えているように、ライトの出力を考えてください。持っているほど、ライトの汎用性が高まります。フラッシュの範囲の下限もどこにあるのか、そしてあなたがどの程度仕事をしたいのかに注意してください。高出力のストロボで使用可能な最小電力設定は、狭いスペースや近距離で作業する場合、依然として明るすぎる場合があります。同様に、
オプションのバッテリー
従来、スタジオストロボは壁コンセントから電源供給されます。それと単三電池を使用することの違いは、ホースと小さなバケツを使用した水の配達のようなものです。バーストのために十分な電荷でコンデンサが一杯になるのを待つ必要はありません。これらのことは、繰り返される高電力ポップ(冷却/熱放散に組み込まれている)を取るように構築されているため、フラッシュが再び使用できるようになるまでフラッシュが冷めるのを待つ必要はありません。電池が切れる心配はありません。何十ものAAや複数の充電器を管理しているわけではありません。バッテリーパックを使用してスタジオストロボを撮影することを選択した場合、バケツよりも水タンクを持っていることに似ています。
バッテリーとコンデンサーからの上下の波ではなく、信頼性の高い均等な電力の流れがあることで、より安定した電力が得られます(つまり、バッテリーが空になるとスピードライトが弱くなることがあります)。撮影する。
電球を交換できます
ストロボはスピードライトよりも難しい使用のために作られているだけでなく、あなたのライトがあなたの電球よりも長持ちすることも期待されています。一般にスタジオストロボを使用すると、大量の分解やはんだごてを必要とせずに焦げた電球を交換できます。スピードライト、それほどではありません。また、フラッシュチューブだけでなく、モデリングライトの電球も交換できます。
モデリングライト
スピードライトは、メインフラッシュチューブのパルスが多数あるモデリングライトを偽装しようとします。連続ではありません。スピードライトが過熱/損傷するリスクが実際にありますが、ほとんど役に立ちません。スタジオストロボには、セットアップ中にストロボの出力の結果を近似できる実際の連続ライトがあります。基本的に、何度も何度もチンプ、調整、再撮影する必要なく、あなたがしていることを見ることができます。ライトを動かして、何が起こるか見てみましょう。メインフラッシュバルブに負担はかかりません。あなたがしていることを見るのは良いことです。また、セットアップ中にライブの被写体が立っている場合、複数のストロボポップよりもはるかに面倒です。
組み込みの光スレーブ
スタジオストロボは、組み込み機能として「ダム」光学スレーブを持っている傾向があります。スピードライトでは、これが常に与えられるとは限りません。ストロボの使用を開始するためにラジオトリガーや同期ケーブルを購入する必要はありません。確かに、最近では多くのストロビストスタイルの安価な製品にこの機能が搭載されていますが、CanonのハイエンドOEMフラッシュには搭載されていません。
修飾子用に作成、またはその逆
スタジオストロボには、モディファイヤ用の実際のマウントリングがあります。傘やソフトボックス、反射板、美容皿を使用するための傘のスイベルやアダプターは必要ありません。スタジオストロボは基本的に裸の電球にしかなれないため、モディファイヤの配列と種類はスピードライトよりもはるかに大きくなります。球根の後ろにあるリフレクターディッシュと、球根の前にあるモディファイアを選択できます。スピードライトを使用すると、これらのほとんどすべてが何らかの方法でジェリーリギングされ、フラッシュ自体に直接(かつ安定して)接続するものはほとんどありません。スピードライトを使用すると、傘の中心に光を当てることが難しくなります。スタジオストロボでは問題ありません。
もちろん、「スピードリング」と呼ばれるマウントリングの種類を考慮する必要があります。これはストロボ上にあります。いくつかの異なる「システム」(Bowens、Paul C. Buff / PCB / Alien Bees)、Elinchrom、Einsteinなどがあります)。最も使用したい修飾子がどのシステムにあるかを判別する必要があるかもしれません。品質メーカーの多くのモディファイヤは異なるマウントリング(サードパーティのレンズのようなもの)で利用でき、アダプターリングを使用して1つのタイプのスピードリングから別のタイプに交換できますが、アダプターリングは予算レベルのスピードライトと同じくらいのコストがかかる傾向があります!
