航空カメラの地上のフットプリントを計算するにはどうすればよいですか?


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私は非常に単純な数学の問題を抱えていますが、理解できないようです。UAV搭載カメラから見たときに地面のどの部分が見えるかを計算する必要があります。まっすぐ見下ろすことで解決したと思いますが、カメラはジンバル上にあり、すべての軸で全範囲の動きをします。

問題への入力は、高度(m)、カメラの焦点距離(mm)、カメラセンサーx長さ(mm)、カメラセンサーy長さ(mm)、および各平面の傾斜角度です。

これは、カメラを真下に向けたときのものです(注:これにより、地面の各辺の長さがわかります。理想的には、各点(この場合は、長方形の4つの角)が欲しいです。)

X平面の地上距離=(高度/レンズの焦点距離)*カメラセンサーのX長さ

Y平面の地上距離=(高度/レンズの焦点距離)*カメラセンサーのYの長さ

回答:


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私は私の答えをフォーマットすることに少し夢中になりました...

ここに画像の説明を入力してください

ここに画像の説明を入力してください

この図面は適応可能であり、さまざまなシナリオを自動的に計算できます。LaTeX/ Pythonソースを必要な人に提供します。

編集:ソースコードをここに配置しました。LaTeX内にpythonがネストされているため、読みにくく、形式が正しくないことを潜在的な視聴者に警告する必要があります。


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私はこれに複数の賛成票を与えることができるといいのですが。+10は優れた図、+ 100 はLaTeX / Pythonソースをgithubに投稿する場合に使用します。*手拍子*
scottbb

素晴らしい説明(+1)にもかかわらず、その詳細に関連する新しい質問があります。@Ryanを見てください。
null

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私はあなたがあなたが思っているようにy軸ジンバルを使っているとは思いません。どのように絵のドローンから左までの距離が可能少ない垂直距離よりもドローンから地面へ?直角三角形の斜辺の長さは、どちらかの辺の長さより短くなることありません。
マイケルC

1
ジンバル角度がゼロでない場合、フットプリントは台形にすべきではありませんか?
Marvin

この答えは正しくなく、0ºジンバルのピッチとロール(x、y)でのみ機能します
dazonic
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