ハーフトーンとディザリングの違いは何ですか?


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私が理解しているように、ハーフトーン処理は、(色空間で定義された)特定の色範囲の画像を取得し、色をブレンドして、より狭い範囲の色の画像を形成するプロセスです。

これはディザリングとどう違うのですか?それとも2つは本質的に同じものですか?

回答:


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違いは使用する色の数に依存するというジョンの主張に同意しません。単一の色を使用してディザリングすることは可能だと思います。

ハーフトーンとは、印刷業界で使用される用語であり、大幅に少ないインクでさまざまな色調を再現する方法を表します。これは通常、振幅変調ハーフトーン処理と同義であり、連続したトーンの錯覚を作成するために、ドットの固定パターンのサイズが異なります。

左:モノクロディザリングの2つの例。最初はパターンディザリング、2番目は拡散ディザリング。右:振幅変調によるカラーハーフトーンの2つの例。1つ目は非常に大きなドットサイズで、2つ目はより説得力のある小さなドットサイズです。

カラーハーフトーンの場合、各インクカラーの円のグリッドは異なる角度で設定されているため、互いに重なり合うことはありません。

ディザリングは、より一般的な用語であり、色の値または位置または強度をランダム化または摂動して、利用可能なよりも多くのトーンをシミュレートすることを指します。基本的に、両方の用語は同じ効果を達成しようとします。目をだまして、そこにあるよりも多くの色が見えるようにします。ハーフトーンはディザリングの一形態であると主張できます。

すべての用語のように、それらは誤用されますが、私にとっての違いは、コンピューターで表示する画像を扱う場合、通常はハーフトーンについて話さないということです。一方、印刷について話している場合は、通常、ハーフトーンを使用して振幅変調(小さな円)を参照し、それ以外の場合はディザリングを使用します。


パレットのサイズを指定する必要はありませんでした...
John Cavan

@ジョンあなたの答えの要点は、ハーフトーン化がモノクロであるのに対し、ディザリングは異なる色を使用しているように私には思えました。多分私はそれを誤解した。では、その違いをどのように特徴付けますか?
Matt Grum

それは要点でしたが、それはディザリングが複数のことを必要とすることを意味するのではなく、通常それが必要とするだけです。とにかく、私は冗談としてあなたにもっと反応していました、そして正直に言うと、あなたの答えははるかに完全だと思います、私は寝る直前に私を書きました。
John Cavan

すみません、冗談は聞き取れませんでした。
Matt Grum、

この答えは大きなポイントをかなりうまくとっていると思います。ただ指摘したいのは、ウィキペディアのエントリも、違いが明らかになる方法で(とにかく)個別に説明しているようです-en.wikipedia.org/wiki/Halftone and en.wikipedia.org/wiki/Dither
lindes 2010

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私は印刷業界で働いており、ハーフトーンに関する私の理解はほとんどマットグラムのものと一致しています。

ハーフトーンの作成には、画像をすべて同じインク密度であるがサイズの異なるドット(または類似の形状)に分割することが含まれます。ドットは規則的なグリッドに配置されます。黒と白のハーフトーンは、印刷の最も暗い領域に大きなドットがあり、印刷の明るい領域に非常に小さな(またはドットがない)黒のドットで構成されます。フルカラーハーフトーンには、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックのさまざまなサイズのドットが含まれます。カラーインクは、他の色を光学的に生成するために使用されます(シアン+イエロー=グリーン)。上述したように、これは振幅変調技術です。

印刷における周波数変調は通常、画像のその部分を暗くするために特定の領域のドット数が変更されるが、すべてのドットのトーンは同じままである、ドットの疑似ランダムパターンを意味します。周波数変調は、カラー画像の印刷にも使用できます。

ディザリングには、印刷の世界ではなくデジタル画像で使用される特定の技術定義があります。ウィキペディアによると-「ディザリングは、限られたカラーパレット(色量子化)で画像の色深度の錯覚を作成するためにコンピューターグラフィックスで使用される手法です。ディザリングされた画像では、パレットで使用できない色は、利用可能なパレット内の色付きピクセル。人間の目は、拡散をその中の色の混合として認識します(色覚を参照)。ディザリングは、印刷で使用されるハーフトーンテクニックに類似しています。ディザリングされた画像、特に比較的少ない色の画像は、多くの場合、特徴的な粒子の粗さ、または斑点のある外観によって区別されます。」(http://en.wikipedia.org/wiki/Dither