光のより良いキャラクター
スタジオストロボは大きくなっています。彼らが与える光の性格は、裸であってもこれを反映しています。スピードライトはより小さく、より集中しており、減衰はより急激です。両方をより大きな修飾子で使用すると、より大きなライトがその修飾子をより均等に埋めることができます。ただし、より小さな修飾子を使用すると、違いが見られない場合があります。この違いはわずかですが、認識できます。いくつかの点で、フルフレーム撮影とクロップの違いと考えてください。多くの場合、作物はあなたのニーズを満たすのに十分であり、フルフレームと見分けがつかないことがあります。ただし、その違いを確認して必要な場合は、フルフレームのみが有効です。
ミッドウェイポイント:裸電球の点滅
ただし、スピードライトでの撮影に慣れているとしましょう。あなたはただもう少し力を持ち、光にもう少し広がり、頭へのより良いジュースを望みますが、スタジオのストロボをビーチの崖に突き出したいとは思わないでしょう。これは、裸電球のフラッシュが入る可能性のある場所です。それらは、光出力、電力挙動、コスト、スピードライトとスタジオストロボの間の広がりの均一性の点で一種の中間点です。それらはスピードライト(外部バッテリーパックを含まない)よりわずかに大きく、ホットシューで使用でき、スタジオストロボと同じタイプのモディファイヤをたくさん持っています。
スタジオストロボの短所
費用
スタジオストロボはもっと高価です。ローエンドのスタジオストロボは、ハイエンドのOEMスピードライトよりも安価ですが、ハイエンドのものはフルフレームボディのようにコストがかかります。そして、超ローエンドのスピードライトは非常に安くできます。さらに、初心者として始めたとき、チャンスは既に習得するためにスピードライトをぶらぶらしている可能性がありますが、ギアバッグにスタジオストロボを既に持っていることは疑問です。
サイズ/重量/携帯性
スピードライトは携帯性に優れています。スタジオストロボは持ち歩くのが難しく、ギアが大きく重いので、サポートギア(スタンド、ブームなど)も大きくて重い(そしておそらくもっと高価)にする必要があります。ストロボはバッテリー用に作られていますが、スタジオストロボは壁のプラグが近くにあると一番幸せです。また、サイズが大きいため、配置方法が制限される場合があります。スタジオストロボを使用しない可能性のあるスピードライトを簡単に押し込める、小さな隅、角、または奇妙な配置があります。
露出したフラッシュ電球
交換可能な電球を持つことの裏側は、その電球がほとんどの時間露出しているということです。輸送中に破損しやすくなります。あなたは、あなたがその電球を保護しているか、手元に余分のものを持っていることを確認しなければなりません。スピードライトの電球は隠れており、しっかりと保護されているため、バッグに入れて投げることは可能性に満ちたものではありません。
ホットシュートリガーなし
低コストのスタジオストロボには、通常、「ダム」光スレーブ以外のスレーブがなく、無線スレーブを含む他の種類のトリガーシステムを接続するためのケーブルが必要です。今日、多くのローエンドラジオトリガーには、スピードライトだけが利用できるホットシュー接続が付属しています。そのため、AAの状態を心配することに対するトレードオフは、トリガーケーブルの状態(および接続)を心配することです。そしてもちろん、スタジオストロボは通常、カメラでのイベントシューティング用に兼用することはできず、そのように使用すると少しおかしく見えます[Quadra、Profoto B2を参照]。
手動のみ
低コストのスタジオストロボは手動のみです。ホットシューフラッシュでの撮影に慣れている場合は、TTLなし、HSSなし、メニューコントロールなし、CLSまたはワイヤレスeTTLでの「スマート」なスレーブ化なし。私は知っている、あなたはマニュアルですべてを行うタフな(安い)ストロビストであり、これはあなたを怖がらせません。しかし、あなたはこれらのすべての機能と便利さに慣れているYN-622またはオーディンのシューティングゲームであり、バックグラウンドとリムに使用している2つのスピードライトでリモート電源をダイヤルできるようにバグが発生する可能性がありますキーを押してパワーを設定します。
リモートコントロールの制限
予算のスタジオストロボでは、リモートパワー制御もあまり行われません。せいぜい、ストロボに組み込まれた電源制御で動作する同じブランドのトリガーを使用する必要がありますが、これはスピードライトの電源を制御しません。
Mo 'Moneyが購入するもの
ブランド名
何でもそうであるように、より多くのお金があなたにもっと高級なラベルを買うことができます。はい、もしそれがあなたのクライアントを悩ませるならば、あなたはエイリアンビーの背中から漫画のミツバチをはがすことができます、しかし、多分それはライトの上にプロフォトを持っているほうがより印象的です。そして、フィット感と仕上げ、色の一貫性、出力、および機能もスケールを上げることができます。今日、TTLとHSSを実行できるスタジオストロボがあり、これらの機能と統合され、トリガーをスタックすることなく、スピードライトで完全なリモートコントロールを許可する組み込みのラジオトリガーがあります(Phottixインドラとオーディンを参照) 。EinsteinはAlien Beeよりも優れた出力と色の一貫性を実現します。そして、もちろん、eBayスペシャルで安くすることを考えているなら、常に保証、評判、製造品質、および再販価値があります。