私は、近い将来、私の作品のほとんどを、以下の画像のようなポラロイド写真形式で説明する展覧会を行う予定です。
この展覧会で私はいくつかの作品を売ることができ、誰かが「ポラロイドの商標を表しているのでそれらの写真を合法的に売ることができますか?」という質問をしました。
答えがわからないことに気付きました。この作品をポラロイド写真の正確な寸法で販売および配布できますか?
私は、近い将来、私の作品のほとんどを、以下の画像のようなポラロイド写真形式で説明する展覧会を行う予定です。
この展覧会で私はいくつかの作品を売ることができ、誰かが「ポラロイドの商標を表しているのでそれらの写真を合法的に売ることができますか?」という質問をしました。
答えがわからないことに気付きました。この作品をポラロイド写真の正確な寸法で販売および配布できますか?
回答:
ポラロイドのために適用されるデザインマークどうやらその印刷物の形状をカバーしますが、そのアプリケーションは、形状が、その2000年に放棄されたある例えば、特徴的な、しかし、富士フイルムインスタントカメラ・チェキは似ています-もちろんのことインポッシブルプロジェクト実際にAで作られたフィルムを、旧ポラロイド工場。
現在ライセンス会社が保有している有効な商標を持っているポラロイド名を使用していません(オリジナルは無効であるため、残っているのは知的財産権のみです)。その会社は、「Polaroid Classic Border Logo」を未登録商標として主張していますが、他の商業的な例が示すように、それは特に強いわけではありません。一般的に、™は「商品の出所または起源の商業上の不実表示」を対象としています。この形状を使用して、写真がポラロイド名の権利を持つ会社によって作成またはライセンスされていることを意味する場合、問題が発生する可能性があります。しかし、あなたはそうではないようです。
もしあなたが実際にポラロイドフィルムで作られたプリントを販売していたら、私は疑問が浮かぶとは思いません。誰もが、ある媒体で作られたアートは媒体自体を販売する会社ではなくアーティストによって作られていることを理解しています。(レゴで作られたアートを販売できるのと同じように。)この場合、あなたはそれをしていません。多くの場合、インスタントプリントに関連付けられている独特の形状を使用しています。本当に心配な場合は、弁護士に相談してください。しかし、私の意見では、競合する映画製品ではなく、作品を見せて販売しているので、はっきりしていると思います。あなたが後援や支持を暗示するために何もしない限り、私は心配しません。
このサイトのロゴが同様の形状を使用していることは、おそらく注目に値します。もちろん、Stack Exchangeは写真やフィルムを販売していませんが、そのロゴを何千回も見てきましたが、ポラロイドブランドとのつながりを描くことを一度も考えたことはありませんでした。
不均等な余白があるX x Yミリメートルの写真用紙は商標登録できません。
どこでも印刷で「ポラロイド」という言葉に触れないでください。会社のロゴを使用しないでください。また、写真の裏側に黒い正方形を印刷しないでください。大丈夫です。
印刷された写真を囲む境界線は、そのような境界線で可能なスケール、プロポーション、デザインの無限のバリエーションがある場合、商標法によってどのように保護されますか。境界線の片側の幅を変更しても、商標は適用されますか?多くの企業は、ポラロイドを参照せずに、サイズ、色、デザインの点でこの「バリエーション」を提供するだけでなく、「クラシック」ボーダースタイルを提供しています。ポラロイドは2回倒産し、その商標は商標トロールであると非難されたプライベートエクイティの弁護士によって購入されました。彼らは何もしません、彼らはただマークを認可し、職人に恐ろしい手紙を送ります。ポラロイドの創設者が念頭に置いていたものではありません。