ディザリングではFMまたはAMの手法を使用できると思いますが、Wikipediaの例はFMに似ています(例ではグリッドは規則的です)。


ウィキペディアでさらに読むと、数学的な観点から物事を見ると、AMスクリーニングとFMスクリーニングはどちらもディザリングの一種のように見えます。
David Rouse、

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それらは、ある程度、非常に同じものです。

ハーフトーンは、通常は黒の単色のドットで、画像の色調を伝えるために適切なサイズと間隔で配置されており、印刷、特に新聞用紙で長年使用されています。ディザリングは、可能なオプションの限られたセット(パレット)を使用して、さまざまな色のドットを組み合わせて色を伝える方法です。

したがって、はい、ドットの選択と配置がトーンまたはカラーの印象を作成するという点で基本的に同じですが、一方はモノトーンであり、もう一方はモノトーンではないという点で異なります。


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ハーフトーンは、ラインベースのグリッドでのディザリングです。ハーフトーン解像度は「Lines Per Inch」として定義されます。これは基本的に、ax / yグリッドに配置されたさまざまなサイズのドットです。前述のように、カラー印刷の場合、グリッドの角度は各色で変更され、目が色を混ぜ合わせやすくなります。

ディザリングには、いくつかのもの(ハーフトーンなど)や点描(ウォールストリートジャーナルの肖像画など)があります。印刷では、一般的なディザリング手法は「確率的」または「周波数変調」印刷です。これは、同じサイズの非常に小さなドットを使用します。ドットの量の密度は、色の濃淡を作成するものです。

後者はより高品質のインク、紙、印刷機を必要としますが、最終的にはハーフトーン印刷よりも連続階調(フィルム)にはるかに近い画像を生成します。一部のハイエンドインクジェットプリンターは後者の方法を使用できると思います。


従来のハーフトーン処理の利点は、出力の品質が、他の多くのアプローチよりも出力プロセスの変動に対する感度がはるかに低いことです。中間レベルに近いグレーのみを含む画像の一部では、明るい領域や暗い領域よりも細かい画面を使用できますが、従来のハーフトーンではすべての領域に同じ画面を使用します。予想以上にポジティブまたはネガティブドットゲインのあるハーフトーン画像をプリンターに出力すると、明るい領域または暗い領域は見た目が悪くなる場合がありますが、中間レベルの領域は問題ありません。対照的に、他のディザリングアプローチでは、全体像が悪く見えます。
スーパーキャット2014年

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私は印刷業界で働いており、ハーフトーンに関する私の理解はほとんどマットのものと一致しています。

ハーフトーンの作成には、画像をすべて同じインク密度であるがサイズの異なるドット(または類似の形状)に分割することが含まれます。ドットは規則的なグリッドに配置されます。黒と白のハーフトーンは、印刷の最も暗い領域に大きなドットがあり、印刷の明るい領域に非常に小さな(またはドットがない)黒のドットで構成されます。フルカラーハーフトーンには、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックのさまざまなサイズのドットが含まれます。カラーインクは、他の色を光学的に生成するために使用されます(シアン+イエロー=グリーン)。上述したように、これは振幅変調技術です。

印刷における周波数変調は通常、画像のその部分を暗くするために特定の領域のドット数が変更されるが、すべてのドットのトーンは同じままである、ドットの疑似ランダムパターンを意味します。周波数変調は、カラー画像の印刷にも使用できます。

ディザリングには、印刷の世界ではなくデジタル画像で使用される特定の技術定義があります。ウィキペディアによると-「ディザリングは、限られたカラーパレット(色量子化)で画像の色深度の錯覚を作成するためにコンピューターグラフィックスで使用される手法です。ディザリングされた画像では、パレットで使用できない色は、利用可能なパレット内の色付きピクセル。人間の目は、拡散をその中の色の混合として認識します(色覚を参照)。ディザリングは、印刷で使用されるハーフトーンテクニックに類似しています。ディザリングされた画像、特に比較的少ない色の画像は、多くの場合、特徴的な粒子の粗さ、または斑点のある外観によって区別されます。」(http://en.wikipedia.org/wiki/Dither

ディザリングではFMまたはAMの手法を使用できると思いますが、Wikipediaの例はFMに似ています(例ではグリッドは規則的です)。

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